• 締切済み

年配男性社員だけの食事会に出席する女性派遣社員

15名程で今度食事会があります。メンバーは職場の同じ部署の方々で私以外は皆30代40代50代の男性社員で私は就業して1ケ月にも満たない派遣スタッフです。私も30代ですがおそらく最も年下の独身です。他の方はきっと殆んどが既婚者だと思います。 職場は大手企業で、そのグループ会社の派遣元から派遣されています。 こういう食事会(忙しい時期を終えた打ち上げ会みたいなものと歓迎会を兼ねているようです。50代の上役の方も異動してきて数ヶ月で私だけが歓迎される側ではなく、会費も払わなければいけないような事を言われました)で、 してはいけない事、言ってはいけない事、 すべき事、等々心構えを教えて頂けませんか。 又、男性社員としてはどういう認識でいるものなのでしょうか。 おねがいします。

noname#15225
noname#15225

みんなの回答

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

まあ、普段どおりに振舞えば良いかと。 高齢になるほど、古い考えの方が多いですから、気を利かせた振る舞いをした方が得策ですね。 それから、お酒が入ることによって会話が弾む人が意外に多いです。特にサラリーマンは。 意外な面が発見できて楽しいですよ。

noname#15225
質問者

お礼

実は普段=仕事中は全く馴染めていません。就業してやっと2週間ですが、仕事もまだ一人前ではないし、直属の上司かつ指導者ともコミュニケーションが取れていません。 正直つらいです。 気を利かせるべき、とは思うのですが、今の状態では気後れして声も出そうにありません。 質問した時と状況が変わってしまったのですが、もう行きたくありません。 グループ会社から派遣されるって、こんなに辛いとは思いませんでした。 私の場合、派遣先の責任者と指導者が同じ人で、更に派遣元に出向していたそうで、とってもやりにくいです。相談の持って行き場もありません。 食事会、断るなんて満了前に辞める事を認められてもしこりは残るですよね? 居場所がなく、1日が長く、マジメにしたら小ばかにされるしでも、派遣スタッフとしては社員みたいにのんびりやる訳にもいかず、派遣が1人、はもう辛いだけです。 すみません。もうアドバイスなんてないですよね。 ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちわ。  宴会の好きな人は「楽しみ」で、宴会の嫌いな人は「義務」あるいは「仕事の延長」として参加しています。わたしの場合は、飲めないので後です。  今回は、貴方は「お客さん」ですから、普段どおりでいいと思います。なお、少し気を利かせれば、イメージアップするかもしれませんね。「中々気が利くね」という事ですね。気が向けば、貴方が負担になれない程度に、お酌でもしてあげてください。

noname#15225
質問者

お礼

派遣スタッフの事は大手企業の男性社員としては、「都合のいいコマ」位にしか思っていないものでしょうか。特に私は期間限定の派遣スタッフです。 仕事上も自分を責めてばかりで、未だに一人前にできず毎日が辛く居場所がありません。正直食事会も行きたくないです。 この話を聞いた時はいい機会だとおもったのですが、今日仕事中直属のAさん(=派遣先責任者であり指導者です。つまり2名だけの机上の会社です。おまけに派遣元に出向していた事もあったそうです。)の嫌な面を再度感じてしまい、でも派遣元にも相談し辛く(私は実は派遣元はスタッフより派遣先の味方かとの疑いを持っています)、気持ち的に満了前に辞めたい位の気分なのです。こんな気持ちで出席したら逆効果で本来の自分が出せそうにありません。でも断っても…。 因みに嫌な面というのは、親しい取引先の人と私の行動・言動をあからさまに馬鹿笑いしたと言うか、笑い者にされた事が10日も経たないうちに2度もあり、男性なのにそんな陰険な扱いするんだと精神的に参っています。 断りたい。辞めたい。派遣元も派遣先も信用できない。特に派遣元が信用できない以上早めに辞めたほうが自分の身のためかと、悩みの方向が変わってきてしまいました。 仕事ではなく食事会の席でも、前任者の事やAさんが派遣元で勤務していた事について詳しく質問する事はタブーなのでしょうか? 派遣元の事も色々聞き出したいのですが、タブーでしょうか? すみません。もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の歓迎会

    今度初めて派遣社員を入れる事になったのですが、歓迎会を開くべきか迷ってます。 飲み会なんかの付き合いを嫌がって非正規を選ぶ方も多いと聞いているので、本人が望んでない事を強要するのも悪いなと思います。 が、派遣とは言え今から一緒に働く仲間として、食事を通じて少しでもお互いを知っておきたいなと言う考えもあります。 普通の飲み会であればいくらでも断ってもらっていいのですが、歓迎会は新しい方が来てくれないと話にならない訳で…。 皆さんの会社では、派遣社員の歓迎会って開きますか?

  • 派遣社員は歓送迎会会費をいくらにすればよいですか?

    春になって異動や新人が入ってきたりして歓送迎会を開く予定です。 職場に5名派遣社員が入っています。 会社のことで、派遣社員は派遣会社の社員ですから直接関係はないので声をかけない、というのも考えたのですが、 職場の人間関係をよくする機会なので参加の声をかけようと思います。 そこで困っているのが会費についてです。 歓・送迎される人は無料にして、社員が負担する金額は5000円くらいにしようと思っているのですが、派遣社員はいくらくらいがよいでしょうか? 私は、付き合ってもらっているということで無料でもよいと思うのですが、もし自分がその立場だったら「ただで食事をするのは気を遣う」と気にもするでしょうし半額くらいが妥当なところかなと考えています。 もちろん、会が終われば収支報告もしないといけませんからみんなが納得するところに落としていきたいと思います。 皆様のご回答をお願いいたします。

  • 派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって

    派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって 33歳の技術一般職の女性です。 この春から新卒で私の勤める会社に派遣されている20歳の女性がいます。 彼女はとてもいい子でお仕事も覚えが早く、探究心が強く熱心です。私とも仲が良いです。 8月からウチの会社に入社することが決まり派遣会社に辞表を出しました。 彼女に入社していただくのは私も大いに歓迎ですが少し気になるところがあります。 今回の入社に関してもう一度歓迎会をやるとのことでしたが先日、上司が 「飲み会ばかりではなんだから、高原避暑地にみんなで旅行に行こう!」と言い出しました。 メンバーは部署の男性5名、女性3名(件の彼女、50代の年輩女性、私)です。 上司はリゾートホテルを予約して彼女に 「夕食は焼肉にするか?しゃぶしゃぶにするか?」食事の心配をしてるんです。 私には相談はありませんでした。なぜでしょうか? ホテルは私たち女性3名は同室ですが夜のお部屋での酒盛りでは彼女は男性のお部屋に行くのでしょうか? 彼女が派遣されてきたときの歓迎会の飲み会では男性社員がみんな彼女の周りに寄って集まっていました。 そのうちのある男性社員は普段の宴会などでは一次会の途中で帰るのに二次会のカラオケにも同行してたんです。 私は件の彼女に仕事教えて面倒見たり、30代後半の女性先輩の体調を心配したり(この女性は今回は欠席予定)してるのに・・・。

  • 派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

    派遣社員女性に思いを寄せている男性社員 33歳の未婚女性ですが、すごく心配なことがあります。 私の職場に20歳の派遣女性がいます。彼女は来月うちに入社予定です。 そして30代の男性社員がいます。 男性は人柄が良いのですがお仕事の出来はいまいちで始末書も取られた経験の持ち主です。 失敗したプロジェクトの消火係りもやることが多く将来性がありません。 男性は彼女に気持ちがあるようですが、もし付き合って結婚なんてなったら彼女が可愛そうです。 彼女に距離を置かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 派遣社員女性の件

    派遣社員女性の件 技術一般職の33歳の独身の女性です。 この春から私の勤める会社に新卒で派遣されてきた20歳の女性がいます。 彼女が8月から正社員で入社することが決まり、派遣会社に辞表を出しました。 給料は下がるようですが入社するとのことです。 派遣は期限ごとに雇うから高めに設定されているのでしょうか? また彼女の派遣会社はボーナス日が7月なので貰い逃げ?(といってもこの春入ったばかりだから寸志くらいだと思うけど?)をするのでしょうか? ウチはここ10年くらいは派遣社員は彼女を入れて3名しか雇ったことがなくみんな3~6ヶ月でウチに入っています。 私は上司にもきちんと教育するようにと言われてきたし彼女とも仲良くしています。 派遣カテなどを見ると企業が派遣を上手に使いこなしてないケースが多いと思います。 ・汚い手法で威圧したり、理不尽な解雇をする。それにそのまま従っている社員。 ・正社員である人が派遣と比べて優越感に浸っていて育てられない人。 こういう人多いと思いませんか? あと彼女がウチに来たときの歓迎会のときに男性社員が彼女のところに寄って集まっていて彼女はアイドルそのもののようでした。 今度は「暑気払い」と唄って改めて歓迎するそうですがまた彼女の周りに男性が集まるのでしょうか?

  • 派遣でも歓迎会があるのですが…

    はじめまして。 アラサー田舎の男です。 2カ月前に派遣社員として働き始め、 今月に納涼と兼ねて歓迎会をして貰えることになりました。 その際、簡単な挨拶や所作がわかりません… 転職ではありますが、あまり派遣社員なので、いつまでこちらにいられるか分からない中ではあまり熱く挨拶するのも複雑な気がします。 既に2カ月が経つので私の身の程も皆さん知っていますが、 なにかコンパクトで悪意を感じない挨拶はありますでしょうか? これまで派遣社員で歓迎会された方などお伺いしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員メイン職場での忘年会

    同部署内で行われる忘年会。 『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』 こんな忘年会にお誘いを受けたらどうされますか? 私は欠席の立場です。 20代の女性派遣社員達が「欠席」と提出したら、社員さんの態度が違うと言います。 出席の人には仲間扱いし、欠席者を除外するような態度と言動らしいのです。 「脅し」にも感じると。 社員さんの行動にモノは言えませんので、、 ですが、20代の女性派遣社員達にはどうアドバイスしたら気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね? (この忘年会を企画した社員サンは月収も派遣社員とは比べものにならないしボーナスも出るし通常なのでしょう。)

  • 年配の先輩女性社員さんを誘うべきでしょうか…?

    組合の行事に評判の良くない年配の女性社員を誘うべきかどうかで悩んでいます…。 職場の労働組合に入っている20代後半♀です。 昨年末期から組合の女性員の部長を任され、主に女性社員限定の勉強会や意見交換会、イベントの声掛けと参加人数の管理報告などを担当しています。 ただ任命されてから日が浅く、そういった集まりにはまだ二度しか参加していません。 一度目の女性員の顔合わせの食事会の時は声掛けも参加人数の管理も責任者の男性社員さんがして下さり、本格的に担当したのは春に開催された二度目の集まりが初めてでした。 その集まりというのが料理教室で、皆で作った料理を食べて交流する…というものでした。 初めての声掛けなので誰を誘えばいいか分からなかったので、 責任者の方に「どなたを誘えばいいんでしょう?」と尋ねた所、 「一回目の食事会の時に来てくれてた女性社員さんを中心に誘ってくれればいいよ。一応事業所ごとに定員が決まっているから8人でお願いね」とアドバイスを戴いたので、そのようにしました。 最終的に食事会に参加されていた5人に声を掛け、更にたまに組合の行事に参加されている2人の社員さんも加えて、私を合わせて定員通りの8人の参加者(20代後半~40代前半)が決まり、本部へ報告をしました。 他の事業所の人数も無事に集まり、後は当日を待つのみ…だったのですが、 イベントの1週間前の夜に参加者の一人から「▽▽さんも参加したいって言ってるんだけど…まだ間に合う?」とLINEが届きました。 ▽▽さんというのは私と同じ所属部署の先輩社員さん(40代半ばの女性)です。 どうも数週間前にその参加者の社員さんが「今度、女性社員限定のこんなイベントがあるの」と▽▽さんにお話をされていたらしく、当初は関心を示しておられなかったそうなんですが、何故か急に参加を決められたそうです。 一応、本部へ連絡をし、もう一人追加させていただけないかお願いしてみたのですが、 やはり募集は3週間前に締め切っていて、もう班や席順も決めてしまったので無理ですとの回答をいただきました。 その事を▽▽さんに伝えていただくよう、教えて下さった参加者の一人にお伝えし、無事に伝えて下さって事なきを得ました。 やがてイベント当日になり、何のハプニングも無く、楽しく終える事が出来ました。 ところが、イベントが終わって数日が経った頃、▽▽さんが影で複数の人に「私も料理教室に参加したかったのに参加させてもらえなかった」と仰っている事を知りました。 それを聞いて、正直「新卒社員さんや組合に入りたての事情の分からない社員さんなら仕方無いけれど、 組合に入って何年も経ついい歳をした人が直前になって急に参加したいとか非常識じゃ…」と感じました。 また、前回の食事会に参加されていなかった2人の社員さんは直接私に締切の1ヶ月以上前に参加の旨を伝えに来て下さったのに、▽▽さんは私にも組合の責任者にも何も言わずにただ知り合いの社員さんに「参加したいんだけど」と言うだけなのも気になっています。 後から分かったのですが、一回目の食事会のメンバー集めの際も▽▽さんには声は掛かっていなかったそうです(「あの人は組合の行事に誘ってもいつも来ないから」というのが理由らしいですが)。 どうも▽▽さんは社員さんから「目上の社員さんに対して全く敬語を使わない」「仕事が大して出来ないのにキャリアウーマン気取り」とあまり評判が良くないらしく(特に男性社員さんから)、 数年前に参加された新年会でも孤立されていたそうです。 そういうお話を聞くと、▽▽さんをメンバーに加えるのは正直気が進まないのですが、やはり任されている立場としては今後、集まりがある度に声をかけるべきでしょうか? また、近い内に料理教室に参加したメンバーで個人的に何か食べに行こうという話が出ています。 その幹事を恐らく私ともう一人の社員さんでやる事になると思うのですが、この集まりにも▽▽さんを誘った方がいいのでしょうか?

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m