• ベストアンサー

レースゲームのタイトル

・スーパーファミコンソフト ・レースゲーム ・音楽に有名ロックが流れる ・斜め上から見下ろすタイプ ・ミサイルや撒きびしで攻撃する ・自車は赤いワーゲンみたいな車だった気がする ・もの凄いアメリカぽかった ・全部英語表記 覚えてる手掛かりはこんな所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
erigon7
質問者

お礼

そうです!間違いなくそれですね。 どうもありがとう御座います!

関連するQ&A

  • 昔のゲームのタイトルが思い出せません・・・・(SF)

    最近ふと思い出したのですが昔とてもハマったゲームがあったのです。しかし、いつの間にか無くなってしまい、今ではタイトルすら思い出せません。当時、そのゲームがもう一度やりたくなって、何度か「これかな?」と思って買ってみたりはしたのですが、どれも違うものでした。 今でもたまーにその事を思い出すのですが、やはりタイトルはちっとも思い出せず、なんだかもどかしいので質問させていただきました。 今覚えている限りでは、 ・スーパーファミコンのソフト ・レースゲーム ・斜め上から見下ろしたような視点 ・車が3種類から選べる(4WD,レースタイプ,バギータイプ?) ・車の色は青だけ・・・だったかな? ・アイテムを使うとブーストが使える ・コースに起伏があって、ジャンプしたりする ・コースの外(背景)が月のようなクレーター状 ・コースが自作できる。起伏の種類や高さが選べる←これが一番面白かった!! と言ったようなゲームでした。 この情報だけではちょっと無理があるかもしれませんがご存知の方がおられましたらお答えしていただけるとうれしいです。

  • ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲーム

    ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲームの名前がわかりません。 最大4人まで遊べるマルチプレイ可能なゲームで、ファイナルラップみたいな一人ひとり独立した筐体ではなく、ガントレットみたいな1台を4人で共有するタイプの筐体で、クルマのハンドルがついてました。(もしかしたら最大3人だったかも?) ファミコンソフトのファミリーサーキットみたいな上からの見下ろし画面で、最大の特徴はレースで勝って賞金を稼ぎ、ショップでパーツを買って自車をパワーアップできる点です。 しかしそれだと「レースで勝つ」→「パワーアップして速くなる」→「速くなるからレースで勝てる」「勝ってクルマをさらにパワーアップ」と、勝ちのスパイラル(逆に言えば負け組は負けのスパイラル)に陥るため、コースや他車にぶつかったり、高価なパーツ(より速くなるパーツ)を長期間使ってたらぶっ壊れて使えなくなる等いったバランス調整が図られてたゲームでした。 当時、アメリカでプレイしたため、もしかしたら日本のゲームではないのかもしれませんが洋ゲーにしてはバランス調整が細やかすぎるように感じました。 よろしくお願いします。

  • 昔のパソコンゲームのタイトルを知ってる人。教えて。

    たしか、Windows95か98くらいの間に出ていたゲームです。ジャンルは戦争シュミレーションてす。 ちょうど『太平洋の嵐1』が出ていた時期だと思いますが、カバーは青くて原子力潜水艦のジャケットだったと思います。 内容は、中国・朝鮮半島・台湾・フィリピン・ソ連・アメリカで同盟国どうしで戦うものなんですが、シューティングなどではなく、戦いは全て数字と数字で戦うゲームです。 ただ、内容はかなりその当時の兵器名がリアルに詳しく出ていて、日本では90式戦車ですとか74式とか出ています。 戦いのフィールドは環太平洋地域(ハワイ、オーストラリアまで)で、海では護衛艦と敵潜水艦との戦い。 陸地では、空軍と陸軍が主力で兵器の数やその性能が数値化されていて、これらをたしか最高15種類くらいまで、色々集められ、敵の重要地点に進行、敵の部隊とは戦いは数字と数字(兵器名は全部でています)で戦うものです。 リアルなところは、敵のミサイルや航空機が敵の場合は赤点、味方は緑点で表示され、ミサイルなら ミサイルで例えば敵から発射された数の赤点が押し寄せてきますので、こちらはそれに対して対空ミサイルを発射。。。赤点と緑点が交差し終わった時点で、うち漏らしたミサイルだけが、またこちらに向かって進んでくる。。次に短距離迎撃ミサイルを発射。。同じ要領で戦いの状況が表されます。 不運にもうち漏らしたミサイルが例えば、護衛艦に命中した場合、護衛艦の横図面が表示され、命中か所が赤●で表記されます。赤●が一定以上ついたりすると(命中)その護衛艦は沈没します。 海の戦いはレーダーで探知できる部分に敵を見つけると、赤点で表されます。それに対して、潜水艦が敵ならば陸上基地から、P3Cを出撃させ攻撃。護衛艦での攻撃ならば水中魚雷で攻撃します。 おもしろいのは、この物語のスタートが北朝鮮による韓国への攻撃からはじまり、ソ連が北海道に進行。これを中国が支援するのですが、途中のランダムなタイミングで中国が正式に宣戦布告する時に中国の全軍管区、8管区の内、いくつかの軍管区がクーデターにより、民主勢力に味方につく事です。これはゲームをする度に味方になる軍管区は変わります。 『太平洋の嵐』ほど数字に細かく面倒ではありませんが、ソ連が航空攻撃を北海道にかけてきたり、北海道に上陸してくるのを防ぐのは大変難しい場面です。。いかに兵力を集中させめかが決め手。 こういうゲームなんですけど、どなたかこのゲームの名前を知りませんでしょうか。。。。 もう、その会社もないとは思いますが、もし中古品でもあるならぜひもう一度やりたいゲームです。。

  • 日本の読み方

    先日、池上彰さんがテレビで「日本の読み方が決まっていないことはゆゆしきこと」と言ってましたが、他国では読み方を法律などで決めていることがあるのでしょうか? 表記は、日本も決まってますし、他国でも決まってます。 === 同じ番組内で、池上彰さんは、 「仮想敵国がミサイルを発射したら、攻撃できるか?」ってネタもありました。 最初の解説では、「あきらかに日本を狙っていたら攻撃できる」と解説してましたが、 その後「日本を通り越して アメリカを狙っているミサイルかもしれない」と説明。 結局は、「ミサイルの発射時には攻撃できない」と言う結論と考えられますが、そのような解説はありませんでした。 観てる人 わかったのかな??

  • スーパーファミコンのソフトを探しています。

    スーパーファミコンのソフトの名前を忘れてしまいましたが、内容は覚えています。プレイヤーは、日本軍がアメリカ軍を選択し、空母から出撃する前に編隊6機以内に決め、装備も決めます。出撃したら、敵も6機の編隊で攻撃してきますが、1対1で戦います。敵機を全部、倒したら敵の軍艦を魚雷攻撃や急降下爆撃したりします。それで、全部、撃沈したら小規模な基地の橋や小屋を急降下爆撃します。また、攻撃のたびに空母に着艦するので、着艦に失敗すると手持ち飛行機が減ってしまいます。それほどゲーム時間は、長くなかった気がします。どなたか知っていらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 今後起こるかもしれない米中戦争と、日本の安全保障

    現在、アメリカと中国の関係が緊迫さを増しており、最悪の事態になると戦争になるかもしれません。 戦争になった時の事態を、以下に(長文で)説明しますので、それをふまえた上で、日本の安全保障について考えたいと思います。 中国の対アメリカ戦略として、接近阻止・領域拒否があります。俗にA2ADと呼ばれています。 それに対抗するアメリカの対応として、統合エア・シー・バトル構想があります。 それを踏まえて説明しますが、元ネタはこちらです。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50181 前提条件として、アメリカは中国との戦争を決意し、日本防衛のために戦うこととします。核はとりあえず、双方使いません。 それでは、米中戦争のシミュレーション、スタート! (1)中国の先制奇襲攻撃! 米軍は逃げる! 最初の中国の一手は、ミサイルの大量発射による先制奇襲攻撃です。 弾道ミサイル防衛システムはありますが、とうていすべてを防ぐのは 不可能です。 よって、中国の奇襲攻撃のリスクが高まった時点で、米軍艦艇はミサイルの射程範囲外に逃げて、反攻作戦に備えます。 なお、自衛隊は逃げる行先もなく、国民を守らなくてはならないので、中国のミサイルでボロボロになります。 確実に助かるのは、潜水艦くらいか。 (2)中国の上陸と、アメリカの盲目化作戦 いったん米軍は逃げた後、中国軍に反撃します。 なお、米国本土からも援軍がくるでしょう。 中国はミサイル攻撃後、台湾、沖縄、尖閣諸島、その他南西諸島を占領するために、艦艇と陸軍を送ります。 台湾の防衛は台湾に任せ、日本の領土に侵攻した中国軍を自衛隊が迎え撃ちますが、この時何割の自衛隊が残っているか。 まあ、全滅はないでしょうが、半分くらいは最初の攻撃でやられているかもしれません。 確実に優勢を確保できるのは、海です。 潜水艦は、明らかにアメリカと日本が優勢です。 中国の潜水艦は、開戦後数日で全滅しているかと。 中国の空母? 港を出た直後に、日米どちらかの潜水艦に沈められるでしょう。 海軍の守りを失った中国の上陸軍と、生き残った自衛隊で戦闘となります。 これは、どちらかが勝つかわかりませんが、長期化すれば間違いなく中国が負けます。 補給が続かないので。 アメリカは、戦力が十分補充されたところで、反撃に出ます。 最初の目標は、敵のC4Iネットワークの攻撃です。 相手の目を潰して、中国のミサイル攻撃を減らします。 (3)米軍の本格攻勢 中国の目を潰して、ミサイルによるアメリカ空母への攻撃を無力化してから、アメリカは本格的な反撃にでます。 目標は、中国本土です。中国全土に配置されているミサイルを、空爆と海からのミサイル攻撃で破壊します。 まあ、一筋縄ではいかず、中国は自国でのミサイル生産もできるので長期化するでしょう。 中国全土のミサイルが破壊されれば、中国は継戦手段を失い、講和に応じるでしょう。 ざっと書きましたが、かつての日本が広い中国大陸で苦戦したように、アメリカも苦戦はするかと思います。 問題はロシアですね。ロシアが中国側につき、背後から物資の補給を続ければ、中国は相当な期間、アメリカに抵抗できます。 逆にアメリカがロシアを抱き込めば、中国は石油が続かず、講和を余儀なくされるでしょう。 かつての日本と違い、中国は石油が出ますが、中国が必要とする石油は自国産出ではまかないきれず、中国は石油輸入国です。 ロシアが石油を提供しなければ、中国はかなり厳しくなります。 次に、日本です。日本は米国と共に中国と戦い続けると仮定しますが、中国は手近なアメリカの補給基地を潰すため、日本への空爆ならぬミサイル爆を続けるでしょう。 その結果、日本人が多く死に、またかなりの工場が破壊されると予想されます。 上記の内容を踏まえた上で、これからの日本の安全保障について考えたいと思います。 1.弾道ミサイル防衛システムを強化(現状の継続) 今の弾道ミサイル防衛システムでは、一発や二発のミサイルは迎撃できても、100発撃たれたら、とても防ぎきれません。 しかし、未来の技術革新を期待し、弾道ミサイル防衛システムの整備を継続します。 今は全部がアメリカからの輸入ですが、日本も自主開発し、レールガンやレーザーなどの未来兵器を装備すれば、100発や1000発のミサイルも迎撃できるようになるかもしれまえん。 2.金のかかる弾道ミサイル迎撃システムをやめ、予算をもっと有効活用する。 まあ、共産党や社民党、民主党などが言い出しそうですが、どうせ防ぎきれないなら、全部やめてしまえ!という意見もあります。 ただし、その場合、中国の悪意あるミサイル攻撃から日本人を守る手段がなくなります。 ぶっちゃけ、人間の値段が安い中国では、人などいくらでもいるから不完全な防御システムに金を使うより、もっと金を別分野で有効活用するのも手かもしれません。 しかし、日本は民主主義国ですので、国民の生命と財産を守ることを放棄するのは、国として怠慢としか言いようがないと思います。 3.敵基地をミサイル攻撃だ!(現在、検討中?) 全ての敵ミサイルを迎撃できないなら、こちらから中国のミサイルを攻撃する対地ミサイルを開発・装備する手もあります。 ミサイルの配置も、地下に基地を置きコンクリートで覆えば、中国のミサイル攻撃も十分防げるでしょう。 まあ、ハリネズミのごとき中国のミサイル数からわずかかもしれませんが、これも数を揃えれば十分対抗できるかと思います。 (なお、予算はとりあえず考えない。;^^) 4.中国にはかなわない。降参しよう。(但し、チベット・東トルキスタン・内モンゴルのように、中国の領土となってから、日本人が奴隷化されるリスクがかなりある) 5.その他、俺にはこんな考えがある! 自由にお書きください。 これで、終わりです。皆さんの考える日本の安全保障の考えをお書きください。 適当なところで締め切って、BAを選ばせていただきます。

  • 昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

    昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない昔のレースゲーム

    昔ゲームセンターにあったレースゲームで タイトルが思い出せないゲームが2つあります。 (1) 25年ぐらい前のレースゲームで、進めていくと 右が岩の壁、左がガードレールの無い断崖絶壁で、 なおかつ対向車が来るという難しい面があるレースゲーム。 (2) 2000年前後にあったレースゲームで、 ミニクーパーのような小さい車を操作、 1面に両サイド建物がある幅の狭い裏道(近道) があるレースゲーム。 どちらか1つでもわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • レースゲーム

    楽しいカーレースゲームを探しています。 ・パソコンのソフトで ・ネットで対戦できて(できれば) ・無料で ・リアルで本当の車が出てくる 上のようなレースゲームありますか?

  • おもしろいレースゲームについて

    いま,ちょっとレースゲームが足りないな~と思い レースゲームが欲しいなーと思ってます 良かったらおもしろいなーと思うレースゲームを紹介してください! 64でもプレステでもいいのでお願いします(プレステ2やX-boxは持ってないので)