• ベストアンサー

はたらく気力になれません…(はたらいてはいるのですが)

大学を卒業して3年以上経って、今週からバイトを始めることになりました、25歳です。 いざはたらくことになったんですが、どうしても心の底からの”やる気”が起きず、そのせいで人付き合いもうまく行かないです。こっちが心を開いていない。本当の意味で心を開いていないからだと思うんです。 どうして皆さんがあんなに楽しく働けるのかが分かりません。 好きなことや楽しい事が何もできないというのに。 「仕事が趣味」ぐらいにならないといけないのでしょうか? 世の中の大半の人が「好きで働いてるわけではない」と言う事はわかっているのですが、それならどうしてあんなに生き生きと、笑顔を出せるのかが僕にはわかりません。 自分もこれを身に付けないと将来がありません。 ゆくゆくは正社員にならねばなりません。そういう方面への危機感から楽しくなるのでしょうか? 「楽しくないことをこなし続ける方法」みたいなのがあるのでしょうか? 皆さんはどういう心持ちで働く事を楽しんで、毎日朝早くから夜遅くまではたらいているのか、よろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quusuke
回答No.5

とりあえず、まず始めに働く理由は「生活のため」です。 自分の食いぶちは稼がなければならないので働いています。 そして、趣味にお金がかかるので、お金を得る為に働いています。 去年までは仕事は嫌いでした。人付き合いも下手ですし。仕事にやりがいを感じません。 でも今は仕事が楽しいです。ちょっと考えを変えただけで世界が変わりました。 「どうせ働いてお金を稼がなきゃ何もできないんだ、それなら楽しもう」と思う様になったのです。 つまり、金を貰う事で何かができる楽しさを報酬としてもらうと私は考えたのです。 そう割り切ったら、楽しくなって自然に笑顔も出て、人付き合いもしやすくなりました。 相乗効果で楽しくなりました。 仕事の報酬が何か考えてみてください。 「家族を養う」「子供の成長のため」。別に金が全てではありません。 仕事から貰える報酬が「働いている満足感」「自分が必要だとされている充実感」と言う人がいる。メリットを貰えれば楽しいのではないでしょうか。 今でも仕事が趣味なんてまっぴらゴメンだと考えています。趣味は趣味です。 転職も考えています。 今の会社に思い入れとかは全くなくても仕事は楽しいです。 働いて得たものの代償の楽しみが見えるからです。 質問の途中に「正社員に対する危機感」で楽しくなるのでしょうかとありますが、危機感みたいな嫌な気分で楽しくなれる訳がありません。 そして、楽しくない事が続く訳もありません。「楽しくない事をなし続けられる方法」なんて無いのです。 どっかでガタがきます。 仕事が嫌だ、嫌いだと言いながら働いている人を見て、「楽しくない事をなし続けられる方法」があると思われたのでしょうが、何だかんだ言っても代償に満足しているから働いているのでしょう。 無意識のうちに代償の為に仕事が楽しくなっているのだと思います。 「どういう気持ちで働いているの」と言う問いに対しては「見返りを楽しみにしているから」です。 同年代の意見として参考にしていただけるとありがたいです。 (ちなみに私は心理学者とか、心理学部卒業とかではありません。ちょっと心理的な事を書いてしまいましたが、素人の意見なので、そこら辺は大目に見てやってください。あくまで参考に)

noname#19419
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。 僕も人付き合いが苦手で、他人が怖いと言ってもいいと思います。 全ては気持ちの切り替えが全てだと僕も思っています。そうすれば何とかなるだろうと。今度始めたのはただのバイト、定時で帰れてしかも家の近くという条件なのでやっていけそうです。 これが次への(正社員就職への)ステップになるといいのですが…。楽しい事をするための報酬を求めるならバイトで充分だと考えたところもあったわけです。正社員になれば残業残業で仕事だけになってしまいそうですから…。 今の僕が考える「仕事の報酬」は、未納の年金を追納する事と、欲しいものを買うお金を手に入れる事です。それだけ。もっと家族とか壮大なものがあれば変われるのかな?とも思います。 長文のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• abekkan
回答No.9

例えばあなたがスキー(orスノーボード)が好きだったとします。 好きだったらスキー場まで何時間も渋滞にはまってでも行きますよね。スキー場に着いてもリフトの行列に並んで、滑り降りている時間は移動時間を含めたうちの10%にも満たないでしょう。でもスキーが好きだったら満足するでしょう。 人生もそんなふうに考えたらいいかもしれません。今度の日曜に○○に行こう、××をしよう、ということを楽しみにしながら、そのためにはお金もいるから月~金は働くか、って。 もし、働かなくても一生遊んで暮らせるお金を持っていたとしたら、毎日遊んで遊び飽きてしまうと思います。辛い仕事をしているから週末が楽しいんです。本当に好きなことを持っていれば、辛いことも気にならないもんです。辛いと思う気持ちを克服するには、自分の本当に好きなものを見つけることです。 もっとも、辛いと思う仕事でも慣れてしまえばたいしたことないと感じるようになって笑顔が出せるようになりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大好きなものがあって、そのためなら何でもしました。甲子園球場へ行くために徹夜でチケットぴあの前に並んだり、鈴鹿サーキットへF1を見に行って何キロも雨の中歩いたり…。 それでもそれが好きなことのためなら何にも苦になりませんもんね。それはとても分かります。 仕事がそういう存在になってくれるといいのですが。 今やっているのはアルバイトなので、持っている好きなこと、やりたいことをする時間もあります。 でも、正社員になるとこういう好きな事をする時間そのものが無くなってしまうんじゃないかというのが、心配なところだったんですが。 しばらくはアルバイトで人生と働く事を楽しみたいと思います。 もちろん、親の世話になっている事も忘れないで。 回答ありがとうございました。

• chironero
回答No.8

No.6再信 返信嬉しく拝見。額に汗して働く喜びを味わっているあなたの姿を想い、その日の来る日が一日も早からん事を、心から祈っております。 

回答No.7

50代兼業主婦です。 何も無理に「楽しく働く」必要はないと思いますよ。 労働というのは、続けているうちに段々と楽しくなってくるものであって、最初から「楽しく働こう!」というのは、ちょっと違うような気がします。 最初はまず、仕事を覚えること、それを完璧にこなすことを考えて下さい。 仕事も完璧に出来ないのに「楽しく働く」は、ちょっと無理です。 その仕事に関心を持ち、その仕事を自分のものにし、その仕事を遂行する喜びを持てるようになれば、自然と笑顔が出てきます。 そろそろ自分の嫌いなことでも「演技でカバー」できるご年齢だと思います。 「いやだな」「働きたくないな」と思っても、他に選択肢がないのでしたら、とりあえず「楽しいと思う(楽しくなくても)」「やりがいがあるふりをする(やりがいなんか感じられなくても)」から始めてみてはいかがでしょう? 案外、演技がホンモノになることも多いですよ(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度始めたのは正社員ではなくただのアルバイトですので、何とかついていけそうです。バイトですからそんなに難しくないし、こういうところから「楽しく働く感覚」を知る事が出来たら。と思います。25歳にしてかなりの遠回りですが…。 仕事も興味のある分野ですし、周りの人も優しい方だし、仕事も比較的簡単。家からも近い。これで役に立つのかと言われそうですが、何とかついていけそうです。 演技は得意な方だと思いますが、ある日突然プチンと切れて壊れてしまう人間です。 いつか演技が本物になることができる日が来る事を祈ります。 今度始めたバイトは楽しいですよ。25歳にして初めての本格的なバイトです。 回答ありがとうございました。

• chironero
回答No.6

少々厳しい苦言を呈します。あなたがもし将来に渡って働かずに生活できるだけのものを所持しているのでしたら、働く気のない人に働いて頂かなくて結構です。却って世の中の邪魔になります。そうでなければ、働くってどんな事なのかを改めて学び直して、出直す事です。

質問者

お礼

しっかりと受け止めました。 自分が働く理由を真剣に作って生きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

イヤですよ、働くの。イヤでたまりません。 楽しいわけでもやりがいのある仕事でもありません。 しかし収入になりますから働きます。 もちろん世間の実質中間点と比較しても非常に少ない所得で、いわゆる「貧困層」(!)にあたりますが、だからこそ「これを上げたらいくらになる!」「これで来月の仕事(収入)に繋がる」と思えば生き生きもするというものです。 そりゃあ生活に困っていなければ子供の頃のように楽しいことだけして遊んでいたいです。別に公共料金や医者代に困っていない人にはピンとこないかもしれませんが。 もしもお金があったらアレ食べたいなーとか。 前から欲しかったものが限定で出たのに今回もムリだなーとか。 そういう渇望を特に感じてこなかった人にはやっぱりちょっと解らないかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり好きで働くものではないですかね。ウチの親も「働かないと生活できない。だからしゃあないよ」と言っていました。 確かに、これは「今までの人生で楽しい事だけをやってきたツケなのかもしれない」と思っています。 僕はある日突然天涯孤独になっても「あれ食べたい」「生活費欲しい」って強く思える自信がないのですが…。これはやってみないとわからないでしょうね…。 回答ありがとうございました。

• ept63
回答No.3

私は20台後半まで趣味で車を触ってレースしていました。 実際にN1とかの競技にも参加してまして金がかかりました。 自分の好きなことのために仕事をしてましたが、仕事のほうはプログラマ>SEとこちらも車のメカニズムやトラブル解決と同じような思考ロジックを求められて楽しくやっていました。また私の居た会社は成績に応じて給与がもらえる成果報酬の部分が大きかったためゲームをしている感覚でソフトを作り続けてました。プロジェクトマネージャーとなっても同じでRPGのようにパーティーでソフト開発に立ち向かっている感覚を払拭できず、責任感以上に楽しさの方が大きかったですね。 今、商社にてシステムを触っていますがこちらの会社には家庭の生活があるから・・・。って感じで居ても居なくてもよさそうな人がたくさん居るように思えます。 お客さんの対応による仕事の楽しさ。 会社に認められる仕事の楽しさ。 自己満足による仕事の楽しさ。 いろいろ楽しくやる方法はあると思います。仕事は楽しんでやらなければ成果が出にくいと思いますよ。内面から発せられるものは空気で分かるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モータースポーツは僕も大好きで、N1も知ってます。お金がかかるスポーツですから大変だっただろうと思います。 20代後半まで続けて、それでもSEとしてご活躍されているようですので、スゴイなあと思いました。 「仕事を趣味の延長にして重ね合わせる」ことができれば、きっと最高だと思います。そういうことができる仕事につきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 楽してお金が儲かれば言うことはないのですが…そうもいきませんよね。(^-^;; 毎日「宝くじでもあたらないかしら」と思っています。 それはさておき… 仕事が楽しいと思える人は結構稀だと思いますよ。 「何故仕事をしているか?」 と聞かれれば私の回答は 「生活を支えるため」 でしょうか? 独立・自立して生活しようと思ったら、働かないと収入がないので生活できません。 私は結構仕方なく仕事してました。 (現在は、結婚して育児中の為仕事は辞めてます) 自由に遊ぶお金も欲しいですしね。 最近一番思ったのが、働かないと「暇」です。 現在、まさに「暇」すぎて働きたい状況です。 働けば家計の足しになりますしね。 もし現在ご実家暮らしなら一度一人で暮らしてみてはいかがでしょうか? 家賃・水道光熱費等々払おうと思ったらイヤでも働かざるをえなくなります。 ご実家などがお金持ちで、自分が生活するのに不自由がなければ別に働かなくても良いとは思いますが…。

質問者

お礼

長文のご回答、丁寧にありがとうございました。 一人暮らしをはじめるのが一番良いというのはよく言われます。 心療内科の先生にも「働くのは暇つぶしのようなものだよ」って言われたんで。 楽しく仕事ができる人なんてスポーツ選手でもない限りないでしょうし、だからこそ皆スポーツを応援するんではないかとも思います。 働かないと暇ってのはちょっと個人的にはうらやましいかな…。暇な時にできる趣味が何よりの生きがいになってしまっているんで。 長文の回答、ありがとうございました。

回答No.1

先ず、自活してください、話はそれからです。

質問者

お礼

一人暮らしをはじめるのが一番だってのはよく聞きますね。 回答ありがとうございました。