陥没乳頭、混合授乳について

このQ&Aのポイント
  • 新米ママの陥没乳頭、混合授乳に関する悩みを解決する方法とは?
  • 赤ちゃんが母乳を飲まない場合、搾乳器やミルクを使って混合授乳することも一つの方法です。
  • 心配な陥没乳頭でも、適切なサポートを受けながら赤ちゃんに母乳をあげることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陥没乳頭、混合授乳について

二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikh
回答No.1

ミルクだからダメだなんて事ありません。母乳だろうとミルクだろうと、成長を願い愛情込めて育てている事に何ら変わりはなく、貴女が自分を卑下する必要もありません(^^) 授乳についてですが、今は搾乳を先にやっているんですよね?まずは直接授乳してみて下さい。搾乳後よりも出も良いと思うので、赤ちゃんも少しは飲みやすくなるかな?出の悪い方から順に吸わせてみて下さい。貴女の場合は左からですね。 保護器は使った事ありますか?使った事がないなら、一度使ってみると良いかもしれませんね。私の友達も陥没で授乳しづらかったようですが、今は保護器を使って完母です。 母乳外来は近くにありますか?日が明けて興味があれば行って相談してみるのも良いかもしれません。 母乳は赤ちゃんが吸う行為によって脳が母乳が必要だと判断し作られます。でも吸えば良いってものでもなくて、貴女が吸って欲しいなーとか赤ちゃんが乳首をくわえるだけでも脳は刺激されるんですって。 完母だと風邪引かない‥。正直これはないと思う。うちは完母でしたけど、そりゃまーよく風邪引いてましたよ。2歳になるまで1~2ヶ月に1回は病院行ってましたから(>_<)私の体調管理が悪かったのかもしれないけど(笑) 授乳についてのアドバイスがあまり出来なくてごめんなさい。でも、ミルクでも母乳でも変わりはないです。お母さんがどんなに頑張ったって、吸わない子は吸わないんですよ。赤ちゃんの口の大きさ、乳首の形.大きさ、吸いの強さ、色んな相性がうまくいけば良いけど、赤ちゃんだって人間なんだから嫌な物は嫌だって自己主張します。 貴女がどうしても完母でいきたいというなら話はまた違ってくるけど、今はミルクに頼っても大丈夫ですよ。試行錯誤しながら今日まで頑張ってきたんですよね?お母さんにも少しの休憩は必要です。 気持ちに余裕が出来たらまたチャレンジしようと思うかもしれないし、自然に赤ちゃんが吸ってくれる日が来るかもしれない。 周りを気にせず貴女と赤ちゃんのペースで良いんですよ。100人いたら100通りのやり方があって100通りの愛し方があります。 頑張って頑張って赤ちゃんを想って悩んでいる貴女の姿が想像出来ます。とても素敵なお母さんですね。悩むのは貴女だけじゃないよ、みんな同じ道を通ります。大丈夫、自信を持って!! お子さんが健やかに成長される事を願ってます(^^)

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、気分が晴れました。 読みながら泣けてきました。。 自分のペースで 頑張って行こうと思います! 完母にしなきゃダメだと思いながら 毎日頑張るのと ミルクにしてもいいんだって 思いながら頑張るのとでは なんだか全然違います(*^^*) 今使っている保護器は ペラペラでペタッと張り付ける タイプなんですが 合わないのか乳首が切れて 血が出てしまいます。。 希望がありそうなので、 たくさんありそうなので いろいろ買って試してみます\(^^)/ 本当にありがとうございますっ

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんおっしゃっているように保護器が一番です。 私も乳首小さくて息子も吸いずらかったんですが 保護器を付け2ヵ月半まで授乳しました。 3ヵ月からは自分の乳首で授乳してあげられるようになりましたよ。 おかげで苦痛なく完母で育ててます。 薬局などで500円前後で売ってますから使ってみてはどうでしょうか。

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保護器いろいろ試してみます。 自分に合った保護器が あるといいのですが。涙 頑張ってみます! ありがとうございます

• eby
回答No.4

どなたかもおっしゃられていましたが、保護器オススメです。 シリコンの乳首を覆うおしゃぶりの口みたいのものです。 つけて赤ちゃんに吸わせるといたくないし、だんだん乳首が出てきます。 ただ、サイズがあってなかなか合わないって皆言ってます。とりあえず、ダメ元でも買ってみて下さい。 私も1ヶ月前に出産、今日お宮参りだったんです。 同じ時期に病院であった初産の人が保護器を使って完母になったので、いけると思います。 病院にいる間に病院で試せると一番良かったんですけど、無かったのかな。 赤ちゃんもこれから上手になっていくので、ゆっくり頑張ってみてください。 ではお互いにがんばりましょ

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヶ月おめでとうございます。 保護器にもいろいろあるみたいなので たくさん試してみようと思います、 ダメもとで。。涙 頑張ってみます! ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

babyちゃん誕生おめでとうございます☆ 私は26歳で5才女の子のママです。 私も陥没乳頭で赤ちゃんがちゃんと吸い付いてくれませんでした↓ なので搾乳して飲ませていました。 私も搾乳だと母乳がでずらくなるというのは聞いたことがあります。 私の行っていた産婦人科は完全母乳という何だかお堅い産院でした。 赤ちゃんが嫌がっているのに胸に赤ちゃんの顔を無理におしあて、とても可哀想でした... やっぱり搾乳だけじゃ足りないので退院してからはミルクも合わせて飲ませました。 でも搾乳→ミルクって繰り返すのは大変ですよね。 私は3ヶ月頑張ってそれを繰り返しましたが母乳がでずらくなり(搾乳してたからかな?)それからはミルク一本にしました。 質問者さんが辛ければミルクだけにしてもいいんじゃないかと思います!大変だもん!私も同じでしたから。 でも周りのオバチャン達に 母乳が一番だよ!とか母乳だと丈夫になる!とか よくいわれました。 しまいには母乳じゃなきゃ子どもへの愛情がないって言われて... けど周りの人には関係ないですし! だから自分の決めた愛情タップリの育て方でいいんです! 赤ちゃんも大切だけどママの体も大切です! ストレスになると子育てが大変になるのでミルクだけにしてみるといいですね! 今のミルクは母乳に近い成分でできてるみたいですし大丈夫ですよ。難しく考えず自分なりの考えでゆっくり子育してくださいね。 うちの子はとても元気な子に育ってます! ファイトですよ~☆ 長々とすいませんでしたm(。_。)m

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 泣いている赤ちゃんを無理矢理 押し付けて吸わせる方があたしも かわいそうに思えてきます。。 周りの反応がとても怖いです。 自分の親、旦那の親、、、 ですが、気にせず、自分なりの愛情で 頑張っていきたいと思います\(^^)/ 完ミでもこんなにたくさんのお子さんが 元気に育ってるなんて! 自分のペースで周りなんて気にせず 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございますっ!

noname#211251
noname#211251
回答No.2

2人目妊娠中です。 上の子がもう1歳なんですが 私も陥没とまではいきませんが 乳首があまり出てなくて吸ってくれなく 毎回無理やり口に入れ込み大泣きでした。 けどおっぱいはパンパンに張って びゅーびゅー出てました。 同じく搾乳して哺乳瓶であげてましたが 毎回大変ですよね(-""""-;) 前の方も言われてますが順番的に、 直接吸わせる→搾乳→搾乳したのを湯煎してあげる→ミルクをあげる の方が良いですよ(^^) 私も2週間くらいは搾乳頑張りましたが めんどくさくなり(((^^;) 徐々に完ミにしちゃいました... 母乳の方がいいとか風邪引かないとか 言いますが、初乳あげてるし大丈夫 だと思いますよ! 最近のミルクは成分的にかなり 母乳に近いようできてるみたいですし!! 母乳でもミルクでも元気に育ちますよ うちの息子も元気に完ミで育ちました(^^) もし母乳で頑張るなら、乳首を吸い出す 乳頭吸引器??? ピジョンの商品でありますよ。 哺乳瓶の乳首コーナー辺りに置いてます。 600円くらいだったような.. 私はそれで以前よりすこしは突起しました! 2人目は母乳で頑張りたいんで お腹が張らないいまのうちから 引っ張り出してます。 大変ですがお互い育児 頑張りましょうね(*^^*)

askakhranj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピューピューでるのに飲んでくれない これほど悲しいことはないですよね。涙 乳頭吸引器で毎日だしてますが 未だにでてこないです(T_T) 搾乳器でも引っ張られてるハズなのに。。 これは完全に無理だ!と 神様に言われてる気がしてきます。涙 完ミでも元気いっぱいに育ちますよね。 なんだか安心しました、 ありがとうございます(*^^*) 頑張りますっ