OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開花済みであるのに、結実しない樹木について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176669
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (87/150)

今年、ナナカマドの花とサワフタギの花は咲いていたように記憶しています。
しかし、結実しませんでした。
色んな要因が考えられると思いますが、皆様の見解は如何でしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

あまり自信がないのですが…。
ナナカマドは暑さに弱く、関東より南だと開花・結実ともに少ない…という話を聞いたことがあります。サワフタギには豊凶年があり、数年おきに一斉開花して非常にたくさん実をつけるみたいです。それ以外の年は豊年に比べると開花・結実ともにすくないそうです。
お礼コメント
chigoyuri

お礼率 57% (87/150)

大変参考になりました。有難うございます。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-30 07:12:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

質問のナナカマドとサワフタギには当てはまらないかもしれませんが、
果樹類では、『雄株と雌株を一緒に植えていない』という事例をよく耳にします。

自家受粉の関係だとは思いますが、的外れな回答でしたらゴメンナサイ。
お礼コメント
chigoyuri

お礼率 57% (87/150)

雌雄異株ということをすっかり忘れていました。
樹木は、雌雄異株でなくても、雄花、雌花があるわけで両性化はないですよね。
いい、ヒントを頂きました。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-11-30 07:14:45