• ベストアンサー

腐れ縁

2年ほど前からちょくちょく会っている異性の友人(30代前半)がいるのですが、一緒にいて別に楽しいわけでもないのに、なんとなく一人でいるのが嫌で、誘われると会ってしまいます。と言ってもいつも食事して(おごりではなく)終わりです。話が弾むわけでもなく、盛り上がらないまま終わるという感じです。以前告白された事もあり、その時は断ったのですが、「友人でいい」と言われ、いまだに会ったりしています。でも、食事に行っても、いつも二人で料理を半分ずつにしても、彼は早食いで自分ばかり食べるし、私は食べるのが遅いのでいつも「もっと食べたかったのに・・・」という気分になり、気遣ってくれない彼にイライラしてしまいます。また、会った時に私がなんとなく元気なくて口数が少なくても、「どうしたの?」とも何も聞いてくれず、彼も黙ってしまいます。彼のほうからいつも誘ってくる割に、いつもそんな感じです。また、この前彼から「会おう」と言われて会った時、二日酔いの調子が悪い状態で来たらしく、「夕べ飲み過ぎて胃が変」とか言っていて、正直「なんでそんな状態で誘うんだろう」と思ってしまいました。 こんな状態がもう2年以上続いています。 自分でも腐れ縁だと思いますが、ずるずるときてしまいました。でも、いいかげん断ち切りたいのでアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

うーん。 こんなにつまらない彼の誘いになぜ乗るのでしょう・・・。 大いなる時間の無駄に思えて仕方ありません。 2年もそんな関係を続けているのなら、はたから見れば普通の恋人同士なのでしょうから、windo77さんは彼氏持ちと思われているでしょう。 彼の存在はwindo77さんの出会いのチャンスを最高に阻んでいると思いますよ。 奢ってもらうわけでもなく、愚痴を聞いてもらうのでもない。 思いやりのないマイペースの彼にイライラするだけ。  こんなヤツと会う意味ってありますか? 何のメリットもないと思います。 >なんとなく一人でいるのが嫌で、誘われると会ってしまいます。 で、彼と過ごして寂しさはまぎれています? 会うたびにドキドキして 色々オシャレしたり 彼のために綺麗でいたいと思えますか? 彼氏としても、友達としてもふさわしくない男だと思いますよ。 こんな男と関わっていると、windo77さんは綺麗になれないし 生き生き出来ないと思いますよ。 どうぞ片思いでもいいので ときめく時間を過ごしてください。 若い輝いた時期を無駄に過ごさないでね。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも、なんで誘いに乗るんだと自問自答しながら今までずるずるきてしまいました。奢りでもないし、愚痴を聞いてもらえるわけでもなく、ただストレスがたまるだけなのに・・・。会って寂しさが紛れた事は一度もなく、逆にイライラしたり空しくなったりしました。会っても全くドキドキもしないし、オシャレして会おうとも思いません。全くときめきません。さっき、自分の言いたい事を伝え、彼とやっと縁を切りました。

その他の回答 (3)

• gunto
回答No.4

そんな面白くない関係なら、もうすっぱり切っちゃえばいいと思います。 そんな彼とダラダラ付き合ってると、他にチャンスがあっても掴めないと思う。 新しい出会いの為に、別れた方が心がゼロになって モット自分を生かしてくれる相手の出会いを求めたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっき、やっとすっぱり切りました。自分でもどうしてこんなにずるずるきたのか、馬鹿だなと思います。

• RSI
回答No.3

こんばんは。30代男です。  文章を読ませていただいて、今の私の状況に少し似てるなあと思いました。  私の場合は、定期的にその人と会っていますが会っている時は私はあまり喋らないので(相手が喋るので喋れない)正直あまり楽しくなく、ストレス解消どころかいつもパワーダウンしてしまいます。でも、定期的に会っているのでそれをやめることもできず、なんとなく会っているという感じなのです。  そこで、最近は誘いのメールが来ても適当な理由を作って行かないようにしています。それを続ければ、「定期的」が崩れるのでメールが来ないようになると思いました。友達関係が薄くなるというのは少し寂しい気もしますが、自分と価値観が合わないとか楽しくないと感じるなら会わないべきだと思いました。パワーダウンするのはやっぱりよくないですよ。自分から幸せや運が逃げていくような気がします。  もう断り続けてけっこうな時間が経つので最近はその「定期的」が崩れつつあります。今は他の友達と会うようにして私も言いたいことをいっぱい喋ってすごく楽しいです。これでいいと思いませんか?  惰性で付き合うのはお互いよくないですよ。誘いのメールや電話が来ても、「その日は○○の友達と会うから」とか「その日は実家に戻るから」とか言って断ってみてはどうですか?別に不自然な断り方でなければ全然おかしくないですし、それを続ければ自然とその関係が崩れていくと思いますよ。嘘をつくのは少し心苦しいとは思いますが、自分の為です。楽しくないのならそうするべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで完全に惰性で会っていました。が、さっきやっと縁を切りました(無理やりに)。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。手っ取り早く行くなら、連絡を断ち切ってしまえばいいんではありませんか?メアドを変えるとか、着信拒否設定にしてしまうとか。一緒に居て楽しくもないのに、無理して会う意味が判りません。 それか、彼にはっきりと質問文に書かれている事をそのままお伝えして「そういう点でいつも疑問に思ってしまう。私とは多分合わないと思うのでもう会うのは止めにしませんか。」 と申し出るのが筋道だっているんでは。 彼ばかりを責めても気の毒なんでは?確かに配慮が足りない点は否めませんが、彼なりにwindo77さんと楽しい時間を過ごそうと努力しているのかも知れません。 それに恋人同士でなく友人なのですから、何も二人きりで会わなくてはならない訳でもありませんよね。 多分彼はまだwindo77さんが会ってくれるから、せめて友達として繋がっていればいつかは・・・と言う期待を持っていると思います。windo77さん自身でよく考え、決断して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっと、このだらだらした関係に見切りをつける事が出来ました。相手に言いたい事を伝え、着信拒否しました。自分でも、楽しくもないのに会う意味がわからずにいました。