• 締切済み

マリッジブルーなのでしょうか?

来週彼と結婚します。式は挙げず、入籍&同居開始です。 つき会い出した頃から彼の少しルーズなところが気になっていたのですが、引越しの準備などの丁度今になって、それがものすごくイライラしてしまいます。 ルーズというのか…、「多分●●だと思うから大丈夫だよ。」と、あまり調べもせず面倒なことを後回しにするのです。 私は正反対の性格で、何でも早めに手をうちたくさんの情報の中から、時間をかけて本当に必要なものを選びたいタイプです。 もちろん自分のためでもありますが、彼のためでもあります。 それなのに、自分の遊びを優先し家具やカーテンの買い物は後回し。かといって私一人で決めるのはおもしろくないようで。そんなこんなで、先日カーテンをオーダーしに行ったら、納品は引越し後4日も経ってからになるとのことでした。「だから早く決めたかったのに…」と思っていたところ、「ま、こんなもんだろ。予想はしてた。」と。もう本当にむかつきました。カーテンは生活必需品ではないかもしれませんが、目隠しや保温のことを考えれば必要なものです。しかも、以前から買わなくてはいけないこと・時間がかかることは予想できているのに。 前述はほんの一例です。他にも、何か準備するよう促すと、「まだ大丈夫だと思うよ。何とかなるよ。」と面倒がり、土壇場で焦ったり妥協せざるを得なくなるのです。 幾度となく注意したのですが、「みんながみんなお前のようにテンポよくはできないんだよ」と、投げやりな態度。 本当にむかつきます。 でも、私のようにあまり怒ったりしない、大概のことは受け入れてくれるおおらかな所など、彼と結婚を決めた理由はちゃんとあるのです。 言葉は悪いのですが、うまく彼をコントロール(目先のことだけではなく、それより先のことを考えるようにさせる)するには、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

なんだか私と私の彼と同じ感じですねー。 私の場合は、No.2様のおっしゃるとおり、イライラするだけ損なので自分から動いちゃいます。たとえば年末に旅行に行くのですが、飛行機・ホテル・レンタカーを全て調べて、大まかな日程を決めてから彼に「こんな感じでどう?」と聞きました。ホテルは3箇所くらい候補を選んでおいて「どれがいい?」と聞き、その場で答えてもらう。レンタカーなんかは、勝手に一番安い会社に決めてしまいました。 もし質問者様一人で決めるのを彼が嫌がるなら、いくつか候補を選んでから彼に相談してその場で決めてもらう、または家具屋さんに行く日程を勝手に決めちゃって、「○日に見に行くからね」と伝える感じが良いと思います。あまり彼に流されずに、「まだ大丈夫」と言われても自分が動けば彼もついてくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

私の場合、自分で何でもほとんど調べてしまい、最終段階で主人にお伺いや相談(報告)をします。 人の性格なんて治りませんし、いちいちイライラするのもしゃくなので、先に即行動です。 最近では、主人も私の性格を理解しているので、面倒なことは私に任せようとします; 目先のことだけではなく、それより先のことを考えるようにさせるするのは、難しいと思うのですが、彼をコントロールするのは結婚して、毎日生活していれば自然に身に付くようになると思いますよ。 一緒に生活するようになれば、お互いに恋人時代とは違う内面が見えてきてイライラすることも増えると思います。 ちなみに私自身、結婚前に4年もお付合いしたのも関わらず、結婚してストレスからなる病気にいくつもなりました。。 でも、何年か経つと簡単に受け入れることも操縦することも出来るようになるかと思います。 今は、寛容な気持ちで彼を受け入れる時期なのかもしれませんね。 時間が解決してくれると思いますが、がんばってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.1

コントロールかぁ。。難しいかも。性格はそう簡単には直らないし・・・うちも同じような感じなのでイライラする気持ちはよく分かります。でもイライラした後に後悔しますね。彼には彼のペースがあるんだし、私もイライラしちゃいけない!と言い聞かせたりしてます。私の旦那もおおらかな人で、その部分を私に合わせてイライラするようにはなって欲しくないという気持ちから、コントロールするというより、反省してしまいますね、笑。でも急いで決めるべき必要な事は1人で先に決めちゃっていいと思いますヨ。これに関しては彼はのんびり過ぎますしね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直前マリッジブルー

    前にも一度こちらで同じ相談をさせていただきましたが、本当に辛い状況です。 自分でもなぜこんなに迷うのかあきれるほどです。 私は今関東の実家に住んでいますが来月東海地方へ引越し、10月に名古屋で挙式予定です。式場、ドレス等も決まり招待状もつい先日発送しました。 先週末、彼が先に住んでいる新居のマンションに数日滞在したのですがどうしても不安で仕方ありません。 彼とは5年の遠距離恋愛を経て婚約しました。彼の家族〔父・姉〕の事、歩み寄ろうと努力しましたが価値観が違いすぎでなんだか空回り。 私は一人っ子で実家を離れて嫁ぐ事、あまり理解されてないようです。内の両親は何度も挨拶に行ったり準備に協力してくれますが、彼家族は私の実家に挨拶にもきていません。 彼が一生懸命動いてくれているのはありがたいです。でも彼の魅力をも感じなくなってきてしまっています。小さなことでも言わなければわからないところとか、お酒を大量に飲むので体の事心配しても聞かないところとか、気づかない点が多いからなんでも言ってといわれてももういちいち言うのも疲れました。私の両親さえ最近では彼で大丈夫かと言い出しています。(最初は歓迎してくれましたが) なにもない土地(仕事も友達も家族もない土地)、しかも彼家族の無関心さ、彼と一生頑張っていけるか自信がない点、うまくいえませんが辞めるなら今なのか。とにかくこんな状態で結婚してはいけないと思うのです。彼との結婚を決め仕事を辞め東京を出て実家に帰りあとは彼の元に引越しの状態ですが、本当にこの人でいいのかと考えてしまっています。 私は関東で住みたいし、そのことは彼にも伝えてありますが今は結婚の準備で精一杯であまり話してくれません。たぶん彼は東海地方を離れる気はないと思います。(いずれは離れたいといっていますが、彼の行動をみるとそれはないと思います) 考えが甘かったと痛感してます。嫁ぐ勇気もなくなっています。 本当に彼が好きならどこでも一から頑張れるはずなのですが、まったく自信がありません。 このまま勇気を出して結婚するべきか、そんなに迷うならもう一度自分の足で自立してまた機会があれば結婚すべきか 決めるのは自分ですがどなたか意見をいただければと思います。

  • マリッジブルーかもしれません。

    マリッジブルーかもしれません。 今年3月に知り合い4月から付き合いだした彼と 結婚の話が出ていて婚約は正式にされていませんが 結婚準備が始まりつつあります。 両家顔合わせの食事会(略式結納のようなもの)が 8月に控えています。 なれそめは、母親同士の紹介で知り合ったので お見合いのようなものなのですが 本当に彼と結婚していいのか彼でいいのか心配になります。 不安になります。 彼の親に「うちの息子と本当に結婚したいのね。迷いはないのね」 と確認されてから、余計心が揺れるものがあって。 というのも、迷う相手は私には誰もいないのです(つまり彼一筋なのです)が 彼がお見合いのときの約束と違って 彼は禁煙者と聞いていたのに禁煙していたのは一時期で 今現在はタバコを吸っていること、 あとは携帯電話の発信履歴に女の人の名前があることです。 彼は私が携帯電話をのぞくのを気にしていません。 堂々と部屋に置いていったり携帯電話をわたしの目の前に放置していきます 浮気疑惑があれば少しは電話を肌身離さず持っているとは思うのですが だからといって怪しまずにはいられず・・・ 彼はわたしの前でやさしいしまじめなので 彼が言うようにその女性はただの飲み屋の女性であってほしい 電話をするのは商売をして客を引き寄せている彼女にとって かわいそうだからお店に来ないかという電話の返事で発信して話しているというのを 信じたいです。 ただそれだけであってほしいのですが 毎週OR毎日のようにわたしのいないところでかけている発信履歴があるので (早朝と夜の時間帯が多い) 何を話しているのか非常に気になる独占欲の強い私です、。 このまま結婚して浮気されたら。。。とか思うと不安です、 その発信履歴の彼女はどうやら結婚しているそうで 本当にただの飲み屋の女だそうなのですが・・ たしかに私が私の携帯から彼女の番号にかけるといつも話し中の音で つながらない状態。お店の携帯電話なのか彼の携帯からしか発信できなくなっています。 キャバクラやパブのシステムはわからないので その女性との関係が気になり嫉妬します。 彼の両親は「うちの息子は浮気などするような子じゃないから そういう心配は要らない。」と言いますが心配です。 また、「うちの息子を見てる限り あなたのことをとてもかわいくダイスキに思っているように見えるし 一緒にいてとても幸せそうだしあなたを大事にしている」とも言われました。 たしかにわたしもこれはそう思うのですが どうやって彼を信頼したらいいのかわからず この先が不安なのです タバコもやめてほしいし。 求めすぎだとは思うので妥協も必要だと思うのですが。 二股をかけられたことのある私は男性に不信感を抱くことが多いのですが 前の彼のときはこんなに気にならなかったので わたしが今の彼のことを気にするほどすきなのか 彼が気にさせるような行動をとっているのかはよくわかりません。 自分でも気持ちに整理がつかず少し結婚準備に踏み入る前に憂鬱を感じます どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 男のマリッジブルーなのか

    私も彼女も30代、プロポーズをして結婚の準備に入りました。親への挨拶は済ませており、これから顔合わせや引っ越し、入籍に結婚式と続きます。 お互い好き同士で結婚することにしたわけですが、最近疲れてきました。 結婚式にしても新居にしても彼女には拘りが強く、その都度決定までに時間がかかります。それは良いのですが、決定事項が二転三転するので手配する私が振り回される気がしてなりません。 一つ一つはなるほどと思う程筋が通っていて、もちろんサポートもしてくれるのですが、新居にしろ結婚式場にしろ、拘りが強い割に結論を急ぐので、中々良い条件に当たらないのです。相手も商売ですので一回目から好条件を提示するはずはないですし、その後私がそれぞれ交渉し、彼女の考えが変わったこともあり結果的に納得いく形には収まったのですが、あたかも自然にそうなったかのように思っているようで、本当に精神的に疲れてしまいました。それも最初に彼女が描いていた理想や拘りとは違った形での決着なのに、です。 あれだけ拘ったのは何だったのか、担当者の無能を疑ったのは何だったのかと思います。 新居はともかく結婚式は一生に一度の事ですし、夢があるのは理解できます。気が強くせっかちですが、日々の何気ない行動から私のことをとても大事に思ってくれているのは間違いないので、私もできる限り彼女の納得がいくようにしてあげたいと思っています。 しかし、これから本格的に始まる結婚準備や両家の付き合いを考えると、気が重くて仕方がありません。 元々私は人付き合いが得意ではないですし、結婚式自体も個人的にはそこまでしたくはありません。呼べる友人も10人もいませんし、親族も私の方は半分くらいです。それがコンプレックスでもあります。 もちろん私自身の性格による所も大きいとは思います。思いつめやすく環境の変化に弱い人間です。親や彼女にはなるようになるのだから考えてもしょうがないとよく言われます。現在一人暮らしをしており、何も考えずに自分の好きにできる生活からの変化に戸惑いを覚えています。 それでも彼女が大事で、子供も欲しくて、生涯一人ではいたくないので結婚を決意しました。彼女に貯金はありませんが、私に多少の貯えがあるので新生活や結婚式費用に関しての金銭面での不安は全くではないですが少ない方かと思います。 私のような性格の人間だからこのような思考に陥るのか、よくある話なのか。どのように向き合っていけばいいのか。恋愛し、結婚されてきた方々の思いを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 12歳差結婚、マリッジブルーになっています

    初めまして、 歳の差婚で幸せな家庭を築くために、相手にできることや、お互いにどんなことに心がけたら良いのか、など教えて頂けたら嬉しいです。 22歳で結婚し無職で亭主関白の元旦那さんと3年間過ごして離婚し、現在は来月2月で28歳になる私。仕事はエステティシャンです。自分で26歳で開業をして、今は休業しています。 今、2年付き合った彼との結婚を真剣に考えて、二人の考え方の違いを話し合いながら結婚に向けて準備をしています。 彼は12歳年上、給料17万貯金0、子供大好き、 極度のめんどくさがり、極度の寂しがり、です。 最近、結婚の準備をしていく中で全部任せきりな彼、私も1から調べて彼にこうするのはどうかな?と聞きながら進めていますが、そのなかで困っていることがあります。 基本的に思ったことはその場で言わず、話が進んでから後で実は反対だったから辞めて欲しかったと言う(彼自身は私のやりたいことを邪魔したくないからなるべく応援したいからと言う、でも応援したいより辞めて欲しいが強いから機嫌悪い) 面倒なことは人に任せて、私も分からないことが多いので、1から調べて何個か提案してもすんなり却下したり意見だけという事が多い。 私は、彼の為にどうしたらいいか考えながら1から調べて、いいよっていわれて、前向きに進めていたことが、後で彼が嫌だと知るたびにショックで、 でも彼に好きなように決めていいよって言っても、私がやりたいようにして欲しいっていいます。 私はどうしたらいいか考えて、彼に、本当にこれでいい?駄目でも他に良い方法を調べるから、本音で言って欲しい、 と言って、聞くようにしています。 いいって言った後に、 私がやりたいって言ったから と理由を付けて、本当はしたくなかったと言われると、 今後も何か決めたら、私が言ったからとか、 失敗しても、俺は反対だったけど私が言ったから、 と言われれのがとても不安です。 彼にはこれからは二人が納得して連帯責任でやるか、しなくてもお互いに認め事は最後まで応援できる関係でいたい、と伝えました。 彼の実家に入るので、任せきりで色々言われるのは、もしかしたらいつか耐えられなくなる気がして不安です。 今からできることなど探していますが、 彼に働きかける事や、前向きな考え方など教えて頂けたらたら嬉しいです。 今不安でしょうがなく、文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼とずっと一緒にいたいので、私の頭の中から変える努力したいと想っていますので、 厳しいご指導宜しくお願い致します。

  • マリッジブルー?衝撃的な事実…。

    秋に挙式予定の者です。 先日彼が一足先に新居に引っ越すため 一人暮らしの彼の家に片付け、掃除をしに行きました。 その時、書類の中から「妊娠、婚約破棄…」と走り書きをした メモと「同意書」として彼と相手、連盟の書類、 婚約破棄についての本をコピーしたものが出てきました。 発見した時は混乱し、手が震えてわけがわからなくなり とりあえず友達に電話して心を落ち着けようとしました。 それからしばらくして彼が帰ってきたので問いただすと 学生時代に付き合ってた彼女との間に子供ができてしまった。 責任をとって結婚しようと思ったけどやはりできない、と思い 中絶してもらった。慰謝料は支払って相手ともお別れした、と。 ショックで泣きつづけ、でもすべてを知っておきたかったので 話をききました。 私の中で俗に言う「できちゃった結婚」というのは ありえないことだったので彼が、 しかも結婚予定である彼がそういうことを過去にしていた、 というのはものすごいショックで、結婚もどうしたらいいのか わからなくなってしまいました。 私との結婚が決まった時に向こうの親とこの件がやはり持ち上がったようで 私には言う必要はない、とのことで話はまとまっていたようです。 確かに言う必要はなかったにしろ、今回私は知ってしまったわけで。 そう思うと初めて挨拶に行った時、私は何も知らずに 緊張して挨拶に行ったのもばかみたいじゃん…と思うと 余計悲しくてなってきてしまって。 翌日も引越しの準備で会ったのですが今回は私の親も一緒だったため とりあえず親の前では元気にしておこうと思い 彼とは話をせず一日を過ごしていました。 もちろん親も異変に気づき心配してくれたので母親にだけ言いました。 「過去のことだし、若気の至りでしょ」といわれました。 そうかもしれませんが私はそんなことではその時納得できず…。 しかし、その夜2人になってからも無言が続き お互いその場にいるのが苦しくなってきてまた少し その件で今後どうするか話をしてとりあえず全て受け入れることはできないけど このまま進めてみることにしました。 とはいったものの、やはり「この人と結婚していいのかな…」という 不安はあります。 それはそのことだけではなく、意見の相違などもあると思うのですが…。 同じような経験をされた方にお聞きしたいのです。 乗り越えられた方はどのようにして切り替えたのでしょうか??? 波乱万丈?な友達に言ったところ、過去は過去だし もう完全に終わってるんならいいんじゃない? っていわれるのですが、まだ知ったばっかりでそこまで 行き着かないのも事実です…。 できることなら別れずにいたいのですが…。 結構真剣に悩んでますので冷やかし等はご遠慮ください。 宜しくお願いします。 *まだまだ心の整理ができていないので?と思われましたら追記致します。

  • 結婚“保留”?!超早期のマリッジブルー?

    結婚“保留”?!超早期のマリッジブルー? 33歳男(会社員)です。 6歳下の彼女(27歳、つい最近から家事手伝い)がいます。 ちょっと、相談に乗っていただけますでしょうか? 3年付き合って、先月上旬、プロポーズしました。 サプライズで婚約指輪を渡したので、かなり驚いていたようですが、最後は泣いて受け取ってくれました。 ・・・が。 実はその後、話が進んでいません。 私自身は結婚の準備を進めたいと思っていますが、先方のご両親にお会いする段取りすらまだ決まっていません。 思い切って彼女に理由を聞いてみると、「本当に結婚に踏み切っていいのかどうか、正直わからない」との回答。彼女は昨年末まで仕事をしていたので、「仕事で毎日忙しくしていたら、こんなこと考えなかったんだけど・・・」とも。 結婚相手として私がふさわしくないのかと思い、それとなくやさしく聞いてみたところ、「そういうことじゃないの。自分でもどう判断していいのかまだわからない」。 とはいえ、今も以前と変わらず彼女から毎日電話やメールが来ますし、毎週仲良く出かけています。 彼女の言動をできるだけ客観的に、冷静に考えた結果、以下、私の分析です。 <分析> ・考えてみると、彼女はもともと結婚願望があまりなかった。 ・私が結婚相手としてどうこういう以前に、結婚に対して具体的なイメージをもっていなかった。 ・サプライズだったので、彼女の側に気持ちを整理する余裕がなかった。 ・これまで、たとえ話でも二人で生活するときのことを話し合ったことがほとんどなかった。 ・日々忙しい仕事を辞めたばかりで、退職後、あれこれいろいろ考える時間ができた。 プロポーズが事実上棚上げされているとはいえ、その後も変わらない関係が続いていること、プロポーズそのものはOKしてくれている(指輪を受け取って後日サイズ直しまで一緒に行っている)ことを考えると、彼女の言葉通り、私が結婚相手としてふさわしくないわけではなさそうです。 要するに、今の停滞状態は、まさに彼女の言うとおり、結婚のことを彼女自身でもほとんど考えたことがなく、私とも話し合ったことがなかったので、いきなりプロポーズされてもどうしていいのかわからない、ということだと思います。私の勇み足だったかもしれません。 私自身は何事に対しても「なせばなる、とにかくやってみよう」という性格なので、この辺をうまくケアできていませんでした。夫になろうという者が、将来の夫としての務めをいきなり放棄してしまったことになり、ひたすら猛省しています。 今は、二人で一段ずつ上らなければならない階段を、私一人だけで、しかも一足飛びで上がってしまった感じ。 彼女は気持ちの上では一緒に上りたいと思ってはいつつも、本当に上っていいのか不安そうに思案しているのを、私が上から見下ろしている、というのが今の状態だと思います。 これから先、私はどうすべきでしょうか。 もちろん私の中でもいくつか解決策は考えてあるのですが、それより先にまず女性、男性の方々(経験・未経験問わず)から冷静なご意見をいただいた上で結論を出したいと思っています。十分時間をかける必要がある、ということだけはいえそうです。 ご相談に乗っていただければ幸いです。

  • 引っ越しの準備がものすごくめんどくさいんです。

    引っ越しの準備がものすごくめんどくさいんです。いろいろ手続きとかありますよね。あーめんどくさいめんどくさい。本当にめんどくさい。まず何から始めるべきですか? 忘れてはならないのはなんですか? 教えてください。

  • 引っ越しの準備が面倒くさくて仕方がないんです

    引っ越しの準備が面倒くさくて仕方がないんです。あーめんどくさい、めんどくさい。本当に面倒くさい。もう引っ越し日が近いというのにまったく準備をしていません。もう面倒くさくて。この部屋の状態のまま引っ越し先まで丸ごと移動してくれればいいのに。どうすれば救われますか?