OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

生えびを食べるとのどがかゆくなる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176234
  • 閲覧数14007
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

前から気になっていたのですが、生えび(特に新鮮なもので牡丹海老とか手長海老などの系統のものです)を食べると、のどが痒くなることがあります。(痒くならないことのほうが多いですが。)誰でもこうなるのでしょうか?それとも私の体がヘンなのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

体質なんですね。アレルギーなんじゃないかと思います。 私の知人にも同じような人がいますが、生だけダメなんだそうです。蟹もだめだと言っています。 のどだけじゃなく耳などに痒みが出ることもあるそうです。 誰でもこうなるわけではないかと思いますが、体が変なわけじゃないですよ。ただ原因が生エビと判明したら、食すのは避けたほうがいいんじゃないかと思います。 ...続きを読む
体質なんですね。アレルギーなんじゃないかと思います。
私の知人にも同じような人がいますが、生だけダメなんだそうです。蟹もだめだと言っています。
のどだけじゃなく耳などに痒みが出ることもあるそうです。
誰でもこうなるわけではないかと思いますが、体が変なわけじゃないですよ。ただ原因が生エビと判明したら、食すのは避けたほうがいいんじゃないかと思います。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

早々のご回答有難うございました。
やっぱり食べるのはやめたほうがいいんですか…
海老好きな私としてはちょっと辛いものがありますね。
投稿日時 - 2001-11-28 16:02:18
  • 回答No.1

いわゆる食餌アレルギーの一種だと思います。 エビカニ類は特に多いのです。そういう意味では一般的かもしれませんが、アレルギーですので食餌から除く必要があります。他にも『そば粉』や『イモ類』などによく起こります。一般的に加熱変性させるとおきにくくなるようですが、やはり怖いので避けた方がいいでしょう。 専門は内科です。相談される場合は『アレルギー内科』があればそちらの方がいいかもしれません。 専門 ...続きを読む
いわゆる食餌アレルギーの一種だと思います。
エビカニ類は特に多いのです。そういう意味では一般的かもしれませんが、アレルギーですので食餌から除く必要があります。他にも『そば粉』や『イモ類』などによく起こります。一般的に加熱変性させるとおきにくくなるようですが、やはり怖いので避けた方がいいでしょう。

専門は内科です。相談される場合は『アレルギー内科』があればそちらの方がいいかもしれません。

専門外なので一般人としての回答です。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

すばやいご回答有難うございます。
こういうアレルギーがあったらやはり元になるもの(私の場合は海老ですが)は食べてはいけないのでしょうか。
いつもそうなるわけではないので海老好きな私としては食べたいのですが…

>やはり怖いので避けた方がいいでしょう。

命にかかわるようなことになるのでしょうか?
追加の質問となってしまいましたがもしよろしければご教示ください。
投稿日時 - 2001-11-28 15:56:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私は時々ですが貝やえびを食べるとかゆくなります。 いつもではないんです。好きなのでつい食べちゃいます。 ひどくなって、夜、病院に行ったこともあります。 その時は、手から足から真っ赤でした。掻きすぎて・・。むくみも出たし。 一時的な物ということでしたので、それからも食べています。 でも、あるときふと気が付いたら、自分が疲れているとき、何となくだるいとき・・でした。それからは、疲れているときに、貝や ...続きを読む
私は時々ですが貝やえびを食べるとかゆくなります。
いつもではないんです。好きなのでつい食べちゃいます。
ひどくなって、夜、病院に行ったこともあります。
その時は、手から足から真っ赤でした。掻きすぎて・・。むくみも出たし。
一時的な物ということでしたので、それからも食べています。
でも、あるときふと気が付いたら、自分が疲れているとき、何となくだるいとき・・でした。それからは、疲れているときに、貝やえびは食べません。

その食べ方で問題はないです。
私だけかもしれないので、取りあえず参考まで
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

mimidayoさんも私と同じ体質ですか。
私の場合はmimidayoさんみたいにひどくなったことはありませんが、そういう経験談をお聞きすると自分も・・・と思ってしまいますね。気をつけて食べます。(何に気をつけるのだか・・・)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:13:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

補足です。あくまで私の場合ということですが、 普通の時食べてもかゆくもないし、何でもないです。 疲れたな!と思ったときは食べません。今は。 そうしてから、何の症状もでないです。 医師に聞いたのですが、それで大丈夫とのことでしたから。 ...続きを読む
補足です。あくまで私の場合ということですが、
普通の時食べてもかゆくもないし、何でもないです。
疲れたな!と思ったときは食べません。今は。
そうしてから、何の症状もでないです。
医師に聞いたのですが、それで大丈夫とのことでしたから。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

今思うと私の場合も体調が良くないときや非常に疲れているときに症状が出ていたような気がします。
その辺に気をつけてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 10:07:40
  • 回答No.6

アレルギー症状は軽微なものから重篤なものまで様々です。今まで大丈夫であっても、次に大きな症状が来ないとは誰もいえません。そういう意味で…避けた方がいいと思います。 とはいえ、たまに(しかも痒みくらい)なるだけのものを…我慢するのは辛いというのはわかります。 でも学問的にはそうなので… とはいえ、、、(エンドレス)。 結局自分が理解したうえでならいいということか(弱気) 一度でも呼吸苦など ...続きを読む
アレルギー症状は軽微なものから重篤なものまで様々です。今まで大丈夫であっても、次に大きな症状が来ないとは誰もいえません。そういう意味で…避けた方がいいと思います。

とはいえ、たまに(しかも痒みくらい)なるだけのものを…我慢するのは辛いというのはわかります。
でも学問的にはそうなので…
とはいえ、、、(エンドレス)。
結局自分が理解したうえでならいいということか(弱気)

一度でも呼吸苦など覚えたら絶対に止めてくださいね(強気)。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

度々有難うございます。
他の回答者の方々が仰るように、今思うと体調が良くないときなどに症状が出ていたような気がします。
その辺に気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 09:55:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

はじめまして。 海老は、気をつけた方がいいですよ。 以前、私は海老が原因で死にそうになりました!! 子供の頃は平気だったのに、大人になってから体質が変わったのか、 えらい目にあいました。 私の場合は、蕁麻疹と呼吸困難に陥ってしまって入院する羽目になってしまったんです。以後、医者から「絶対に食べないように」と言われています MSZ006さんの場合は軽度のものだと思いますが、やはりアレルギーな ...続きを読む
はじめまして。
海老は、気をつけた方がいいですよ。
以前、私は海老が原因で死にそうになりました!!
子供の頃は平気だったのに、大人になってから体質が変わったのか、
えらい目にあいました。

私の場合は、蕁麻疹と呼吸困難に陥ってしまって入院する羽目になってしまったんです。以後、医者から「絶対に食べないように」と言われています
MSZ006さんの場合は軽度のものだと思いますが、やはりアレルギーなのでは?体調が悪いときなどは、出来るだけ控えた方がいいと思いますよ。
心配でしたら、アレルギーの検査をお勧めします。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

iwadonnさんは入院までされているのですね!!驚きです!!たかが海老と侮れませんね。私も気をつけます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 09:50:24
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんばんわ もうだいぶ答が出ているので、参考までに私の症状を書きます。 生のえびの皮をむくとき,指に小さな傷があるとそこが赤くなって 痒くなります。一度尻尾の部分が爪の間に思い切り刺さったとき、 そこから痒くなって蕁麻疹のようにひじくらいまであかく盛り上がって しまいました。甘えびを食べた時は食べたとたん唇がはれのどが 痒くなり食道次に胃のあたりがひりひりしました。 えびの蛋白があわずアレル ...続きを読む
こんばんわ
もうだいぶ答が出ているので、参考までに私の症状を書きます。
生のえびの皮をむくとき,指に小さな傷があるとそこが赤くなって
痒くなります。一度尻尾の部分が爪の間に思い切り刺さったとき、
そこから痒くなって蕁麻疹のようにひじくらいまであかく盛り上がって
しまいました。甘えびを食べた時は食べたとたん唇がはれのどが
痒くなり食道次に胃のあたりがひりひりしました。
えびの蛋白があわずアレルギーを起こすのです。ですから私の場合
熱を通した物は大丈夫です。熱を通すと蛋白が変化するのだと
思います。えびは大好きなのでフライ、てんぷら
などは食べます。生は一切食べません。
どうぞ気をつけてください。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

海老アレルギーの方って意外といるのですね。
私も火を通したものでは症状が出たことはありません。
生食のときだけ、しかもたまにです。
いろいろなご回答をいただき自分なりに考えまして、体調が優れないときに生で食べるのを控えるのが今のところの対処法かと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 10:02:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ