• ベストアンサー

腐れ縁

2年ほど前からちょくちょく会っている異性の友人(30代前半)がいるのですが、一緒にいて別に楽しいわけでもないのに、なんとなく一人でいるのが嫌で、誘われると会ってしまいます。と言ってもいつも食事して(おごりではなく)終わりです。話が弾むわけでもなく、盛り上がらないまま終わるという感じです。以前告白された事もあり、その時は断ったのですが、「友人でいい」と言われ、いまだに会ったりしています。でも、食事に行っても、いつも二人で料理を半分ずつにしても、彼は早食いで自分ばかり食べるし、私は食べるのが遅いのでいつも「もっと食べたかったのに・・・」という気分になり、気遣ってくれない彼にイライラしてしまいます。また、会った時に私がなんとなく元気なくて口数が少なくても、「どうしたの?」とも何も聞いてくれず、彼も黙ってしまいます。彼のほうからいつも誘ってくる割に、いつもそんな感じです。また、この前彼から「会おう」と言われて会った時、二日酔いの調子が悪い状態で来たらしく、「夕べ飲み過ぎて胃が変」とか言っていて、正直「なんでそんな状態で誘うんだろう」と思ってしまいました。 こんな状態がもう2年以上続いています。 自分でも腐れ縁だと思いますが、ずるずるときてしまいました。でも、いいかげん断ち切りたいのでアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

うーん。 こんなにつまらない彼の誘いになぜ乗るのでしょう・・・。 大いなる時間の無駄に思えて仕方ありません。 2年もそんな関係を続けているのなら、はたから見れば普通の恋人同士なのでしょうから、windo77さんは彼氏持ちと思われているでしょう。 彼の存在はwindo77さんの出会いのチャンスを最高に阻んでいると思いますよ。 奢ってもらうわけでもなく、愚痴を聞いてもらうのでもない。 思いやりのないマイペースの彼にイライラするだけ。  こんなヤツと会う意味ってありますか? 何のメリットもないと思います。 >なんとなく一人でいるのが嫌で、誘われると会ってしまいます。 で、彼と過ごして寂しさはまぎれています? 会うたびにドキドキして 色々オシャレしたり 彼のために綺麗でいたいと思えますか? 彼氏としても、友達としてもふさわしくない男だと思いますよ。 こんな男と関わっていると、windo77さんは綺麗になれないし 生き生き出来ないと思いますよ。 どうぞ片思いでもいいので ときめく時間を過ごしてください。 若い輝いた時期を無駄に過ごさないでね。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも、なんで誘いに乗るんだと自問自答しながら今までずるずるきてしまいました。奢りでもないし、愚痴を聞いてもらえるわけでもなく、ただストレスがたまるだけなのに・・・。会って寂しさが紛れた事は一度もなく、逆にイライラしたり空しくなったりしました。会っても全くドキドキもしないし、オシャレして会おうとも思いません。全くときめきません。さっき、自分の言いたい事を伝え、彼とやっと縁を切りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

そんな面白くない関係なら、もうすっぱり切っちゃえばいいと思います。 そんな彼とダラダラ付き合ってると、他にチャンスがあっても掴めないと思う。 新しい出会いの為に、別れた方が心がゼロになって モット自分を生かしてくれる相手の出会いを求めたほうがいいです。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき、やっとすっぱり切りました。自分でもどうしてこんなにずるずるきたのか、馬鹿だなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RSI
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

 こんばんは。30代男です。  文章を読ませていただいて、今の私の状況に少し似てるなあと思いました。  私の場合は、定期的にその人と会っていますが会っている時は私はあまり喋らないので(相手が喋るので喋れない)正直あまり楽しくなく、ストレス解消どころかいつもパワーダウンしてしまいます。でも、定期的に会っているのでそれをやめることもできず、なんとなく会っているという感じなのです。  そこで、最近は誘いのメールが来ても適当な理由を作って行かないようにしています。それを続ければ、「定期的」が崩れるのでメールが来ないようになると思いました。友達関係が薄くなるというのは少し寂しい気もしますが、自分と価値観が合わないとか楽しくないと感じるなら会わないべきだと思いました。パワーダウンするのはやっぱりよくないですよ。自分から幸せや運が逃げていくような気がします。  もう断り続けてけっこうな時間が経つので最近はその「定期的」が崩れつつあります。今は他の友達と会うようにして私も言いたいことをいっぱい喋ってすごく楽しいです。これでいいと思いませんか?  惰性で付き合うのはお互いよくないですよ。誘いのメールや電話が来ても、「その日は○○の友達と会うから」とか「その日は実家に戻るから」とか言って断ってみてはどうですか?別に不自然な断り方でなければ全然おかしくないですし、それを続ければ自然とその関係が崩れていくと思いますよ。嘘をつくのは少し心苦しいとは思いますが、自分の為です。楽しくないのならそうするべきだと思います。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで完全に惰性で会っていました。が、さっきやっと縁を切りました(無理やりに)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。手っ取り早く行くなら、連絡を断ち切ってしまえばいいんではありませんか?メアドを変えるとか、着信拒否設定にしてしまうとか。一緒に居て楽しくもないのに、無理して会う意味が判りません。 それか、彼にはっきりと質問文に書かれている事をそのままお伝えして「そういう点でいつも疑問に思ってしまう。私とは多分合わないと思うのでもう会うのは止めにしませんか。」 と申し出るのが筋道だっているんでは。 彼ばかりを責めても気の毒なんでは?確かに配慮が足りない点は否めませんが、彼なりにwindo77さんと楽しい時間を過ごそうと努力しているのかも知れません。 それに恋人同士でなく友人なのですから、何も二人きりで会わなくてはならない訳でもありませんよね。 多分彼はまだwindo77さんが会ってくれるから、せめて友達として繋がっていればいつかは・・・と言う期待を持っていると思います。windo77さん自身でよく考え、決断して下さい。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと、このだらだらした関係に見切りをつける事が出来ました。相手に言いたい事を伝え、着信拒否しました。自分でも、楽しくもないのに会う意味がわからずにいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐れ縁?くっついたり離れたり…

    23歳 会社員 女からの質問です。 できれば多くの方にいろんなご意見を伺いたいです。。 私には、7-8年間、付き合ったり離れたり繰り返している男性がいます。 高校生の頃に出会いそれから7-8年間の関係です。 別れてもいつも結局、私から連絡を取ってしまい、 会っているうちに彼から戻りたいといってきて、恋人に戻るような感じです。 ※現在は付き合っていません。 別れの原因はいつも、彼が中々会う時間を作って切れないこと。 (仕事や勉強に一生懸命で、女より仕事が大事なタイプですが、 私が知る限り浮気はしないタイプです。)遠距離ということもあり、大体月に1~2回です。 あとは、過去に彼に傷つけられて彼を心から信用できずにいる私の心境と、 その時の彼の心の傷。結婚を焦る私の気持ち。 何度も別れくっつきを繰り返しましたが、 おととしの12月一度、初めて完全に別れました。 初めて連絡を取らない時期を作りました。 原因は私で、彼から別れを告げられました。 その後、ずっと連絡を取らなかったのですが、 去年の秋、私から、メールを送ってしまい、 会うようになりました。 もちろん体の関係もあります。 彼は私を好きだと言ってくれましたが、 付き合うまでには至らないようです。 現在は、付き合っていませんが、クリスマスプレゼントをくれたり、 誕生日には、お菓子を作ってお祝いしてくれたり、 遠距離ですが、わざわざ会いに来てくれます。 もちろん、食事代なども出してくれます。 会っているうちに、なくなっていた彼への恋心が動き出し、 私は、また彼と付き合いたいと思っています。 でも、何度も付き合って今まで何度も別れてきました。 いわゆる腐れ縁かもしれませんが、彼は初めて真剣に 付き合った相手で、彼もまた私が初めての相手です。 別れてからお互いに、他の方と恋愛をできていない状態です。 このまま、関係を続けても良いのでしょうか。 私も23歳ですし、将来を真剣に考えたいと思っています。 腐れ縁で経験のあった方、エピソードをお願いいたします。 また、客観的な意見も伺いたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 腐れ縁の友人・略奪愛

    子供の頃から20年来腐れ縁のように続いている友人がいます。私にとっては実質的に唯一の友人です。しかし長年付き合ってきながら正直なところ心から本音で付き合えていると思えませんし相手もそうではないようです。女関係でも何度も絶交してもおかしくないことがありましたし決定的だったのは、3年ほど前に僕に久々の彼女ができました。宇多田ヒカルがほっそりしたような美少女でした。僕は純粋に紹介したくて(自慢したかったのもありますが)その友人に紹介しがてら三人で食事をしたのです。するとそれ以降彼女の様子がおかしくなり理由もあいまいなまま別れました。それから三日もたたない時その友人と会ったときに『お前が別れた彼女ってめちゃくちゃかわいかったよな・・・俺正直すげータイプだよ!彼女からメールこねーかな・・』とほざくのです。別れた後ととはいえこいつは俺をなめてるのか?と思いました。その3日後くらいにその友人から『俺、彼女と付き合うことになったから』と言われました。実は三人で会ったときから二人はお互いに気に入ってたみたいで。連絡を取りあっったのは確かに別れた後みたいですが。しかし半年の絶交期間後その友人を僕は許してしまいました。(その頃まだ友人は彼女と続いています)それから数ヶ月で彼女と友人は別れました。今でも彼とは友人関係が続いています。こういうのってみなさんどう思いますか?僕は現在31歳 独身 彼女なしです。

  • (男性の方)相手に腐れ縁の男がいたら?

    私には腐れ縁暦6年のA君がいます。 いい加減この縁を切って新しい恋愛をしたいとずーっと思って今に至ります。 そして最近ようやく気になる人ができたのですが・・・ 数ヶ月前、A君と私と、A君の友人B君と3人で遊びに出かける機会がありました。 B君と私はお互いA君を通して存在は知っていましたが、実際会うのは初めてでした。 気になる人とはそのB君です。 B君は、A君と私の腐れ縁関係を知っているそうです。(A君談) 腐れ縁の男がいる女を恋愛対象として見ることはできますか?

  • くされ縁っていうのでしょうか?どうしたら・・・。

    28歳女性です。 出会って5年経つ男性がいます。彼は初対面から私のことが好きだったようですが、私には全くその気はなく友達と思っていました。彼は人間不信で友人がいなくて私はそんな彼が気になってよく遊びに行っていました。 ちょくちょく告白されていましたが、半分気付きながらも冗談として受け流していましたが、結局1年半くらい前に付き合うことになり体の関係も持ちました。が、友人としてなら許せることでも彼氏としては気になってしまうことが沢山出てきて数ヶ月ですぐ別れました。 その後も友達でいてほしいと彼も言うし、私も友達になった理由が理由なので、ずっと友達でしたが、結局また体の関係になり、今付き合っている状態ですが、前回と同じで今3ヶ月目で彼といるのも苦痛に思えてしまってきました。 自分でも軽はずみで自分のことが嫌になってしまいます。 きっぱり別れて、友人関係も解消したほうが良いのでしょうか?

  • 腐れ縁?

    腐れ縁? 20代の男です。 私には10年近く仲良くしている女友達がいます。しぐさや、意見、笑うタイミング等何かと同じフィーリングを持っているらしく、一緒にいたら楽な相手(良くも悪くも)だと思っています。しかもその友達の家族にとても気に入られています。 その友達についてというか、関係についてなのですが・・・ 過去に「私が30くらいになって結婚してなかったらもらってね」と冗談半分に言われてます。その友達には彼氏がいて(いた)、泣くハメになるといつも私のところへ連絡がきて慰める。 私のほうは彼女はあまり居らず、その友達から連絡がきたら返す。3ヶ月に一度くらいに連絡してみるといった感じで今まできています。 最近になって、その友達からよくメールなどがくるようになり、毎日のように他愛のない連絡をとっているのですが、内容が上記のような内容もくるので嬉しい反面困ってます。 それが何故困るのか自分でもよくわかりません。 嬉しいと思うのは自分の中でたしかにあると思います。 今も昔も、「親友」という言葉以上の関係です。 友達以上、恋人未満という言葉がしっくりくる感じです。 お互いに好きで、でもその感情は恋人に向けるような愛情とは若干異なる気がするのです。 このままでいくと結婚することになるとおもうのですが、このままでいいのか。 この関係でいるのが1番じゃないのか。 でも、お互いに結婚相手ができたときにその相手に失礼というか、迷惑になるんじゃないのか。 自分という存在はただの都合のよい存在ではないのか。 などなど、考えていると整理がつかなくなり投稿しました。 意見等何かあればお聞かせください。

  • 腐れ縁を断ち切るべきか悩んでいます。。。

    私には8年前にお付き合いをして何度か復縁した人がいます。 初めてお付き合いをしてから1年半ほどで1度別れ、数ヵ月後復縁し、その後遠距離になり相手はその土地で新しい彼女を作り、別れました。 そして2年ほど前に実家に戻って来ました。それからまたはっきりと復縁したわけではないんですが、なんとなく一緒にいるという状態が続いていました。 遠距離になって別れたときも私は気持ちの整理がつかず、心のどこかに彼を思う気持ちが残っていて他の人とお付き合いもしましたし、好意を抱いてくれる人もいましたがどうもうまくいきませんでした。彼も彼女はいましたが、私のことは気になっていたようで別れてからも2年間ほどは連絡を取っていました。 彼もいろいろあってこっちに戻ってくることになり、再び連絡を取って会うようになりました。私の中ではいつかまた復縁できるんじゃないかという期待もあって彼に会いに行っていましたが、もともと私に対して愛想よく振舞う人ではなかったのですが、最近はさらに冷たくなりました。不安になった私は1番してはいけないことをしてしまいました。携帯を見てしまいました。 彼は戻ってくるときに別れたはずの彼女とずっと連絡を取り続けていました。どうやら彼はまだその彼女に未練があったようです。 私はまだ彼に対して恋愛感情はありますし、実は情けない話なんですが、お金も貸してるんです。 このまま彼を思いつづけても振り向いてくれるか分からないし、かといって縁を切ることも出来ずに悩んでいます。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 腐れ縁元恋人と縁を切れたエピソードを教えて下さい。

    題名の通りです。 20年来の腐れ縁だった「寂しがり系ビッチ彼女」との縁を、ついに切りました。 こちらは結婚し、彼女は何人目かの男とできちゃった婚、離婚の後、 それでも何やかやと腐れ縁が続いていました。 ちょっとの寂しさに耐えられず、人間的・社会的にクズな男達にすぐに体を差し出してしまう子でした。それが別れた直接の原因でした。 (割と早熟な子で、高校時代にレイプされた経験があり、それが色々性に関して不安定になったしまった原因だったようです。ただ、今となってはそれは本当にレイプだったのか?という疑惑はあります) 再会し、一時不倫の関係になったこともありました。 その時は彼女と彼女の子供たちを迎えに行こうか、妻と別れようか、 悩み、胃の痛む日々を過ごしましたが、結局その不倫も終わらせました 最近になって彼女はまた、今度は妻帯者の、いかにもクズスペックな男と不倫を始めたとの事で、 若い頃から結局彼女のためにどうしたらいいのか、悩み苦しんでいた時間は全て無駄だったこと、彼女の気持ちを捕まえておくために、自分が死にそうな思いで何かをすることが、 彼女にとっては結局何の意味もないに等しかったということ、 そんな事を何も考えない、クズみたいな男達に、ただ寂しかった、我慢が出来なかったという理由で彼女が自分から喜んで体を差し出している事、いた事に、やっと気づきました。 彼女がビッチだろうが公衆便所だろうが、もう自分は傷ついたりすることは、ない、別にオレのために無理して何かを矯正する必要なんかない、そのまま一生そんな感じでいい、知ったことではない、 そう思えた時に、やっと連絡先を全て絶つ決断ができました。 今は本当にスッキリな気分です。 何年も何十年も腐れ縁だった「色々ダメな」元恋人ときっちり縁を絶つ事ができた、 そんなエピソードを教えていただけませんか。 (特に女性の方の場合はどんな感じだったんだろう?と気になります) 読んで、しっかりと正気を保ち続けよう、と思います。

  • 年下の男が年上の女性におごることって・・・

    僕(高校3年)には一つ年上の好きな女性(大学生)がいます。 その彼女と時々遊んだりするのですが、彼女はいつも僕に甘えることなく、僕を引っ張ってくれ、僕の事を『弟』とか言っています。 そのため、僕も彼女を『お姉ちゃん』とか言って、いつも引っ張られているって感じです。 しかし、僕は女性に引っ張られるよりも、引っ張って行きたいと思っているタイプなので、この状態はあまり良いとは思っていません。 なので、この間一緒にご飯を食べた時に、僕が食事代を出しました。(いつもは割り勘なんですが・・・)その時に彼女は、「私って、年下におごられているよ・・・」と言い、その後彼女は口数が減ってしまいました。 僕が、おごった事がいけなかったんですかね? 年下の男におごられるって、年上の女性(特にお姉さんタイプ)にとってはどういう感じなんですか? 分かりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 腐れ縁なのでしょうか?

    私には小学生の頃から付き合いのあった25年来の親友がいました。 高校、大学とは別々でしたが休日や長期休みになると連絡を取り合い遊んでいました。 就職してからは親友は地元へ帰ってきて、私は地元を離れて同県ですが隣の地域に住み、当時の彼女と同棲していました。 その間は連絡がなくある日、突然久しぶりの連絡がきて現在は地元に住んで働いてるとのことでした。 親友は頭が良く東京の大学へ進学して留学までしていたのでこっちに戻ってくるとは思ってもいませんでした。 それからたまに会って飲みに行ったりして懐かしい話に花を咲かせたり、親友の恋愛相談を聞いたり愚痴を聞いたりなどしていました。 そして私が彼女と結婚し、式を挙げるから来て欲しいと招待し、結婚式では乾杯の音頭をして思った以上にスピーチしてくれました。(内心嬉しかったです。) しかしその2次会3次会で酒に飲まれてしまい、最終的には彼女とうまくいってない、どうしたら良いんだと他の出席者のいる前で騒ぎ、最終的に潰れて何人かで介抱し、タクシーを頼み、私が抱えて家まで送り届けました。 後日、その謝罪も含めて飲み会で奢ってくれましたが、彼女とは結局うまくいっていない感じでした。 なので以前、妻の友達を紹介した人とはどうか?となり後日4人で飲んで遊ぶことになりました。 しかし時間が遅くなり、私たちの家で親友と妻の友達も含め泊まりました。 するとまた酔っ払って彼女の話になり、泣きながら今日この場に来るのは正直悩んだ。彼女に申し訳ない。などと言い 「女の子と遊ぶ=気になる人または彼女じゃなければいけない」という頭のようでした。 そして月日が経ち「彼女と別れた」と連絡が来て、まだ気にしている様子だったので「とりあえずまた皆んなで遊ぼうよ?」と提案したのですが「女の子と遊ぶ時は好きな人か彼女以上じゃないと遊びたくない。だからそんなことに時間を費やしたくない。面倒い」と言われました。 自分は親友のこれまでの言動も含めて迷惑をかけられたことを思い出してトータル的に自己中なところに呆れたし、何でもかんでも困ったらすぐ人に頼って、何もない時は面倒とか言われるのはあり得ない。もう関わりたくない。と言いました。 親友は既読スルーをしたので自分はそのままLINEをブロックし、後に他の友人関係も整理してLINEIDを消して作り直しました。 それから3年の月日が流れたのですが、自分は少し言いすぎたし、縁を切るのはやりすぎたかなと少し反省しました。 今後、遊ぶかはわかりませんが最近元気にしてるかなと気になっている状態です。 LINEは知りませんが、かろうじて電話番号は持っているので電話をしようか悩んでいます。 でももし出なかったら、折り返しがなかったらと思うとするのにとても勇気がいります。 どうしたら良いと思いますか? また皆さんの経験や感想、意見などもお待ちしてます。

  • 旧友との腐れ縁

    小学生の頃からもう長いこと(20年近い)ツキアイのある親友5名のことで質問です。 互いに長所も短所もよく知っていて、相性も悪くないからこそ、 長続きしているのでしょうが、皆別々の道を歩み、別々の世界で生きていますから、 気がついてみたら趣味が合わないとか、5人の中であまり関係のよろしくない奴も出てきたりとか、 枚挙に遑が無いほどの齟齬が積もり積もっていたという感じです。 しかし本末転倒なことに、依然として「俺たちって親友だよな」的なノリが第一にあるために、 そうだ、そうあるべきだ、と口には出さねど、めいめいがちょっとずつ無理して齟齬を埋め合わせながら 付き合っているようなそんな違和感があります。 先日、久しぶりに皆で集まろうという話になったのですが、ふと考えたら、 「(集まってもどうせまた話が合わないんじゃないか?)」 「(俺ってこいつらと会うときには我慢ばっかり強いられていたんじゃなかろうか?)」 とか思えてきて、そうしたら、連中と顔をつき合わせている時間が恐ろしくなってきて、 適当な理屈を拵えて参加をドタキャンした、というようなことがありました。 気の合う良い奴らだという好意的感情が依然ありますから今後も関係は維持して行きたい。 しかし集まれば集まったで上に書いたような違和感が感じられて、時に辛ささえ覚える。 実際、もうすこし冷静に付き合えたら良いなと、すこしずつ距離を取ったりしてはいるのですが、 それを裏切りと誤解して取られてしまうのも困る。大切な存在であることには変わらない。 まさに腐れ縁というか、身動きの取りづらい状況に陥っております。 長たらしくなりましたが、自分自身で身のふりかたを決めにゃしかたのないことですから、 アドバイスというよりは、似たような体験をお持ちの方などに経験談を伺いたく思います。