陥没乳頭、混合授乳について

このQ&Aのポイント
  • 新米ママの陥没乳頭、混合授乳に関する悩みを解決する方法とは?
  • 赤ちゃんが母乳を飲まない場合、搾乳器やミルクを使って混合授乳することも一つの方法です。
  • 心配な陥没乳頭でも、適切なサポートを受けながら赤ちゃんに母乳をあげることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陥没乳頭、混合授乳について

二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikh
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

ミルクだからダメだなんて事ありません。母乳だろうとミルクだろうと、成長を願い愛情込めて育てている事に何ら変わりはなく、貴女が自分を卑下する必要もありません(^^) 授乳についてですが、今は搾乳を先にやっているんですよね?まずは直接授乳してみて下さい。搾乳後よりも出も良いと思うので、赤ちゃんも少しは飲みやすくなるかな?出の悪い方から順に吸わせてみて下さい。貴女の場合は左からですね。 保護器は使った事ありますか?使った事がないなら、一度使ってみると良いかもしれませんね。私の友達も陥没で授乳しづらかったようですが、今は保護器を使って完母です。 母乳外来は近くにありますか?日が明けて興味があれば行って相談してみるのも良いかもしれません。 母乳は赤ちゃんが吸う行為によって脳が母乳が必要だと判断し作られます。でも吸えば良いってものでもなくて、貴女が吸って欲しいなーとか赤ちゃんが乳首をくわえるだけでも脳は刺激されるんですって。 完母だと風邪引かない‥。正直これはないと思う。うちは完母でしたけど、そりゃまーよく風邪引いてましたよ。2歳になるまで1~2ヶ月に1回は病院行ってましたから(>_<)私の体調管理が悪かったのかもしれないけど(笑) 授乳についてのアドバイスがあまり出来なくてごめんなさい。でも、ミルクでも母乳でも変わりはないです。お母さんがどんなに頑張ったって、吸わない子は吸わないんですよ。赤ちゃんの口の大きさ、乳首の形.大きさ、吸いの強さ、色んな相性がうまくいけば良いけど、赤ちゃんだって人間なんだから嫌な物は嫌だって自己主張します。 貴女がどうしても完母でいきたいというなら話はまた違ってくるけど、今はミルクに頼っても大丈夫ですよ。試行錯誤しながら今日まで頑張ってきたんですよね?お母さんにも少しの休憩は必要です。 気持ちに余裕が出来たらまたチャレンジしようと思うかもしれないし、自然に赤ちゃんが吸ってくれる日が来るかもしれない。 周りを気にせず貴女と赤ちゃんのペースで良いんですよ。100人いたら100通りのやり方があって100通りの愛し方があります。 頑張って頑張って赤ちゃんを想って悩んでいる貴女の姿が想像出来ます。とても素敵なお母さんですね。悩むのは貴女だけじゃないよ、みんな同じ道を通ります。大丈夫、自信を持って!! お子さんが健やかに成長される事を願ってます(^^)

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、気分が晴れました。 読みながら泣けてきました。。 自分のペースで 頑張って行こうと思います! 完母にしなきゃダメだと思いながら 毎日頑張るのと ミルクにしてもいいんだって 思いながら頑張るのとでは なんだか全然違います(*^^*) 今使っている保護器は ペラペラでペタッと張り付ける タイプなんですが 合わないのか乳首が切れて 血が出てしまいます。。 希望がありそうなので、 たくさんありそうなので いろいろ買って試してみます\(^^)/ 本当にありがとうございますっ

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんおっしゃっているように保護器が一番です。 私も乳首小さくて息子も吸いずらかったんですが 保護器を付け2ヵ月半まで授乳しました。 3ヵ月からは自分の乳首で授乳してあげられるようになりましたよ。 おかげで苦痛なく完母で育ててます。 薬局などで500円前後で売ってますから使ってみてはどうでしょうか。

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保護器いろいろ試してみます。 自分に合った保護器が あるといいのですが。涙 頑張ってみます! ありがとうございます

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

どなたかもおっしゃられていましたが、保護器オススメです。 シリコンの乳首を覆うおしゃぶりの口みたいのものです。 つけて赤ちゃんに吸わせるといたくないし、だんだん乳首が出てきます。 ただ、サイズがあってなかなか合わないって皆言ってます。とりあえず、ダメ元でも買ってみて下さい。 私も1ヶ月前に出産、今日お宮参りだったんです。 同じ時期に病院であった初産の人が保護器を使って完母になったので、いけると思います。 病院にいる間に病院で試せると一番良かったんですけど、無かったのかな。 赤ちゃんもこれから上手になっていくので、ゆっくり頑張ってみてください。 ではお互いにがんばりましょ

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヶ月おめでとうございます。 保護器にもいろいろあるみたいなので たくさん試してみようと思います、 ダメもとで。。涙 頑張ってみます! ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

babyちゃん誕生おめでとうございます☆ 私は26歳で5才女の子のママです。 私も陥没乳頭で赤ちゃんがちゃんと吸い付いてくれませんでした↓ なので搾乳して飲ませていました。 私も搾乳だと母乳がでずらくなるというのは聞いたことがあります。 私の行っていた産婦人科は完全母乳という何だかお堅い産院でした。 赤ちゃんが嫌がっているのに胸に赤ちゃんの顔を無理におしあて、とても可哀想でした... やっぱり搾乳だけじゃ足りないので退院してからはミルクも合わせて飲ませました。 でも搾乳→ミルクって繰り返すのは大変ですよね。 私は3ヶ月頑張ってそれを繰り返しましたが母乳がでずらくなり(搾乳してたからかな?)それからはミルク一本にしました。 質問者さんが辛ければミルクだけにしてもいいんじゃないかと思います!大変だもん!私も同じでしたから。 でも周りのオバチャン達に 母乳が一番だよ!とか母乳だと丈夫になる!とか よくいわれました。 しまいには母乳じゃなきゃ子どもへの愛情がないって言われて... けど周りの人には関係ないですし! だから自分の決めた愛情タップリの育て方でいいんです! 赤ちゃんも大切だけどママの体も大切です! ストレスになると子育てが大変になるのでミルクだけにしてみるといいですね! 今のミルクは母乳に近い成分でできてるみたいですし大丈夫ですよ。難しく考えず自分なりの考えでゆっくり子育してくださいね。 うちの子はとても元気な子に育ってます! ファイトですよ~☆ 長々とすいませんでしたm(。_。)m

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 泣いている赤ちゃんを無理矢理 押し付けて吸わせる方があたしも かわいそうに思えてきます。。 周りの反応がとても怖いです。 自分の親、旦那の親、、、 ですが、気にせず、自分なりの愛情で 頑張っていきたいと思います\(^^)/ 完ミでもこんなにたくさんのお子さんが 元気に育ってるなんて! 自分のペースで周りなんて気にせず 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございますっ!

noname#211251
noname#211251
回答No.2

2人目妊娠中です。 上の子がもう1歳なんですが 私も陥没とまではいきませんが 乳首があまり出てなくて吸ってくれなく 毎回無理やり口に入れ込み大泣きでした。 けどおっぱいはパンパンに張って びゅーびゅー出てました。 同じく搾乳して哺乳瓶であげてましたが 毎回大変ですよね(-""""-;) 前の方も言われてますが順番的に、 直接吸わせる→搾乳→搾乳したのを湯煎してあげる→ミルクをあげる の方が良いですよ(^^) 私も2週間くらいは搾乳頑張りましたが めんどくさくなり(((^^;) 徐々に完ミにしちゃいました... 母乳の方がいいとか風邪引かないとか 言いますが、初乳あげてるし大丈夫 だと思いますよ! 最近のミルクは成分的にかなり 母乳に近いようできてるみたいですし!! 母乳でもミルクでも元気に育ちますよ うちの息子も元気に完ミで育ちました(^^) もし母乳で頑張るなら、乳首を吸い出す 乳頭吸引器??? ピジョンの商品でありますよ。 哺乳瓶の乳首コーナー辺りに置いてます。 600円くらいだったような.. 私はそれで以前よりすこしは突起しました! 2人目は母乳で頑張りたいんで お腹が張らないいまのうちから 引っ張り出してます。 大変ですがお互い育児 頑張りましょうね(*^^*)

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピューピューでるのに飲んでくれない これほど悲しいことはないですよね。涙 乳頭吸引器で毎日だしてますが 未だにでてこないです(T_T) 搾乳器でも引っ張られてるハズなのに。。 これは完全に無理だ!と 神様に言われてる気がしてきます。涙 完ミでも元気いっぱいに育ちますよね。 なんだか安心しました、 ありがとうございます(*^^*) 頑張りますっ

関連するQ&A

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • 双子の混合授乳について

    読んでくださりありがとうございます。 少し長くなりますが、もしよろしければ、ご意見をいただきたいです。 現在、生後1ヶ月半の男女の双子を育てています。 上の子の時も母乳で育てたので、今回の双子も母乳で育てるつもりでした。 たまにミルクも使いますが。 理想としては、日中は母乳で、夜寝る前だけミルクを飲むという混合スタイルでした。 けれども現実はそう甘くなく… 左のおっぱいが扁平乳頭のせいもあり、傷が出来てしまったのか授乳のたびにおっぱいに激痛が走ります。しかも二人とも吸うのがあまり上手くないので尚更です。 初めは同時授乳をしていて、私も慣れていなかったのも原因だと思います。 毎回毎回の同時授乳が精神的、肉体的につらくなり、とりあえず直母での同時授乳を諦めることにしました。 その後、左のおっぱいは搾乳し哺乳瓶、右は直母という同時授乳にしました。 今の自分にはこのやり方が良いように思えます。 ただ、やはり初めはまだ双子は小さかったので、おっぱいが足りていたのかもしれませんが 最近、二人分もおっぱいが出ていないように思えます。 授乳を終えた後もすぐに泣きます。二人ともです。 そこで、寝る前だけでなく日中もミルクを飲んでもらおうと思っていますが 母乳とミルク、どのような与え方をしたら良いのかよく分かりません。 まず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていますが、与える量は粉ミルクのビンに書かれているミルクの量と同じにしています。それで良いのでしょうか? 二人とも授乳の後にミルクを足そうと考えていますが、果たしてそのやり方が良いのか…なんとなく手間がかかりそうな気がします。 上に2歳半の長男もおり、なかなか双子の育児にじっくり時間をかけることが出来ません。 経験者のみなさん、体験談やアドバイスなどありましたら、是非お願いします。 最近、授乳のことばかり考えていて少し参っています。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?