• 締切済み

お詫び状

小学生の子供をもつ母です。息子が友達と遊んだ際、大切なおもちゃがなくなり、それについて相手のお子さんを疑ってしまいました。相手の方は、自分の子供が疑われたことに腹を立て、子供に対してのお詫び状を書くよう催促されました。その際に例文らしいものを渡され、今後、こういうことがないようにと、印鑑を押すよういわれました。私どもも大変反省しており、何度も謝罪しました。しかし、お詫びの意を込めて書くものに対し、印鑑を押すことには、納得がいきません。トラブル関係に詳しい知人に相談したところ、過剰な要求なので、印鑑を絶対に押さないようにといわれました。どうしていいか、大変困っております。 どなたかご教授ください。宜しくお願いいたします。

noname#34408
noname#34408
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

詫び状だの何だの言う親の気持ちがわかりませんが、トピ様は何か非常に悪いことをご子息の友人にされたのでしょうか? 疑うだけでしたらここまでの問題出ないですよね。 疑い以上の事をしっかりここで書かれないと相談されても一般的見解の何もここまですることは無いのでお詫び以外は何も出来ません。と言い書面を書くのを拒否することでしょうか・・。しか申せません・ 疑うご子息の友人の親が書面と捺印を求める事は行き過ぎではありますが、もう一度トピ様の行動を考えてそこまでなった経緯を紐解くことをお勧めします

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

こんにちは。 子供関係のトラブルは親にとって嫌なものですよね。 >息子が友達と遊んだ際、大切なおもちゃがなくなり、それについて相手のお子さんを疑ってしまいました。 コレは完全にあなたのミスで相手に非は無かったのですか? だとしたら、相手の怒りはもっともですよね。 もし自分のお子さんが疑われたらと考えてみて下さい。 どの程度疑ったかにもよりますが、もし完全に犯人扱いをしてしまったのであれば、相手の言いなりになるのも、致し方ないかと思います。 あなたが納得いかない気持ちはすごく分かります。でも、相手の親の納得いかない気持ちも同じ位分かるんですよね。 ただ、印鑑を押すことによって起こるトラブルを考えると怖いです。 担任の先生に相談して、相手の方の職業等を確認してみても良いかと思います。 その場合もあくまでも悪いのは自分だという低姿勢で相談するのが、好ましいと思います。 誠意を込めて謝れば解決しそうな事に、詫び状だの、印鑑だなんて怖い世の中ですね。 これ以上、相手を怒らせないように頑張ってください。 噂話のネタになるのも怖いですから・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ビジネス文書などでは社名の隣りにきちんと印鑑は押しますね。 私的な文書ではどうでしょうか。やはり誠意を見せるとのことで印鑑は押してもいいでしょう。三文判で良いと思いますよ。印鑑証明を付けた実印でなくてもいいのです。勿論そこまで言うからには相手には受け取りましたとの一文とこれで終わりにしましょうという一文が欲しいところですね。今後の請求はなしとの内容で。コピーを取っておきこのいきさつを詳しく記したメモも書いておきましょう。相手がこの受取書を書くことを拒否したらこちらも渡さなければ良いのです。誠意を示す代わりにそれを受け入れてくれることもしっかり要求しましょう。  で、おもちゃは出てきたんですか?他のお子さんのセイだったのでしょうか?  こういったトラブルで過剰に反応する方いますね。こわいです。(どちら側にも言えますけど)  印鑑を押す事自体に何等の問題は無いと思われますが?それを悪用するのを防ぐことも出来ますからね。ただ例文を持ってきたとのことは異常ですよね。本当に怒っているんですよねきっと。これ以上大きくならないように、相手にもここで終わりにしましょうとの一文を書いて貰って終わりにしたらいかがですか?子ども同士はもう終わっているんでしょう?何時までも親同士が引きずっては子どもに悪影響が出ると思います。がまんしましょうよ。  

関連するQ&A

  • 【ビジネス】お詫び状の書き方

    先日、先方から書類をいただいたのですが、印鑑を捺印していただくのを伝え忘れていたため捺印のない書類が届きました。 書類をもう一度送り返して捺印していただきたいのですが、その際に同封するお詫び状の文章がきれいにまとまりません。 未熟者で申し訳ないのですがお詫び状の例文を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 受け取った詫び状に返信は必要ですか?

    ネットショッピングで購入した際にトラブルがあり、詫び状を受け取りました。 お詫びの品も添えてあったのですがこちらから何か返信はするべきなのでしょうか? 怒っていたので調査回答を書面でと要求したら 品物も届いてしまい意図していなかったのでどうしたものかと・・・ 宜しくお願いします。

  • もらい事故に対するお詫び(品物・お詫び状)に対しての対応について質問で

    もらい事故に対するお詫び(品物・お詫び状)に対しての対応について質問です。 先日、過失割合ゼロでのもらい事故があり、怪我はなく、車の修理も相手方持ちで全部やってもらいました。 修理も終わった頃、ぶつけた相手からお詫びの品とお詫び便が送られてきました。 正直、ここまでしてもらわなくてもいいとは思ったのですが、送られてきた以上、何らかの対応はしないといけないと思ったのですが、礼状を送る程度でいいのでしょうか? そのような対応でよろしければ、例文案も含めてご教示願います。 よろしくお願いします。

  • お詫び状の書き方を教えていただきたいです。

    先日結婚式を挙げました。 当日、完全に式場側の不手際(式場側も認めてる)で開始時刻が遅くなり、120名程のゲストの皆さんを2時間程お待たせしてしまいました。 その間も式場からのきちんとした説明や謝罪は何もなく、一部ゲストの方が式場スタッフへ確認したところ、新郎新婦のせいで遅れていると言うようなことを言われたようなのですが、皆さん文句も言わず待っていてくれて、式開始からたいへん盛り上げて下さいました。 始まるまでの間は式場側のミスによりわたしたちの気分はホントに最悪なものでしたが、皆さんが盛り上げてくれたおかげでなんとか式・披露宴を済ますことが出来ました。 ただ2時間も時間が遅れたことにより、ゲストの方々のその後のスケジュールが狂ってしまったりと、ご迷惑をお掛けしてしまいました。 ウェルカムスピーチの際も謝辞の際も、新郎から謝罪は述べさせていただきましたが、来て頂いたゲストの皆さんへの感謝の気持ちと、ご迷惑をお掛けしたお詫びとして何か品物をおくりたいとおもってます。 その際にお詫び状をつけたいと思っているのですが、どのような文面が良いか教えていただきたいです。 もし可能であればわたしたちのせいかのように伝えられてしまっているので、式場側の不手際であったことも伝えられればと思うのですが、それは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 100%こっちが悪い追突事故の加害者です。

    100%こっちが悪い追突事故の加害者です。 先方から慰謝料や治療費以外に「謝罪文(反省文)」の提出を要求されました。 参考例文の丸写しのようなものでは、受け取ってくれないと言っています。 (1)謝罪文を提出しなければいけませんか。 (2)提出しなければいけないとしたら、参考になるような心のこもった例文を教えてください(作文に自信がありませんので)。

  • 祖父(母方の父)と父親の喧嘩が30年以上続いており、

    祖父(母方の父)と父親の喧嘩が30年以上続いており、 母と私,父方の母が大変苦労しています。何とか解決出来ないものでしょうか。 祖父は自己主張が非常に強く、礼儀正しい曲がったことが大嫌いな性格です。 それに対して、父はあまり周りの事に干渉しない物静かな性格です。 私が生まれる前から、父は祖父に対し何度か礼儀の欠ける行動を取ってしまったようです。 (具体的にはお祝い等でお金を送ったことに対しお礼が無い、あったとしても誠意が無い) 父はそのことを不器用ながらも反省し、何度かお詫びをしたそうです。 しかし、祖父はそれだけでは誠意が足りないので、 家に来て(神奈川→岡山)俺の前で土下座しろとか お詫び書を長文で書いて印鑑を押してFAXを送れなど、 第3者の私から見ても過剰な要求をしてくるようです。 私や母も、何か祖父の逆鱗に触れるようなことをしてしまった場合、 同じような要求をされます。 この過剰な要求で、私たち家族がいつも苦労しています。 この過剰な要求に対して父は納得できず、祖父とはもう縁を切りたいと言っています。 そのことを祖父に対して言うと、さらに祖父の逆鱗を触れてしまい、 どんどん祖父と父の喧嘩が大ごとになってきてしまいました。 息子の立場としてこの件をどうにか解決させたいのですが、 良い解決方法が見つかりません。 この件で家族はストレスが大きくかかってしまい、 高血圧や心労などで近頃、体にまで負担がかかるようになってきてしまいました。 何とか良い解決方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げしました

    駐車場にて相手の車に接触。周囲に誰もいなかったためその場から立ち去る。一週間後警察にバレてその次の日に現場検証をする。 警察から相手側の連絡先を教えていただきお詫びの連絡をする。その際示談で話をすすめたいと相手が言われる。 相手側とお会いした際深く謝罪する。 その後は示談の話、 私としては、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたのである程度の言い分は聞くつもりでいました。 ですが相手は多額の修理費慰謝料を要求これが無理なら警察に訴えるなど脅してきたため話にならないと思い謝罪だけして帰りました。 あとは保険会社に任せている。 今後相手はどうでてくるのか予想で良いので教えて下さい。

  • 日本人の謝罪

    諸外国の謝罪がどうかは知らないのですが 我々日本人が謝罪するときは、とりあえず相手に許してもらおうと思って謝罪するのが普通だと思います。反省は二の次になっています。 要するに自分のための謝罪です。 例えば、相手を怪我させてしまって謝るのは傷害の被害届を取り下げてもらうためだったり、殺人犯が遺族に謝罪するのは自分の罪を少しでも軽くするためだったりします。 神戸連続殺人の元少年Aにしても当時は遺族に謝罪の手紙を出したりしておりましたが、今では自分のネームバリューを利用して商売を始めようとしています。反省はしてませんよね。 もちろん例外もあるとは思いますが概ね謝罪するのは相手の気持ちがどうこうよりも、自分のため、自己中心的、利己的な目的であることが多いのではないでしょうか。 こうした謝罪が諸外国人に通用するでしょうか 利己的な謝罪であり反省はしていないということを見透かされているため何度も何度も謝罪を要求してくるのだと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 近所や周囲に妻の悪口を言い回る

    妻と離婚したくて同居中ですが離婚裁判中です。 妻からの過剰な要求、共働きなのに9万円も要求してくることに腹がたち近所中に聞こえる声で叫び散らしています。 近所の大工さんにも訴訟状をよんでもらったり、子供の通う習い事、保護者にも妻の要求が過剰で離婚裁判中だ、妻の暴走を止められない、どうしていいかわからないと泣いて話しています。 妻はなんでそんな子供を傷つけることを周りに言うんだ!とかなり怒っていますが、私はどっちもどっちなんだと言い、周囲にもわかってほしくてやっています。 こんなことを聞かされた近所や周囲の人は私の辛さを理解してくれますか? 子供には謝っていますが、妻の態度が許せません。 私はどうすればいいですか?

  • 性行為を知り相手の彼氏からの脅迫

    現在男女関係のトラブルに巻き込まれています。 相手の女性の彼氏(法的な夫婦等では無く交際レベル) 相手女性と同意の上での性的接触を持ちました。 その後それを知った相手の彼氏から金品の要求と会社に通報するといった 発言をされました。 同意の上で両者がその様な行為に及び、法的に認められない 男女関係の場合は、脅迫と同様になると存じますがいかがでしょうか。 また私から相手へは不愉快な思いをさせた事に関しては本心から謝罪の言葉を申し上げております。 可能でしたらこういった事案を円満に解決するアイデアを教えて下さい。 可能であれば全員と反省の意を共有して解決したいとおもってます。

専門家に質問してみよう