• ベストアンサー

アルバイトをやめる場合。

アルバイトをやめるのに、2ヶ月前からオーナーに連絡をしました。 すると、君の変わりに入る人を探してくれればいいよ。といわれました。こういうのって普通なのでしょうか? 人事関係のことまで私がやるのはおかしいですよね? 明日から来ませんといったわけではなく、2ヶ月も前からお話しているんですよ??それとも、私の認識が間違っているのでしょうか? もしも、私の代わりの人を見つけられなかった場合、私は、本当にやめることが出来ないのでしょうか? やめる理由としては、本業が忙しくなってきて、とても掛け持ちは出来そうもないからです。ちなみに、私が、本業の合間にアルバイトをしていることを、オーナーは、はじめから知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日雇い契約で無ければ、就業規則に定められた日数前、定めがなければ民法の規定に従い2週間前。 そういう社長は聞いてないとか言いそうだから、内容証明でもいいし、書面で退職を申し出ましょう。その指定した期間が過ぎたら、相手が何を言おうが無視。 代わりの人を見つける必要なんてありませんよ。辞めさせて貰えなかったら、相手に渡した書面のコピーをもって労働基準監督署へ行きましょう。

qop
質問者

お礼

労働基準監督署ですか?! なんだかすごいことになってきました。でも、代わりの人を見つける必要がないということが分かっただけでもよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18350
noname#18350
回答No.2

こんにちは! 確か辞めるときは最低2週間までだったはずですが・・・私の思い違いでしょうか? 理由はどうであれ、店長が貴方をやめるのを 止める力はありません。堂々と辞めます!!と言って みたらどうでしょう?

qop
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます!

• rei-chan
回答No.1

基本的にアルバイト契約なら1日以上前に辞める旨を告げれば辞めれます。 変わりのバイトが居ないためオーナーが何とかあなたを引きとめようとして言ってるだけで法的な効力等はまったくありません。 明日正式に今日限り辞めますと告げれば明後日から辞めれます。 あとはあなたとオーナーさんの人間関係だけの問題でしょう。 もう一生関わることの無いようなオーナーであれば明日でも堂々と辞める宣言してオーナーが何と言おうが勤務する必要は有りません。 オーナーが何か嫌がらせしてきたら警察に通報でも可能です。

qop
質問者

お礼

嫌がらせしてくるほど、オーナーにも時間はないと思うので大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました。