• ベストアンサー

未使用のえんぴつ

未使用の鉛筆が30本くらいあります。 ボランティアなどで、引き取ってくれる所って あるんでしょうか? 海外に向けてでも、国内でも、 そういう窓口をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちわ。  「財団法人 ジョイセフ(家族計画国際協力財団)」が有名ですね。  http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/okuru/gakuyou/index.shtml

参考URL:
http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/okuru/gakuyou/index.shtml
mango3
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく連絡を取ってみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使用済み鉛筆のさ使い道

    使用済みの鉛筆またノートがたくさんあります。 どのボランティアサイトをみても新品のみの鉛筆が寄贈に使える、使用済みは不可とあります。 使用済みは捨てるしかないのでしょうか? 友達が以前海外(どの国かわすれてしまいました)旅行の添乗で出向いた時、子供たちが鉛筆をせがんだといいます。勉強したくてもできないのだと。その友達はこんなこと知っていたらたくさんもってきたのにと言ってました。(もちろん、この子供達が本当に勉強する気で欲しがってでもいたのか、売って生活を立てる?など他の目的があったのかは不明です。)世界のどこかで、鉛筆を欲しい人がいるなら送料負担でも送ってあげたいのですけど。どなたが御存知でしたら教えてください。

  • 鉛筆削り

    鉛筆でデッサンをしたことがある方は知っていると思うのですが、デッサンをするときの鉛筆はカッターなどで削って先を非常に尖らせます。普通の手で回す鉛筆削りなどで削ったものとはやはり違います。普通の手で回す鉛筆削りで削った鉛筆も描けなくはないのですが、やはり先が鋭く尖っているほうが描きやすいです。デッサンはすぐ芯を消耗してしまうので… そこで、カッターで削ったような先の鋭さが得られる手で回す式の鉛筆削りをご存じの方は是非その鉛筆削りを教えていただきたいです!! お願いします!!

  • 鉛筆引っかき試験用鉛筆

    表題にあります、鉛筆引っかき試験用鉛筆を 購入したいのですが ご存知の方お教えください

  • グラファイト鉛筆とは何ですか?

    美術のカテゴリーで質問しても答えが得られなかったのでこちらで質問します。 普通の鉛筆とグラファイト鉛筆の違いを教えてください。 持ち手の部分が木ではないというのはわかります。 見た目ではなく、機能上の特徴について教えてください。 使用している方は普通の鉛筆よりここが優れているという所があったら教えてください。

  • 手動のえんぴつ削り

    長年、Tombouの手動のえんぴつ削り「‘RUA’だと思いますが」を使ってきましたが、古くなり削れなくなりました。最近のトンボのホームページを見てもえんぴつ削りはありません。このえんぴつ削りはいわゆる‘耳’のないタイプですごく短くなっても削れて、使いやすくとても気に入っています。同じようなタイプのものを売っている所をどなたかご存知ないでしょうか?できればTombouの製品がよいのですが。

  • 短くなった三角鉛筆。

    普段鉛筆を使用しているのですが、義母からプレゼントしてもらった三角鉛筆(ステッドラーマルスエルゴソフト:2ダース)に困っています。 1本使っていたのですが最近短くなってきたので、鉛筆補助軸を使おうと思ったところ太すぎて入りません。4種類ほど試しましたがどれもダメで、ステッドラーの補助軸でも入りませんでした。新しい鉛筆を継ぎ足そうかとも思ったのですが、お尻の部分が丸い為に上手くくっ付かないし、上手く継ぎ足せたとしても非常に長い鉛筆になり書き難そうです。 義母もこの事に気づいて、いっぱいあるから短いのは使わないで新しいのを削りなさい。と言ってくれるのですが、きっと義母の本心ではないと思うし、私としてもどんな鉛筆でもきっちり使い切りたいのです。 軸の太い補助軸を売っているところを知っているとか、上手い使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 書いた文字がコピーされない鉛筆知りませんか?

    以前、ゼロックスの青色鉛筆というものを使用していました。 その鉛筆で書いた文字は、コピーしても写らないというものですが、 最近見かけなくなりました。 購入したいと思い、ネットで検索してもヒットしません。 そのような鉛筆をご存じの方は、教えてください。

  • 小さくなった鉛筆 いただける

    小さくなった鉛筆(5~8cmくらい)を  無料でいただける所ってないでしょうか?

  • 名入れ鉛筆で・・・

    こんにちは。 幼稚園で委員をしております。 兄の幼稚園の卒園祝いで鉛筆10本、赤鉛筆2本で名入れのセットをもらいましした。 貰って良かったので今回同じようなダース鉛筆を考えております。 そこで質問ですが、 入学してから知りましたが、赤鉛筆の使用頻度が多いので、 できれば黒鉛筆 6本 赤鉛筆6本 で名入れ がいいね。という話になり、 探しておりますが、見つからないので、 黒 6本 赤6本 で名入れしていただけるところをご存知でしたら 教えてください。 園児の数は男女合わせて 90人くらいです。

  • 鉛筆硬度に付いて教えて下さい。

    これまで、透明なパネルの材料としてクラレ様のアクリル樹脂、SF-1000を使用していましたが、統廃合されHR-1000Lになったと云う情報が入ったので、お客様にそれぞれの物性データを渡しました。 すると、お客様から、必要な鉛筆硬度が出ていないと指摘を受けましたが、物性データにはロックウェル硬度は掲載されているものの、鉛筆硬度のデータじは記載されていません。 ロックウェル硬度から鉛筆硬度を推測することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 また、原料から成型せずに鉛筆硬度を測る事はできますか? 合わせてお願い致します。

専門家に質問してみよう