• ベストアンサー

賃貸マンションで、壁に時計をつけたい

よろしくお願いします。 鉄筋の賃貸マンションに住んでいます。友人に時計をもらいました。 30センチ四方で、5センチ厚くらいです。そんなに重い感じはしません。 この時計を壁に付けたいのですが、どのような方法があるのでしょう? 壁を叩いてみると、コンクリのような場所と、木のような場所があります。 なるべく穴は開けたくありませんが、穴を開けてもしょうがないと思って います。その場合、なるべく小さい穴で対処したいのです。 解決方法をお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家です 小さくても穴を開けられますとその壁一面、壁紙の貼り替えをお願いする場合があります。(2-3万円) 時計は木のような場所に「ピン」で付けましょう。 100円ショップに、針を壁に斜めに刺せるフック状の物が有ります。 相当重い物でも大丈夫。 大家にはピン穴の補修を要求する権利は有りません。 クギ、フックの後の補修は入居者の責任です。

noname#18653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンではないですけれど、こういうのを発見しました。 ↓ハイパーフックかけまくり http://www.toyo-tz.co.jp/hyperhook/ これだと、ピン穴くらいしか跡が残らないらしいのですが、 どうでしょうか? よろしければ、返答お願いします。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

>ハイパーフックかけまくり なんとも微妙な物を探して来ること...(笑)。 大家によっては文句が出るかも? ピンより少し幅があるのでは? 一番良いのは管理会社に問い合わせること。 (現物持って行き、これ良い?って) 面倒がらずに対応してくれるはずです。 ピン穴1個で3万円は痛いですよ。 なお、古風な大家ですとピン穴でも文句を言う方がいます、でもそれは大家の無知ですから大丈夫です(最後は貴方の勝ち)。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

#1です 粘着系で貼るときは注意して下さい。 壁紙が剥がれる場合が有ります、当然修理費は貴方持ち。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 1のお礼に詳細記入しています。 返答お待ちしております。

回答No.2

賃貸の壁に穴を開けるのは、やはり止めといたほうがいいと思いますので 大きめのコマンドフックを使ってみるというのは、如何でしょうか? ホームセンターや、ハンズなどに行けば、種類も多くあると思います。 私も、もう少し小さな時計でしたが、Lサイズ(耐重量2kgだったかな?)の フックを壁に貼って、それに引掛けていました。 ただ、家は結構日当たりがよく、壁も平らではなく、ちょっとデコボコしてるので 夏場などは、暑さに負けて(?)フックが剥がれちゃったこともあります;; 時計以外でも、色々なものにフックを使ってますが、平らなところに 貼れば、普通は大丈夫です♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドフックの案、検討しました。 表面が、デコボコしていたらNGということなので、 今回は、ボツです。すいません。 現在、「ハイパーフックかけまくり」を検討中です。