• ベストアンサー

元気になれる一言

格言、何かの本の言葉、何でもかまいません。 誰かを元気づけてあげられるような言葉。 顔を上げ、前を向いて空を見て歩けるような、 そんな言葉をお願いします。

  • yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Douran
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.13

「あなたがいてくれてよかった。」 自分の存在が認められたような気がしてとても元気になれるし、もっともっと頑張ろうと思います。

その他の回答 (19)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.20

仕事でちょこっとミスった時に、隣の男が大きな声で、「あし~たが ある~さ 明日がある~♪」と歌った。 「こいつ、こんな声出して恥ずかしないんか?」とも思ったけど、「あ、そうか。俺もこの程度のミス気にしとったらアカン」と思えた。 ちょっと精神的ダメージを受けて下向きだった時に、「人生いろいろあるさ。俺も色々あったよ」と半分笑いながら泣きまねをされた。 「俺もこんな風に笑えるときが来るんかな?」と少し前向きになれた。

yo-ya
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、 本当に、本当にたくさんの回答、ありがとうございました。

  • lj020556
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.19

 一般的なことを言うなら、聖書などから引用してきますね。  でも、特定の人物に対して言うなら、その人のことを知らなければかえって逆効果になる事もあります。無難な(模範的な)元気が出る言葉を捜してきて言われても、かけられた方としては嫌味に聞こえることもあるでしょう。  なので、そう言うときはありがちな言葉を捜すよりも、ごく普段の会話に近い言葉の中で相手を笑わせてあげた方がいい時もあると思います。  やはり笑顔を作ってあげることですね。    笑いを誘うことば・ギャグ色々です。「バウ」と言う本など面白い本を探してみては??  長々と、意図はずれでしたらすみません。

参考URL:
http://kakiko.com/tora/age/agematsu/
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.18

・敗北は教育 ・敵を倒すものは強い。倒れても立ち向かうものは更に強い ・死にたいなら死ぬ気でやれ。それで死ねば誰も文句は言わない。 ・紅く染まれ。敵を血の海に沈めろ。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.17

    【 必要なものは 必要な時に おとずれる 】

noname#14975
noname#14975
回答No.16

「一寸先は闇がいい」 普通「一寸先は闇」とか言って悪い意味に使われますけど、どうしようもない悩みを抱えたときなど、一寸先は分からない、と思うことで元気になれます。つまり一寸先にはいいこともあるかもしれないということです。

  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.15

こんにちは。 ●意気消沈した後輩にかけた言葉 「充分がんばってるじゃない?」→笑顔が見れました。 ●人に言われて嬉しかった言葉 ・・・自己嫌悪に陥っていたときに 「○○さんは悪くない。器の大きい相手を選べばいいんだよ。」 こんな感じでしょうか(笑) 今ある自分を否定しない、されないこと。 そこから再生していける気がするんです。私は。 30代後半、おつかれ気味、しかし再生途上の女性です。

  • john6
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.14

さあ、ニッコリ笑えよ、明日よりは今日のがましさ。

回答No.12

「大丈夫」 こんな単純な言葉ですが、この言葉には「認める」とか「可能性」とか、前向きで優しい意味がたくさん込められてます。 いつもこれを心の中で繰り返してます。みんなにも言います。「あんたの大丈夫は当てにならない!」なんてよく言われますが、気にしません。だって「大丈夫」なんですもん。信じて進めば必ず「大丈夫」です。少なくとも私は元気になります。

noname#15576
noname#15576
回答No.11

「一緒に頑張ろう。」ですね。 「頑張ってね!」ではなく、「頑張ろう。」が好きです。一人じゃないんだな、って思えます^^

  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.10

「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで」 「甘えたいね ぬぎたいね ツラいおもいしないのはダサイね」 B'zの「Wonderful Opportunity」の歌詞の言葉です。素晴らしい曲ですので、聴いてみてください。 アルバム「In The Life」の一曲目です。試聴できます。 http://www.bz-vermillion.com/top/index.html

関連するQ&A

  • 元気の出る一言

    最近、元気が出なくて、家から一歩も出る気になれなくて困ってます。 何か元気になれるような一言をお願いします。 思わず背筋がしゃんとするような言葉がいいです。 お願いします。

  • 元気のでるメッセージをください!

    こんばんわ。 最近、友達や学校、家での人間関係、恋愛事にとっても疲れてしまいました…。 なんだかどうしても元気がでないのです。 そこで、皆様から心に響く、やる気が出る、元気が出るメッセージや格言のようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • 元気の出ることば下さい。

    元気と勇気の出ることば教えて下さい。 よければ何か良い本もあれば教えて下さい。

  • 元気がでる本

    元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元気が出る、ことわざ、格言、教えて下さい

    落ち込んでいる時、鬱ぽい時、《何とかなるさ》のような意味で、元気が出る、開き直りが出来るような、ことわざ、格言、小話があれば教えて下さい。

  • おげんきさまでしたぁ~~

    今日初めてのとある、美容院にいきました。 カットが終わって、シャンプー台へいこうと立ち上がると 「おげんきさまでしたぁ~~」 シャンプーが終わって、鏡の前のいすへと立ち上がると 「おげんきさまでしたぁ~~」 お疲れ様でしたぁ~~とは聞いた事があるのですが おげんきさまでしたぁ~~とはどう言う意味ですか? この言葉を使っている美容院やお店は存在するのでしょうか? ちょっと不思議だったので質問させていただきました。

  • 元気になる本ありませんか?

    『その他の本』というカテゴリーでも質問させていただいたのですが… 私の大切な人が最近元気がありません。 やる気がおこらないみたいです。 すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。 すごく読書が好きな人です。 読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「元気丸」の作り方

    前に本で見たのですが、「元気丸」という消毒液のあわせ方がわかりません。木酢液と唐辛子、それから焼酎とニンニクをあわせたものを作ってあるのですが、これをどれくらいの水に入れればいいのか、その分量を教えてください。よろしくお願いします。

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • 気持ちが上がる一言を教えて下さい

    本で、朝と寝る前に、見た言葉は、とても影響力がある・・とあり、 壁に貼ってみようと思っています。 その本には「今日もなんかいい感じ!」 「凄いことはあっさり起こる!」 などが載ってました。 考えたのですが、ぴんと来ません。 自分ならこれかな・・と思うような言葉、自分が上がる言葉などを教えて下さい! よろしくお願いします。