• ベストアンサー

DNSについての参考書はどんなものがお勧め??

私はLINUX初心者です。これからDNSについての勉強に取り組もうと考えているのですが、初心者でも取っつきやすい、お勧めの参考書やホームページなどありますでしょうか??自分自身、店でどれがいいのか品定めしているのですが、1冊1冊の値段が高い上に、内容がよくわからないため、買う決断がなかなかできません。いいものであれば値段は問いません。みなさんの体験等を通してどの商品がお勧めか、できればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オライリーの「DNS&BIND」をお勧めします。 これ一冊を持っておけば、DNSに関して、他の本を買う必要はありません。 BINDのバージョンアップで大きな変更があったら、本の買い替えが必要ではありますが。 その分厚い本、頭から尻尾まで読む必要はありません。まずDNSの「しくみ」を理解したうえで、目次を眺めて、読めそうなところから読めばよいのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873110742/qid=1131495427/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/250-8082305-1177020
maTTun1219
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。オライリーの「DNS&BIND」について、実はこれともうひとつの参考書で迷っていたので決断に踏みきれそうで、とてもうれしいです。一見、分厚くて難しいのかなという印象を受けましたが、全くの初心者の私でも、読めそうなところから読めば大丈夫と聞き安心しました。値段は5000円以上となかなかですが、その分がんばって元を取りたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

WEBでは以下を参考にすることが多いです。 まぁサーチするとたいてい真っ先にヒットしますが アットマーク・アイティ 連載記事 「実用 BIND 9で作るDNSサーバ」 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bind9index.html DNS Tips Index http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/index.html

maTTun1219
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。二つともとても分かりやすくていいですね!特に下のHPは気になってた用語を図解入りで説明してあるのでとても気に入りました!!これらのHPを参考にしながらDNSのことをもっともっと勉強したいと思います。ありがとうございました。