• ベストアンサー

赤ちゃんの免疫について

私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。 生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか? 現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。) 長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.4

生後6ヶ月までは風邪をひかないという概念が多くありますが、現実問題、乳児の病死の原因は肺炎等であることが多いです(仕事上、亡くなられた方の死因を調べる関係の仕事をしていますが)。 妊娠中に母体から胎盤を通して抗体(色々ありますが、IgGといわれるタイプのものです)が胎児に移行し、さらに母乳からも摂取可能ですが、統計的に見てみると、最初の頃少し母乳を与えていた程度の赤ちゃんは、やはり人工乳のみの場合についで、少し感染に弱い感はあります。 ですが、子育てに不慣れな若いお母さんの場合、身近に相談できる育児経験者がいなかったりすると、赤ちゃんの異常に気付かず、そのまま放置して、赤ちゃんが亡くなってしまうケースも少なくありません。そういう意味では、赤ちゃんの異常に敏感に気付いて、病院に連れて行ったのは非常に良いと思います。咳や鼻水程度で、発熱もそう続かないのであれば、じきに治ると思いますが、高熱が続き、赤い顔をしてハッハッと荒い息づかいをするようであれば、肺炎を起こしている可能性もあるので、すぐに先生に見て貰うと良いと思います。 とにかく発熱に用心して観察していれば、大丈夫と思います。あまり母乳で育てられなかったことに気落ちしないで。私も同じような感じでしたから。

books
質問者

お礼

やっぱりミルクでは母乳の赤ちゃんより弱くなってしまうんですね・・・。 今日は昨日より具合が良くなっているようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miyukai
回答No.6

10日ほど 母乳を飲ませていたのなら、初乳飲んでいると思いますが、風邪に対しては免疫力はつかないそうです。 大人も毎年風邪を引きますよね。 風邪はその時によってウイルスが違っていて、Aの風邪を引いてそれに対して免疫力がついても、Bの風邪はまた違うので 一度風邪を引いたからといって全てに対する免疫力がついているわけではないそうです。 うちの子も、2ヶ月頃から鼻水をズルズルやってました。 お姉ちゃんが保育園で風邪をもらってきて、それが移ったりしてたようです。 お姉ちゃんが耳鼻科に行く時、一緒に行って吸入をさせてもらったり、鼻水を吸ってもらったりしていましたが、”鼻がズルズルするくらい、病気の内には入らないよ”と先生に笑われました。 実際、鼻水がしばらく出ても、咳き込んだり声が枯れたりしたことはあっても、熱は出ませんでした。 今の季節は涼しかったり暑かったり、着せる物での体温の調節も大変です。でも、ミルクを良く飲んでいれば心配無いと思いますよ。 下記は小児科のHPです。どんな些細なことでも親切に答えてくださるので、一度覗いてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/
books
質問者

お礼

主人が風邪気味だったのでうちの子もそれがうつったのかもしれません。 熱もでていないし、今日は昨日より具合がよさそうなので安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。三人の子供の母親です。 うちの下の子は2ヶ月から病院のお世話(風邪です)になりました。 免疫力って親が持っているものはかかりにくいらしいのですが、流行の風邪なんかはウイルスが微妙に違うみたいでかかるそうですよ。 初乳は濃い色なんですって。10日くらいならもう初乳ではないはずですよ・・・。

books
質問者

お礼

そうですか。うちの子だけじゃなかったんですね。 回答ありがとうございました。

• HARUMA
回答No.3

こんにちは。 お母さんの初乳に含まれている免疫力というのは、 免疫ができるものに対する抵抗力みたいなもので、 風邪では免疫が出来ませんから、生まれたばかりの赤ちゃんでも風邪をひくんですよ。 たとえば、おたふくかぜとか、はしかとか、そういう免疫が付くもので、 おかあさんが免疫を持っていれば、母乳から子どもに抵抗力がうつるわけです。 厳密に言えばこういう言い方はちょっと違うのですが。 実際に自分で獲得した免疫能力ではないので、6ヶ月前後で免疫力は落ちます。 風邪は免疫ができないので、赤ちゃんでもひきますから、 どうぞ、お気をつけ下さいね。

books
質問者

お礼

そうでしたか。風邪に免疫はないのですね。少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• miyunyan
回答No.2

二人の子持ちの母です。 うちの子は全く逆で、全然熱とかを出したりしない子だったんですが(一般に生まれて初めての発熱に多いと言われている突発性発疹でさえ一歳半のときでした)、友達の子は上にお姉ちゃんがいて連れまわしてしまったり、義父の葬儀があって人がたくさん集まるところに連れて行かざるを得なかったので一ヶ月で風邪をひかせてしまったらしいです。 あと、うちの子のお友達のうちの赤ちゃん(現在4ヵ月)も2ヵ月位の時からよく風邪をひき、くしゃみと鼻水、熱を出します。(もうすでに3.4回で必ず熱が出ます) 根拠はないですが、お母さんが持っている免疫を受け継いで生まれてくるのでお母さんが持っていない免疫に対しては免疫力が無いと聞いたことがあります。 もしそれが本当だとすると、booksさん自身があまり風邪をひいたことが無いということが赤ちゃんの風邪の原因かもしれませんね。 あまり参考にならなかったかな?

books
質問者

お礼

周りに風邪をひいている人がいると2ヶ月でもうつるんですね。うちは主人が風邪気味だったのでうつってしまったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• marutama
回答No.1

こんにちわ。生まれたばかりのあかちゃんのお世話大変ですね。ご苦労様です。そうですね。育児書とかでは生後半年は免疫があるといわれていますが、これはあくまでも目安だと思います。あなたが小さい時に強い赤ちゃんだったように、逆にすぐに風邪を引くあかちゃんもいます。私の子供は完全母乳でしたが2ヶ月ごろ丁度インフルエンザの流行した年で生後まもないあかちゃんでも引いてしまいました。母乳だから強いというわけでもありませんでしたよ(^_^; アハハ…. でも、小さいころから風邪と戦うとかえって大きくなってから楽になると聞きましたが本当です。うちの子供は生まれてまもなくは、本当に1ヶ月に1回は発熱してました。そのたびに不安でしたが、5歳になった今は熱を出してもすぐにさがったり、たいしたことなく済んでしまいます。今は小さい分大変ですが、これも本当1,2年の辛抱です。早期で病院などに行くなどの処方をしていれば絶対大丈夫です。がんばって乗り越えてくださいね。

books
質問者

お礼

生まれたばかりでも風邪をひくことがあるんですね。初めての子なので少し神経質になりすぎていたのかもしれません。アドバイスありがとうございました。