• ベストアンサー

元気がでる本

元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

谷川俊太郎さんの詩集などいかがでしょうか。 谷川俊太郎詩集 (ハルキ文庫 )  著者/訳者名 谷川俊太郎/著 出版社名 角川春樹事務所 (ISBN:4-89456-416-5) 発行年月 1998年06月 こんな詩が収録されています。 少しの時間で読めるし、気持ちが癒させるかもしれません。 「生きる」 生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと 生きているということ いま生きているということ それはミニスカート それはプラネタリウム それはヨハン・シュトラウス それはピカソ それはアルプス すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深くこばむこと 生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ 生きているということ いま生きているということ いま遠くで犬が吠えるということ いま地球が廻っているということ いまどこかで産声があがるということ いまどこかで兵士が傷つくということ いまぶらんこがゆれているということ いまいまが過ぎてゆくこと 生きているということ いま生きているということ 鳥ははばたくということ 海はとどろくということ かたつむりははうということ 人は愛するということ あなたの手のぬくみ いのちということ 他にも(収録されている本はわかりませんが) CMでも使われていた「朝のリレー」「鳥」「あい」「春に」など、 私は好きな詩が沢山あります。 「あいしてる」  あいしてるって どういうかんじ?  ならんですわって うっとりみつめ  あくびもくしゃみも すてきにみえて  ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ あいしてるって どういうかんじ? みせびらかしてやりたいけどれど だれにもさわって ほしくなくって どこかへしまって おきたいかんじ あいしてるって どういうかんじ? いちばんだいじな ぷらもをあげて つぎにだいじな きってもあげて おまけにまんがも つけたいかんじ 「あい」  あい 口で言うのはかんたんだ  愛  文字で書くのもむずかしくない  あい 気持ちはだれでも知っている  愛  悲しいくらい好きになること  あい いつでもそばにいたいこと  愛  いつまでも生きてほしいと願うこと  あい それは愛ということばじゃない  愛  それは気持ちだけでもない  あい はるかな過去をわすれないこと  愛  見えない未来を信じること  あい くりかえしくりかえし考えること  愛  いのちをかけて生きること

aoigoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

高倉健さんの『南極のペンギン』。文庫版も出ています。挿し絵を健さんが描いていて読んでいると心がほぐれて、読書で日向ぼっこしたような感じになります。

aoigoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• giocoso
回答No.4

この質問を読ませて頂いた際「まさに!!」と思ったのは 『くじけないで』柴田トヨ(著)  です。 1911年(明治44年)生まれのお婆さんが書いた詩集です。 前向きになりたい人へ「くじけないで」という言葉は賛否あるかもしれませんが 本の内容は感性豊かで、とても優しい言葉ばかりです。 特に筆者が今年で90歳になる方なので、70代の女性に贈るのに良いかな・・と思いました。 何と言うか『自分より年上の方でもこんな風に、心豊かに毎日を送っているんだ・・』みたいに 思ってもらえるかな?と。 参考になれば幸いです。

aoigoo
質問者

お礼

• eichan111
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

aoigoo
質問者

お礼

• banesto
回答No.1

相手の方がどういう人かによりますね。 どんなことに興味があるか 読書の習慣はあるか 視力はいかほどか 新聞の文字もまともに読めないほどの方に、一般の文庫書籍は贈れません。 名作文学はお勧めしたいところですが、習慣のない人に重たいかもしれません。 大活字本というものがあります。やさしすぎず、適当なレベルの面白さ。こちらは限られているので、適当に選んでも、問題ないでしょう。 また、朗読という方法もあると思いますが、いかがでしょうか。やはり名作文学がいいと思います。 あえて名前は挙げませんが、名作に類されるものなら何でもよしです。

aoigoo
質問者

お礼

今でも現役で仕事をしている方で、どちらかというとチャキチャキした方です。 事務関係の仕事なので、活字には慣れていると思います。 しかし今はご主人の看病のため休職しており、実母のことやご主人のことで何かとやることがあるようで、精神的にも少し参ってきているように感じました。 それで、ちょっとした時間の時にちょこっと読めるような本はないかと探していました。 回答ありがとうございました。