• ベストアンサー

静電気について

神奈川在住です。冬になると静電気に悩まされます。 金属部に触れるとビリビリ。対策として、電車内では金属部に常に触れて除電、車から降りるときはドアの金属部に触りながら降りる。服装はなるべく化学繊維をさけ綿を多用。体質にもよると思います。 二人で外出しても私だけビリビリきます。 何かいい知恵がありますか? 冬は小雨だと静電気が発生しにくく外出時ほっとします

noname#56786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vinc_out
回答No.4

静電気は湿気に弱いので小雨だと発生しにくいですね。ドアノブなどを触る場合は勢いよく触ったり、指先でちょんと叩くよりは手を開き手の平(手相のある側)で一度普通に触ってみてからだと発生しないです。素材は何を着ていても少なからず静電気は発生してしますので、手の平で除電してから触ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度試してみます。

その他の回答 (3)

• 12m24
回答No.3

とりあえずは,ものさわるときに思い切って勢いよくさわってください.怖がってそろ〜っと指を近づけると,指の先だけにエネルギーが集まるので,かえって衝撃が大きくなります.  例えばドアノブを握る前に,ノブを殴るなり,平手打ちをしておけばたいていは大丈夫です.  また,他にも車やドアのキーを手に持って金属物に触れさせると,痛みもなく静電気を除去することができます.  とりあえずは,指先や一カ所だけで直接ものに触れないようにすれば大丈夫だと思います.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとうりドアノブ等は人差し指でちょんと叩いてから触れてます。 服装の素材はなにがベストでしょうか?やはり天然繊維ですか?

• goncici
回答No.2

静電気は体質による差が結構ありますね。 私もかなり来る方です。これから先はつらい季節ですよね。 対策としては・・あなたがされていることを全部やってます。 それでも金属部分をさわるのを忘れてしまい、「ワオッ!!」たびたびです。 静電気除去機能の付いたキーホルダーも使いました。結構良いんですが、つい忘れて、ビリッ! 私も友人にいろいろ聞いたんですが、「金属部分に触れて除電」これをまめにやるしかないとの結論に達しました。 参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。服装はどういう素材をお使いですか?やはり綿でしょうか。

回答No.1

間違えていたらごめんなさいですが、tameyaさんは女性で髪が長くありませんか? もしそうだとしたら、髪の毛が静電気を発生させているかもしれないので、 晴れている日は髪をまとめたり、縛ってみてはいかがでしょうか? かってな推測で書き込んでみました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。男性で短髪です。