• ベストアンサー

ウイルスに困っています。

ここ数日、会社のメールアドレスにウイルス付メールが頻繁に送られてきて困っています。 いまのところ、ファイル添付型のウイルスなので開かずそのまま捨てていますが、やはり心配です。 McAfeeのインターネットセキュリーティーというソフトがインストールされていますが、ウイルススキャンソフト以外にもっと安全な方法はありませんでしょうか? 仕事上、海外からのメールも多く、また、名前の知らないクライアントからのメールもあります。 よろしくご回答ください。

noname#86445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#2です ル―タはWEP暗号化をしていてそれ以外はデフォルトということでしたら ウイルスの話からはずれてしまうんですが *SSIDをデフォルトのanyとかで利用しない *MACアドレスで制限をする *WEPは128ビット暗号化 をしておいてください 無線は電波が届く範囲では 傍受されますので注意が必要です >「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「次の時間メッセージをプレビューすると開封済みにする」のチェックボックスをはずす。 よいと思います 同僚様の「Outlook」については今私は知識がないので お答えできません 申し訳ございませんが マイクロソフト社のHPに載っているとはおもいます >NETSKYやBAGLEが先日送られてきたとき、添付ファイルは開きませんでしたが、McAfeeでウイルススキャンしてみましたところ、「ウイルスは発見できませんでした」というメッセージが出てきました。アップデートもしておりましたので情報は最新でした。 ウイルススキャンにもひっかからないのはなぜでしょうか?それが不安でしかたありません。 例えばWORM_BAGLE.Cですと添付ファイルを実行していないとワ―ム活動はしないのです どの亜種か判断つきませんが多分実行していなかったから マカフィが反応しなかったのではと思います。 又マカフィのログをみて隔離とかになっていませんか。 取りあえず以下URLでウイルススキャンしてください トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp これで発見されなければまず正常にマカフィが動いていると思います。 VB2004の機能をまとめると以下のようになります *次世代ウイルス防御システム *ハッカ-不正侵入対策 *ウイルス対策 迷惑メ―ル防止  *スパイウェア対策 *プライバシ―保護 などです とても操作が簡単で今一番気に入っているトレンドマイクロ社のセキュリテイソフトです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
質問者

お礼

数日に渡ってご親切にご回答いただきましてありがとうございました。早速本日、教えていただいたことをもとに書類にまとめ会社に提出してきました。 ぜひともVB2004は使わせていただきたいと思います。 感謝感謝でございます。 またよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.7

#2です よく考えたら無線ですし ル―タでパケットフィルタリングをしていたら大丈夫だとおもいます。 >土日は会社がお休みなのですが、その間に感染しているということは起こりうるのでしょうか?PCの電源はOFFにしておりますが 無いと思います。 >明日の朝、PCの電源を立ち上げた際にメーラーを開く前に何かやっておいた方が良いことはありますでしょうか? Windows Updateを最新にしてください OSがわかりませんが98/MEなら5.5SP2でもいいですから (理由 6.0SP1だと不具合が出る機種があるからです) 修正プログラムだけは必ずあててください ウイルス定義は最新にしておいてください また以下URLを参考にしてパソコンの設定を変えてください 特にOEです(ご利用しているメ―ラ-でなかったらごめんなさい) *OE6.0ではプレビュ―ウインドウを表示するにデフォルトではチェックが入っているのでチェックをはずしてください *わからない添付ファイルは開かない お知り合いのアドレスでも注意してください *次IEの設定もみておいてください マイコンピュ―タをダブルクリックして表示→フォルダオプション→表示タブで〔表示されないファイル〕で 全てのファイルを表示するにチェックをいれておいてください(OSがわからないので操作が若干ちがうかもしれません) http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/prevent/set.htm 〔長期休暇中のウイルス対策〕 もご覧ください http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/prevent/holidays.htm#03 >うっかり感染してしまった場合、すぐに無線LANを切り離せば、同僚に感染させないですみますか?瞬時に同僚のPCに広がってしまうウイルスもいるのでしょうか? うっかり感染した場合まずWindows を終了してから LANから接続を切り離してください 感染するかどうかは同僚様のウイルス対策によります >私のメールアドレスを介して、お得意先などにウイルスを送りつけるWorm型のウイルスは、IEのアドレス帳に登録している人たちが対象になるのでしょうか? はい 仰せのとおりです >アドレス帳の登録をすべて削除すれば大丈夫ですか? 人によりOE6.0に登録してくださるなという怖い方もいますが 業務上通常は顧客リストにいれておられるのではないでしょうか 感染したことがないのでよくわかりませんが 削除したほうが安全だとは思いますが 業務上支障ありま せんか。支障があれば感染しておられないんですし かまわないとおもうんですが。 私は今までIEとOEを利用していますが感染したことは ありません。 私も貴殿と同じでADSLで無線LANです ル―タのパケットフィルタリングとVB2004を最新版にして Windows Updateの実行とIE OEの設定を変えているだけです それ以外のセキュリテイ対策としてはスパイウェアに注意しているだけなんです SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします 但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html ちなみに私ISPのウイルスチェックサ―ビスは 加入はしてません。ご加入されたほうがより安全ですが しかしごくまれですがすり抜けてくるウイルスもありますので注意は必要です。出来たらISPのウイルスチェックサ―ビスがトレンドマイクロ社かもしくはシマンテック社だと いいんですが。(大手ISPはこの2社が主流です) 不幸にして同じマカフィならあまり意味がないなとは思っています。

質問者

補足

本当に詳しくありがとうございます。 会社の無線LANはルーターをかませてあると聞きました。また暗号化もしてるので、外部から無線電波を拾われることはないといっていました。ただ、ルーターをかませているだけで、そのほかは特殊なことはやっていなかったと思います。 お察しの通り、メーラーはOE6.0です。 今、教えていただいたとおりにプレビューウインドウの設定を変えました。そのとき、他にも有効かな?と思われる設定を見つけました。それは以下の通りです。いかがなものでしょうか? 「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「次の時間メッセージをプレビューすると開封済みにする」のチェックボックスをはずす。 同僚たちは「Outlook」を使っていますが、同じような項目がみつからないので、こちらは大丈夫なのでしょうか?もしご存知でしたらお教えくださいませ。 実はNETSKYやBAGLEが先日送られてきたとき、添付ファイルは開きませんでしたが、McAfeeでウイルススキャンしてみましたところ、「ウイルスは発見できませんでした」というメッセージが出てきました。アップデートもしておりましたので情報は最新でした。 ウイルススキャンにもひっかからないのはなぜでしょうか?それが不安でしかたありません。 それと、VB2004とはどんなものですか? よろしくお願い申し上げます。

回答No.6

なんどもすみません #2です McAfeeなら以下が検索なのかなとおもい 調べたんですが http://www.nai.com/Japan/pqa/pqa.asp どうもヒットしないんです もし宜しければ以下から対応メールソフトのお問い合わせしたほうが良いとは思います

参考URL:
http://www.nai.com/Japan/pqa/pqa.asp
質問者

お礼

感謝、感謝でございます。 もうひとつ、お聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?本当に初心者の質問で申し訳ございません。 私の会社のメールアドレスにはたぶん、今もウイルスメールが続々と送られてきていると思います。 土日は会社がお休みなのですが、その間に感染しているということは起こりうるのでしょうか?PCの電源はOFFにしておりますが。 また、明日の朝、PCの電源を立ち上げた際にメーラーを開く前に何かやっておいた方が良いことはありますでしょうか? また、うっかり感染してしまった場合、すぐに無線LANを切り離せば、同僚に感染させないですみますか?瞬時に同僚のPCに広がってしまうウイルスもいるのでしょうか? さらに、私のメールアドレスを介して、お得意先などにウイルスを送りつけるWorm型のウイルスは、IEのアドレス帳に登録している人たちが対象になるのでしょうか? アドレス帳の登録をすべて削除すれば大丈夫ですか? たびたびで申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

回答No.5

#2です McAfeeのインターネットセキュリーティーというのを つかったことがないのですが もし#5さんおすすめのメールソフトShurikenPro3を 使っても対応メールソフトでなければウイルスに対する 危険性はどうなのか確認したほうが良いように思います。 http://sec.sourcenext.info/support/ 上はソースネクスト社ですが ここから検索しても マカフィ製品の対応メールソフトがわかりませんでした 例えば私が利用しているトレンドマイクロ社では 対応しているメールソフトは数社です WEBメールでGOOのフリーメールには対応していないんです ですから動作保証はできないんです よって添付ファイルがついていた場合とかは 悩むんです。 「フォーバル」という会社も調べました IP電話に関して詳しいというところであり プロバイダ事業をしているのかどうか よくわかりませんでした。普通プロバイダなら ウイルス対策用に個人でも法人でもメールアドレスに ウイルスチェックサービスがあるはずなのに 記載されていないのが素人で理解できませんでした 愚かな質問ですが「フォーバル」はISPではないんでは ないでしょうか。 トレンドマイクロ社製のゲートロックみたいなハードで 無線ででも出来るものを今探しています。 またわかりしだいご報告します

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ここ数日、心配でしょうがありませんでした。 フォーバルはたしかにISP業務をやっていると思いますが、HP上ではわかりませんね。 明日、会社に行ったら、すぐに「フォーバル」に電話してみます。 McAfeeさえいれていれば、どんなメーラーでもいいのかと思っておりましたが、お教えいただきましたようによく吟味いたします。

回答No.4

自分が使っているパソコンのメールソフトはすべてジャストシステムのShurikenPro3にしています。 国産でサポート付きのメーカー製メールソフトというとこれくらいしかないみたいです。 アウトルックエクスプレスとは全く別のhtml表示エンジンを内蔵しているので、IEのセキュリティホールとは全く無縁ですし、添付ファイルを開こうとすると何段階かの注意メッセージが表示されるので、「うっかり添付ファイルを開いた」ということもまずないと思います。 振り分け機能もかなり強力です。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。御礼申し上げます。 早速明日にでもソフトを見にいってきます。

回答No.3

#2です ISPはプロバイダ-のことです あまり知識がないのでご案内ができないんですが OCNウイルスチェックゲートウェイサービス http://www.ocn.ne.jp/business/security/viruscheck-gw/?b のようなものにご加入されたらいいなあとおもったんです 他のプロバイダ-でもあるとはおもうんですが。 あとは返信欄にご加入のISPや会社のLANで組んでる台数や 回線状況 (例ADSL)などをご提示可能であれば こちらのサイトの専門家が答えてくださるとは 思います(私は専門家でないので お答えできません^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また今後ともよろしくお願いします。

質問者

補足

ご回答、大変感謝しております。 会社で加入しているプロバイダは「フォーバル」というところです。 今、「フォーバル」のHPを見まして、ゲートウェイサービスをやっているのか探しましたが、載っていませんでした。 無線LANで20台位をつないでおります。 回線状況はADSLです。 早急に対処したいので、もしも良い案がありましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

回答No.2

ISPのサービスにゲートウェイのような法人用ウイルスチェックサービスがないのでしょうか。 あれば貴殿だけでなくほかの同僚様も同現象が発生しているでしょうから 一度会社のシステム管理にご提案を してみてはどうでしょう。 会社に予算がない場合 他に考えれるアイデアが浮かびません ごめんなさい

質問者

補足

ご返答、本当にありがとうございます。 ISPとはプロバイダのことでしょうか? ゲートウェイとはどんなシステムか、少しお教えいただけませんか?もちろん、わたしも後でしっかり勉強します。 小さな会社なのでシステム管理者というのはいませんが この際、しっかりと対処したいと思います。 どうぞ、お教えください。

回答No.1

メールクライアントをマイクロソフト製以外のものにしてしまえば、「見ただけで感染」「メールソフトのセキュリティホールからの感染」ということは無くなります。

質問者

補足

早速にご返答ありがとうございます。 メールクライアントとは、メール専用ソフトのことでしょうか?メーラーとかっていいますよね? おすすめのものはあったらお教えいただけないでしょうか? 申し訳ありません、初心者で。