• ベストアンサー

この人は良い人だったのでしょうか?

2ヶ月程前のことなのですが、忘れられない人がいます。 ある芸能人の舞台挨拶の為、夜中から並んでいました。私の後ろに並んだ人のことです。 色々話をしていくうちに、「良い人だな!」と思うようになりました。いくつかお菓子を持って行ったのですが、それを何個かその人にあげました。そしたら朝、私と父と弟の分のコーヒーを買って来てくれたのです。年齢は40代くらいの人なのですが、その人のことがずっと頭に残っています。舞台挨拶後は、「また機会がありましたら・・」ということで終わりました。 私はふと思いました。「苗字くらいは聞いても失礼じゃなかったのかな?」と。皆さんはどう思われますか? お菓子をあげても、何もしなくても良いはずですが、この方がわざわざコーヒーを買って来てくれました。良い方ですよね?あと、苗字くらいは聞いても失礼ではなかったのでしょうか? 文章におかしな部分があったらすみません。皆さんの考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「また機会がありましたら・・」 この一言に、全てが集約されているのだと思います。 同じ舞台を観るために夜中から並んだ、ファンの中の一人。 質問文を拝見しても、良い方だと思います。でも、名前も何も聞かずに終わった。「また機会があれば」との言葉で。 今なら気軽にメールアドレスを聞いたりできますが、これで良かったのではないでしょうか。本当に縁のある人でしたら、また機会がありますよ。 かつて、私はあるミュージシャンの野外ライブの追っかけをしていました。後援会(ファンクラブ)の人達とも親しくなりましたが、ほぼいつも「その時だけ」です。それ以上になった人はいません。 同じミュージシャンのファンの一人として、その時に一緒に観て、聴いて楽しんで、「じゃまた次のライブで」で終わりです。 でも、「ファン同士」のコミュニケーションはないのですが、何故か「ファンと共演者とのコミュニケーション」は続いています。「機会があった」からです。と言うか機会を無駄にしなかったから、かな。おかげで、様々な音楽を聴く機会に恵まれています。

noname#15576
質問者

お礼

縁のある方だったらまた会えるかもしれないですよね^^それを少しだけ願います!その後に交流があったらまた気を遣いますよね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが良い人だと思うのならば、きっとそうだよ。 …というのは、わたしたちは、あなたよりも、 その人への情報が、ずっと少ない立場にある。 あなたが得られる情報は、その時あなたの視点でなければわからない。 …ってことですが。 どうして苗字を聞く、になるのかな? 自分の場合、意気投合した気持ちであれば、 お菓子のお礼がわりに、自分も飲むからよければ…と思って買うと思う。 ですが、名前を聞かれるのは身構えちゃうなぁ…。 でも、同じファンとして、出待ちの時間を、 楽しく話せて過ごせて、その方も良かったと思ってるよ。 節度のある距離感を持った、いい人だと思うよ。 また、機会があったら。そうしたらまた話したりして 過ごせたらいいんじゃないかな。

質問者

お礼

そうですね、苗字を聞いたら失礼だったのかもしれません^^;聞かなくて正解でした。 また機会があれば会いたいな、と思える方でした^^ 有難うございました。

質問者

補足

こちらの補足欄をお借りします。 とても参考になりましたので、この辺で締め切らせて頂きます。 皆様、本当に有難うございました。

回答No.4

私がその人ならば・・ その場限りで終わってほしいと思います。 苗字を聞かれたところで、 名乗りませんし、これ以上の友好関係は 築こうとは思いません。 きっと、お菓子をもらったりして、 その場を楽しめて嬉しかったのでしょう。 コーヒーも自分だけ飲むわけにいかなかったのでしょう。

質問者

お礼

そうですね、その場限りで良かったんですよね!コーヒーの事もそういう可能性がありますね^^; 有難うございました。

• n_kaname
回答No.3

いい人というか、「ごくごく普通の感覚を持った人」ではないでしょうか。 普通の感覚で行けば、名前を聞くことも失礼ではないと思います。 わたしは某作家さんが好きで、よくサイン会などに行くのですが、順番待ちで前後に並んだ知らない人ともお話しします。みなさん暇をもてあましているし、同じファンとあってすぐに仲良くなれるのですが、わたしは特に名前を聞いたりしません。聞いておけば良かったかも、と思うこともありますが、普段何気なく生活していれば絶対知り会うことの無かった人と、自分の好きな物を通じて一瞬だけ交わる。何だかそう言うのも良いな、と思うからです。 お菓子を貰って嬉しかったから、コーヒーで軽くお返しをする。お隣さんからお裾分けを頂いた時や、知り合いにお土産を貰った時にお返しをするのと同じ感覚です。 今頃相手も名前を聞いておけば良かったかも、なんて思っているかも知れませんね。 だけど名前を聞いたからって何が起きるわけでもありません。連絡先を教えて貰っても頻繁に連絡を取るようになるわけでもないでしょう。 最初のウチだけ年賀状をやりとりし、次第に立ち消えてしまう、なんてことが普段の生活でもありますが、そういうのって凄く寂しい。だったら名前も知らないけど楽しかった、という方が、小さな思い出として残るような気がします。

質問者

お礼

そうですね、その場だけの交流が一番良いのかもしれませんね!他の人がいる所で聞かなくて正解だったと思いました^^; 有難うございました。

• rinousagi2
回答No.2

>お菓子をあげても、何もしなくても良いはずですが・・・ それが古きよき日本の風習って奴さ。 昭和の日本ではそういう光景は普通だったんだよ。現代は昔ほど他人に 関心が無い風習だから今の子には新鮮な光景かもしれないけれど。 近所の人と顔をあわせた時に挨拶をしあう事と同じく。 相手の名も何処の誰ともわからずとも、共に助け合ったりできる。 名前を聞いても、聞かなくても別に失礼には当たらない。 その人にとって、それが自然な行為であっただけさ。 良い人かどうか?といえば、良い人であった。といっていいでしょう。 それで気持ちのよい気分になれたとしたら、いつかどこかで、誰かに 大して、君もそんな事ができるかもしれない。そやって繋がってくのさ。 縁があったらまた会うだろうし、会わなきゃ会わないで自然のままに。 お近づきになるとか、そんなことはどうでもいいんだ。 君は心配りからお菓子をふるまい、相手の人はコーヒーを振舞った。 それがあたたかい思い出になったのであればそれでいい。 他にも、例えば引越しを手伝ってくれた業者に対して、こちらは金を 払っている仕事してもらっているのだから、そんな義理はないけど 暑ければ麦茶を差し入れたり、電車の中でお年寄りが近くに立っていれ ば、席を譲る義理はないけど、譲ってみたりするでしょ? 君は、そういう心配りを赤の他人のその人から受けて何を思ったか? そこが大事なんだ。とても心地よかったのなら、とても幸せな事だね。

質問者

お礼

初対面なのにここまでして下さるなんて、良い方だなと思いましたし、逆にお菓子をあげて気を遣わせてしまったかな?と思ってしまった程でした。夜中、退屈だろうなと思っていたのですが、このような方がいたのでとっても短く感じました^^ 今回と似たようなことが他にもありますよね!良い方に会えて良い思い出になりました♪ 有難うございました。

• awabi1973
回答No.1

質問者様がそのお相手の方とどういう関係になりたいかによるのではないのでしょうか? 友人としてのご関係を希望であれば苗字を聞いても失礼ではないと思いますし、その場だけでの関係でしたら苗字を聞いても意味がないのでは? お礼をする等があれば聞いてもいいのでしょうが。 >>良い方ですよね? とありますが、人それぞれの感じ方なので何とも言えないです。話の内容も解らないですし。 質問者様がそう感じたのであれば、良い方なのでは? 単純にお礼としてコーヒーを買ってきた事に対して言えば良い人ではなく、礼儀のある人では? その括りも人によって違うと思いますが。 ただ今の世の中、そういった礼儀のある人は少なくなって来ている感じはしますね。

質問者

お礼

そうですね、礼儀のある方と言うのかもしれませんね。すみませんでした^^; お礼等は考えていなかったので、その場でだけお話出来たことが良かったんですよね。 有難うございました。