• ベストアンサー

元気がでる本

元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

谷川俊太郎さんの詩集などいかがでしょうか。 谷川俊太郎詩集 (ハルキ文庫 )  著者/訳者名 谷川俊太郎/著 出版社名 角川春樹事務所 (ISBN:4-89456-416-5) 発行年月 1998年06月 こんな詩が収録されています。 少しの時間で読めるし、気持ちが癒させるかもしれません。 「生きる」 生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと 生きているということ いま生きているということ それはミニスカート それはプラネタリウム それはヨハン・シュトラウス それはピカソ それはアルプス すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深くこばむこと 生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ 生きているということ いま生きているということ いま遠くで犬が吠えるということ いま地球が廻っているということ いまどこかで産声があがるということ いまどこかで兵士が傷つくということ いまぶらんこがゆれているということ いまいまが過ぎてゆくこと 生きているということ いま生きているということ 鳥ははばたくということ 海はとどろくということ かたつむりははうということ 人は愛するということ あなたの手のぬくみ いのちということ 他にも(収録されている本はわかりませんが) CMでも使われていた「朝のリレー」「鳥」「あい」「春に」など、 私は好きな詩が沢山あります。 「あいしてる」  あいしてるって どういうかんじ?  ならんですわって うっとりみつめ  あくびもくしゃみも すてきにみえて  ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ あいしてるって どういうかんじ? みせびらかしてやりたいけどれど だれにもさわって ほしくなくって どこかへしまって おきたいかんじ あいしてるって どういうかんじ? いちばんだいじな ぷらもをあげて つぎにだいじな きってもあげて おまけにまんがも つけたいかんじ 「あい」  あい 口で言うのはかんたんだ  愛  文字で書くのもむずかしくない  あい 気持ちはだれでも知っている  愛  悲しいくらい好きになること  あい いつでもそばにいたいこと  愛  いつまでも生きてほしいと願うこと  あい それは愛ということばじゃない  愛  それは気持ちだけでもない  あい はるかな過去をわすれないこと  愛  見えない未来を信じること  あい くりかえしくりかえし考えること  愛  いのちをかけて生きること

aoigoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

高倉健さんの『南極のペンギン』。文庫版も出ています。挿し絵を健さんが描いていて読んでいると心がほぐれて、読書で日向ぼっこしたような感じになります。

aoigoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

この質問を読ませて頂いた際「まさに!!」と思ったのは 『くじけないで』柴田トヨ(著)  です。 1911年(明治44年)生まれのお婆さんが書いた詩集です。 前向きになりたい人へ「くじけないで」という言葉は賛否あるかもしれませんが 本の内容は感性豊かで、とても優しい言葉ばかりです。 特に筆者が今年で90歳になる方なので、70代の女性に贈るのに良いかな・・と思いました。 何と言うか『自分より年上の方でもこんな風に、心豊かに毎日を送っているんだ・・』みたいに 思ってもらえるかな?と。 参考になれば幸いです。

aoigoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

aoigoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

相手の方がどういう人かによりますね。 どんなことに興味があるか 読書の習慣はあるか 視力はいかほどか 新聞の文字もまともに読めないほどの方に、一般の文庫書籍は贈れません。 名作文学はお勧めしたいところですが、習慣のない人に重たいかもしれません。 大活字本というものがあります。やさしすぎず、適当なレベルの面白さ。こちらは限られているので、適当に選んでも、問題ないでしょう。 また、朗読という方法もあると思いますが、いかがでしょうか。やはり名作文学がいいと思います。 あえて名前は挙げませんが、名作に類されるものなら何でもよしです。

aoigoo
質問者

お礼

今でも現役で仕事をしている方で、どちらかというとチャキチャキした方です。 事務関係の仕事なので、活字には慣れていると思います。 しかし今はご主人の看病のため休職しており、実母のことやご主人のことで何かとやることがあるようで、精神的にも少し参ってきているように感じました。 それで、ちょっとした時間の時にちょこっと読めるような本はないかと探していました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気が出る本を教えてください

    主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。 本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。 本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。 これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • 失恋に効く本 元気になる本を教えてください!!

    最近、3年付き合ってた彼に振られて失恋をしました。毎日、すごい落ち込んでいて眠れない日が続きましたが、少しずつですが夜も眠れるようになり、少しずつ元気も取り戻し、このままではいけないと思い、次への恋愛に向けて前向きにがんばって行こうって思えるようになりました。 失恋した私が共感できて、これから新しい恋愛に向けて自分をもっと磨こう!など前向きに頑張る勇気を与えてくれて、元気になる本を知ってる方は是非教えてくれませんか? 普段は、読書とかは全然せず、むしろ苦手な方ですので読みやすい本があれば。と思ってます。 今は余計な事を考えるより読書をしたりして自分を見つめなおして、もっといい女性になろうと思いまして・・読書の他にも何か立ち直る方法があるよ!という方もアドバイスお願いします。

  • 元気の出ることば下さい。

    元気と勇気の出ることば教えて下さい。 よければ何か良い本もあれば教えて下さい。

  • 元気の出る本(入院している友人へ)

    入院している友人へプレゼントする ”元気が出る本”を探しています。 病気の治療のため1~2ヶ月程入院予定です。 おすすめの本、教えてください。 入院された経験のある方で、これはよかったよ、 という本などご存知でしたら更に助かります。 20代後半の女性です。 宜しくお願いします。

  • 元気が出る詩集を探してます

    タイトル通りなのですが、精神的に不安定な時、なんだか切ない時、 悩みがある時などなど、そういった落ち込んでいる時に読む事で元気を分けてもらえる詩集を探してます。 小説ではありません。 写真やイラストが入っている物でも構いません。むしろ写真などは歓迎です。 知り合いへプレゼントとして送りたいのですが、詩集というとどうも恋愛関係の物が多い気がしまして。。。 贈り物として詩集を思いついたまでは良かったのですが、なにぶん私はそういった物に疎いもので、みなさんのお勧めを教えて頂きたく質問させて頂きました。 私が唯一解るのが、銀色夏生です。私が所有していた本ではないので現在は見る事が出来ないのですが、読んだ際、とても心に響いたのを覚えています。 ですが、確か内容が恋愛だったような。。 何かお勧めがありましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「生きる」について哲学的に述べた本

    「生きる」ことについての本を探しています。 「生きることについて」などのキーワードで探すと “人生につらくなったら読む本”や、“前向きになれる言葉”等の本がやたらとヒットします。 そうではなく、下記のような内容のものを探しています。 ・ 研究者の視点で語られているもの ・ 哲学的、倫理的なもの ・ 理詰めで結論つけられたものがあれば、より嬉しいです 元気や勇気づけられたいのではなく、単純に「生」についての様々な見解が知りたいのです。 うまく質問できていないかもしれませんが、 お勧めの本をご存知の方 何卒宜しくお願い致します。

  • 元気が出る映画や本、音楽など教えてください

    はじめまして、SOHOワーカーのアラフォー女性、1児の母です。 毎日家で仕事をしているので友達と交流できる機会がほとんどなく、 仕事と育児、家事で息抜きをするヒマもありません。 最近なんとなく元気が出ない日が続いていると思い、生活を振り返ってみたら おそらくストレスが相当溜まっているんだなと思いました。 今、とにかく「よいものに触れ、よい情報を吸収したい」と思っています。 そこで、前向きになれる、元気が出る、気分が晴れやかになるような 本、映画、音楽などがありましたらぜひおすすめを教えていただけないでしょうか。 アートやインテリア雑貨、アロマオイルなども大歓迎です。 また、こういった気分になれるよう習慣づけていることなども教えていただけると嬉しいです。 同年代、同性の方だと感覚が近いかな、と思いますので、ぜひよろしくお願いします!

  • 元気になれるドラマ

    主婦です。最近何もする気力がないです。毎日家族のために動いて、やりがいや充実感といったものとは無縁な日々です。 というのも、最近ドラマをみていると独身の頃を思い出してしまい、あの頃(恋愛中)は楽しかったなぁ・・・とか、仕事にやりがいを感じていたり、忙しくても充実感のある日々だったなぁ・・・なんて、考えたりしてしまいます。 すると、どうにも今の生活にうんざりしてしまい・・・(^^:) ドラマに影響されたのなら、ドラマに治してもらおうと思い投稿しました。 主婦が、「主婦って楽しい」とか「家族っていいな」とか、「これから頑張ろう」等、元気がでるようなおすすめドラマがあったら教えてください。