• ベストアンサー

画像の二行の詩を教えて下さい。

画像にある二行の詩を調べていますが、 最初の「みるのに人のこころも?」までしか読めませんでした。 申し訳ありませんが分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

みるからに人のこゝろも すみわたる五十鈴の川の 水は清しめ 現行の仮名と字母が異なる変体仮名の字母を挙げると、以下のようになるかと。([ ]内は漢字)  見る可らに[人]のこゝろも  春三わ多る[五十鈴]能[川]の  [水]は[清]しめ 「五十鈴の川」は、伊勢神宮の内宮を流れる五十鈴川(いすずがわ)。 「清しめ(すずしめ)」とは、 >神の心をしずめること。また、そのための神楽 (かぐら) など。 とのことです。(デジタル大辞泉) http://dictionary.goo.ne.jp/jn/118368/meaning/m0u/

battamusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になり勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzsIV
回答No.2

最後の仮名は「母」の崩しで「清しも」と読んではいかがでしょう。 見るだけで 人のこころも 澄んでゆく 伊勢の河水 清さも清く

battamusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました。