• 締切済み

QuarkXPressでチラシを組むメリット

初めまして。社会人一年目の者ですが、入社した印刷会社 では、一枚モノのチラシをQuarkXPress4.1で組んでいます。 しかし、そのメリットが半年経過した今もわかりません (ベテランさんが多いので、何となく理由が聞き辛いんです)。 なぜなら、とても情報量が多いにも関わらず、レイヤーがないため ゴチャゴチャになること。整列や計算がし辛い、ロックが全く使えない、 JISキーボードではカーニング一つも不便。 しかし郷に入れば郷に従えと言うので、それも仕方ないとは思います。 外注先や他の営業所の多くは、Illustratorで組んできます。 皆様はIllustratorと比べて、それでもQuarkXPressで組むメリットは 何だと思いますか? ちなみにパンフレットをIllustratorで組んでいますが、「本来は逆じゃないかな~?」と思ったりします(^^;

みんなの回答

• yaruji
回答No.2

TDollsさんのおっしゃる通りだとおもいます。 基本Quarkはテンプレートがあるページ物に対しては便利だと思いますがチラシなどに関してはillustratorの方がはるかに作業の危険性も少ないし。 何より楽だと思います。 しいて言うならPS(PostScript)ファイルを書きだして印刷するのに適しているからではないでしょうか? 現在でも印刷会社はPS書き出してRIPに送って版出力しているところは結構多いとおもうので。 最近ではPDFからの印刷が主流になってきていますけどね。。。

• 04510
回答No.1

たしかに逆ですね; おそらく、 ・会社のそれまでのフォーマットがQuarkXPress なので統一したい ・大量導入がIllustrator よりも安い(最新版への対応もアップグレード版でできる) ・前任者や現在のチームの人が使いやすいと感じている。なれている。 ・よく入稿する印刷所がQuarkXPress を使用していたり、印刷の機械がQuarkXPress である。 などが理由なのではないでしょうか。 自分が前いた会社はCorelDRAW とIllstrator を使っていましたが、 基本的にパンフレット系はCorelDRAW、入稿データのやり取りはIllstrator でやっていました。 操作がIllstrator よりも簡単でかつIllstrator のように作ったページを複数含む書類が作れたので、 ノウハウも結構流用できて、それはそれで良かったのですが。