A4サイズのチラシのデザイン料について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターとして活動しているが、2年ほど休止していた。知り合いからチラシのデザインを依頼された。相手は外注するのが初めてで金額を聞かれた。気軽に頼みたいという様子から1回にあまりお金はかけないと思われる。どれくらいの金額を提示すればいいかアイディアを求めている。
  • 通常のチラシデザイン料金はどれくらいか知りたい。イラストを2.3点入れることが条件。気軽に頼めるので1回にあまり費用はかけられないと思われる。
  • イラストレーターとして活動していたが、2年ほど活動を休止していた。知り合いからチラシのデザインを依頼され、金額を聞かれた。どれくらいの金額を提示すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

A4サイズのチラシのデザイン料について

はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。 そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。 家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。 ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。 社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたようです。 今回はお得意様に配る展示会の案内チラシ、カラーでA4サイズです。 私のイラストをを必ず2.3点入れて欲しいとのことです。 相手は外注するのがはじめてで、金額のことを聞かれました。 私もデザインは独学で少し勉強したくらいなので、どれくらいを提示していいか悩んでいます。 これからチラシ等のデザイン(イラスト付き)を定期的にいただける予定(たぶん)です。 気軽に頼みたいという様子から、1回にあまりお金はかける予定ではないのかなと思います。 だいたいで構いませんので、いくらくらいの金額を提案したらいいか、アイディアをいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

デザイン関係の仕事をしています。 東京でしたらA4、1ページで20000円くらい~じゃないでしょうか。 オリジナルのイラスト制作もありますから、3~40000円程度提示しても高くないと思います。 ただ、先方の会社の規模やあなたのキャリア、継続の可能性があることを考慮し、15000円程度を落としどころとしてもいいかもしれませんね。

pipiyoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 落としどころ、なるほどなぁと思いました。 実は私が欲しいなぁと思っている金額。でもキャリアが…と思う気持ち。依頼してくださる方の払える範囲。 これらを整理して考えると金額がまとまりそうです。 具体的な金額も考えてくださりありがとうございます。とても参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさん、安くないですか? 私は首都圏ですが、その内容なら通常4万円~。 オリジナルイラスト制作があるなら、もっと高くてもいいです。 デザインがある程度決まっていて単なるオペレーションならもっと安いですが、 商業デザインとしての料金ならこのくらいですかね。

pipiyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 回答していただきありがとうございます。 これから打ち合わせに行ってきます。 皆さんにいただいたアイデアを元に金額を考えました。 相手にとっては少し高いのかなぁと不安に思ったりしていたのですが、4万円以上~という首都圏で活躍されている方のお話を聞けて、この金額はすごくお得なんだぞーと堂々と交渉してきますね。 お話を聞けて良かったです。 とても参考になりました!

回答No.3

東京か地方かでけっこう違いますよ。 それとイラストレーターさんならば、イラスト1点につきいくら、と取っていいと思います。 チラシの写真やロゴはもらっていますか? それらも自分でつくる必要があるならば(写真撮影または加工代金、ロゴデータがないならトレース料金)それもプラス。 知り合いでお世話になっていれば、良心的に見積もってこの価格かなー。 ・チラシ構成 --- 10000円 ・画像加工、ロゴトレース---3000円 ・イラスト ---1点につき3000円 →3点で9000円 合計22000円 + tax。

pipiyoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的な金額を考えてくださりとても助かります。 チラシ制作と一言でいっても、内訳が細かく分かれているのですね。勉強になります。 私は東京に住んでいます。 今回、写真とロゴはもらえます。 チラシ構成とイラスト制作費、この2つをメインに金額を考えてみようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

A4で大体3.000~5.000-位です。 定期的に仕事があるなら3.000-が妥当と思います。 今は、パソコンである程度のデザインは誰でも出来ます。 問題は、キャッコピーと色の配色がデザインの主です。 今後この活動をして行くのは町の印刷所と懇意にして置く事により得意先の広がりが望めます。

pipiyoko
質問者

お礼

はじめての質問でドキマギしていたのですが、一番に回答してくださりどうもありがとうございます。 ホッと安心しました。 具体的な金額もありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 キャッチコピーと色の配色のアドバイスを頭に入れて制作したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 販促チラシやパッケージなどのデザイン

    まったくの門外漢なのですが、 販促チラシや商品パッケージのデザインが出来るようになりたいと考えています。 どのようなソフトウェアや知識が必要でしょうか? 目標としては何年かかけて↓くらいのレベルに到達したいです。 チラシ http://www.arikinu.com/pri/pri_01.html パッケージデザイン http://www.c-pixy.co.jp/package/index.html 独学でこのレベルに到達できるものでしょうか? デザイン学校に通った方がいいのでしょうか? また自分はあまりセンスのない方だと思っているのですが、 こういったデザインセンスというのは、 勉強や実践で磨かれていくものでしょうか? また関連する資格や、参考となる書籍などもあれば お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • デザイン用ソフト

    仕事で、よくPOP広告や、販促チラシを作りますが、ワードで作成しています。もっと文字数を増やして、色々なPOP文字、イラスト、細かいデザイン設定がしたいのですが、イラストレーターのソフトまで、色々なことができなくてもいいんです。(イラストレーターは使いこなせないです) 一般の人がカンタンに使える、ある程度のデザイン指定ができる、手頃なソフトを知りませんか?宜しくお願いします。

  • キャラクターデザインの権利について

    はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

  • イラストレータを使ったチラシ作りの方法について

    実家の仕事の関係でカタログから商品の写真を スキャナーで読み込みイラストレータを使って チラシやニュースを作ろうと思ってます。 現在HPのオールインワンプリンタのスキャナーを 使って何枚かカタログを読み込んだのですが イラストレーターのところで開くととても大きく なってしまい作業がしにくくなってしまいます。 実際には読み込んだカタログの中から一部分を トリミングして縮めたり伸ばしたりし、コメントや イラストを入れたりして作りたいのですが・・・。 マニュアルは何冊か購入して持ってますが なにぶん難しすぎてわかりません。 感覚的に『切り張り提案ボード』的なものが 作りたいのですが・・・どうしたら一番簡単に 出来るでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにイラストレーターは9.0です。

  • グラフィックデザインって?

    高校二年の女子です。 小さい頃からイラストに興味があって、描くのも大好きなので イラスト関係の専門学校に行きたいと思っています。 それで質問なんですが、近くの専門学校にグラフィックデザインのイラストレーター科というのがあるのですが、それはどういうものなのでしょうか? 小説の挿絵とはまた違うんですよね・・? 詳しく教えてください><

  • QuarkXPressでチラシを組むメリット

    初めまして。社会人一年目の者ですが、入社した印刷会社 では、一枚モノのチラシをQuarkXPress4.1で組んでいます。 しかし、そのメリットが半年経過した今もわかりません (ベテランさんが多いので、何となく理由が聞き辛いんです)。 なぜなら、とても情報量が多いにも関わらず、レイヤーがないため ゴチャゴチャになること。整列や計算がし辛い、ロックが全く使えない、 JISキーボードではカーニング一つも不便。 しかし郷に入れば郷に従えと言うので、それも仕方ないとは思います。 外注先や他の営業所の多くは、Illustratorで組んできます。 皆様はIllustratorと比べて、それでもQuarkXPressで組むメリットは 何だと思いますか? ちなみにパンフレットをIllustratorで組んでいますが、「本来は逆じゃないかな~?」と思ったりします(^^;

  • デザインの営業がしたい!!

    就職活動中の4年生です。教育学部に所属しています。 これまでの就職活動を通して、自分がやりたいと思ったのは 「デザインの営業がしたい!」 ということでした。 素晴らしいデザイン、たとえばWebも含めた広告や、個人で作っているようなイラストやプロダクトを宣伝し、世に広めたいと思っています。 こういった職業に就くためには何をすればいいのでしょうか? そしてどんな職種がこれに該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デザイン系の面接の作品について

    以前パチンコ系のデザイン会社に2年程いて、今またデザイン系の会社をと思って求職活動をしています。やはり面接の際に作品を求められるのが多いのですが、持っていく作品がありません。一応使えるソフトはイラストレーター、フォトショップで唯一作品と言えるものが趣味としてイラストレーターで作った自分のオリジナルのイラストが数点、、、だけ。これで就職しようとするのは難しいでしょうか?(やりたいという意欲はあります。) 新たに作品を作ろうとも思いますが時間もあまり無いうえ、一体何を作ったら良いイメージを持ってもらえるのか分かりません。フォトショップの方に関したらそこまで自信があるわけでもないものですから、、。是非アドバイスを頂きたいです。あと、以前パチンコ関係の仕事っていうのはあまり響きが良く無く就職にも影響するのでしょうか??

  • デザイン会社への転職についてアドバイス下さい

    私は現在、ポスプロでデザイナーとして勤務して2年たちます。現在23歳です。 もともとは、映像関係の仕事に就きたくて、コンピューター、映像系の専門学校を卒業し今のスタジオに就職しました。 デザイナーといっても映像編集のスタジオでの仕事なので、仕事内容としては、映像編集のアシスタント、テロップ作成、タイトルデザイン、たまにアニメーション、photoshopを使っての画像処理等、結構特殊な仕事をしていると思います。 たまに社内での印刷物の仕事もあります。 デザインの仕事が凄く楽しく、グラフィック関係の事にも興味が沸き、独学で少しずつ勉強していくうちに、紙(パンフレット、チラシ)のデザインを本格的に仕事としてやりたくなり、転職を考えています。 使用できるソフトは PhotoShop.Illustrator.AfterEffects.Flashです。 給料の安さとか、労働時間の長さ、は現在働いている所と余り変わらないと思うので、ある程度は覚悟しています。 で、これから転職活動していくにあたって、いくつか質問したいことがあります。 1.現在私がやっている仕事内容は、実務経験として    評価されるの?? 2.面接時にもってゆく作品集はどんなものがいいのか (例えば私の場合、CM等で使用したイラスト、アニメーション、テロップデザインとかなんですが…) 3.長く続けていきたいと考えているのですが、結婚、出産をしても続けようと思ったら続けれる仕事なの?? 4.グラフィックデザイナーになりたいのだけれど、DTPオペレーターから、グラフィックデザイナーにはなれるの?? 5.転職活動を有利にしていくために資格取得の必要はありますか?? 以上の5てん。アドバイスたくさんおねがいします! とりあえず現在の所、何社かデザイン会社を受けてみて、どんな感触なのか様子をみようかなぁと思っている所です。

専門家に質問してみよう