OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

連結納税制度って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176050
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

連結納税制度について最近よくニュースで流れてきますが、
いまいちよく分かりません。
親会社と子会社の収支を一つにして、税金を課すわけですよね?
一方が黒字で、もう一方が赤字この場合はどうするのでしょうか?
会社にとって、この制度は有利、それとも不利?
詳しい方、ご教示下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

親会社が黒字で子会社が赤字であった場合、例えば
(親会社の黒字:100)-(子会社の赤字:▲50)=(課税対象:50)となります。
従来は親会社と子会社は別々に課税していたので親会社の課税対象は100,子会社は赤字なので税金なしとなっていました。このケースでは、連結納税制度になると会社の税負担は減ります。

世の中には、親会社は黒字なのに子会社は赤字という会社はたくさんあるようです。だから、連結納税制度にすると、国の税収は減るそうです。そういう意味では会社にとって有利と言えるでしょう。

11月23日の日本経済新聞3面に詳しい記事があるので是非ご覧になってください。
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

的確な回答ありがとうございました。
早速経済新聞を見させてもらいました。
投稿日時 - 2001-11-29 09:50:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

早々の回答ありがとうございました。
URL参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-11-29 09:49:27