OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

支払いをしてもらえません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176561
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は石川県で建築関係(水道関係)の仕事をしているものです。確か昨年の今ごろだったと思いますが県内で初めて仕事をする建築会社を紹介されました。紹介してくれたのは友人でした。当初はこんなご時世なのであんまりわからない業者とのつきあいは、遠慮していたのですが、リサーチをかけてもなんら問題ないとのことで結局仕事はしました。ところが仕事が終わった6月末から当初は2ヶ月後現金との事だったのに一銭も入金がありません。聞くと私だけではなくかかわった業者のほとんどが入金がないのです。一度8月に事情説明に来たのですがそれ以降一度も説明がなく非常に誠意が無いのです。電話も携帯にかけても出ないですし会社にかけても事務員は社長は外出してるという解答ばかり・・会社に行けばいいのですがこちらは石川、むこうは関東地域でなかなか行けないのです。こういったケースの場合、どういうふうに何から行動を起こせばいいのか教えてください。頭から弁護士に、相談すればよいのでしょうか?あまりにも経緯を簡単に説明してしまいあまり内容はわからないかもしれませんが、どなたか、いいアドバイスお待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 向こう側に返済遅延を正当化する理由がないようですので、すぐ支払い督促手続きをしてください。相手から異議がないと、銀行口座を強制執行できる様になります。支払い督促の書き方は下のHPにあります。現地の司法書士に頼むとやってくれます。
お礼コメント
1120san

お礼率 100% (4/4)

とても参考になるご意見、ありがとうございます。実行にうつしてみます。
投稿日時 - 2001-11-30 08:41:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 とりあえずは、電話をかけまくって「社長を出してくれ」「社長から連絡が欲しい・・」など

連絡を待つ。 しかし、一向に社長から連絡が無いので

あれば、『内容証明郵便』で、その会社と1120sanさんとの取引内容を詳細に書いて、いついつまでに支払え !
と期日を設けて相手に郵送する。
 普通なら、相手がその圧力にびびって いくらかは入金してくれる。

 ですから、とりあえずは電話攻勢をかけて それでも相手が入金しようとしないのであれば 内容証明郵便で相手に送り付ける事ですね。

 なお 内容証明郵便の書き方については ↓下記参考URLを参考にして見て下さい。↓
お礼コメント
1120san

お礼率 100% (4/4)

有り難うございます。早速行動してみます。
投稿日時 - 2001-11-30 08:38:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

あぁ~、やられましたね。

いえ、決して、その地域の方が「全て」そうだとか、
貴方に落ち度があったとか言うんじゃありません.

その地方って、
その土地の人でなければないがしろ、というか、
人として扱わないようなところがあります、地域柄として.
自分もまさか―と最初は思いましたが、
地元の方ですらそういう状態を認める人がいるくらいなので。
今、誰かに仕事を頼みたいけど、
支払えそうもないし、でも地元経由で頼まれた仕事だから断れず・・・・・・
といったところが真相だと思います.
弁護士の人が役所に訪ねた時ですら、そのような扱いに遭います.
ちなみに、その地方の人で貴方を積極的に手伝ってもらえることは期待しないほうがいいと思います.
みんなで同じ地元同士、かばいあいますので。
お礼コメント
1120san

お礼率 100% (4/4)

そのようです・・・しかし見ぬけない私も情けない・・・・
投稿日時 - 2001-11-30 08:36:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

見ぬくも何も、
そんなとこが今時あるなんて事すら信じられないくらいですから、
落ち度は全くありません.

出来れば、県内で現金中心にお仕事なさった方がよいと思います.
お礼コメント
1120san

お礼率 100% (4/4)

その様です。しかしなかなかいい仕事がないのが現状でして・…
投稿日時 - 2001-12-03 22:32:58