• ベストアンサー

元気になれる一言

格言、何かの本の言葉、何でもかまいません。 誰かを元気づけてあげられるような言葉。 顔を上げ、前を向いて空を見て歩けるような、 そんな言葉をお願いします。

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Douran
回答No.13

「あなたがいてくれてよかった。」 自分の存在が認められたような気がしてとても元気になれるし、もっともっと頑張ろうと思います。

その他の回答 (19)

• sapoten
回答No.20

仕事でちょこっとミスった時に、隣の男が大きな声で、「あし~たが ある~さ 明日がある~♪」と歌った。 「こいつ、こんな声出して恥ずかしないんか?」とも思ったけど、「あ、そうか。俺もこの程度のミス気にしとったらアカン」と思えた。 ちょっと精神的ダメージを受けて下向きだった時に、「人生いろいろあるさ。俺も色々あったよ」と半分笑いながら泣きまねをされた。 「俺もこんな風に笑えるときが来るんかな?」と少し前向きになれた。

yo-ya
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、 本当に、本当にたくさんの回答、ありがとうございました。

• lj020556
回答No.19

一般的なことを言うなら、聖書などから引用してきますね。  でも、特定の人物に対して言うなら、その人のことを知らなければかえって逆効果になる事もあります。無難な(模範的な)元気が出る言葉を捜してきて言われても、かけられた方としては嫌味に聞こえることもあるでしょう。  なので、そう言うときはありがちな言葉を捜すよりも、ごく普段の会話に近い言葉の中で相手を笑わせてあげた方がいい時もあると思います。  やはり笑顔を作ってあげることですね。    笑いを誘うことば・ギャグ色々です。「バウ」と言う本など面白い本を探してみては??  長々と、意図はずれでしたらすみません。

参考URL:
http://kakiko.com/tora/age/agematsu/
  • yax6
回答No.18

・敗北は教育 ・敵を倒すものは強い。倒れても立ち向かうものは更に強い ・死にたいなら死ぬ気でやれ。それで死ねば誰も文句は言わない。 ・紅く染まれ。敵を血の海に沈めろ。

• dido
回答No.17

【 必要なものは 必要な時に おとずれる 】

noname#14975
noname#14975
回答No.16

「一寸先は闇がいい」 普通「一寸先は闇」とか言って悪い意味に使われますけど、どうしようもない悩みを抱えたときなど、一寸先は分からない、と思うことで元気になれます。つまり一寸先にはいいこともあるかもしれないということです。

• BlueJcats
回答No.15

こんにちは。 ●意気消沈した後輩にかけた言葉 「充分がんばってるじゃない?」→笑顔が見れました。 ●人に言われて嬉しかった言葉 ・・・自己嫌悪に陥っていたときに 「○○さんは悪くない。器の大きい相手を選べばいいんだよ。」 こんな感じでしょうか(笑) 今ある自分を否定しない、されないこと。 そこから再生していける気がするんです。私は。 30代後半、おつかれ気味、しかし再生途上の女性です。

• john6
回答No.14

さあ、ニッコリ笑えよ、明日よりは今日のがましさ。

回答No.12

「大丈夫」 こんな単純な言葉ですが、この言葉には「認める」とか「可能性」とか、前向きで優しい意味がたくさん込められてます。 いつもこれを心の中で繰り返してます。みんなにも言います。「あんたの大丈夫は当てにならない!」なんてよく言われますが、気にしません。だって「大丈夫」なんですもん。信じて進めば必ず「大丈夫」です。少なくとも私は元気になります。

noname#15576
noname#15576
回答No.11

「一緒に頑張ろう。」ですね。 「頑張ってね!」ではなく、「頑張ろう。」が好きです。一人じゃないんだな、って思えます^^

• Acer2
回答No.10

「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで」 「甘えたいね ぬぎたいね ツラいおもいしないのはダサイね」 B'zの「Wonderful Opportunity」の歌詞の言葉です。素晴らしい曲ですので、聴いてみてください。 アルバム「In The Life」の一曲目です。試聴できます。 http://www.bz-vermillion.com/top/index.html