• ベストアンサー

年収300万で生きていけますか?

hana9987の回答

• hana9987
回答No.4

私の場合は、もう少し収入があったのですが、やはり収入的にきつかったことがあります。新居は仕方ないとしても、結婚式と新婚旅行はあきらめる。(お金ができてからの楽しみにとっておく)養老保険が入るまで子供は作らない。できれば産休のとれる会社に転職しておく。安い公営住宅に申し込む。産後すぐに働くための準備をする。(私は妊娠9ヵ月まで働き、産後三ヵ月から働いています)これくらい必死に準備すること、そうすることへの心構えを持てるぐらい結婚への意志が固いなら、大丈夫だと思います。子供が小さくてもパートでも年収100万は稼げます。彼一人の収入では無理かも…、でも二人になるのが結婚ですよ^^!

kaite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的に案を書いていただき、嬉しかったです。 最後の【でも二人になるのが結婚ですよ^^!】 の言葉を胸に幸せになる為にできることをしていきたいです。