• 締切済み

マリッジブルーなのでしょうか?

来週彼と結婚します。式は挙げず、入籍&同居開始です。 つき会い出した頃から彼の少しルーズなところが気になっていたのですが、引越しの準備などの丁度今になって、それがものすごくイライラしてしまいます。 ルーズというのか…、「多分●●だと思うから大丈夫だよ。」と、あまり調べもせず面倒なことを後回しにするのです。 私は正反対の性格で、何でも早めに手をうちたくさんの情報の中から、時間をかけて本当に必要なものを選びたいタイプです。 もちろん自分のためでもありますが、彼のためでもあります。 それなのに、自分の遊びを優先し家具やカーテンの買い物は後回し。かといって私一人で決めるのはおもしろくないようで。そんなこんなで、先日カーテンをオーダーしに行ったら、納品は引越し後4日も経ってからになるとのことでした。「だから早く決めたかったのに…」と思っていたところ、「ま、こんなもんだろ。予想はしてた。」と。もう本当にむかつきました。カーテンは生活必需品ではないかもしれませんが、目隠しや保温のことを考えれば必要なものです。しかも、以前から買わなくてはいけないこと・時間がかかることは予想できているのに。 前述はほんの一例です。他にも、何か準備するよう促すと、「まだ大丈夫だと思うよ。何とかなるよ。」と面倒がり、土壇場で焦ったり妥協せざるを得なくなるのです。 幾度となく注意したのですが、「みんながみんなお前のようにテンポよくはできないんだよ」と、投げやりな態度。 本当にむかつきます。 でも、私のようにあまり怒ったりしない、大概のことは受け入れてくれるおおらかな所など、彼と結婚を決めた理由はちゃんとあるのです。 言葉は悪いのですが、うまく彼をコントロール(目先のことだけではなく、それより先のことを考えるようにさせる)するには、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• flyaway
回答No.3

なんだか私と私の彼と同じ感じですねー。 私の場合は、No.2様のおっしゃるとおり、イライラするだけ損なので自分から動いちゃいます。たとえば年末に旅行に行くのですが、飛行機・ホテル・レンタカーを全て調べて、大まかな日程を決めてから彼に「こんな感じでどう?」と聞きました。ホテルは3箇所くらい候補を選んでおいて「どれがいい?」と聞き、その場で答えてもらう。レンタカーなんかは、勝手に一番安い会社に決めてしまいました。 もし質問者様一人で決めるのを彼が嫌がるなら、いくつか候補を選んでから彼に相談してその場で決めてもらう、または家具屋さんに行く日程を勝手に決めちゃって、「○日に見に行くからね」と伝える感じが良いと思います。あまり彼に流されずに、「まだ大丈夫」と言われても自分が動けば彼もついてくると思いますよ。

• miumiuyuu
回答No.2

私の場合、自分で何でもほとんど調べてしまい、最終段階で主人にお伺いや相談(報告)をします。 人の性格なんて治りませんし、いちいちイライラするのもしゃくなので、先に即行動です。 最近では、主人も私の性格を理解しているので、面倒なことは私に任せようとします; 目先のことだけではなく、それより先のことを考えるようにさせるするのは、難しいと思うのですが、彼をコントロールするのは結婚して、毎日生活していれば自然に身に付くようになると思いますよ。 一緒に生活するようになれば、お互いに恋人時代とは違う内面が見えてきてイライラすることも増えると思います。 ちなみに私自身、結婚前に4年もお付合いしたのも関わらず、結婚してストレスからなる病気にいくつもなりました。。 でも、何年か経つと簡単に受け入れることも操縦することも出来るようになるかと思います。 今は、寛容な気持ちで彼を受け入れる時期なのかもしれませんね。 時間が解決してくれると思いますが、がんばってくださいね♪

noname#14450
noname#14450
回答No.1

コントロールかぁ。。難しいかも。性格はそう簡単には直らないし・・・うちも同じような感じなのでイライラする気持ちはよく分かります。でもイライラした後に後悔しますね。彼には彼のペースがあるんだし、私もイライラしちゃいけない!と言い聞かせたりしてます。私の旦那もおおらかな人で、その部分を私に合わせてイライラするようにはなって欲しくないという気持ちから、コントロールするというより、反省してしまいますね、笑。でも急いで決めるべき必要な事は1人で先に決めちゃっていいと思いますヨ。これに関しては彼はのんびり過ぎますしね?