• ベストアンサー

またもノストラダムスの四行詩

 お世話になっております。  またもノストラダムスの四行詩についてご助言いただきたく、質問させて頂きました。 『百詩篇(諸世紀)』の第五章第三六篇です。 De soeur, le fre're par similitude faintise Viendra meler rose'e en myne'ral  ネット上で日本語訳を見つけましたが、本当にそうなのかちょっと疑問です。  どうかアドバイスください。よろしくお願い申し上げます。 http://www38.tok2.com/home/shinichi0320/nostradamus/mc_05/nsg05036.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

正確な約は判らないのですが、内容から判断すると曲解しているでしょうね。 原文の状態でわざわざ言い換えしていますし。 むりやり予言のように訳しているのは殆どが無理な解釈と考えてさしつかえ有りません。 21世紀になって収まったかと思っていましたがまだ続いているんですね。(それまでの解釈では21世紀は有り得ないはずだったのですから。) 詩に関しては、風景を詠ったものが多く、どこの風景を見て詠った詩なのか判っているものも有り、たまにHistory channelなんかで流されています。 子孫も残っていて預言書ではないと言い切っています。 (先祖が難解な詩を残したおかげでかなり迷惑しているらしい。) と学会で、各種の超訳にメスを入れていますので一読してみては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887184670/250-3237806-5894617
konkon0421
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。  丁寧に回答くださって、本当にありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2
konkon0421
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。  参考サイトをいろいろ教えていただき、助かりました。ありがとうございます。

konkon0421
質問者

補足

 すみません、こちらでまとめて補足させてください。  質問に挙げた5-36をノーマルに訳したらどうなるでしょうか?  De soeur, le fre're par similitude faintise  Viendra meler rose'e en myne'ral  どうにも意味がとれなくて困っているのです……。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノストラダムスの四行詩

     お世話になっております。  ノストラダムスの『諸世紀』第一章第三十六篇は、  Tard le monarque se viendra repentir d'avoir mis a(') mort son adversaire  というものですが、これは訳すとどうなりますでしょうか? 「後に、帝王は罪を悔い改める/敵を死に至らしめたことを」という感じでしょうか?  サイトもいろいろ当たってみましたが、この箇所が日本語で読めるものはありませんでした。  どうかよろしくお願いいたします。

  • ノストラダムス

    の預言書原文訳の載ってるサイトを知りませんか。 今更ながらですけど・・・

  • ノストラダムス

    ノストラダムスの1999年に世界が滅ぶ的な占いって、結局ハズレたんですか? また、1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?

  • ノストラダムスと911に関して。

    ノストラダムスの予言をどうやって【911事件】に繋げたのか 忘れたので教えて下さい。 また、【911事件】の【11】と言う数字の関連性も 全て教えて下さい。

  • ノストラダムスって

    ノストラダムスって、今の若い人は知りませんよね?

  • ノストラダムス

    昨日の深夜に日テレで放送していた、「ノストラダムス(94'米)」のストーリー(後半部分)を知りたいです。 何とか起きながら観ていたのですが、あんまり内容は覚えていません。 全体的には、本人の生涯、というお話ですよね? かなり最後の方だと思いますが、貴族の騎馬戦(鉄の棒で突き合う)で怪我(?)をしたのは誰だったんでしょうか? そこから、どうなって終わったでしょうか??

  • 英語で5行詩、書いてみませんか?

    英語で5行詩を書いてみませんか? 原則として、 ・1行目 話題を1語で ・2行目 2語を加える ・3行目 3語で描写をする ・4行目 気持ちを4語で ・5行目 話題を1語でまとめる 例: 1 Sky 2 Clear blue 3 Clouds are running 4 Where are they going? 5 Summer という感じです。

  • 詩の一行目は神が書く

    『詩の一行目は神が書く』という言葉が誰の言葉か、教えて下さい。『二行目は人間が』と続くようなのですが、曖昧です。よろしくお願いします。

  • 画像の二行の詩を教えて下さい。

    画像にある二行の詩を調べていますが、 最初の「みるのに人のこころも?」までしか読めませんでした。 申し訳ありませんが分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。