• ベストアンサー

この人は良い人だったのでしょうか?

2ヶ月程前のことなのですが、忘れられない人がいます。 ある芸能人の舞台挨拶の為、夜中から並んでいました。私の後ろに並んだ人のことです。 色々話をしていくうちに、「良い人だな!」と思うようになりました。いくつかお菓子を持って行ったのですが、それを何個かその人にあげました。そしたら朝、私と父と弟の分のコーヒーを買って来てくれたのです。年齢は40代くらいの人なのですが、その人のことがずっと頭に残っています。舞台挨拶後は、「また機会がありましたら・・」ということで終わりました。 私はふと思いました。「苗字くらいは聞いても失礼じゃなかったのかな?」と。皆さんはどう思われますか? お菓子をあげても、何もしなくても良いはずですが、この方がわざわざコーヒーを買って来てくれました。良い方ですよね?あと、苗字くらいは聞いても失礼ではなかったのでしょうか? 文章におかしな部分があったらすみません。皆さんの考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「また機会がありましたら・・」 この一言に、全てが集約されているのだと思います。 同じ舞台を観るために夜中から並んだ、ファンの中の一人。 質問文を拝見しても、良い方だと思います。でも、名前も何も聞かずに終わった。「また機会があれば」との言葉で。 今なら気軽にメールアドレスを聞いたりできますが、これで良かったのではないでしょうか。本当に縁のある人でしたら、また機会がありますよ。 かつて、私はあるミュージシャンの野外ライブの追っかけをしていました。後援会(ファンクラブ)の人達とも親しくなりましたが、ほぼいつも「その時だけ」です。それ以上になった人はいません。 同じミュージシャンのファンの一人として、その時に一緒に観て、聴いて楽しんで、「じゃまた次のライブで」で終わりです。 でも、「ファン同士」のコミュニケーションはないのですが、何故か「ファンと共演者とのコミュニケーション」は続いています。「機会があった」からです。と言うか機会を無駄にしなかったから、かな。おかげで、様々な音楽を聴く機会に恵まれています。

noname#15576
質問者

お礼

縁のある方だったらまた会えるかもしれないですよね^^それを少しだけ願います!その後に交流があったらまた気を遣いますよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが良い人だと思うのならば、きっとそうだよ。 …というのは、わたしたちは、あなたよりも、 その人への情報が、ずっと少ない立場にある。 あなたが得られる情報は、その時あなたの視点でなければわからない。 …ってことですが。 どうして苗字を聞く、になるのかな? 自分の場合、意気投合した気持ちであれば、 お菓子のお礼がわりに、自分も飲むからよければ…と思って買うと思う。 ですが、名前を聞かれるのは身構えちゃうなぁ…。 でも、同じファンとして、出待ちの時間を、 楽しく話せて過ごせて、その方も良かったと思ってるよ。 節度のある距離感を持った、いい人だと思うよ。 また、機会があったら。そうしたらまた話したりして 過ごせたらいいんじゃないかな。

noname#15576
質問者

お礼

そうですね、苗字を聞いたら失礼だったのかもしれません^^;聞かなくて正解でした。 また機会があれば会いたいな、と思える方でした^^ 有難うございました。

noname#15576
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りします。 とても参考になりましたので、この辺で締め切らせて頂きます。 皆様、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私がその人ならば・・ その場限りで終わってほしいと思います。 苗字を聞かれたところで、 名乗りませんし、これ以上の友好関係は 築こうとは思いません。 きっと、お菓子をもらったりして、 その場を楽しめて嬉しかったのでしょう。 コーヒーも自分だけ飲むわけにいかなかったのでしょう。

noname#15576
質問者

お礼

そうですね、その場限りで良かったんですよね!コーヒーの事もそういう可能性がありますね^^; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

いい人というか、「ごくごく普通の感覚を持った人」ではないでしょうか。 普通の感覚で行けば、名前を聞くことも失礼ではないと思います。 わたしは某作家さんが好きで、よくサイン会などに行くのですが、順番待ちで前後に並んだ知らない人ともお話しします。みなさん暇をもてあましているし、同じファンとあってすぐに仲良くなれるのですが、わたしは特に名前を聞いたりしません。聞いておけば良かったかも、と思うこともありますが、普段何気なく生活していれば絶対知り会うことの無かった人と、自分の好きな物を通じて一瞬だけ交わる。何だかそう言うのも良いな、と思うからです。 お菓子を貰って嬉しかったから、コーヒーで軽くお返しをする。お隣さんからお裾分けを頂いた時や、知り合いにお土産を貰った時にお返しをするのと同じ感覚です。 今頃相手も名前を聞いておけば良かったかも、なんて思っているかも知れませんね。 だけど名前を聞いたからって何が起きるわけでもありません。連絡先を教えて貰っても頻繁に連絡を取るようになるわけでもないでしょう。 最初のウチだけ年賀状をやりとりし、次第に立ち消えてしまう、なんてことが普段の生活でもありますが、そういうのって凄く寂しい。だったら名前も知らないけど楽しかった、という方が、小さな思い出として残るような気がします。

noname#15576
質問者

お礼

そうですね、その場だけの交流が一番良いのかもしれませんね!他の人がいる所で聞かなくて正解だったと思いました^^; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

>お菓子をあげても、何もしなくても良いはずですが・・・ それが古きよき日本の風習って奴さ。 昭和の日本ではそういう光景は普通だったんだよ。現代は昔ほど他人に 関心が無い風習だから今の子には新鮮な光景かもしれないけれど。 近所の人と顔をあわせた時に挨拶をしあう事と同じく。 相手の名も何処の誰ともわからずとも、共に助け合ったりできる。 名前を聞いても、聞かなくても別に失礼には当たらない。 その人にとって、それが自然な行為であっただけさ。 良い人かどうか?といえば、良い人であった。といっていいでしょう。 それで気持ちのよい気分になれたとしたら、いつかどこかで、誰かに 大して、君もそんな事ができるかもしれない。そやって繋がってくのさ。 縁があったらまた会うだろうし、会わなきゃ会わないで自然のままに。 お近づきになるとか、そんなことはどうでもいいんだ。 君は心配りからお菓子をふるまい、相手の人はコーヒーを振舞った。 それがあたたかい思い出になったのであればそれでいい。 他にも、例えば引越しを手伝ってくれた業者に対して、こちらは金を 払っている仕事してもらっているのだから、そんな義理はないけど 暑ければ麦茶を差し入れたり、電車の中でお年寄りが近くに立っていれ ば、席を譲る義理はないけど、譲ってみたりするでしょ? 君は、そういう心配りを赤の他人のその人から受けて何を思ったか? そこが大事なんだ。とても心地よかったのなら、とても幸せな事だね。

noname#15576
質問者

お礼

初対面なのにここまでして下さるなんて、良い方だなと思いましたし、逆にお菓子をあげて気を遣わせてしまったかな?と思ってしまった程でした。夜中、退屈だろうなと思っていたのですが、このような方がいたのでとっても短く感じました^^ 今回と似たようなことが他にもありますよね!良い方に会えて良い思い出になりました♪ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

質問者様がそのお相手の方とどういう関係になりたいかによるのではないのでしょうか? 友人としてのご関係を希望であれば苗字を聞いても失礼ではないと思いますし、その場だけでの関係でしたら苗字を聞いても意味がないのでは? お礼をする等があれば聞いてもいいのでしょうが。 >>良い方ですよね? とありますが、人それぞれの感じ方なので何とも言えないです。話の内容も解らないですし。 質問者様がそう感じたのであれば、良い方なのでは? 単純にお礼としてコーヒーを買ってきた事に対して言えば良い人ではなく、礼儀のある人では? その括りも人によって違うと思いますが。 ただ今の世の中、そういった礼儀のある人は少なくなって来ている感じはしますね。

noname#15576
質問者

お礼

そうですね、礼儀のある方と言うのかもしれませんね。すみませんでした^^; お礼等は考えていなかったので、その場でだけお話出来たことが良かったんですよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

    兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶 3歳上の兄がようやく結婚することになりました。 兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり 「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。 遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。 その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供じゃないんだからそんな心配しなくても・・・。 と苦笑いしたくなるような電話が。                                       ・・ その中で兄より「向こうの両親にあったら『遠方につき今までお会いする機会もなく失礼しておりました。弟の○○です』ってちゃんと挨拶しろよ」といわれそのときは「ハイハイわかったわかった」と電話を切ったのですが、後で私の立場がわからなくなってしまいました。 この挨拶は父などの兄の面倒を見てきた兄より上位の人の挨拶ではないのかと。 兄の結婚相手の両親に「挨拶」に行く必要があったのかな? 兄より下になる私が相手の両親に「挨拶」にいってなくても別に失礼ではないのでは?と。 私は「遠方につき今までお会いする機会もありませんでしたが、弟の○○です。よろしくお願いします」でいいと思うのですが・・・。 つまらないことなのですが、兄の相手に「非常識な弟」と思われたくないので気になってしまいました。

  • 香典返しについて 挨拶状

    父親が亡くなりました。 会社で何人かで集めて香典を頂いた場合、少額の香典返し(コーヒーなど)をしようと思うのですが、その場合挨拶(はがき)状は必要ですか? あまり親しくない人もいるので、挨拶状を見られたくない人もいるのですが… (年齢や名前が書かれているので ) 挨拶状をつけないでお返しを渡すのは失礼でしょうか?

  • 芸能人に会ってみたいです

    芸能人の方を拝見したく、イベントなどを探しているのですが、サイトで上手く検索できません。 個人的に、ドラマが好きなので俳優さんに会ってみたいのですが、皆さんどうやって芸能人のイベントなど見つけているか教えて頂けると有り難いです。 舞台挨拶やトークイベントなど行ってみたいです。 また、皆さんはお逢いした芸能人の方はいらしゃいますか?大御所芸能人のオーラを感じてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 下の階の人への気遣い

    1棟4世帯のアパートの2階に住んでいます。 先日、下の人が「今日飲み会やるのでうるさくなるかもしれません」と丁寧にお菓子詰めを持ってきてくれました。 そして先週、私達の家に赤ちゃんが生まれました。 真夜中でも構わず泣くのでやっぱり、下の人には挨拶しておいた方がいいですよね。 その場合は何を持っていくのがよいのでしょうか? 引越し挨拶のときは洗剤をもっていきました。

  • お人よしだったでしょうか

     契約社員だったのですが、3月末できられました。ちなみに、私の他に契約は5人いたのですが、私以外は皆更新でした(私がいた課には新人さんが入っています)。  かなりショックで、恥ずかしかったですが、会社が決めたことなので仕方ありません。  最後の出勤日に、お菓子を持って挨拶に各課、社長等にもお礼に行ったのですが、その話をした友人に「私ちゃんお人よしすぎ。きられたんだよ。私なら挨拶はまだしも、お菓子は持っていかないわ」と言われました。実際、社長は敵が多かったので、私の他は異動でいなくなる方達ばかりでしたが、挨拶していったのは10数人中、私が知っている限り、3人でした(課には言っていたと思います)。  私もそう友人に言われ、挨拶はまだしも、お菓子はお人よしすぎだったかもと思えてきました。お金ももったいなかった??  皆さんはどう思われますか?

  • 退職時に人を選んで挨拶をしている人について。

    どうしても変だなーと思う事があります。 今の職場の部署の人数は計80名ぐらいです。私は事務員です。現場の人達全体のサポートをしているつもり です。外線内線電話が多いので取引先から現場の人への取次は多いです。自分としてはまんべんなく皆と接してきたつもりです。 ただ、年齢が離れていたり、人によっては挨拶のみであまり直接関わりのない人ももちろんいます。 うちの部署は離職率がとても高く、年10人は毎年辞めていきます。 退職者に公の場で挨拶してもらうという場を設けないというのがうちの会社のやり方です。 なので、退職者が最後の出勤日にやる事は、今までお世話になった人達の席にひとりひとり周って挨拶に行くというのが定番です。 新人だろうがベテランだろうがほとんどの人がお菓子を配りながら、ひとりひとり(部署全員)の席に行き「本日をもって退職します。ありがとうございました。」と挨拶していきます。 そこで初めて、退職する事実を知り、「え?びっくりです」みたいな会話になる事が多々あります。 気になる点があります。稀に数名いるのですが、部署の人全員にではなく、自分が主に関わった人(先輩、上司、事務員)にしか挨拶していかない人がいます。 こちらとしては、確かにその人とはそこまで親しくはなかったし直接仕事で関わる事はなかったとは思いますが、少なくとも数年間、電話などの取次はこちら事務員としてかかわりはかなりあったはずでした。 しかも中には事務員数名の中でも、挨拶されない人される人などがいて、唖然としてしまいます。 相手はどうせ最後だからと深く考えていないのかもしれませんが、年上の社員に対してあまりにも失礼というか、礼儀がないなと印象を受けます。 お菓子を配られない事もありますが、お菓子なんか関係なくて、一言「お世話になりました」ぐらいの言葉をどうして省略するのでしょうか・・ あちらからすると「あの人はそんなに関わっていないから挨拶なんてしなくていいや」と思っているのだとは思いますが。 私は40代女性事務員で、退職者は20代女性が多いです。上記の件は女性が多いです。男性は皆さん挨拶に来てくれます。 私ってなめられてる?のでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 入れ歯の人に合うお菓子

    長年勤めていた方が退社されます。 私とその方は同じ左利きで、色々仕事を教わりました。 おかげで私も仕事が早く出来るようになり、大変感謝しています。 そこで、その方が好きなコーヒーと、他に何かお菓子を送りたいと思いました。 スティックタイプのコーヒーならすぐ飲めるのでそれと、 入れ歯なので、入れ歯でも食べれるコーヒーに合うお菓子を考えています。 入れ歯の人でも大丈夫なお菓子は何があるでしょうか? (以前せんべいをあげたら、硬すぎて食べられないと言われました。)

  • 苗字で呼び捨てされるけど

    質問失礼します わたしの苗字は珍しくて名前よりも苗字のほうが絶対目立つのでクラスの人たちのほとんどが苗字で呼び捨てします。 心が狭いのかもしれないんですが とても苗字で呼び捨てされるのが嫌です みんな名前で呼ばれてるのに。。。 とか初対面の人にも呼び捨てにされたりしてとても不快です。 両親が離婚したんですが苗字はそのままにしたので離婚した父の苗字なので尚更嫌です。 離婚していることは誰にも言っていなくて、 そのことをいって、呼び方を変えてもらうのもなんだか嫌で。。。 苗字で呼ばれると目立つし、なんだか下に見られてるのかとか考えてしまって。 呼び方を変えてもらうにはクラスの人にどういったらよいでしょうか? いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。。。!

  • 私にだけ攻撃する人

    今まで時々あることなのですが、私だけなのでしょうか? 相手はたいてい年齢の近い、顔見知り程度で話したことがないか、全く知らない男性です。その人を囲んで数人で話をしたりする機会があり、今までみんなで朗らかに話をしていたのに、私がその人の話したことに対して、意見を言うと、無視されたり、「関係ないだろ」などと冷たく言われたりすることがあります。もちろん、失礼なことを言ったわけでは全くありません。先日も会社の同僚がランチの時間に自分の作った料理をみんなにふるまっていて、感想聞かせてよ~、とニコニコしながら言っていて、私も一口いただいて、ほかの人が「日本酒が欲しくなるねー」と言っていたので、「本当にお酒にぴったりですね。美味しいです。」と言うと、急に横目でにらんで「あ?」といわれ、驚きました。私にだけ朝も挨拶してくれない男性もいます。 年配の男性や女性からはそのような扱いを受けたことはなく、みんなにこやかに接してくれますし、みんなでランチにも行きますし、決して社内や周辺で嫌われているわけではないと思います。なにか私がとくに男性の怒りを買うような行動をしているのではないかと不安になります。 皆さんはこのような腑に落ちない経験はありませんか?

  • 映画の舞台挨拶について

    大好きな方が舞台挨拶まわりをされます。 それを複数回見ようと思うと、映画館で1回は全編通して見られるのですが他の回は映画を見ていたら次の舞台挨拶に間に合いそうにありません。 舞台挨拶を全部まわりたいというのが正直な気持ちですが、やはり映画を見ずに次の舞台挨拶へ…というのはマナー違反になりますよね。 その人を生で見られる機会はもうこないんじゃないか…と思うので今とても葛藤しています…。 やはり諦めて1か所にしておくべきでしょうか。 勝手な質問ですが、よろしければご意見お聞かせください。