A4サイズのチラシのデザイン料について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターとして活動しているが、2年ほど休止していた。知り合いからチラシのデザインを依頼された。相手は外注するのが初めてで金額を聞かれた。気軽に頼みたいという様子から1回にあまりお金はかけないと思われる。どれくらいの金額を提示すればいいかアイディアを求めている。
  • 通常のチラシデザイン料金はどれくらいか知りたい。イラストを2.3点入れることが条件。気軽に頼めるので1回にあまり費用はかけられないと思われる。
  • イラストレーターとして活動していたが、2年ほど活動を休止していた。知り合いからチラシのデザインを依頼され、金額を聞かれた。どれくらいの金額を提示すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

A4サイズのチラシのデザイン料について

はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。 そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。 家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。 ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。 社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたようです。 今回はお得意様に配る展示会の案内チラシ、カラーでA4サイズです。 私のイラストをを必ず2.3点入れて欲しいとのことです。 相手は外注するのがはじめてで、金額のことを聞かれました。 私もデザインは独学で少し勉強したくらいなので、どれくらいを提示していいか悩んでいます。 これからチラシ等のデザイン(イラスト付き)を定期的にいただける予定(たぶん)です。 気軽に頼みたいという様子から、1回にあまりお金はかける予定ではないのかなと思います。 だいたいで構いませんので、いくらくらいの金額を提案したらいいか、アイディアをいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

デザイン関係の仕事をしています。 東京でしたらA4、1ページで20000円くらい~じゃないでしょうか。 オリジナルのイラスト制作もありますから、3~40000円程度提示しても高くないと思います。 ただ、先方の会社の規模やあなたのキャリア、継続の可能性があることを考慮し、15000円程度を落としどころとしてもいいかもしれませんね。

pipiyoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 落としどころ、なるほどなぁと思いました。 実は私が欲しいなぁと思っている金額。でもキャリアが…と思う気持ち。依頼してくださる方の払える範囲。 これらを整理して考えると金額がまとまりそうです。 具体的な金額も考えてくださりありがとうございます。とても参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさん、安くないですか? 私は首都圏ですが、その内容なら通常4万円~。 オリジナルイラスト制作があるなら、もっと高くてもいいです。 デザインがある程度決まっていて単なるオペレーションならもっと安いですが、 商業デザインとしての料金ならこのくらいですかね。

pipiyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 回答していただきありがとうございます。 これから打ち合わせに行ってきます。 皆さんにいただいたアイデアを元に金額を考えました。 相手にとっては少し高いのかなぁと不安に思ったりしていたのですが、4万円以上~という首都圏で活躍されている方のお話を聞けて、この金額はすごくお得なんだぞーと堂々と交渉してきますね。 お話を聞けて良かったです。 とても参考になりました!

回答No.3

東京か地方かでけっこう違いますよ。 それとイラストレーターさんならば、イラスト1点につきいくら、と取っていいと思います。 チラシの写真やロゴはもらっていますか? それらも自分でつくる必要があるならば(写真撮影または加工代金、ロゴデータがないならトレース料金)それもプラス。 知り合いでお世話になっていれば、良心的に見積もってこの価格かなー。 ・チラシ構成 --- 10000円 ・画像加工、ロゴトレース---3000円 ・イラスト ---1点につき3000円 →3点で9000円 合計22000円 + tax。

pipiyoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的な金額を考えてくださりとても助かります。 チラシ制作と一言でいっても、内訳が細かく分かれているのですね。勉強になります。 私は東京に住んでいます。 今回、写真とロゴはもらえます。 チラシ構成とイラスト制作費、この2つをメインに金額を考えてみようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

• dada4533
回答No.1

A4で大体3.000~5.000-位です。 定期的に仕事があるなら3.000-が妥当と思います。 今は、パソコンである程度のデザインは誰でも出来ます。 問題は、キャッコピーと色の配色がデザインの主です。 今後この活動をして行くのは町の印刷所と懇意にして置く事により得意先の広がりが望めます。

pipiyoko
質問者

お礼

はじめての質問でドキマギしていたのですが、一番に回答してくださりどうもありがとうございます。 ホッと安心しました。 具体的な金額もありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 キャッチコピーと色の配色のアドバイスを頭に入れて制作したいと思います。 どうもありがとうございました!