OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

えびアレルギー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235847
  • 閲覧数4311
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

僕は子どもの時からえびを食べると喉の奥のほうがかゆくなって
ひどい時は呼吸困難になります。
えびの味は好きなんだけど食べるとブルーになるので食べません。
自分のエビを友達にあげたりして喜ばれていますが、「なんでたべれんの?」
といわれてもアレルギーとしか言えなくて・・・
エビの何がアレルゲンなのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

原因については個人個人で違うと前置きをしておかなければなりませんが、その多くはタンパク質が原因であり、
なかでもトロポミオシン、ヘモシアニンなどが原因といわれていますね。コリンなどもあげられていて痒みの原因といわれています。

ただ自衛のためには原因物質ではなく食材、つまり『エビ』としておかないと大ケガしますよ。「エビアレルギー」は正式な名称です。
お礼コメント
kkaattssuu

お礼率 57% (8/14)

ありがとうございます。
トロポミオシン、ヘモシアニン、コリンとかなんですね。
具体的に、初めて解りました。
投稿日時 - 2002-04-15 23:50:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私もエビアレルギーです。
エビアレルギーの人は蟹もだめだし。貝類もだめらしいです。
体調によってひどく出たり、するらしいのでアレルギーの原因になると
わかっているものは食べないほうがいいですよー。(ヒドイとショック死らしいし)

私は蟹は凄いクル!んですが、貝類にそれを感じたことはないんですが・・・。
エビの殻を剥いてたら、手まで赤くなりませんか??(私はなります)

日本はエビの消費大国らしく、お弁当とか、何にでもえびが入っててやになりますね。
冬の宴会はカニばっかだし・・・(ぐちぐち)

名古屋に「縁(ゆかり)」という、それは、それは美味しいえび100%のせんべいが
あるのですが私はそれを食べたら呼吸困難になりました。すごーく、美味しいのに・・・。

数年前(2-3年)に厚生省がエビ・カニアレルギーについて、調査しているという
ニュースをテレビで聞いて、どんな結果が出るか楽しみにしていたんですが、それ以来
結果が出たとかまとまったとか言うニュースを聞きません。
誰か詳しいことをしりませんか?(便乗でもうしわけないです)
お礼コメント
kkaattssuu

お礼率 57% (8/14)

えびのせんべいでいっちゃいましたか。
貝類では僕は大丈夫です。
あと軽傷なのか伊勢えびは大丈夫なんです。
これを言うとぜいたく、とか ほんまにアレルギーなん?
っていわれるけど、、、
少しずつ人によって違いがあるんですね。
投稿日時 - 2002-04-15 23:48:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんは。海老アレルギーって結構多いんですよ。
参考になるか分らないのですが、私も海老で酷い目にあってるので、投稿させて頂きました。

私の場合は、海老の頭の部分を食べた時に酷い蕁麻疹と、呼吸困難になりました。
3回ほど同じ目にあって(懲りずに・・・)一度は入院しました。
「海老の姿焼き」とか、ちょっと高級なエビフライって、頭がついたままですよね。ソレです。あと、体調の悪い時は、海老せんや、干し海老などでも手足が痒くなったりします。川海老のから揚げなどもそうです。
ピラフやグラタンに入ってる「むき海老」などは大丈夫なので、私が思うに、
「海老のミソ」と呼ばれるものが原因だと思います。

また、人によっては「殻」が原因の場合もあるみたいです。
カニや海老などの「甲殻アレルギー」というのがあるらしいです。
kkaattssuuさんの場合、海老の身だけ食べても痒くなるようでしたら、
No1回答者の方がおっしゃっているように、「たんぱく質」が原因ではないでしょうか?

食べない事が一番ですね。死に至ることもあるんですよ。
私も入院した時は、本当に死ぬかと思いました。
それ以後は、海老そのものだけでなく、スープやソースにも海老でだしをとったものもあるので、気をつけるようにしています。
お好み焼きなども要注意です。
気をつけましょう!!   長文、失礼しました。
お礼コメント
kkaattssuu

お礼率 57% (8/14)

痒くて、涙が出てたいへんですね。 お互いに。
ぼくもエビエキスのスープでもだめなので気をつけてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 23:43:18