• ベストアンサー

当て逃げしました

駐車場にて相手の車に接触。周囲に誰もいなかったためその場から立ち去る。一週間後警察にバレてその次の日に現場検証をする。 警察から相手側の連絡先を教えていただきお詫びの連絡をする。その際示談で話をすすめたいと相手が言われる。 相手側とお会いした際深く謝罪する。 その後は示談の話、 私としては、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたのである程度の言い分は聞くつもりでいました。 ですが相手は多額の修理費慰謝料を要求これが無理なら警察に訴えるなど脅してきたため話にならないと思い謝罪だけして帰りました。 あとは保険会社に任せている。 今後相手はどうでてくるのか予想で良いので教えて下さい。

noname#158124
noname#158124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2000aoi
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.14

保険の代理店をやっております。 当て逃げをしてしまうケースは稀にありますが、物損事故のみだと慰謝料(精神的苦痛に対する損害)は基本的に発生しないです。 ※相手側が警察に訴えても、警察はなだめるくらいで何もしてくれません。 この事故で相手車が事故車扱いになってしまうならその部分を修理費の上乗せで考慮することはありますが、軽微な接触だった様ですのでこの部分は問題無いと思います。 相手方に支払う額は相手車両の修理費と代車費用くらいなので、保険会社が支払う部分だと思います。 ただ相手の方も当て逃げをされた事によりお怒りだと思いますので、出来れば保険の担当者(アジャスター)を連れて補償内容を説明して貰いながら、菓子折の1つでも持って謝罪に行く等の努力はしておいた方が円滑に示談出来るかと思います。 気をつけて欲しいのは、決して1人で行動しないで保険の担当者と打ち合わせしてからにしてください。 そうしないと貴方の独断で行った示談内容や、安易に頷いた仕草が相手の良い様に解釈をされたり揉める確率が高くなります。 あくまでも当て逃げのことを謝罪し、補償内容等は私は素人なので判らないので保険のプロである保険会社の担当者の方に一任します、と言う意志を相手方に伝える目的で赴いてください 大変だと思いますが、頑張ってください。

noname#158124
質問者

お礼

了解です 直接交渉は避け保険会社と話をすすめていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#152341
noname#152341
回答No.15

とりあえず「当て逃げ」ではなく 示談の可能性があるという事で「物損事故」扱い だから保険会社が動くという事ですね。 訴えると言うのは… 現場検証もしているわけですし 『当て逃げとして厳正な処分を求む』を相手が言い出すと ありえると思いますよ。 (物損と人身の境みたいに) 保険会社も100%味方というわけじゃないと思います。 (「当て逃げ」になると保険会社も手を引くのでは?) 過失100%の場合は、むしろ相手側の方を抱き込むぐらいの気持ちでないと 思ったように保険会社は動きませんよ。 大げさでない完全な修理が10万だとしても 「保険会社の内規だと5万円の修理しか認めません」なんて 平気で言うので相手側の心情とすると「値切られた!」と あなたに対して怒ることでしょう。 当然、あなたには意味がわかりません。 こういった経緯で、お互い疑心暗鬼になって 示談のハードルが上がる訳です。 元々、相手から示談を提示してくれてた訳ですし うまく謝罪を重ねると印象も変わるのかもしれません。 どうしても最初はお互い感情的になりますから…。

noname#158124
質問者

お礼

物損と人身と境??そんなものは、ないですよ。『~みたい、~かも』という曖昧な言葉はやめて下さい。 現場検証して保険会社にも当て逃げの事を伝えて保険が使えているのに、保険会社が手を引く??意味がわからないです。 なんにせよ示談のハードルが上がろが妥当な額しか払いません。 まぁ加害者としてこちらも感情的になった事は反省します。 回答ありがとうございました。

  • nyanko63
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.13

物損事故には行政処分はないですし、警察は民事不介入が大原則だから相手の言い分はハッタリに聞こえます。 そんな事で警察は動きません。 相手が裁判を起こすなら別ですが、接触事故で弁護士を依頼してまでやるとは考えにくいです。 ただし保険会社としても、加害者が保険会社にまかせっきりで被害者に誠意を示さない場合は示談が成立しにくく、困るとよく言いますので、相手の怒りを抑える努力は多少は必要だと思います。 菓子折りを置いて来るくらいの事はした方がいいかもです? 修理費用が多額かどうか分かりませんが、修理工場での見積もりを提示してもらえば法外な金額にはならないはずです。しかし接触でも修理費用は5万~15万円は普通はかかるとは思います。 もしも保険が使えない場合は、相手の要求金額と弁護士費用の天秤になるでしょうが、弁護士を頼んだ方がいいのかもしれません。 修理費用10万円?+弁護士費用30万円くらいは必要と予想します。 弁護士を通せば慰謝料は認められないでしょう。

noname#158124
質問者

お礼

保険は使えます。 回答ありがとうございました。参考になります。

noname#152341
noname#152341
回答No.12

すみませんが、正直な疑問として… まず、保険屋さんは「当て逃げ」の場合でも介入してくれるんですか? 事故を起こしても逃げずに通報しておけば 物損事故で事故証明も出ると思いますけれど 『逃げた⇒発覚』だと、警察に逮捕されませんでしたか? 私が当て逃げされたのなら先に被害届も出してますから 犯人が判ったなら 例えば「平謝り⇒示談=起訴猶予狙い」で交渉するのだと思うのだけど…違うのかな。 こういう揉め事は大抵、時間経てば経つほどめんどくさくなりますよ。 お互いに、中途半端な知恵がつきますから…。 修理代が多額とか慰謝料が多額とか、あなただけの基準で考えてる時点で 当事者同士での示談は無理なのかもしれませんね…。 といっても、示談の慰謝料とかも「相場」はあるみたいで… 例えば相場が「修理代+10万位」とすると、相手がヤ○ザだとしても 弁護士が介入した時点で「相場」で押されてしまいますからね。 逆にあなたの側から考えれば、さらに弁護士頼む費用(何十万か)を考えたら 例えば20万位上積みして、被害届取り下げてもらうとかして 一筆書いてもらって『逃げた』事を無かった事にできるなら 結果的には安いって場合もありえるの訳です。 その辺のバランスで、考慮できる範囲なら相手の意向を聞くしかないでしょうね…。 自分も数回当て逃げをされた経験があるので 謝りに来て謝罪されてもブチキレ口調になるのも、よく解るのですよ…。 (だれも捕まりませんでしたけどね)

noname#158124
質問者

お礼

現場検証して警察にも全て話をしていましたから保険は使えましたよ。 まず逮捕なんかありませんよ 当て逃げに嘘が有り、曖昧に答えていたら逮捕はあったかもしれませんが、 全て話をして現場検証しましたので。 少し参考にはなりました。 ありがとうございました。

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.11

こんにちは。 過去当て逃げされたことがあります。被害は小さくて、バンパーのカドが擦れて相手車両の白い塗料が付着した程度でした(今もそのままです)。いつ当て逃げされたか見当も付かず、被害届も出していません。 >今後相手はどうでてくるのか予想で良いので教えて下さい。 私が被害者ならば警察に告訴します。当て逃げするような人には反省してもらいたいので経済(精神)的にインパクトのある慰謝料を請求します。それを脅しと言うならば法的に反省してもらいます。故意にぶつけた訳じゃないんだし、逃げないで謝罪すれば「仕方ないか」と思えるんですがね。

noname#158124
質問者

お礼

わかりました。 よく頭にいれておきます。 ありがとうございました。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.10

当て逃げを軽率に考えていた罰ですね。 おそらく、その駐車場に監視カメラがあり、そこから、警察が貴方の車両を割り出した。 と、したら、訴えられたらまず、貴方の負けでしょうね。 それと、失礼ながら、謝罪すればすべてがおさまると考えていませんか。 相手の方。当て逃げされた方のこと、相手の方の気持ちを本当に考えたうえで謝罪していますか。 もしかすると、その善意が、反省している態度が見られなかったから、相手の方も警察に訴えると告げたのではないでしょうか。 まあ、その場にいたわけではないのでわかりませんが、文面の中からそんな風に私には感じられました。 そもそも、あいて逃げする段階で、私から言わせると少しおかいしいと感じますが。 最終的に、相手の請求を飲まないと、この話はこじれると貴方に不利。だと思います。 保険屋さんも、どこまで対応するか少し疑問です。 まあ、この場合自業自得ということで、今後は、当て逃げなどしないことですね。 わからないだろうと思う浅はかさ。 世の中、そんなに甘くはないということですね。

noname#158124
質問者

補足

回答なっていない。 そんな当たり前の事はわかっております。あたの感想とかどうでもいいです。訴えて負けるのは当たり前ですが、訴えても相手には何も残りませんよ。物損事故に慰謝料ないので訴えたら私が行政責任を問われるだけだと思います。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.9

相手は恐喝すれすれの行為でしょ。警察も事故は知っているのだから、行政処分となるでしょ。保険やさんに任せておけばいいんですよ。

noname#158124
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございます。参考になります。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.8

>今後相手はどうでてくるのか予想で良いので教えて下さい。  警察に『加害者(相談者)は示談には応じてもらえなかった』と伝えるだけです。  あとは法律によって決まっています。 1 刑事処分 罰金刑 2 行政処分 免許取消 3 民事   修理代などの支払い  逃れる術はありません。質問者が自らが決めたことですので。

noname#158124
質問者

お礼

行政処分ははじめてですから免許取消 ないと思いますが、免許停止は、覚悟できています。 ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

わかっていないようだから教えてあげよう? みなさん。 当て逃げは 重篤な特定行為に該当し 免許の点数35点。 そのまま警察に告訴されれば 免許取り上げ~欠格期間3年は堅い。 行政処分。 刑事処分は 罰金刑であれば おおよそ当て逃げの不当行為により 前科1犯・罰金100万円以下、あるいは懲役1年。 民事賠償は 不当行為に関わる賠償にあわせて 逃走したことによる心的な保証 =慰謝料として100万単位のお金は当たり前。 訴えられろ。 相手はお金で穏便に済まそうとしているのだよ。これだけのことを。 お金だけでね。 不当でも何でもない! 修理費用の他に、 完全な損害補償 =格落ち・代車・取りに行く手間賃などすべて払う野は当たり前。 そして、完全な慰謝料 =ごめんなさいの気持ちを含めるのは 態度ではなくお金です。 総額300万円ぐらい要求されても当然。 ある程度ではない。 「すべて相手の言い分を聞く」 じゃないと犯罪者であり、 もし普通のまともな企業に就職している場合は 即刻解雇。 即刻検察に送検されて裁判 罰金はらえねぇと叫んで 収監1年。 民事賠償は 保険だけではまかなえないどころか、 不当行為に基つく補償請求であるので ここまでもめると保険会社も引き上げるでしょう。 =不当行為に基つく損害を補償する義務はありません。 あなたはすべて自腹で保証する義務を負います。 実刑は受けるは借金は背負うは。 そう言うことをしたのです。 大勘違いも甚だしいのですよ。 わかりましたね。

noname#158124
質問者

補足

人身ではないのでそんな罰金罰則がないのは、普通にわかります。 正直相手側の気持ちになり考えれば、もし被害者が応じてくれれば調停にて妥当な慰謝料は払いたいと思っています。 ですがこれ以上の恐喝をされた場合逆に訴えようかと考えています。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

>今後相手はどうでてくるのか予想で良いので教えて下さい。 相手の貴方に対しての 印象次第 当て逃げされたのですから 頭に来ています 新車が買える位 渡せば機嫌も直ります  反対の立場になった自分を思いなさい 当て逃げ イコール 窃盗ですよ 相手の出方で前科が発生しますよ

noname#158124
質問者

補足

新車を買えば相手も了解するでしょう そのぐらい誰もが思います。 民事責任についてはもう保険会社に任せているので大丈夫です。 物損事故で前科ないですよ。 また物損事故では慰謝料は生じない。 法律ではそうかもしれませんが、私は慰謝料とか払いたくないわけではないですよ。ただ妥当な慰謝料なら払いますと言う事です。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>今後相手はどうでてくるのか予想 そりゃ告訴してくるだろ。 せっかくカネでカタつけてやろうとの好意を恐喝扱いされりゃ、誰でも犯罪者に正義の鉄槌を下したくなるというもんだよ。 めでたく前科一犯決定だな。なんか自己中バクハツ振りから前科がありそうだがそうでないなら会社をクビにならないよう心配するんだね。 っていうか、バレりゃしゃーないスタンスなんだからハナからそれくらい覚悟の上じゃなかったのか? 被害者を恐喝者呼ばわりする割りにゃ、ショボ過ぎて笑えるな。 >あとは保険会社に任せている 犯罪の後始末までしてくれるようなサービス満点の保険会社なら独り占めせず皆に公表すべきだと思うが。

noname#158124
質問者

補足

答える際はなんであろうと敬語は使っていただきたい。 正直あなたの答えも話にならない。 あなたの無知の答えがショボイすぎ。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    先日知り合いが当て逃げをしました。 夜の11時ぐらいに事故を起こし帰ってきて朝警察に行きました。 被害者側にも謝罪にいったそうです。 その数日後人身事故にすると被害者側が警察に言ったみたいです。 次の日には警察から連絡があり現場検証に行きました。 このようなケースだとどんな罪、罰金そして点数はどれだけ引かれるのでしょうか?

  • 当て逃げ(ひき逃げ)されました!この後どうなるのでしょうか?

    2輪バイク運転中、信号無視の車に接触、逃走され、夕方相手が出頭してきました。(救急車で病院に行き骨折はありませんでしたのでその時は相手不詳の物損事故で処理しました。)相手と会い話ししましたが、平然とした態度で、おまけに、「人身は違う形でお願いします」っと言ってきて「それは無理だよ~保険使って」と答えが平行線。とりあえず、相手にバイクを置いたままなのでどうするか明日午前中に答えを聞かせてと別れ後日、保険会社から電話がありバイクの引取りの話かと思ったが「過失割合と警察の自故検証が終わってないからできません」っとの返事である。過失割合って!自分は青信号で発進したのに、相手の言い分は「右折矢印が青で交差点に進入した」と言っているらしい。だとしたら俺が信号無視?保険会社は事実確認できないからすぐに保障できないと・・代車も治療費も現地点では自己負担!相手とは連絡取りにくく保険屋に止められて家も居留守!まだ、警察の事情で現場検証と人身処理は三日ほど先で、やっと捕まえたら、現場検証の跡でとか保険屋に聞かないととか、保険屋の話し振りで、俺が当屋みたいな言い方だし、早く事故処理してくださいって催促するし、相手は、出頭したのでひき逃げじゃないみたいな口ぶりで、頭きて「ちゃんと謝罪しろ」っと言うと、もうしましたって言うし、自分の保身の話しばかりしてそれが、謝罪?  最後にこの人本当に運転してたのかな~?代理出頭の気がしてしかたがない。はじめの挨拶にすみませんって言わないし、人事みたいに示談持ち掛けてメモしてたし、普通、免許が無いと仕事できなくなるとか理由言うでしょ~自分の職業を絶対言はなく今は言えませんって、おまけに示談無理だと解ると、なんか言うと保険屋から~っておかしいと思いません?まだ、事故三日目だがこの先どうなるのやら?

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • 当て逃げしてしまいました。

    当て逃げしてしまいました。 バイクで、車の左側をすり抜けた際、右レバーが、相手の車の左ドアミラーに接触してしまいました。謝罪の意味で軽く右手を上げましたが、そのまま立ち去ってしまいました。当日、警察から自宅へ連絡があり即、出頭しました。ナンバーから捜索したようです。先方のミラーには小さな傷があり、「精神的被害を被ったので、慰謝料込みで10万円支払わなければ裁判を起こす」と言っています。私が悪いので、誠心誠意謝ったのですが、どうしてもお金での解決を求めてきます。事故から数日たったのですが、謝罪訪問も断られており、どうなるのか分からず不安です。物損分はきちんと修理をしようと思いますが、慰謝料分については、法的判断に委ねた方が良いような気がします。裁判の場合は、どのようなことが想定できますか?処罰はどうなりますか?アドバイスを頂けますか?

  • 当て逃げしてしまったかも

    今日の夜に歩行者に当ててしまったかもしれず、先程警察に連絡したら 明日車を確認してみますので来てくださいと言われました。 あと現場検証がどうとかいってました。 もし当て逃げをしてた場合、相手が届けを出してたらどうなりますか? あと届けがない場合どうなりますか?

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げしてしまったかも

    約3-4カ月前に会社に向かう途中に自分は自転車で交差点で左折する際後方の確認が不十分であわや車にぶつかってしまう可能性がありました。その際接触音など無かったのですが相手の運転手が降りてきたのですがそれを振り切って逃げてしまいました。最近その事を思い出してしまいどうすればいいのかわからなくなってます。今現在警察などから連絡が無いのですがこのままにしてしまって良いのか悩んでます。もし謝罪しに行って何かされるのではないかと思ってしまいます。発生から月日経ってしまっていて後悔をしています。

  • 当て逃げ犯を捕まえましたが・・・

    はじめまして☆ 初めての投稿になります☆ どうかお力を貸してください。 今日、車を運転中にセンターラインが無い道路で 対向車にミラーをぶつけられました。 私はその場に止まり破損を確認している間に 相手は逃げてしまいました・・・ 急いでUターンし追いかけ2キロぐらいのところで なんとか捕まえました (結局捕まえた場所は接触した場所から すぐのところでした。 多分、遠回りして接触した現場に様子を見にいこうとしたのかな・・ と思います) 捕まえてから本人は気づかなかったといいましたが 警察を呼び検証してもらって認めさしました。 こちらのミラーの破損は相手がもつとのことでしたので 私は納得したのですが相手の保険会社から連絡があり 5対5しか出せないといわれました。 相手に残りの負担を要求しましたが払えないとの一点張りでした。 さらに一度認めたはずの当て逃げを気づかなかったと言いはじめました。割合も納得いきませんし相手の対応も納得いきません・・・ これからどのような対応をしたらいいでしょうか・・・??? 長文ですいません・・・相手に心底腹が立っております。 ご意見の方よろしくおねがいします。

  • 当て逃げで裁判になってしまったら

    先日、飲食店の駐車場で右側からバックで駐車する際、左前側の死角から通行してきた車と接触しました。 その時には接触したかどうかもわからず、音もほぼありませんでしたが、相手が車から降りてバンパーを手で撫でながらこちらを睨みつけており、今回とは無関係な傷などで無茶な要求をされるのではないかと思い、また窓越しに話した際かなり威圧的であったことから、怖くなって車を降りないままその場を立ち去ってしまいました。 その後、1時間ほどすると警察署から連絡があり、相手が当て逃げされたとこちらに来ているから、すぐに来て欲しいとのことでした。 すぐに向かうと、残念ながら自車と相手側の車に一致する傷があったらしく、警察へ届け出なかったことに警察の方から大変お叱りを受けました。 その後相手には謝罪し、保険会社を通じてやりとりをしたいと伝え、連絡先の交換をしました。 その後、保険会社から相手へ連絡を取ってもらったところ、車の修理代に加え、車を改造して仕事に使っているため、修理やドライブレコーダー確認等で仕事に使えない期間の営業損害についても請求する、また裁判をするというような話をしていたそうです。 非常に狭い駐車場で、こちらが駐車しようとしていることは明らかなのに、その横を無理にすり抜けようとしたことや、窓越しに少し会話をした時にかなり威圧的であったこと、警察署で話をした時にこちらの保険会社の名称を伝えると「あの金払いの悪いとこやな」等と零していたことから、当たり屋ではないかと思います。 ただ、こちらがその場を立ち去ってしまったため、警察の方からは穏便に済ませたければ謝罪して丁寧に対応した方が良いというようなアドバイスをいただきました。 立ち去ってしまったことは完全にこちらが悪かったと猛省しております。 お金で解決できるなら、車の修理費用くらいはこちらで払ってもいいと考えていますが、それで相手が納得せず、もし裁判になったり、被害届を出されたりした場合、こちらは刑罰を受けることになってしまうのでしょうか。 現在は保険会社の方が対応してくれていますが、もしその対応が相手の気に障れば、訴訟等の話を持ち出されてしまうのではないかと気が気でない状態です。 保険会社からは相手からの電話には出ないよう指示 されていますが、このまますべて任せていてもいいのでしょうか。 また、もし裁判等になった場合、刑罰を受け前科持ちになってしまうのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 当て逃げされそうです(><)

    当て逃げされそうです(><) コンビニの駐車場で、車と車が接触しました。 前方から車がバックしてきて、あれよあれよという間に私の車に接触しました。 2週間ほど前の出来事です。 私と相手が車から降りて話しをし、相手方は後方不注意を認めました。 ただ私が警察に連絡しようとすると、「今急いでいるから」という事で、 携帯電話番号の交換と名前の確認だけ行い、その場を済ませてしまいました。 またその際、相手方の保険会社から連絡をしてもらうよう約束しました。 しかしその後、相手の保険会社から連絡がありません! 相手の携帯電話にかけても繋がりません(着信拒否?)!! どうすれば良いでしょうか? また、どうすれば良かったのでしょうか? (相手の意見なぞ聞かず警察に連絡すべきでした・・) よろしくお願いします。