• 締切済み

年配男性社員だけの食事会に出席する女性派遣社員

15名程で今度食事会があります。メンバーは職場の同じ部署の方々で私以外は皆30代40代50代の男性社員で私は就業して1ケ月にも満たない派遣スタッフです。私も30代ですがおそらく最も年下の独身です。他の方はきっと殆んどが既婚者だと思います。 職場は大手企業で、そのグループ会社の派遣元から派遣されています。 こういう食事会(忙しい時期を終えた打ち上げ会みたいなものと歓迎会を兼ねているようです。50代の上役の方も異動してきて数ヶ月で私だけが歓迎される側ではなく、会費も払わなければいけないような事を言われました)で、 してはいけない事、言ってはいけない事、 すべき事、等々心構えを教えて頂けませんか。 又、男性社員としてはどういう認識でいるものなのでしょうか。 おねがいします。

noname#15225

みんなの回答

• ampm24
回答No.2

まあ、普段どおりに振舞えば良いかと。 高齢になるほど、古い考えの方が多いですから、気を利かせた振る舞いをした方が得策ですね。 それから、お酒が入ることによって会話が弾む人が意外に多いです。特にサラリーマンは。 意外な面が発見できて楽しいですよ。

質問者

お礼

実は普段=仕事中は全く馴染めていません。就業してやっと2週間ですが、仕事もまだ一人前ではないし、直属の上司かつ指導者ともコミュニケーションが取れていません。 正直つらいです。 気を利かせるべき、とは思うのですが、今の状態では気後れして声も出そうにありません。 質問した時と状況が変わってしまったのですが、もう行きたくありません。 グループ会社から派遣されるって、こんなに辛いとは思いませんでした。 私の場合、派遣先の責任者と指導者が同じ人で、更に派遣元に出向していたそうで、とってもやりにくいです。相談の持って行き場もありません。 食事会、断るなんて満了前に辞める事を認められてもしこりは残るですよね? 居場所がなく、1日が長く、マジメにしたら小ばかにされるしでも、派遣スタッフとしては社員みたいにのんびりやる訳にもいかず、派遣が1人、はもう辛いだけです。 すみません。もうアドバイスなんてないですよね。 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんにちわ。  宴会の好きな人は「楽しみ」で、宴会の嫌いな人は「義務」あるいは「仕事の延長」として参加しています。わたしの場合は、飲めないので後です。  今回は、貴方は「お客さん」ですから、普段どおりでいいと思います。なお、少し気を利かせれば、イメージアップするかもしれませんね。「中々気が利くね」という事ですね。気が向けば、貴方が負担になれない程度に、お酌でもしてあげてください。

質問者

お礼

派遣スタッフの事は大手企業の男性社員としては、「都合のいいコマ」位にしか思っていないものでしょうか。特に私は期間限定の派遣スタッフです。 仕事上も自分を責めてばかりで、未だに一人前にできず毎日が辛く居場所がありません。正直食事会も行きたくないです。 この話を聞いた時はいい機会だとおもったのですが、今日仕事中直属のAさん(=派遣先責任者であり指導者です。つまり2名だけの机上の会社です。おまけに派遣元に出向していた事もあったそうです。)の嫌な面を再度感じてしまい、でも派遣元にも相談し辛く(私は実は派遣元はスタッフより派遣先の味方かとの疑いを持っています)、気持ち的に満了前に辞めたい位の気分なのです。こんな気持ちで出席したら逆効果で本来の自分が出せそうにありません。でも断っても…。 因みに嫌な面というのは、親しい取引先の人と私の行動・言動をあからさまに馬鹿笑いしたと言うか、笑い者にされた事が10日も経たないうちに2度もあり、男性なのにそんな陰険な扱いするんだと精神的に参っています。 断りたい。辞めたい。派遣元も派遣先も信用できない。特に派遣元が信用できない以上早めに辞めたほうが自分の身のためかと、悩みの方向が変わってきてしまいました。 仕事ではなく食事会の席でも、前任者の事やAさんが派遣元で勤務していた事について詳しく質問する事はタブーなのでしょうか? 派遣元の事も色々聞き出したいのですが、タブーでしょうか? すみません。もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。