• ベストアンサー

1日で体重1.6キロ増加!!!

度々体重のことで書き込みをさせてもらっています。 相談させてもらったり、微力ながらアドバイスさせてもらったり・・・ 今回は、質問させてください! 現在妊娠35週なのですが、先週あたりから、驚くほど体重が増えます(涙)かなり焦っています・・・ 昨日は、1日で+1.6キロ!!! 鍋を食べたので、恐らく「塩分摂取による水太り」だと思います。 (昨日の夜中4回排尿し、朝には800g減ってはいたのですが、今体重を計ったらまた元通り・・・) 今週金曜日に検診があるので、それまでになんとか身体の水分を排出したいのです! どうすれば、無駄な水分を排出できるのでしょう?? 知恵をください!お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

利尿作用のあるものを摂ると良いです。 わたしのおススメはこちらの「たんぽぽコーヒー」 http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/ ハーブのお店や自然食品のお店(F&Fとか)や「アカチャンホンポ」などに置いてあります。母乳の出もよくなるので一石二鳥です。 #1さんもおっしゃってますが、カリウム摂取は良いですよ。私は便秘解消もかねて(便秘でも体重増えますし)プルーンを食べてました。バナナも良いみたいですよ。 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/,http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html
pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「たんぽぽコーヒー」は以前から気になってはいたんです! 母乳の出をよくするとは聞いていましたが、利尿作用もバツグンとのこと、うれしいWパワーですね! サイトもチェックさせて頂けたので、早速買って試したいと思います。 コーヒーは元々好きなのに妊娠中なので、飲むのを我慢してたし、母乳も尿もいっぱい出したい!!と前向きになりました(~o~) ほんとにありがとうございました◎◎

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.1

こんにちは。まだ初期の妊婦です。 とはいえ、年齢のせいか、すでに血圧でお医者様に注意されてしまいました。 「塩分を控えるように」 で、いろいろ調べた所、「カリウム」がナトリウムの排出にいいみたいと判りました。 そこで、塩分を控えるのと同時に、カリウムを多く含むと言う野菜や果物や野菜ジュース(塩分の少ないもの)を少し意識して摂ってみました。 その結果、とりあえず家で測る分には血圧も安定し、ついでにあまり減らなかった体重も1日で500gも減ってました(^o^) え~、むくんでいたようですね。 と言う訳で、私の経験に過ぎませんが、塩分を控えるのと同時に、野菜を多目に摂るとか、おやつをトマトにするとか、野菜ジュースを少しずつ摂るとかされると、むくみもとれるのではないかな?と思います。 妊娠後期だとカロリーも気になると思うので、果物より生野菜がお勧めだと思います。 後少しですね、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/07.html
pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速サイトにアクセスしてみました! おっしゃるように、果物は糖分が気になるので野菜から摂取するように心がけたいです! (果物はおいしいからどうしてもたくさん食べてしまいそうなので・・・^_^) 予定日まであと1ヶ月ありますから、最後まで気を抜かずにガンバリマス! 最後になりましたが、ご妊娠おめでとうございます! これからの季節お身体ご自愛くださいネ◎