• ベストアンサー

おすすめの数学参考書を教えてください

長く引きこもっていたんですが最近受験しようと言う気が沸いてきて 勉強しなおそうと思っています しかしほぼ初心者と同じレベルなので中学 高校数学を 一から学びなおせるおすすめの参考書があれば教えてください 基本的な問題はもちろん応用問題も掲載されて入れば助かります 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun_saku
回答No.4

高校の参考書(数学I+A)オススメ 高校数学が苦手という方には、これをお勧めします。 (1) これでわかる数学I+A(文英堂)難易度★☆☆☆☆  教科書レベルの簡単な例題から説明しています。カラーです。 (2) 理解しやすい数学I+A(文英堂)★★☆☆☆  教科書レベルからセンターレベルの問題を扱っています。カラー版です。 (3) チャート式基礎と演習数学I+A(数研)★★☆☆☆  別名白チャートです。センターレベルまでの良問がそろっています。二色刷りです。 その他にも… (4) 基礎からベスト 数学I+A(学研)★★☆☆☆ あたりがお勧めです。 教科書をマスターしていましたら、チャートシリーズの「解法と演習(別名黄チャート)」をお勧めします。国立文系辺りを目指す場合は、このレベルで充分です。

その他の回答 (4)

• NBN
回答No.5

中学数学の用語と公式を確認するのによさそうな本を紹介します。 これは,中学で習う用語と公式がすべて掲載されています。高校の数1まで網羅しています。1冊手元にあってもいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/qid=1145882778/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/249-2129934-3070730

• m234023b
回答No.3

やはり高校数学の本と言えば数研出版の「チャート式」だと思います. 位置からやり直されたいということなので本当は白チャートから始めればいいと思いますが,応用問題の掲載も希望されているようなので黄色か青が最適ではないかと思います.

• motosei
回答No.2

自分が受験したのはずいぶんと昔になりますが、高校数学なら「細野シリーズ」がおすすめでした。 テキストながら実際に授業を受けている感じで書かれていたり、学校ではやらないようなテクニックもいくらか書いてあったりして一冊目のテキストとしてはなかなか良いのではないかと思います。

• HANANOKEIJ
回答No.1

こんにちは、nknkjjnさん。NHK高校講座数学を視聴してみてはいかがでしょうか。昨日は、整式の授業でした。他の教科もビデオに録画しながらみると役に立つと思います。特に理科は、実験観察フィールドワークがすばらしいです。公立図書館で探してみてください、「虚数の情緒」吉田武著東海大学出版会。 http://www.junkudo.co.jp/sugaku_buturi3.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/