• ベストアンサー

メールがウィルスに感染してるのでしょうか?

ここ一月以上、ウィルスメールが頻繁に入ってくるようになりました。 最初は、Re;で始まる英語のタイトルのメールで、差出人に心当たりのないものばかりでした。 私からも、私のメールアドレスで、似たようなタイトルのものが知り合いのメールアドレスに飛んで行ってました。 ここ半月くらい、同じくウィルスメールらしいのですが、タイトルがReturnedMailとかDeliveryFailedと書かれて、そのあとにカッコして私のメルアドが付いてあるものばかり入ってくるようになりました。 これは、何かウィルスに私のメールアドレスが侵されているということなのでしょうか? Windowsxpで、マカフィーのウィルススキャンオンラインというのが入っています。 更新はちゃんとしているのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

その件名でしたらNetSkyでしょうか。 質問者さんにはなんの罪も原因もないんじゃないかな、と思います。 そいつらはこんな仕組みで送信者名を偽って自己増殖しようとします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm KLEZでの例ですが、NetSkyもやってることは一緒です。 感染しているのはそのメールに記されている、送信者名と質問者さんのアドレスを記録保存しているパソコンのどれかということは確実ですが、そこまでしかわかりませんし、そのパソコンがウイルス対策を施さない限り、ずーっと続きます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm
naonaoyuyu
質問者

お礼

的確なご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

更新だけではなくシステムの完全チェック定期的にしなければ、更新前に入ってきたウィルスが感知されにくい(ウィルスが活動を始めた時に感知する場合がある)です。 メールアドレスに感染するということはありませんが、ウィルスメールやスパムメールなどをそのままにしておくのは危険です。 何故なら、他人にもウィルスを送ってしまい 自分が加害者になる 可能性もあるからです。 下のようなソフトを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020814/n0208143.html
naonaoyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • uchan787
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

私のところにもよく来ますよ。アドレス変えようかとも思うんですが、変えたところで結果的には同じだと思うのでそのままです。あとスパムメールもよく来ます。みんな英語で何書いてあるのかわかりません。更新はマメにして下さいね。

naonaoyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。更新はマメにがモットーですね。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

おいらは、 ここでスキャンしてますよ うん、便利ですし http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LZNTGBYNCJEIMXQKCDT

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LZNTGBYNCJEIMXQKCDT
naonaoyuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。マカフィーが入っているのでスキャンしました。

関連するQ&A

  • ウィルスメールが続いてます

    いまさらですが、このところ毎日ウィルスメール(ウィルスはW32KlezH)が来ます。 一通だけです。ですのできっと私のアドレスをアドレス張にいれている誰かのところからだと思うのですが、差出人にある人とは限らないのですよね。 はじめに着たものの差出人は知り合いとすぐわかったので連絡しました。すぐに対応するといってましたが、その後もくるところを見ると 違う人なのかなーと思います。 その後の差出人は心当たりがありません。 アンチウィルスを入れてますので、その都度削除しています。 それもわずらわしいので何とかしたいのですが、どうにもなりませんか。

  • ウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

    先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。 ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。 他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。 なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。 一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。 理由が全然わからないので困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • これはウィルスでしょうか???

    2.3日まえからサブジェクトが「Re:」のみで何も書かれていないメールが、いろいろなアドレスから届きます。 添付ファイルはありません。届くアドレスは私の知らないアドレスです。マカフィーのウィルススキャンにもかからないのですが、これはいったいなんでしょうか? 届く時間もばらばらで、日に1~3通ほど届くんです。 気味が悪いです。ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 開封しただけで、感染することもありますか。

    差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。 差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。 添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。 でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。 プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    困っていますので、どなたか回答をお願いします。 先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、 文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。 差出人に心当たりは有りません。 プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。 今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても 「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、 いきなりこのような展開は無かったです。 ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files \Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。 これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか? また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか? OSはWin2000 メールはOutlook Express  IE6を使用しています。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • 「~のアドレスがウィルスに感染しています」というメールがきたんですが

    相談されてしまったので至急ご回答お願いします。 社内の人あてに、「aaa@bbb.**.jp(←社員全員のPCで受け取ることのできるいわゆる会社宛のアドレス)がウィルスに感染しています」というメールがきました。差出人は知らないメールアドレスのようなんですが、これってなんでしょうか。 相談されてもよくわからなかったのですが、とりあえず、そのメールを削除し、ノートンを起動してすべてのウィルススキャンをしておきました。 ウィルスは発見されませんでしたが、ほかにどうしたらいいんでしょうか。 全員のPCが関与しているアドレスなので心配です。

  • ウイルスには感染してないらしいけれど、延々と同じメールがくる

    同じようなメールが<タイトルが同じ感じで、少し、メールアドレスがきがうもの)が、何回も何回もきます。 感染スキャンには、ファイルはないのですが、MACFEEにビールスを送ろうとしていますというのが、延々とあわられます。 これらの、メールを除去する方法はありいますでしょうか?

  • これってウィルスメールの一つでしょうか?

    全く心当たりのない英語の名前とタイトルでメールがきていて、それはいかにもウィルスだろうな~と思って速攻捨てているのですが、 最近、添付ファイル付でタイトルが『Re:your document』というもので国内大手プロバイダーのアドレスでメールがきます。 フリーメールやめちゃめちゃなものはウィルスとわかりますがOCNやBIGLOBEのアドレスでした。 これってウィルスでしょうか? Nortonを入れていますが、反応はありませんでした。 おまけで・・・ OEでプレビューでメールを見れるようにしておくと メールって勝手に開きますよね? あれもまずいのでしょうか? 今は一応プレビューウィンドウを開かないようにしています。 どなたかご存知の方、 どうぞ、よろしくお願いします。