• ベストアンサー

赤ちゃんの免疫について

私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。 生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか? 現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。) 長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

生後6ヶ月までは風邪をひかないという概念が多くありますが、現実問題、乳児の病死の原因は肺炎等であることが多いです(仕事上、亡くなられた方の死因を調べる関係の仕事をしていますが)。 妊娠中に母体から胎盤を通して抗体(色々ありますが、IgGといわれるタイプのものです)が胎児に移行し、さらに母乳からも摂取可能ですが、統計的に見てみると、最初の頃少し母乳を与えていた程度の赤ちゃんは、やはり人工乳のみの場合についで、少し感染に弱い感はあります。 ですが、子育てに不慣れな若いお母さんの場合、身近に相談できる育児経験者がいなかったりすると、赤ちゃんの異常に気付かず、そのまま放置して、赤ちゃんが亡くなってしまうケースも少なくありません。そういう意味では、赤ちゃんの異常に敏感に気付いて、病院に連れて行ったのは非常に良いと思います。咳や鼻水程度で、発熱もそう続かないのであれば、じきに治ると思いますが、高熱が続き、赤い顔をしてハッハッと荒い息づかいをするようであれば、肺炎を起こしている可能性もあるので、すぐに先生に見て貰うと良いと思います。 とにかく発熱に用心して観察していれば、大丈夫と思います。あまり母乳で育てられなかったことに気落ちしないで。私も同じような感じでしたから。

books
質問者

お礼

やっぱりミルクでは母乳の赤ちゃんより弱くなってしまうんですね・・・。 今日は昨日より具合が良くなっているようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.6

10日ほど 母乳を飲ませていたのなら、初乳飲んでいると思いますが、風邪に対しては免疫力はつかないそうです。 大人も毎年風邪を引きますよね。 風邪はその時によってウイルスが違っていて、Aの風邪を引いてそれに対して免疫力がついても、Bの風邪はまた違うので 一度風邪を引いたからといって全てに対する免疫力がついているわけではないそうです。 うちの子も、2ヶ月頃から鼻水をズルズルやってました。 お姉ちゃんが保育園で風邪をもらってきて、それが移ったりしてたようです。 お姉ちゃんが耳鼻科に行く時、一緒に行って吸入をさせてもらったり、鼻水を吸ってもらったりしていましたが、”鼻がズルズルするくらい、病気の内には入らないよ”と先生に笑われました。 実際、鼻水がしばらく出ても、咳き込んだり声が枯れたりしたことはあっても、熱は出ませんでした。 今の季節は涼しかったり暑かったり、着せる物での体温の調節も大変です。でも、ミルクを良く飲んでいれば心配無いと思いますよ。 下記は小児科のHPです。どんな些細なことでも親切に答えてくださるので、一度覗いてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/
books
質問者

お礼

主人が風邪気味だったのでうちの子もそれがうつったのかもしれません。 熱もでていないし、今日は昨日より具合がよさそうなので安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。三人の子供の母親です。 うちの下の子は2ヶ月から病院のお世話(風邪です)になりました。 免疫力って親が持っているものはかかりにくいらしいのですが、流行の風邪なんかはウイルスが微妙に違うみたいでかかるそうですよ。 初乳は濃い色なんですって。10日くらいならもう初乳ではないはずですよ・・・。

books
質問者

お礼

そうですか。うちの子だけじゃなかったんですね。 回答ありがとうございました。

  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

こんにちは。 お母さんの初乳に含まれている免疫力というのは、 免疫ができるものに対する抵抗力みたいなもので、 風邪では免疫が出来ませんから、生まれたばかりの赤ちゃんでも風邪をひくんですよ。 たとえば、おたふくかぜとか、はしかとか、そういう免疫が付くもので、 おかあさんが免疫を持っていれば、母乳から子どもに抵抗力がうつるわけです。 厳密に言えばこういう言い方はちょっと違うのですが。 実際に自分で獲得した免疫能力ではないので、6ヶ月前後で免疫力は落ちます。 風邪は免疫ができないので、赤ちゃんでもひきますから、 どうぞ、お気をつけ下さいね。

books
質問者

お礼

そうでしたか。風邪に免疫はないのですね。少し安心しました。 回答ありがとうございました。

  • miyunyan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

二人の子持ちの母です。 うちの子は全く逆で、全然熱とかを出したりしない子だったんですが(一般に生まれて初めての発熱に多いと言われている突発性発疹でさえ一歳半のときでした)、友達の子は上にお姉ちゃんがいて連れまわしてしまったり、義父の葬儀があって人がたくさん集まるところに連れて行かざるを得なかったので一ヶ月で風邪をひかせてしまったらしいです。 あと、うちの子のお友達のうちの赤ちゃん(現在4ヵ月)も2ヵ月位の時からよく風邪をひき、くしゃみと鼻水、熱を出します。(もうすでに3.4回で必ず熱が出ます) 根拠はないですが、お母さんが持っている免疫を受け継いで生まれてくるのでお母さんが持っていない免疫に対しては免疫力が無いと聞いたことがあります。 もしそれが本当だとすると、booksさん自身があまり風邪をひいたことが無いということが赤ちゃんの風邪の原因かもしれませんね。 あまり参考にならなかったかな?

books
質問者

お礼

周りに風邪をひいている人がいると2ヶ月でもうつるんですね。うちは主人が風邪気味だったのでうつってしまったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

こんにちわ。生まれたばかりのあかちゃんのお世話大変ですね。ご苦労様です。そうですね。育児書とかでは生後半年は免疫があるといわれていますが、これはあくまでも目安だと思います。あなたが小さい時に強い赤ちゃんだったように、逆にすぐに風邪を引くあかちゃんもいます。私の子供は完全母乳でしたが2ヶ月ごろ丁度インフルエンザの流行した年で生後まもないあかちゃんでも引いてしまいました。母乳だから強いというわけでもありませんでしたよ(^_^; アハハ…. でも、小さいころから風邪と戦うとかえって大きくなってから楽になると聞きましたが本当です。うちの子供は生まれてまもなくは、本当に1ヶ月に1回は発熱してました。そのたびに不安でしたが、5歳になった今は熱を出してもすぐにさがったり、たいしたことなく済んでしまいます。今は小さい分大変ですが、これも本当1,2年の辛抱です。早期で病院などに行くなどの処方をしていれば絶対大丈夫です。がんばって乗り越えてくださいね。

books
質問者

お礼

生まれたばかりでも風邪をひくことがあるんですね。初めての子なので少し神経質になりすぎていたのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの免疫について

    赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

  • 生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?

    生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  この度、親戚が出産しました。まだ母乳は出ない状態です。  出産後すぐ病室(個室)で1時間半ほど過ごしたのですが、その間に友人が面会に来てくれたそうです。  しかし、その方は「夏風邪」を引いており、鼻声で、時折咳をしていたとのことです。マスクは着けておらず、咳は廊下に出てしていたとのことです。  ご本人は「風邪気味で熱もないから大丈夫」と言われていました。  このような場合、まだ初乳もまだ与えていない赤ちゃんの免疫力が心配です。母乳は免疫力を高めると言いますが、風邪(夏風邪)にも有効なのでしょうか。  他のご質問を見ると、「母親が罹患した一部の感染症に対しては、胎児の間にその免疫力をもらい、出産後一定期間有効」とありました。  母乳による免疫力向上は、母親が罹患していない感染症に対しても有効なのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 母乳と免疫の関係

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の息子の母親です。 最近息子が風邪をひいて、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 母乳には免疫があると聞きますが、母乳による免疫は最初の数ヶ月でなくなってしまうと聞いた記憶があります。 何ヶ月だか忘れてしまったのですが、半年くらいだったでしょうか。 息子を完母で育てていましたが、1歳過ぎ頃から1日の授乳回数が3回、2回、1回と減っていきました。 ずっとさし乳で、息子がおっぱいを吸えばぴゅーっと出てきていましたが、1日1回あるかないかの授乳回数になったとき、さすがにさし乳ではなくなり、あまり出なくなりました。 飲み終わった後絞れば出てくるのでまだ完全に出なくなったわけではないですが、1回になってしばらくしてからは吸われているときに出ているという実感はありません。 さし乳でなくなってから少しして、息子が初めての風邪をひきました。 1歳2ヶ月までは一度も風邪を引いたことがなかったんです。 熱や咳はもちろんのこと鼻水も出したことがなかった息子が突然高熱を出して咳や鼻水が出たのです。 突発ではなくただの風邪でした。 それからというもの、すでに4回くらい風邪をひいています。 ですから、やはり母乳と免疫は深い関係があるのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか。 本当に最初の数ヶ月で母乳の免疫はなくなるのでしょうか。 たくさん飲ませていれば、いつまででも免疫はあるのではないかなと最近思い始めたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに息子は生後1ヶ月半くらいからは雨の日以外毎日外に出ていました。 もちろん最初は10分くらいからですが。 1歳過ぎてから外に出ることが多くなったわけではありません。 むしろ、歩けるようになるまでは家の近くにいることが多く、周りの幼稚園児に囲まれることが多かったですが、最近は散歩が好きなので二人で歩くことが多く、逆に風邪菌をもらう可能性も低くなってるのではないかと思うくらいです。 本当に素朴な疑問なのですが、何かご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいるときの蚊除けについて

    小さな子どもがいるので、就寝の際の蚊除けを どうしようかと悩んでおります。 退治しても、1週間に1,2度蚊の飛ぶ音で目が覚めます。 液体やジェルなど、ハーブを使った蚊除けを置いているのですが 全くと言っていいほど効果がありません。 置いていないよりは、いいのかもしれませんが・・・。 蚊帳は、子どもの寝相が悪いので使えそうにありません。 蚊取り線香は、あまり使った経験がなく 火事になったりしないか少し心配です。 成分も心配なので、もし蚊取り線香にするならば 「除虫菊」を使用した蚊取り線香を購入しようかと考えています。 アースノーマットなど、水性リキッドの蚊除けも 気にしすぎているとは思いますが、成分が心配です。 小さな子どもがいても、成分的に安心して寝室で使える蚊避けは ありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと母乳。

    子供が生まれたとき子供の体内に免疫をつける為に母親の初乳を飲ませますよね?2回目・3回目の母親からの授乳は子供の体に何か影響するのでしょうか? 1.初乳から離乳までずっと母親の母乳で育てる。 2.初乳は母親の母乳で2回目から離乳まで市販されされている赤ちゃん用のミルクを飲ませる。 1と2の方法で子供を育てたとき、大人になってからこの二通りに差はできるんでしょうか?健康状態だったり病気に対しての強さだったり・・・ 上手く説明できなくてすみません。質問の内容理解できた方、教えてください宜しくお願いします。

  • 初乳について分かる方

    出産して「初乳」という初めて出た黄色っぽい母乳はとても大事だと聞きました。 初乳はママからの免疫などが多く含まれていて、それで生後半年は風邪をひきにくいなど赤ちゃんにはとても良いんですよね! そこで質問なんですが、一人目で母乳をずっとあげていましたが、二人目が出来た場合の初乳にはそういった免疫のある母乳をあげられないんですか? 初乳とは一人目だけにあげられて、二人目以降にはないものなのか、また妊娠して出産するときちんと作られるものなんですか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 部屋の防蚊対策には・・・

    何を使用していますか? 犬のことを考えて、昔ながらの天然成分で作られたという蚊取り線香を 買って、使用しているのですが、やはり何とも煙い感じで、目もしょぼつきそうです。 犬飼ってるみなさんは、室内の防蚊対策(殺蚊対策)には、何を使っているのでしょうか? 蚊取り線香の煙が、こうも煙たいと、逆にワンコの目にもしょぼついて よくないのかなぁ~?と思ってしまいます。 カトリスとかベープマットとかケミカルなものは、犬には大丈夫でしょうか? ちなみに、蚊取り線香焚いてから、気のせいか、うちの犬、くしゃみをし出したような気が するんですが。。。やっぱ、いかに天然成分とはいえ、煙は、嗅覚の鋭い犬には キツイのでしょうかね。。。?

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 完全ミルクと免疫

    生後2週間になる女の子のママです。 持病の薬を服用中のため、母乳はやらないほうがいいと病院で言われ、一度も母乳は与えていません。初乳もです。 治療のためしかたのないことだと思ってはいるものの、完全ミルクで病気に対する免疫がちゃんとつくのか心配になります。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 同じように完全ミルクで育てられた方の体験談やアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 蚊取り線香で自分が、、、

    蚊にさされるので蚊取り線香を炊くんですけど その煙りで自分が具合悪くなってしまいます。 咳、頭痛、喘息等。 他に蚊が来ないようにできるでしょうか?

専門家に質問してみよう