-PR-
締切り
済み

折り込みちらしを作ってますが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1258
  • 閲覧数152
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Adobe IllustratorでLetterサイズの紙を3等分で折り込む形式の折り込みちらしを作ってます。

折り込みちらしを作るときには、折り込まれた状態の1面サイズを計算してそれぞれのページ
のアートボードを設定・デザインするのが普通なんでしょうか?それともLetterサイズを3等分に
したちらしを作るなら、あらかじめLetterでアートボードを作ってそれぞれの折り込み地点を
計算しデザインするんでしょうか?そうすると、印刷可能範囲を数値でカスタマイズする必要が
出てくると思うのですが・・・ここ数日調べていますがそのような機能は見つかりません。

ど、どうか経験者の方!助言をくださいませ~
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

 Letterサイズというのは使った事はないですが、通常印刷業者に出すので あればLetterよりさらに大きいサイズのアートボード上に、Letter全面の サイズのトンボをつけてやって、その中にデザインしてやれば良いと思います。 もちろんどこが折り目に当たるかは自分で計算するなりして、ガイドをつけて おけば良いと思います。  そうするとLetterの用紙の端まで使えますし(余白がいらない)、 ...続きを読む
 Letterサイズというのは使った事はないですが、通常印刷業者に出すので
あればLetterよりさらに大きいサイズのアートボード上に、Letter全面の
サイズのトンボをつけてやって、その中にデザインしてやれば良いと思います。
もちろんどこが折り目に当たるかは自分で計算するなりして、ガイドをつけて
おけば良いと思います。

 そうするとLetterの用紙の端まで使えますし(余白がいらない)、裁断は
印刷業者のほうでちゃんとやってくれると思いますよ。
補足コメント
mamboogirl

お礼率 0% (0/4)

Kokaさん、ありがとうございました!タメになりました。
大きめのアートボードを作って、その中にLetterの印刷可能エリアを作り、折り目を
計算してガイドを引き、トンボも設定しました。
質に大差は出るにしても、自宅のプリンターでテストプリントしながらレイアウトを
チェックしようなんて思っていたため、印刷・裁断のことまで心配して混乱してました。
そもそも家庭用なんちゃって(=激安)プリンタでそんなことまで再現しようってのが
無理ですよね。

再度、ありがとうございました!これからも勉強させていただきまっす。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ