• ベストアンサー

結婚式の服装

こんにちは! 来週末、友人の結婚式があるのですが着て行く服装で悩んでいます。特にそのような場に出る機会も少なかったので、ドレス系の服は持っていません。これを機に一つ購入しようと考えているのですがどこかいいお店を教えて下さい。また、このような服は買ったことが無いので、購入の際の注意点やポイントのアドバイス、アイデアもいただけると助かります。 自宅は伊丹市ですが、大阪は行動範囲内ですのでその辺りのお店をお願いします。 服は女性物を探しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

年齢層や、服の好み(普段着ているブランドや好きな雑誌)を教えていただくと的確なアドバイスを得られると思うのですが・・・。 私が参加した結婚式では、黒の無地ワンピがダントツに多かったです、いつも。 これだけは避けたいですね。 私は「L'est Rose」の控えめなバラ柄のワンピが素敵だと思います。 茶~ベージュかピンクだとあまり被らなくていいですよ。

pe-777
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてスミマセンでした・・・(^^;) 年齢は27歳です。普段は特にこだわりのブランドはありません。 好みというか、普段はパンツスーツが多いのですが、今回は少しドレスを着てみようかと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ご友人の結婚式、楽しみですね。 ブランドやデザインのオススメは好みやセンスの問題もあるので詳しい方にお任せするとして… これは、ダメよ! という注意点をいくつか。 (1)ブーツ・ミュール・サンダルは禁止。つま先・かかとは最低でも隠れるパンプスを履くのが無難です。 (2)ボア・ファー(フェイクファーも含む)およびレザーや蛇/鰐皮などは殺生を連想させるのでダメです。(この理由でブーツもダメでした) (3)まさかとは思いますが白いドレス。花嫁さんの色を着るなんて大顰蹙です。 他にも何かあったとは思うのですが、ちょっと今浮かびません^^; できるだけ明るい色になさった方が場が華やぐかと思います。素敵なドレスが見つかるといいですね。

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.2

私も昨日結婚式用のドレスを購入しました。 デザイン等は好みがあるので、アドバイス控えます。 買ってから、思ったのは「下着も買わなくっちゃ!!」です。 ドレスだと、割と肩が出るタイプが多いと思います。 お持ちであれば心配ないのですが。 後、メ○レーゼ・SC○T CLOBのドレスはデザインは素敵ですが、ファスナーのお尻の部分が山のように膨れます。何年も前から気になっているのですが、未だに改善されていないようです。購入時には要チェックです。

関連するQ&A

  • 結婚式に着ていく服装について

    結婚式に着ていく服装について 結婚式に出席することになり、ドレスを購入しました。 欲しかった色のドレスが完売していたので 仕方なく、同じ型の色違いで、ベージュのものを購入しました。 とても、可愛いので購入しましたが、ベージュといっても 薄いベージュなので、真っ白ではないですが 花嫁の邪魔にならないか、親族は何も思わないか心配になってきました。 インターネットでみると、白に近いベージュのドレスは沢山でているので 大丈夫かと思ったり、 やっぱり、お年寄りの方がみると、やはり良くないと思われるのかどうか 不安になってきました。 特に、今回は田舎の人の結婚式で、親族はお偉いさんが多いので。 そのお店は普通の洋服を売っている隅にパーティー用のドレスを置いている店で 販売員は、式にでること、スピーチすることについて知っていますが 何もひっかかることなく、お勧めしてくれました。 皆さんなら、どうしますか? 教えて下さい!                         

  • 夏の結婚式の服装について

    今年の8月末に友人の結婚式に招待されました。 結婚披露宴パーティーということなのですが、 私は今まで、結婚式に友人として招待されたことがないのでどのような服を着ていけばいいか分かりません。 親戚の結婚式に2度ほど招かれましたが、当時大学生でしたし入学式に来た紺のパンツスーツで参加しました。 そのとき、友人の方々の服装は華やかだったのを覚えています。 しかしながら、私はこれといった、ドレスのような結婚式に着ていく服を持ってなく・・・何を着ていけばいいか困っています。これから、結婚式に参加する機会も増えるかなって思っているので、流行とかではなく、着まわしがきくものだとうれしいです。私は大柄なので、なかなか服もいいものが見当たりません。そこそこの値段で、(友人からすべてをそろえたら10万を超えたと聞いて驚いています。そんな大金は私には払えません。)大きいサイズえ結婚式に来ていけそうな店やサイトがあれば教えてください。 格好のタブーなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 3月に友人の結婚式に招待されました。 初めての結婚式に参加ということでマナーが良く分からず 服装など、マナーサイトで調べたり自分なりに考えたのですが 調べれば調べるほど、この服で良いのかな。。。。? と、不安になり購入に踏み切れずにいます; 今、添付したドレスが一番気にいっているのですが マナー的にはどうでしょうか? 膝は隠れます! また、このドレスを購入の場合 露出が少し多い気がするので レース(ベージュ)のボレロをはおるか、ショールを羽織ろうと思っています。 ショールは手持ちがないので購入することになると思いますが その場合、どのような色や素材が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    11月に友人の結婚式があります。 本日、百貨店の婦人服売り場でドレス等を購入しました。 友人の結婚式に行くのは初めてで、母親に見てもらいつつ、店員さんに勧められるがまま購入してしまいました。 そのときはすごくいいと思っていたのですが、 全身白なんです…。 ドレスはピンクとグレーを合わせた色なんですが、写真をとってみるとウェディングドレスのような光沢まで出た白色…デザインはウエスト部分にリボンができるシンプルなものです。ストールも黄色っぽいけど、白に見える。 バックやサブバックも薄いピンク。 真っ白ではないけど、白に見えるようなものばかりです。 ピアスにネックレスもじゃらじゃらしたもので、これじゃ花嫁さんよりキラキラなんじゃないかと… そこそこ値段のするお店だったし、店員さんも40代くらいで色んなものを持ってきて合わせてくれたので信頼していたのですが。 アクセサリーが派手すぎたかなとネットで結婚式の服装を調べたら白はマナー違反と言うのが出てきて、今かなり冷や汗ものです。 常識かもしれないけど全く知りませんでした。 店員さんが合わせるために色々もってきてくれたもののなかに、黒や濃い色のものはなく、全部白っぽいものばかりでした。もちろんそのお店には濃い色のものもありました。 売り上げのためだけに全身ほぼ真っ白を勧められたのでしょうか。 店員さんが無知?? 結婚式に行くのが初めてなので、他の方がどんな格好されているものかすごく気になります。 私のような格好をして来ていた方いましたでしょうか? 今の時代許される格好なのでしょうか? 何か変えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についてアドバイスを頂きたく、初めて投稿します。 来週、同じ課の先輩の結婚式に行きます。初めて結婚式に行くのですが、購入した服で大丈夫か不安です。親にも相談したのですが、安心できないのでアドバイス頂けると嬉しいです…! ちなみにボレロは一応ベージュです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の結婚式での友人の服装について

    春に自分の結婚式があります。 今日、親しい友人から 「結婚式に着て行く服を買ったよ。 クリーム色だけど真っ白じゃないからいいよね。」 とメールがきました。 私のドレスも真っ白でなく、アイボリーまではいかなくても ナチュラルホワイトです。 (お店によってはアイボリーとも呼んでるようです) たまたま前にその友人と会話をしていた時に 結婚式で列席者が白い服を着るのはマナー違反という話はしていただけに 白に近いクリーム色を着てくることにかなり抵抗があります。 特に私は白に思い入れがあり、 ドレスはオーダーした白を1日着る事にしています。 当日彼女が常識を知らないことで恥をかくというより 自分自身が思い入れのある白とかぶられることが嫌です。 写真にも自分以外に白を着ている人が写ることになってしまいますし。 「私のドレスも真っ白でなく、ナチュラルホワイト  購入してしまったの?」 とメールをしたところ 「買ってしまったよー。でも結婚式の服装売り場にあったよ。」 と返ってきました。 それはフォーマル売り場であって 結婚式の服装だけを扱ってるわけでなく そこで売ってる白いフォーマルは、この時期だと謝恩会だとか 結婚式の二次会で花嫁さんが着る用でもあると思います。 すでに購入しているようですが、 返品するなりして欲しいと思っていますが なんと言っていいのか悩んでいます。 招待する側がそこまで言うのもマナー違反でしょうか?

  • 23才男の服装

    初めまして。 今年23才になる男、学生の服装について教えていただきたいです。 私は今まで、服装をそんなに重視してなかったんですが、学校に通ってたり、街中を歩いていると、自分の服装があまりにも適当なものに思えてきました。 普段の私は特に服にこだわりを持ってないので、全身ユニクロの日も少なくありません。 そんなに派手な服装をする気はないのですが、全身ユニクロではどうもダメな感じがするのです。 また、買いに行こうと思って店に向かっても、店の雰囲気になれてないせいか、買わずに出てしまうことが多いです。 来年から社会人になりますので、私服で外出する機会は減りますが 落ち着いた23才の服装を教えていただきたいです。 できれば大阪・堺市周辺で教えていただければ、買いに行きやすいです。

  • 結婚式二次会の服装について・・・。

    こんばんわ。 今週末、親友の結婚式があるのですが、服装について皆さんにお伺いさせていただきたいのですが、 私は現在21歳です。 二次会は17時からになるのですが、できちゃった婚であることと、新郎新婦の年齢がまだ若いこと、周りの方の年齢が若い事もあって通常行う披露宴などは省いて、昼間に挙式→二次会となるようです。 肝心の服装については、私が購入したドレスなのですが、ホルターネックの膝がちょっと隠れるくらいの丈のものを購入。色がちょっとくすんだピンク色になっています。ホルターネックだけでは背中が丸見えなのでと思い一応ショールも購入しておきました。 カバンには黒のビーズ、スパンコールがついた服をと思ったのですが、靴だけどうしたらいいのかわからずまだ購入しておりません。 黒のエナメルっぽいパンプスがかわいいと思ったのですが、それでも大丈夫でしょうか? それよりもドレス自体も大丈夫なんでしょうか? どなたか分かる方アドバイスをお願いします。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

専門家に質問してみよう