• 締切済み

小さくなった鉛筆 いただける

小さくなった鉛筆(5~8cmくらい)を  無料でいただける所ってないでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

何に使うの? 小学校では鉛筆なので集まりやすいです。ただ学校側が同意し、保護者の同意の下回収は可能です。その為には使用目的がはっきりしないと説得は無理ですが。  5cmでも十分使える長さですからね。 直ぐに短くなったから提供、新しい鉛筆を買う。子どもは提供したいからどんどん無駄遣いで減らす。落書きや鉛筆の芯を折ったりして短くしようとする。親の負担も多くなる。こういったことも懸念されるので一度きりで複数の小学校を回るのが望ましいかなと。  利用目的がはっきりしていれば無料でもらえるでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >何に使う かというと、普段使いではありますが。 >5cm という >使える長さ のものであることが不可欠ですね。あまり短いと使えません。 だったら、提供する必要がないと思われましょう。 大人になって、シャープペンやボールペンや筆ペンやサインペンなどしか使わなくなった習慣のお宅で、鉛筆削り器も置かなくなった人たちが要らずになった物などで結構だと思っています。 長さは最低5cm以上くらいなら使えるというわけです。

• DIooggooID
回答No.1

ご近所の小学校のゴミの分別をボランティアでなさったら、 たくさん手に入りそうな気がします。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 小学校のボランティアですか。 たくさん手に入りそうな気がします。 でも時間がありません。 できれば、卒業された方や、一般の方からの いらなくなったものをいただけるところがあればと。 中学生になるともう鉛筆は使いませんよね。 なかなか。