• ベストアンサー

今から株を始めるにはもう遅い・・・?

今から株の個人投資をはじめるにはすでに遅いのでしょうか? 友人が3年ほど前から始めてすでに8000万ほど越えたようで、「今からはじめたのでは意味がない。2年前にはじめていれば何もしなくても儲けられた」と言うのです(友人は短期投資でしたが現在は長期になったようです)。 しかしそんな友人も過去には痛い思いをし大きくマイナスになって一時期精神的に鬱っぽくなっていました(200万ほど損したらしいです)。 私は過去に競艇、競馬をやっていまして大儲けと大損を繰り返し、現在はトントンでやってて意味がないのでは・・・と思う一方、株の専門用語でまったく意味がわからず、あの宇宙語が株投資から私を遠ざけているような気もします(言い訳ですが・・・)。 私は自分が好きで興味のある業界が2つほどあるので、始めてみたいと思いますが、友人いわく「現在は儲ける時期であって株を始めて今から勉強するときではない」というので躊躇しています。 実際に株を始めるによい時期と悪い時期というのはあるのでしょうか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.9

遅いことなどありません。 興味が生まれたときが始める時期です。株に限りませんが。 ワタシもあわせて100万程度で株式投資をしています。 最初は10万から始め、余剰金やボーナスなどからすこしづつ額を増やしていきました。 数回の売り買いを経て、+10数万程度です。 株式の専門用語など数個しか知りません。 それでも取引できています。 >私は自分が好きで興味のある業界が2つほどあるので、 これは株をやるのにはとてもよい動機とおもいます。 好きな会社、業界に投資したいという意味ですから。 興味があれば情報収集手段も情報の読み方もわかるはずです。 「今度出す新製品はいいものだ。きっと売れるから業績あがるだろう」 こういうことが読み取れることが株で利益を出すポイントです。

suffre
質問者

お礼

株は自分の興味のある業界=得意分野で勝負できるから楽しさがありそうですね。株をやることでもっと知識が増えそうです。 専門用語は数個でいいのですか・・・。初心者向けの書籍をパラパラと読んでみると、宇宙語が出てくる出てくる・・・。困ったものです。 私は初期投資は今用意できる分は30万しかありません。勤めている会社は給料が安くボーナスゼロ、退職金ゼロの底辺の仕事なので投資でなんとか人並みの生活になってみたいです。がんばります。

その他の回答 (10)

noname#139168
noname#139168
回答No.11

友人の方すごいですね。 私は、バブル前から株取引をやっておりますが、累計でも、未だバブル損を取り戻せない弱小投資家(投資家とは言えないのですが、ほかに言葉が見つかりませんのでお許しを)です。 昔は、いちいち証券会社に電話して注文、自宅に来ていただき決済と、弱小家は恥ずかしくて、恐縮しながら取引していました。それが今では、20万円、30万円の小額取引でもワンクリック(指が1本しか使えませんのでワンクリックどころか、時間が掛かりますが)で気兼ねなく出来ますし、天国のようです。 取引が無いからといって口座を閉鎖されるわけで無し、口座管理料が要る訳で無し。余裕資金で、マイペースで始められる事をお勧めします。 私もパチンコ大好き人間ですが、その何十倍もワクワクどきどきさせてくれますヨ。

suffre
質問者

お礼

友人はまだ20代後半に差し掛かったばかりの若造です。バブル前は私は子供でした。 競馬・競艇も私が始めたときにはすでにワンクリックで投票できました。なので競馬場、競艇場には一度も足を運んだことはありません(笑) しかし当たったときのフィーバーぶりは忘れられませんので、この情熱を株に向けたいと思います。 とにかく、私には将来生活するためのお金はまったくありませんので(年金も退職金もないです)、命がけで株で儲けなければなりません。いちおう副業もしていますが微々たるものなので。 がんばってみたいと思います。

回答No.10

地球上の話では、完全に生物が絶滅した時代はないといわれています。 おそらく株式をやって儲からない時代は永遠にないでしょう。 今でこそダイエーは再生真っ只中ですが、昔は威勢が良かったと思われます。 でも、イトーヨーカドーはその逆で当然コンビニも・・・。 まあ、選ぶ対象さえ間違えなければ、はずれはないでしょう。

suffre
質問者

お礼

そうなのですか。私も分析は好きなので数打ちゃ当たるやり方はしないと思います。 なんだか早くやってみたい気分になってきました。今夜はネットで株の勉強、明日は書店で探ってみたいです。

• masuling21
回答No.8

遅いということはないかもしれませんが、あいつができるならオレもというのは、やめたほうがいいでしょう。

suffre
質問者

お礼

いや・・・実はそう思っているところもあります。みんながやっているから自分も・・・って。

• yiwt
回答No.7

極端なことを言えば、デイトレーダーの人なんか、毎日手仕舞っていますから、次の日にはゼロから始めるわけですね。 投資スタイルにもよると思いますけど、今から始めて成果を出せる人もたくさんいると思いますよ。ただ、自戒を込めて申し上げれば、いつ始めようが簡単に儲かるということはないです。

suffre
質問者

お礼

そうですね。デイトレーダーの方は毎日たいへんそうですね。 簡単には儲からないのはそのようで、競馬のように一日で数十万、数百万、という大当たりっていうものじゃなさそうですからね。 のんびりやっていくスタイルなのでしょう・・・。

回答No.6

株の勉強をするのは、いつでもいいと思います。 実際に株を買うのは、確かに上げ相場のほうが買いやすいと思います。 でも一度や二度の買い場を逃したところで、別にどうということはありません。 買い場は星の数ほどあります。 次の買い場に向けて、しっかりと勉強すればいいだけです。

suffre
質問者

お礼

皆さんがおっしゃっているようにいつ始めてもいいようですね。明日から書店にいって株の初心者向けの本を買いたいと思います。 しかし個人が株を買うようになるなんて世の中変わりましたね。でも誰もが勝ち組みになって儲かるわけではなさそうなので慎重に行いたいと思います。

• nrb
回答No.5

いつでもチャンスはあります 生かすも殺すも本人しだいです さてバブルの頃でも儲けた個人は約1割で 9割は人は最終的には損してますから いつの時代も最終的に勝って人の割合は替わらないと思いますよ

suffre
質問者

お礼

バブル時代はまだ子供でした。でもやはりいつかは大損もしそうですね。ある程度儲かったら勝ち逃げがいいのでしょうか。 ところでバブルのときは翌日にいきなり株価が大暴落とかそういうかんじだったのでしょうか・・・? やはり再びプチバブルのようなものはくるのでしょうかね。

回答No.4

株式市場が続いている限り始めるに良い時期とかはありません。確かに「儲けやすい時期」というのはあるかもしれませんが、その友人は日経平均の一万割れを見て長い経験からそのように言ったのでしょう。今から株を始めて勉強しても全然遅くはないし、おかしくもありません。失敗は必ずあります。そこから勉強すればいいことです。ひとつアドバイス・・・なぜその銘柄を買ったのか、どんな理由でも、自分に説明できるような買い方をしましょう。「みんなが買っているから・・」これでもOK!この時点で勉強は始まっています。 お互いがんばりましょう! 短期暴騰銘柄1本教えましょうか?(笑)

suffre
質問者

お礼

友人は非常においしい時期と苦い時期を経験しているようで、今では何か悟りの境地を得たようで、私には遠い存在のようなかんじです。 短期暴騰銘柄・・・、自分で見極めてみたいと思います。必死に勉強します。競馬をやめたら刺激がなくなっちゃいますから、やっぱりギャンブル精神もありますので・・・(笑)

• kei_sap
回答No.3

株式に投資するのに早いも遅いも無いでしょう。 確かに、相場的に良い時期・悪い時期があるとは思いますが、いつなら勉強していい時期なのか...あなたの友人も不思議な方ですな。 個人的には、競馬や競艇よりは株式投資の方がいいとは思いますけれど、やはりこれも合う人・合わない人がありますから... 読みやすい解説書も色々出ていますから、とりあえず何冊かレベル別に買って読んでみては? そして、一番簡単な現物取引から入れば追々わかって来るでしょう。 競馬新聞のあのデータの山を分析して来たのだから、結構あなたに合ってるような気もしますけれどw

suffre
質問者

お礼

競馬、競艇はそろそろ足を洗おうかと思っています。分析はエクセルやアクセスなどで計算しまくりました(笑)。 まずは書籍なのですね。順を追って勉強しながら失敗もするでしょうが足を突っ込んでみたいと思います。

回答No.2

こんばんは 株式市場は、昔から、ズーーと続いているもので、いつ始めなければならないというものではありません。 始めたい時にはじめ、止めたい時にやめればいいのです。個人の自由で、人にとやかく言われるものではありませんので、今からでも、遅くはありません。 ただ、買ったものが、値上がりしないと、儲かりませんので、どの株を買うのかは、慎重にしなさい、ということだと思います。 今は平均株価が13,000円ぐらいですが、過去には30,000円台の時もありましたよ。 がんばって下さい。

suffre
質問者

お礼

今は値上がりの時期っぽいので今やらねば・・・という思いがあります。13000円が30000円に上がれば、すごく儲かりそうですね。 私の会社の人たちはいつも仕事中に株をネットで見ています。

• yata01
回答No.1

私も今 株やっていますが利益は月に1万円くらいです 資金不足で… 私は最近始めたばかりなので昔の事は知りません 経験上よい時期と悪い時期というより 株の値上がりにはパターンがあるので、そっちの方を考えた方がいいかも じっくりチャートなんかをみて、これだって思うのを買いましょう

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。株価の推移のパターンを読むのは難しそうですね。 なんとなく大手で一番低い株価のときに買って放っておけばいいような気がするのですが、そういうもんですかね・・・? たとえば低調のソニーとか三菱を買っておいて、上がったら売る・・・と。単純な思考でしょうか。