OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これはウィルスでしょうか???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176205
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

2.3日まえからサブジェクトが「Re:」のみで何も書かれていないメールが、いろいろなアドレスから届きます。
添付ファイルはありません。届くアドレスは私の知らないアドレスです。マカフィーのウィルススキャンにもかからないのですが、これはいったいなんでしょうか?
届く時間もばらばらで、日に1~3通ほど届くんです。
気味が悪いです。ご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

私のところにも来ました。いま大流行のBADTRANS.Bというウィルス
だと思います。以下、yahooの関連ニュース記事です。↓
お礼コメント
Cherry7

お礼率 100% (6/6)

早速のお返事どうもありがとうございました。
添付ファイルがついてないので、ウィルスではないとおもっていたのですが。。。
これも新種のウィルスなのかもしれませんね。
yahooの関連ニュースよく読んで見ます。
投稿日時 - 2001-11-28 21:14:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

それ自体は Virusではない可能性の方が高そうですが・・・ 頻繁にくるようですね? 相手のアドレスは分かります? アドレスが分かればプロバイダも分かると思いますが、 送信者のプロバイダに「御社の利用者から迷惑メールが頻繁に来る 対応してください」と言った感じのメールを出してみましょう。 害がなさそうですので そのままそのメールはどこかのフォルダに保存してください(纏めておいて圧縮変えら ...続きを読む
それ自体は Virusではない可能性の方が高そうですが・・・

頻繁にくるようですね?
相手のアドレスは分かります?
アドレスが分かればプロバイダも分かると思いますが、
送信者のプロバイダに「御社の利用者から迷惑メールが頻繁に来る 対応してください」と言った感じのメールを出してみましょう。

害がなさそうですので そのままそのメールはどこかのフォルダに保存してください(纏めておいて圧縮変えられればその方がいいのですが)あとで先方のプロバイダから「証拠」として求められることがあります。


送信者と個人的にはやりとりしないように。
全て1人で対応できる方ならよいですが 嫌がらせにしろ、相手がウィルスに感染していたにしろ ごたごたが起きると面倒ですので。
お礼コメント
Cherry7

お礼率 100% (6/6)

早速のお返事ありがとうございました。
相手のアドレスはいろいろでいつも違うんです。
相手がウィルスに感染しているのかもしれません。
詳しくおしえていただいて、ありがとうございます。
そんなこともあるんだなって勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 21:18:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

あ、Virusだったんですねぇ 今回のこれって添付ファイル付きだとばかり思ってました したら私のは忘れて下ださい(^^; 失礼しました。 ...続きを読む
あ、Virusだったんですねぇ
今回のこれって添付ファイル付きだとばかり思ってました

したら私のは忘れて下ださい(^^;

失礼しました。
お礼コメント
Cherry7

お礼率 100% (6/6)

いえいえ、いろいろなことが考えられますから。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-28 21:22:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/56)

下のサイトで無料のウィルスチェックができます。感染ファイルの修復は有料ソフトを購入しないとできませんが、削除してよいファイルであれば対処できます。 ウィルス情報も数多く提供されているので、便利ですよ。 ...続きを読む
下のサイトで無料のウィルスチェックができます。感染ファイルの修復は有料ソフトを購入しないとできませんが、削除してよいファイルであれば対処できます。

ウィルス情報も数多く提供されているので、便利ですよ。
お礼コメント
Cherry7

お礼率 100% (6/6)

教えてくださってどうもありがとうございます。
シマンテックではないのですが、ソフトはもっているんです。がチェックしてもひっかからないので、ウィルスなのかどうかわからなくって。おしえていただいたサイトにもいってみて情報をみてみます。ありがとう。
投稿日時 - 2001-11-28 21:28:24
  • 回答No.5

ウィルスかどうかなんて関係ありませんよ~。 知らない発信元からのメール、内容が意味不明なメールは即刻削除が鉄則です。 疑問に思うことも、気味悪く思うこともありません。即削除です。 ...続きを読む
ウィルスかどうかなんて関係ありませんよ~。
知らない発信元からのメール、内容が意味不明なメールは即刻削除が鉄則です。
疑問に思うことも、気味悪く思うこともありません。即削除です。
お礼コメント
Cherry7

お礼率 100% (6/6)

お返事ありがとうございました。
そうですね。私はウェブショップをしていますので、お客様からのメールでも同じようなものが届くときがあるんです。ですのでまったく見ずに削除するのはちょっとむずかしいです。ウィルスだとすれば駆除しなければいけませんよね。ですからウィルスかどうかが知りたいんです。
投稿日時 - 2001-11-28 21:39:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ