• ベストアンサー

短くなった三角鉛筆。

普段鉛筆を使用しているのですが、義母からプレゼントしてもらった三角鉛筆(ステッドラーマルスエルゴソフト:2ダース)に困っています。 1本使っていたのですが最近短くなってきたので、鉛筆補助軸を使おうと思ったところ太すぎて入りません。4種類ほど試しましたがどれもダメで、ステッドラーの補助軸でも入りませんでした。新しい鉛筆を継ぎ足そうかとも思ったのですが、お尻の部分が丸い為に上手くくっ付かないし、上手く継ぎ足せたとしても非常に長い鉛筆になり書き難そうです。 義母もこの事に気づいて、いっぱいあるから短いのは使わないで新しいのを削りなさい。と言ってくれるのですが、きっと義母の本心ではないと思うし、私としてもどんな鉛筆でもきっちり使い切りたいのです。 軸の太い補助軸を売っているところを知っているとか、上手い使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • NGB70
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

人間工学 を優先した三角形状・・・・ いっそのこと、木部長さより 5センチ程度短めにした芯(下図)で作ればいいのに と思ったり・・・ ┏━━━━━━━━━━━━━ ┃   ■■■■■■■■■■    ┗━━━━━━━━━━━━━ 芯だけ取り出し、下記の製品で・・・使い切る。 www.pen-info.jp/staedtlermars780.html まさか、軸が長いだけでなく、芯も通常の鉛筆より太いとか??

NGB70
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 短い芯、確かにアリですよね!だけど、もったいない人間の私の場合残った木部の心配をしてしまいそうです。(^-^;) 芯ホルダーは仕事で使っているので専用芯(というか裸鉛筆?)のストックがある為、いちいち鉛筆から芯だけ出すというのもなぁ・・・という感じですが、最終手段としては良さそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>鉛筆補助軸を使おうと思ったところ太すぎて入りません。4種類ほど試しましたがどれもダメで、ステッドラーの補助軸でも入りませんでした。 太かったら、ホルダーに入る部分だけナイフやカッターで削って細くすれば良いだけじゃないですか? ステッドラーのホルダーの説明でも、三角の角の部分は潰れますが、使用出来ますというような書き方ですよね。 (逆に細い場合は、テープを巻くなどして使えますしね。) ステッドラーのフォルダもお持ちのようですし・・・それを眠らせておくのも勿体無いですね。 少し工夫して使いましょうよ。(^^;)

NGB70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉛筆を削って細くすれば良いんですね・・・ 全然気がつきませんでした。 説明には少々つぶれるけど大丈夫なように確かに書いて ありますが実際は「?」です。試したうえで質問しました。 だけど、削ればすんなりですね! すっきりしました。ありがとうございます。

回答No.2

ステッドラー ペンシルホルダー は試されましたか? エルゴソフトにも使えるようです。 大事に使うって、素敵ですね。

参考URL:
http://flugtag.jp/catalog/catalog_pen/pencil/03_0032.html
NGB70
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いたとおり、ステッドラーの補助軸でもダメでした。 同じメーカー同士なので大丈夫だろうと試しもしないでいましたら ダメでした・・・。同じメーカーならどんな鉛筆でもフォローして 頂きたいものですね(^-^;)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

短くなったもの同士の、うしろを削ってくっつけるのがいいと思いますけど。

NGB70
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 短くなったもの同士を!それは気づかなかったです。 お尻の部分をカッターで削るのを今試していた所なのですが上手くいきません。紙やすりで削り落とすとか・・・あまり手間をかけずに使いたいと思ってたのですが、無理そうですね(--;)

関連するQ&A

  • 小学1年生が1年間で使う鉛筆の本数はどれくらい?

    バス停が同じ年長組の男の子に、卒園祝いとして名前入りの鉛筆を贈ろうと考えています。 贈るメンバーが3人に対し、贈られるほうは1人。 2Bの鉛筆を、各々が1ダースずつで合計3ダースも贈って大丈夫でしょうか? もし1年間で消費しきれず2年生からはBやHBを使うということになると、名前入りだから誰かにあげるということもできないし、持て余すんじゃないかと注文を迷っています。 近所の小学生を持つママたちとつながりがないので確認もできず…2年生でも2Bを使うならば問題ないのですが。 鉛筆2ダース+赤鉛筆1ダースとかのほうが、まだ使えるでしょうか?(赤鉛筆も、赤青鉛筆のほうがいいのかな??) それとも、1人1ダースの考えを捨てて、2ダースを3人で贈るほうが無難でしょうか? ちなみに贈る鉛筆は三角軸で、↓こういう無地のシンプルなもので考えています。 http://item.rakuten.co.jp/icb-annex/10024895/ http://item.rakuten.co.jp/icb-annex/10013632/

  • おすすめの色鉛筆は?

    こんばんは。 以前は多趣味だったのに、最近すっかり元気のなくなった80才過ぎの祖母ですが 「大人の塗り絵」ならやってみてもいいかなと興味を示してくれました。 塗り絵本と色鉛筆をプレゼントし、家族みんなで一緒に塗ってみるのも楽しそうです。 ということで、おすすめの色鉛筆を探しています。 年配の人や子供でもきれいに塗れる、無理に力を入れなくても塗りやすい、でも折れにくい、持ちやすくて滑りにくい、削っても折れにくい・・・ そんな理想的な色鉛筆が希望です。 最近は色鉛筆も、いわゆる一般的なものだけでなく、水性・油性と色々な種類がでているようで、イマイチどれを選んでいいのかわかりません。 色の数は、36色~48色、できれば60色くらいがいいかなと考えています。 国産なら三菱uni/サクラなど、外国製ならステッドラー/ファーバーカステル/プリズマカラーなどがありますが それぞれの長所・短所を含めて、おすすめの色鉛筆がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、60色のクーピーセットなら持っているのですが、クーピーを使用した塗り絵は色鉛筆と比べて総合的にいかがでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • イラレ&フォトショでちょっとリアルな鉛筆を作るには

    Mac OS X、illustratorとphotoshopはcs5を使用しています。 少しリアルな感じで色鉛筆を作りたいのですが、初心者ですので どう作ればより簡単に効率良くできるか教えて頂きたいです。 まず、イラレで簡単に形を作り、フォトショで加工したいのですが。 軸の部分はイラレで横置きに作った棒に上から下にグラデーションを白黒で かけておき、後でフォトショで色んな色(40色程の色違いにしたいです)を つけるつもりです。 削ってある状態を作りたいのですが、先の木部分と芯をどう作れば良いのか 分かりません。 また、フォトショでつけた色はどの段階でCMYKにすればいいでしょうか。 完成した色鉛筆は再びイラレに配置して印刷したいです。 鉛筆の色は、実際のdicカラーに忠実なCMYK状態を維持してつけたいのですが。 以上の作業をする為の良い方法があれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロングプロダクツの鉛筆補助軸(ミミックというらしいです)はどこで購入できますか?

    先日、全日空の飛行機に搭乗したとき、 座席前に挟めてある情報誌に掲載されていた記事で、すごく気になっています。 帰宅後、インターネットなどで調べつくしましたが、回答は得られず メーカーに直接、聞いてみても「後日メールにてお返事します。」 と返事が来て、かれこれ数ヶ月・・・もう待っていても返答はないですよね。 ロングプロダクツというメーカーから『ミミック』という名の キャップ付きの鉛筆補助軸で、アセチロイド製。 記事では、いろんな種類(色)の物が写真に掲載されていました。 価格はいくらぐらいする物なのか、どこで購入できるのか(見れるのか)教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜトランプは13枚ずつあるのですか

    歴史の質問に合わないかもしれませんが教えてください。 今の世の中では大体が十進法ですが、違う物も有ります。 コンピューターは2進法、時刻や年月は12進法、鉛筆などの1ダースは12進法、ビールも同様ですね。花札は月に合せている為に12種類あります。ところがトランプ13枚あるのはなぜなんでしょうか。トランプの歴史に関係していると思いますが、、、。

  • 下着について

    お恥ずかしい質問ですが・・・。 実はお尻が下がっている為かパンティーがTバックみたいに お尻にくい込んでしまうんです。 普段サイズはMですが、Lを買ってもダメな時があります。 通販で買う事が多いのですが、極力お尻を包む感じのを選んでも ダメだったり・・・。大丈夫な物もあるんですけどね^^; やはりできれば可愛らしいのがいいんですけど、 おすすめの物ってありませんか?

  • 三角鉛筆がうまく削れません。

    電動鉛筆削りで、三角鉛筆がうまく削れません。 「Debicaの卓上電動シャープナー」で「みつびし 三角かきかたえんぴつ」を削ると、どうしても中心がずれて先端が「芯」だけにならず「木」が残ってしまいます。うまく削れるシャープナーをどなたかご存知ないでしょうか? 電動第一希望、なければ手動が希望です。

  • パステル 初心者です

    こんにちは。 最近、色鉛筆画を描き始めました。 そして、広い部分を塗るのが大変になってきたので、パステルを思いついたのですが・・ 友達が使っているのを少しだけ見たぐらいで 実際に使った事がないので、 どんな物がいいのか悩んでいます。 自分でそれなりに調べて ファーバーのソフトパステルを買おうと思うのですが (パステルの種類はソフトパステルを買おうと思っています) ダメですか? それから、私はパステルも色鉛筆のように 重ね塗りができる物だと思っていたのですが そうではないのですか? 宜しくお願いします。

  • ベビーパウダーの使い分け

    赤ちゃん用のベビーパウダーに、お尻用と、それ以外の部分用の2種類を用意していました。私は風呂上りは全身がきれいなので、普段オムツ交換のときに使用しているお尻用よりも、お尻以外用でかまわないと考えていました。しかし、それは不潔、風呂上りでもお尻とそれ以外は分けるべきだ、他の人の意見を聞いてみなさいと知人から注意されました。 私としては、その人の考え方次第で、どちらかが正しいということはないと思いますが、参考までにお願いします。

  • おすすめの使いやすいシャープペンシル

    買い替えのため質問させていただきました。 予算は~3000で考えておりますが、安いに越したことはありません(`_´) シャープでシンプルなデザインのものが好みで、実際にHEDELAスタンダード製図用シャープの0.3を愛用しています。 ドクグリ、クルトガ、モノグラフといった太めのシャーペンは私には合わず、苦手ですのでできれば細軸のもの、0.3芯に対応しているものを教えて頂きたいです。 また、ロットリングやPG-METAL350(0.3の書き心地はすごく好みだったんですけど(;ω;))グラフギア1000(これは所々クッションが付いていますがダメでした)のような、グリップ部分のベースが金属製のものも苦手です… 個人的にはステッドラーが気になっているのですが、使い心地等どうなんでしょうか… 要望が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。