• ベストアンサー

短くなった三角鉛筆。

普段鉛筆を使用しているのですが、義母からプレゼントしてもらった三角鉛筆(ステッドラーマルスエルゴソフト:2ダース)に困っています。 1本使っていたのですが最近短くなってきたので、鉛筆補助軸を使おうと思ったところ太すぎて入りません。4種類ほど試しましたがどれもダメで、ステッドラーの補助軸でも入りませんでした。新しい鉛筆を継ぎ足そうかとも思ったのですが、お尻の部分が丸い為に上手くくっ付かないし、上手く継ぎ足せたとしても非常に長い鉛筆になり書き難そうです。 義母もこの事に気づいて、いっぱいあるから短いのは使わないで新しいのを削りなさい。と言ってくれるのですが、きっと義母の本心ではないと思うし、私としてもどんな鉛筆でもきっちり使い切りたいのです。 軸の太い補助軸を売っているところを知っているとか、上手い使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• NGB70
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

人間工学 を優先した三角形状・・・・ いっそのこと、木部長さより 5センチ程度短めにした芯(下図)で作ればいいのに と思ったり・・・ ┏━━━━━━━━━━━━━ ┃   ■■■■■■■■■■    ┗━━━━━━━━━━━━━ 芯だけ取り出し、下記の製品で・・・使い切る。 www.pen-info.jp/staedtlermars780.html まさか、軸が長いだけでなく、芯も通常の鉛筆より太いとか??

NGB70
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 短い芯、確かにアリですよね!だけど、もったいない人間の私の場合残った木部の心配をしてしまいそうです。(^-^;) 芯ホルダーは仕事で使っているので専用芯(というか裸鉛筆?)のストックがある為、いちいち鉛筆から芯だけ出すというのもなぁ・・・という感じですが、最終手段としては良さそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>鉛筆補助軸を使おうと思ったところ太すぎて入りません。4種類ほど試しましたがどれもダメで、ステッドラーの補助軸でも入りませんでした。 太かったら、ホルダーに入る部分だけナイフやカッターで削って細くすれば良いだけじゃないですか? ステッドラーのホルダーの説明でも、三角の角の部分は潰れますが、使用出来ますというような書き方ですよね。 (逆に細い場合は、テープを巻くなどして使えますしね。) ステッドラーのフォルダもお持ちのようですし・・・それを眠らせておくのも勿体無いですね。 少し工夫して使いましょうよ。(^^;)

NGB70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉛筆を削って細くすれば良いんですね・・・ 全然気がつきませんでした。 説明には少々つぶれるけど大丈夫なように確かに書いて ありますが実際は「?」です。試したうえで質問しました。 だけど、削ればすんなりですね! すっきりしました。ありがとうございます。

回答No.2

ステッドラー ペンシルホルダー は試されましたか? エルゴソフトにも使えるようです。 大事に使うって、素敵ですね。

参考URL:
http://flugtag.jp/catalog/catalog_pen/pencil/03_0032.html
NGB70
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いたとおり、ステッドラーの補助軸でもダメでした。 同じメーカー同士なので大丈夫だろうと試しもしないでいましたら ダメでした・・・。同じメーカーならどんな鉛筆でもフォローして 頂きたいものですね(^-^;)

• fitzandnao
回答No.1

短くなったもの同士の、うしろを削ってくっつけるのがいいと思いますけど。

NGB70
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 短くなったもの同士を!それは気づかなかったです。 お尻の部分をカッターで削るのを今試していた所なのですが上手くいきません。紙やすりで削り落とすとか・・・あまり手間をかけずに使いたいと思ってたのですが、無理そうですね(--;)