• ベストアンサー

わずかな利益

株の素人です。 現在25銘柄 時価総額250万円ほどの株を持っています。 当初購入価格から10%上がったら機械的に売るつもりでいましたが購入株の目がないのか なかなか10%上がらないことが多くなってきました。 それなら手数料 税金を引いたあと たとえ1000円でも利益がでたら機械的に売って その後また別の株を買い これもまた1000円程度の利益が出たら売る ということを続ければどうでしょうか? 手数料 税引き後1000円程度なら利益が出る株も結構あると思うんですが。。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容を拝見して、感想じみたことから始めたいと思います。 投資に関係する仕事をしていて、他の仕事でもそうでしょうが特に自分の思い込みとの戦いという面を強く感じます。 前の方が書いていらっしゃるように株価が上昇することなく、一度も1000円の利益を記録することなく下落することもたくさんあるでしょう。過去15年の相場では市場全体が何年間も低迷、下落を続けたことがあります。時には思惑が外れて、早めに損切りしなければ大きな損失に至ることが発生します。 一方行動心理学の本によく書かれていることですが、人間は損失は長く我慢しすぎてしまうが、利益は早めに確定する(売ってしまう)傾向が強くあると言います。私も実感としてこれは確かに感じますね。ということは質問者のように利益は小まめに売って確定していると通算では損が勝ることになります。 実は株式投資の醍醐味は利益が出たときにはぎりぎりまで伸ばして収穫し、間違えたと思うときには思い切りよく損切りすることでトータルの利益を獲得することのようです。 もう一度言うと、利益が出たときに小まめに売っておくことが続けられるか、そう上手くちょっとだけでも上がってくれる株が次々出てくるか。明日から二年間下落相場になるということが絶対にないか?ということなど冷静に考えて見られると良いと思います。 相場でいろいろな局面において損を最小にして投資を続けてゆくためには、ほかにもいろいろ自然に自分勝手な予想を立てがちな傾向が人間にあることを十分自覚して、心していろいろな可能性を想像力豊かにして想定することが大事だと考えます。

yasureni
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 お言葉のうち「株式投資の醍醐味は利益が出たときにはぎりぎりまで伸ばして収穫し、間違えたと思うときには思い切りよく損切りすることでトータルの利益を獲得すること」ということは よく心に留めておきたいと思います。 自分の考えを 再考いたします。

その他の回答 (1)

• oinieaga
回答No.1

もし、その1000円すら株価が超えなかったら、どうなる? 手仕舞いを忘れて、あと100円もどったら売ろう、あと50円戻ったら売ろうと考えて、どこまでもしがみ付く。 初心者にありがちなパターンです。

yasureni
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 ご回答の内容から1000円の利益が出る株は少ないと理解しました。 もう少し 勉強します。