• ベストアンサー

リネ2をするとCPU使用率が・・・・

リネージュ2をすると、CPU使用率が50%を超えます。 タスクマネージャーを見ると、CPU使用率が見れますよね??デュアルチャンネルなので二つ表示されるんですが、それの片方だけがフルに使用されていて、もう片方は1~4%くらいしか使われていません。。 今まではどうだったかは正直分かりません。。今日やってみたらファンの音がだいぶ大きく、確認してみたらそうなっていました。 何がしかの異常があるのでしょうか? 板違いだったらすみません。。教えてくださいm(__)m

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

HTを仮想デュアルと誤解している人は非常に多いです。 これは大きな勘違いです。 物理的なデュアルはベルトコンベアは2本で荷物を流している状態です。 HTは入り口が2つあるだけでベルトコンベアは1本です。 入り口が2つあるというのは効率がよいと思うかもしれません。 ですが、これは入り口2つから流す荷物が上手くかみ合ったときという条件がつきます。 2つの入り口から流した荷物がかち合ったら詰まりますよね? これと同じ現象がHTでは起こります。 ですから、HTは逆に遅くなったるといった物理的なデュアルにはない現象が出ることが少なくないのです。 HTは3Dゲームでは不具合の原因になったりHTを無効にした方が高速になったりすることが非常に多いです。 さらに、今のIntelのデスクトップ用CPUは軒並み同クラスの性能を持つAMDのそれに比べ2倍前後の消費電力・発熱量があります。 3Dゲームでは消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードを使うことは避けられません。 CPUまで消費電力・発熱量が大きいものを選んでしまうと電源に多大な負担がかかったり熱や騒音対策に苦慮することになります。 ゲーマーは趣味や好みでネームバリューといった根拠のない妄想で選ぶより実際の性能や扱いやすさを重視するリアリストが多いのでAMDのCPUが選択されるケースが多いです。 次世代で仮に現在と逆にIntelが高性能で低消費電力・低発熱になると状況は変わってくるでしょう。

others
質問者

お礼

なるほど~・・・とても分かりやすかったです。。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• D830
回答No.2

昨日自分はワードをしていたらCPUの使用率が50パーセントのままずっと動作している状態になり、考えてみたらワードを使用する1日前にnvidaの最新ドライバを入れたのを思い出し再度同じドライバを入れたら解決しなくて色々とBIOSの書き換えなどもしましたが駄目で最後に少し古いドライバにしたら解決しました。 その後確認の為に再度最新のドライバにしたら駄目でした。 もしもnvidaの最新ドライバを入れているようでしたら確認してみてください。

others
質問者

お礼

そんなこともあるんですね・・・ わたしは特にドライバの変更などはしていません><

• ZENO888
回答No.1

>デュアルチャンネルなので二つ表示 デュアルチャンネルって用語は、通常メモリに関しての言葉ですので、CPUでは使いません。 で、ゲームソフトの大半は、マルチCPUに対応していない為、CPU1つでしか処理されませんので、それで普通です。 よって、ゲーマーはHT搭載のインテルCPUより、アスロン系を好む人が多いです。 まぁ、HTでの仮想CPUでも、タスクマネージャの表示は、便宜上2個のCPUで100%換算で表示してるだけですので、単純に1CPUが半分しか能力が無い訳じゃないので、勘違いしないように。 (まぁ、HT有効で2倍の効率になる分けじゃなく、20~30%増しってとこらしい。)

others
質問者

お礼

なるほど、、思い違いの訂正など、ありがとうございます。。 では、なぜファンが急にフル回転になってしまったんでしょうか?? どのような可能性が考えられますか? 分かりましたらお願いしますm(__)m