• ベストアンサー

告白する、させる?

メールは好きじゃないのに、メールをくれる。 でもたまに、メールが途切れる時がある。 友だちなんていないし、 人と関わることに必要性を感じないと言ってたのに、 毎週誘ってくれる。 他の予定なんか潰して俺と遊ぼうと言う。 待ち合わせでいいよって言っても、 自宅までの送り迎え完備してくれる。 なにかおみやげあげると、自分は何か欲しいものないの?ってお返しに気を使ってくれる。 もっともっとあるんですけど、 書ききれないのでここまでで。 自分と相手の仲を友だちに相談すると、 それは言葉はないけど付き合ってる仲なんだよ!って言われる。 でも、キスとかはないです。 自分から言えばいいのは分かってるんですけど、 勇気がなくて言えません。告白なんて。 曖昧な関係に決着をつけたくても、 自分から言うのは怖いんです。 OKが出ても、怖いし、 断られても怖い。 なら、告白させやすく持っていきなって言われました。 どう持っていくんですか? そう考える自分は他から見るとズルイ女ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 告白して断られたら、今までの友情すらどうなってしまうのか?というこわさ、とてもその気持ち分かります。 ですが、他の回答者さまの意見も見ましたが、私も安心なさっていいと思います(^_^) 世の中には告白せずされずに、自然と付き合い始めるカップルもいるみたいですよ。なので「こっちがしようか?向こうからの言葉を待つか…?」よりかは、どんどん親密になって、気付いたら付き合ってたというのもアリだと思います。 相手をよく知り尽くした上で付き合うのって羨ましいですよ。 あまりライフイベントみたいにドーン!と告白してしまうと、「これから恋人同士になっちゃったけど、恋人になったら何をしたらいいんだ」と迷ってしまうと思われるので、じっくり二人の時間を大切にしてもいいのでは?(^_^)

nekoninaritaika
質問者

お礼

そこなんですよ!!! 詰まって言葉にならなかった思いが回答に書かれていましたありがとうございます!! 「これから恋人同士になっちゃったけど、恋人になったら何をしたらいいんだ」ここなんですよ!!!!! たぶんそんな状態になる予感がするんです。 だから、うまくいっても怖いんです。 ただ、告白のないままいつの間にか付き合ってたって状態への持っていき方が分からないのです。意識せずに、自然にそうなってたってのが理想なんですけど。 どうすれば・・って思っちゃいますね。

その他の回答 (8)

• tptp7
回答No.8

その状況から見ると、もう良い仲だとおもいます。 でも、まだ付き合っている状態ではありません。どちらでも良いので、勇気を出して告白して「付き合おう」と確認しましょう。 相手に告白させたいとのことですが、 それなら「○○君(彼)の好きな人は?」と聞いてみてください。これも、結構勇気の要る質問ですが、まうあなた達のような仲なら、大丈夫でしょう。 告白は、勇気がいるけれど、その壁(大げさな言い方ですが)は超えた方が良いです。そのほうが、あいまいな付き合い方よりも、今後良い付き合いが出来ると思いますよ。 個人的には、告白させる。というより、あなたに頑張ってほしいな~きっとうまく行くよ☆

質問者

お礼

そうなんです。まだ付き合ってる恋人ではないんです。 好きな人は?って聞くのはいいかもしれません! すこし、勇気がいりますが。 がんばりたいです!

• 04taka
回答No.7

こんばんは。やっぱり男性から女性に告らせた方が、恋愛が上手く 行く気がします。質問者様の友人のアドバイス、的確だと思いますよ。  もし貴女も相手の方の好意を受け入れていいのなら、告白 させちゃいましょう。  私が告白させられた例を挙げますね。 1.親戚からの紹介で、親戚の同級生の女の子の家電番号ゲット! (今から17年前の話です。) 何でも、”前俺とあって、 気になっているっていうから、電話してみれば?”と言われました。  電話してみると、留守。学校名と名前を名乗って、切りました。 ”電話する位で喜んでくれるならいいか~”位の感じで電話したので、 別にそれで良かったんですが、しばらくすると彼女から電話が。  親戚に言われたのと同じ台詞を言いいましたが、彼女、前回会った時 より結構興奮している感じで、”自分ばっかり話しているから、何か 話して?”と言われました。電話するだけでこれだけ喜んでくれているなら・・・と思い、”それなら、直接顔見て話そうか?”と私。  それからデートを重ねていくようになりました。 2.大学のサークルの後輩に一目惚れ。でも、かなり美人。でもでも徐々に仲良くなっていき、二人で遊びに行ったり、送り迎えするように なって行きました。(彼女は車等の足無し。)  決意したのは、周囲から恋人同然に見られていた+そうした発言も浴びていた(サークルのミーティングに彼女が遅刻した時に、私に、ちゃんと言っとけよ?とか、お前が甘やかすから云々言われて)為、勇気を 振り絞りました。(お兄さん+友人としか見られておらず、撃沈) 3.会社の同僚で、かなり可愛い&セクシーな彼女。2で懲りている 私は距離を置く事に。でも初めての飲み会で他の女性と話ししている 間に無いスペースを作って割り込み、恋愛話を展開する彼女。(その前からかなり意識的に避けていたにも関わらず、話したそうな視線を送ったり、遊びのイベントを立ち上げて、遠まわしに私を参加させようとしたり。飲み会でも最初は他の席に居たのに、私が送れて来た途端、ぴったり隣に座って来て・・・汗)  仕事の面でも完全に私を信用してくれて、色々相談してきたり、 私も見かけよりず~と真面目な彼女に心を奪われてしまいました。  決断したのは、彼女が心の病を抱えていた事。その為、それを知り、 彼女を同僚としてしか見ないように心を閉じ込めて居た扉が開いて しまいました。(もちろん、玉砕。心の傷の事は当人に話さなかった ので、何故私が彼女に告白したのか、彼女は未だに知らないと思います。唐突に告白して、混乱させてしまったという所でしょうか。)    長々と書いてきましたが、結局、”この娘、俺を受け入れてくれる” という確信が出来た時、告白しやすいのではないか?と思います。  なので、恥ずかしいとは思いますが、自分の好意を、発言・行動・ メールで小出しに出してみては?(例:自分達の事を、”私達”と 意識的に言うようにする・肩や腕、腿(座っている時等)を、嫌味に ならないように触れる(出来たら手を繋いだり・腕を組んだりすると、ポイント高いです。女性からしても、全然変じゃないし、ドキッとは するでしょうが、ヤラシイ娘って風には思わないです。)・メールを 返信する際、○×君の~な所、好きだなーとか、私ってこういう人好きなんだーと言って、どう考えても彼しか当てはまらないような事を列記する。)  最後に、相手から告白させるのは、女性の仕事です。全然ズルく ありません。男は、女に告白するのが仕事なんです。(狩猟的な男性の恋愛行動から見れば、♂→♀と意思表示するのが、長続きするポイントだと思います。逆だと、”釣った魚に餌はやらない”となりやすいかもです。)  大変ですよね?でも、もし上手くいったら、そんな時の苦労なんて、 忘れてしまうでしょう。もし、もしも上手く行かなくても、”友だちなんていないし、人と関わることに必要性を感じない”とお考えの 貴女です。ただ、元に戻るだけ。  っていうより、失敗する方が難しいシチュエーションだと 思いますよ。ありったけの勇気振り絞って、がんばって下さい。

質問者

お礼

友だちなんていないし・・と言ったのは、彼なんですw 受け入れてくれる感を出すのがポイントなんですね!! ん~安心材料を増やせばいいってことですよね。 告白しても大丈夫な安心材料。 うまくいかせるぞ!!!って意気込みで、 がんばってみようと思います!! 好きな気持ちをどんどんぶつけようと。 といってもストレートには難しいので、 ボディタッチと会話に重点を置いて。 会うたび会うたび、プラスになれるように!! ありがとうございました!! 読み応え十分で力になりました!

• marimo-001
回答No.6

こんばんは。そういう意味でしたか。でも、告白してOKが出ればちゃんとした恋人になるんでは?それだけでは何か不安な事があるんでしょうか。 お互いの気持ちが繋がっている事を証明出来る装置でもあれば別ですが、残念ながらそんな便利な物は存在しません。恋人って恋愛感情と信頼関係で繋がるものだと私は考えています。 nekoninaritaikaさん自身はこの関係に決着を着けたい気持ち半分、彼をどこかで信じきれない切れない気持ち半分と言った所ですか。 自分から告白出来ないのなら、相手が告白して来てくれるまでひたすら待つ他ないと思います。ちなみに相手が告白し易くなる方法と言うものがこの世にあるなら、きっと世の中の男女みんなお互い告白し合わなくなるでしょう。 妙な駆け引きせず、お互いが素直になれればもっと楽になれる気がするんですけどね。

質問者

お礼

素直に!ですよね。 恋愛になると素直に自分のいまの気持ちを表すこと、伝える事が恥ずかしくてできなくなります。 なんだか改めて考えると、告白待ちなんて、告白させようとか、なんってずうずうしいんだって思ってきました。 彼を信じきれてない。 そうなのかもしれません。 なんでこんな関係のままなの? ってところも関係してると思います。 でも、もし相手もわたしと同じ気持ちだったらって考えると。

• lemon-pop
回答No.5

こんばんは。 恋愛で臆病になる事は誰しも?経験すると思います。 ただ、そこまでの関係が築けているのなら、質問者様から 『LOVE光線』を放ってみては^^? どちらかが行動に出なければ、ずっとダラダラ・・になっちゃいませんか^^? 当たって砕けろ!とは言いませんが 質問者様が相手を想う気持ちがあれば、態度に反映されませんか? 始まってもいない付き合いにヤキモキしたって仕方ないじゃない^^ 先々は恋愛の神様の匙加減で決まるでしょうから まずは、貴方からも彼にきっかけを与えてあげましょ♪

質問者

お礼

こんばんは^^ 挨拶されてなんだか、嬉しいです。 恋愛で臆病になりますよね。でもここまで臆病になったのは初めてです。 恥ずかしがりのせいでしょうか、 態度に好き!があからさまに出そうになるとブレーキをかけちゃいます。 まずはそこをブレーキかけずに行こうとおもいます。

• Virgo74
回答No.4

曖昧な関係に決着をつけたい。 OKが出ても怖いし、断られても怖い。 このニュアンスが微妙ですね。どちらが本意なんでしょうか? また、本気で付き合いたいと思っているのか。 それとも、こういうフワフワした関係が案外楽で心地いいのか。 このあたりもハッキリしませんね。 もう一度、冷静に考え直してみてはいかがですか。 幾つも選択肢はあるでしょうが、決定は一通りだけなんで、時間をかけて結び付けてください。 告白されて付き合うという形がベストなら、待つしかありませんね。 告白させやすい方法なんて、都合のいいものないと思いますが。

質問者

お礼

そうですね。 けっこう悩みすぎて頭の中がぐるぐるな感じです。 一度冷静に第三者的に、状況をみなおそうって思ってるんですけど、なかなかできないんです。 付き合いたいし、 決着をつけたい。 でも、断られて会わなくなるのなら曖昧なままで、告白待ちで行こうか。と、結局は甘いんですよね考え方が。 傷つきたくないから、楽な方へ。 でも、決着はつけたい。 都合よすぎですよね。

• wakagi
回答No.3

まぁ、社会的な認識として、口説くのは男の方からで、女は口説いてくる男を待つみたいなのがありますよね。なので、男に告白させればいいんですよ。 持って行き方としては、相手の目を長めに見たり、いつもより多めに相手の体に触れたりとかね。

質問者

お礼

おおお!待ってましたよ。 持っていきかた!! 目を長くですね♪ ちょっと話が違うんですけど、 相手が自分を見つける長さがさいきんやたらと長くなったのです! 何かある?って思っちゃいますよねw 相手に触れる!ですか。 自然に多めに! がんばります。

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。 >OKが出ても怖いし、断られても怖い。 と言うのはどうしてですか?断られるのが怖いのは判りますが、OKでも怖いと言う理由が判りません。

質問者

お礼

ちゃんと恋人同士になれるのかなって未来への不安からです。

回答No.1

なるようになるでしょうから、流れにまかせてみていいんじゃないですかねー

質問者

お礼

なんか、元気でますこの回答!ありがとうございます。 今の自分を認めてくれた感じがしたのです。 どーにかなるだろうで告白も引き伸ばしてここまできました。 ただ、『このまま』になったら怖いなあと。