• 締切済み

赤ちゃんの免疫について・・・心配です

お世話になります。ただいま生後18日になる男の子の赤ぽんと生活しております。 赤ちゃんの免疫についてですが・・・私は母乳の出が悪く、しかも直接飲ませることがなかなか出来なく(陥没しているので)搾乳して母乳をあげております。 しかもあまり出る体質のようではなく、1日に2回母乳をあげれればいいほうです。後はミルクをあげています。 母乳ですと赤ちゃんの病気などを防ぐ免疫がつくといわれておりますが、私の場合毎回母乳をあげることが出来ず・・・こんな感じでも十分赤ちゃんに免疫をあげることは出来るのでしょうか? とても不安です。本当はもっと沢山母乳をあげることが出来れば問題ないんですが・・・ 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

大丈夫ですよ。 私も扁平で上手にくわえてもらえず、補助器を使ってましたがほとんどミルクで育てました。一ヶ月には完全ミルクに。 8ヵ月の今でも病気知らずです。 私も不安になり助産師さんに免疫について聞いたんですが、免疫は母乳からも得られますが、妊娠中の胎盤からも十分に免疫は伝わってるそうです。それと初乳(最初に出る黄色いお乳)はあげれましたか?初乳に一番免疫があるそうなので、それを飲ませてあげれたら大丈夫ですよ。 免疫があっても風邪はひくし、気を付けてあげててもこれから寒い季節なので病気もするかもしれません。防ぎようのないこれからの病気は早期発見が一番です。ミルクの飲みが悪い、鼻水や咳をしてる程度でも早くに感じてあげて病院に連れて行ってあげたら治りも早いしね。 お互い育児頑張りましょう!

mamacyann
質問者

お礼

お礼の御返事遅くなりました。 心強いご回答有難うございます。気持ち的にだいぶ楽になりました。これからも今よりも母乳をあげれるように頑張りたいと思います。 初乳(最初に出る黄色いお乳)ですが、多分少しでしょうがあげれていたと思います・・・入院中も日に1回は母乳をあげていましたので! これからの季節風邪!とくにインフルエンザには気をつけたいと思います。少しでも赤ポンの様子がおかしいと思ったら病院にいきたいと思います。 有難うございました! なお皆様のご回答全てが素晴らしくポイントは皆様につけたいくらいなので今回は誰にも付けません。 ご了承くださいませ。

• hirona
回答No.5

大丈夫です。 質問者さんの赤ちゃんは、免疫をたっぷりママから貰っています。 問題ありません。 ママが我が子にプレゼントできる免疫って、限界があるんですよ。 出産前にかかった事のある病気に対してしか、ママ自身が免疫を持っていないのです。風邪ウイルスだけで何百種類もあるそうで、その全部にかかってるなんて、あり得ないですよね。 完全母乳でも、「私、軽い風邪ひとつ、ひいたこと無いの!健康だけが、とりえなの!」というママだと、どれだけの免疫を赤ちゃんにプレゼントできているんだろう……と思ってしまいます。 (実際は、自覚症状が無いだけで軽い風邪には何度もかかってるんだけど、自然治癒力とか自己免疫力とか体力とかがすごく強くて、具合が悪いと感じる前に治ってしまってる事が多い可能性、高いですけど) 要するに、完全母乳=全ての病気から防御できるというわけではないのです。 質問者さんが一滴でも多くの母乳を飲ませようと頑張っていらっしゃるのですから、きっと免疫もしっかり中に詰まってると思いますよ。 赤ちゃんは、母乳さえ与えれば育つわけでもないのです。愛情も大切なんだそうです。(愛情が、成長ホルモンの分泌を活発にするそうです) 質問者さんが、赤ちゃんのことをすごく大切になさっているのが、文面から、すごくよく分かります。これなら、もし病気になっても、すぐ気づいてあげられます。

mamacyann
質問者

お礼

お礼の御返事遅くなりました。 心強いご回答有難うございます。気持ち的にだいぶ楽になりました。これからも今よりも母乳をあげれるように頑張りたいと思います。 有難うございました!凄く凄く勇気ずけられました! なお皆様のご回答全てが素晴らしくポイントは皆様につけたいくらいなので今回は誰にも付けません。 ご了承くださいませ。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

免疫なんてあってもなくても同じ様な物です。実際に母乳で育てていても生まれてすぐに風邪も引きます。 免疫があるのは今までに母親が掛かったことがある風邪などだけです。 たとえば生まれてすぐ母親が掛かったことがない風邪がはやっていればもちろん赤ちゃんも風邪引きます。 それと余談ですが、インフルエンザだけは間近なくどんな赤ちゃんも掛かりますよ。 そんなに気になさらなくても大丈夫。生まれたときからミルクの子でも母乳の子より健康な子はたくさん居ます。

mamacyann
質問者

お礼

お礼の御返事遅くなりました。 心強いご回答有難うございます。気持ち的にだいぶ楽になりました。これからも今よりも母乳をあげれるように頑張りたいと思います。 有難うございました!これからの季節風邪・とくにインフルエンザには気をつけます! なお皆様のご回答全てが素晴らしくポイントは皆様につけたいくらいなので今回は誰にも付けません。 ご了承くださいませ。

• chakayano
回答No.3

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 私も出が今いちなのに乳首がちいさく、しかも子供の吸引力が弱くて くわえさせても泣きまくり。みかねたおばあちゃんが 「虐待しているみたいやからミルクあげなさい! あんたもミルクだけで育てたけど全然丈夫だったでしょ!!」 っと怒る始末。 それでも母乳をあげたかった私は搾ったりしてふんばったんですが やはり搾乳ではどんどんでなくなり2ヶ月で完ミルクになりました。 でもまだ風邪はひいていません。 母乳でも兄弟がいればすぐ風邪ひくみたいなので あんまりごだわらなくていいんじゃないんでしょうか。

mamacyann
質問者

お礼

お礼の御返事遅くなりました。 心強いご回答有難うございます。気持ち的にだいぶ楽になりました。これからも今よりも母乳をあげれるように頑張りたいと思います。 有難うございました! なお皆様のご回答全てが素晴らしくポイントは皆様につけたいくらいなので今回は誰にも付けません。 ご了承くださいませ。

回答No.2

私の母乳の出も質問者さんと似たような感じでした。 12ヶ月になるまであげたかったのですが、避妊のピルを飲み始めることにしたので、5ヶ月で授乳をやめることにしました。 かわいそうなことに、やめたとたんに風邪をひいてしまったんです。 「少量の母乳のから抗体を得ていたんだなあ」とその時思いました。 その子ももうすぐ2歳。 たいした病気もせず、元気にしています。

mamacyann
質問者

お礼

お礼の御返事遅くなりました。 心強いご回答有難うございます。気持ち的にだいぶ楽になりました。これからも今よりも母乳をあげれるように頑張りたいと思います。 有難うございました! なお皆様のご回答全てが素晴らしくポイントは皆様につけたいくらいなので今回は誰にも付けません。 ご了承くださいませ。

• googuy
回答No.1

それだけでも十分だと思いますよ。  最初は「初乳」と言う、成分の異なる母乳が出て、これを与える必要が有るのですが、その後の母乳は単なる「栄養源」でミルクでも同じです。  初乳は、余り「量」は問題ではなくて、赤ちゃんはその成分を元に自分なりの免疫を構築しますので、1日2回、母乳を上げれているのであれば足りているでしょう。  尚、「成分」が重要なので、搾乳しても全く影響は無いですよ。

mamacyann
質問者

お礼