• ベストアンサー

心配です(><)

この前、添付メールが届いて・・・ つい、不注意で添付メールを開けてしまったんです。 それから、何かいつもと違って少し重いなぁって思ってたんです。それに、インターネットを切断してもすぐに ”ダイアルアップの接続”が出てきてしまうんです。 それでウィルスが心配になって・・・ McAfeeのウィルス スキャンを買ってきてインストールしてウィルス スキャンしたらウィルスには感染していなかったんですが・・・ そしたらウィルスは大丈夫なんでしょうか? そしたら、いつもと違って少し重たかったのや、ダイアルアップの接続が出てきてたのは何故なんでしょうか? 何か、ウィルスが不安で心配です。 McAfeeのウィルス スキャンをインストールしていれば 大丈夫なんでしょうか? 私はインターネットも、勿論ウィルスにも初心者で 難しい設定とかは全然出来ません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.3

うーん スパイソフトって事がありますよね スパイソフトはウィルススキャンに引っかからないんです。  常駐して、どこかにデータを流すってやつです。  症状にぴったりですよね  無料のスパイ駆除ソフトがありますから、チェックしてみて下さい。  驚くほど、出てきますよ!!

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

むやみにワクチンソフト買うよか、 インターネットエクスプローラーを最新の6.1に してみるとか? たとえ、ウイルスが来てうっかり開けても 大抵のウイルスが発動しないようにしてあるので、、、。 おそらくダイアルアップが出てきたって事は アダルト系サイトからの仕業かもしれません、、、。 本当に実害が出るウイルスは無料の駆除ソフトとか あるのであまり心配する事はないと思われます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/tools.list.html
  • botoyan
回答No.6

接続がでたり、重くなったり症状はウイルスやスパイソフトの疑いは濃いですね。 ウイルススキャンで気になるので少しだけ書かせていただきます。ウイルスソフトを買ってこられてアップデートはされましたか?そのままスキャンされても最新のものでないと新しいウイルスならスキャンされません。もし、アップデートされて最新状態でかかっていなければスパイウエアの件も否定できませんね。 もう一度確認の意味でオンラインスキャンして見られたらいかがでしょうか。

• piron2003
回答No.5

現時点では、ウィルスの可能性は捨てきれません。 ダイアルアップでネットに接続しているのであれば、何をするにも長時間になってしまいますよね。 まず、大事なデータをCD-Rか、小さいファイルならフロッピーにバックアップした方が良いと思います。その後、無料のファイアーウォールをインストールします。 幾つかありますが、「ゾーン アラーム」か「Out Post」あたりが良いと思います。 ネットからダウンロードするのは危険なので、雑誌の付録CDから探すと良いと思います。 >切断してもすぐに ”ダイアルアップの接続”が出てきてしまうんです 今度はこの時に何がネットに繋ごうとしているか、ファイアーウォールが教えてくれます。 迷わず「遮断」か「許可しない」にしましょう。 接続しようとしているソフトが「アウトルック」なら、ウィルスと思ってください。 この状態でウィルス対策ソフトのアップデートをして(これは「許可」してください)もう一度ウィルススキャンすると、引っ掛かるかも知れません。 それでもウィルスなしと出るなら、勝手に接続するソフトが何か調べる必要があると思います。

回答No.4

僕もウィルスに遭遇したことがあります。 幸い、プロバイダ(OCN)のウィルスチェックに 入っていたため、何事もなかったのですが。 しかし念のため、ウィルスバスタ-を入れました。 それと、日ごろから、大切なデ-タのバックアップを するようにしています。 (バックアップ・・・CD-Rやフロッピ-ディスクに  ファイルのコピ-をしておくこと。) 忘れてはいけないのはMcAfee、ウィルスバスタ-などの ソフトはすべてのウィルスに対応できるという わけでははないのです。 自己防衛として、知らないところから受け取ったメ-ルは 開かない、ウィルスソフトのアップデ-ト、 ファイルのバックアップを日頃から心がけましょう。

• Lyric
回答No.2

気休めかもしれませんが、 こちらをお試しになってみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
  • keyguy
回答No.1

下記オンラインウィルススキャンをかけてみてください。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/ocn/mem/m_form/onlinescan/use.html