OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローランドキーボード PC-70とPC-300

  • 困ってます
  • 質問No.175944
  • 閲覧数778
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (27/37)

PC-300はUSB接続ということですがそのほかにはどこが違うのでしょうか?
リアルタイム入力用にどちらかを購入しようと思ってるのですが迷ってます。
同じ49鍵盤ですが少し値段も違うし・・・。
USB接続は何か利点があるのでしょうか?
音源はSCー8850をUSB接続する予定です。

他に何かお勧めのキーボードがあれば教えてください。
鍵盤は最低49鍵欲しいです。

どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (8/12)

USBだと、直接パソコンにつなげることが可能なので、あまり周りがごちゃごちゃしないで済むという利点があります。
また、ふつうのMIDIキーボードのようにMIDIインターフェイスとか用意しなくて、いいという事があげられます。
でも、僕はあまり USBのキーボードとかは、あまりすきではありません。
あまり一般的なシステムが構築できないですしね・・・。
やっぱり、PC→MIDIインターフェイス→マスターキーボードと、つなぐのがベストだと思います。オーディオ扱うときにもオーディオインターフェイスにブスッとさせますし・・・。
でも、結論からいえばどっちでもいいんじゃないですか?
好みの問題です。
ほかには Rolandの製品としてはXPシリーズなんかもいいと思います。
でも、音源を別に持ってらっしゃるなら、特にXP使うことないと思いますが。
お礼コメント
menueto

お礼率 72% (27/37)

回答ありがとうございます。
やっぱり好みの問題ですか。
だったらとりあえずPC-70かな。

実はXP60、持ってたりするんですよ。
今は弟が県外へ持っていってて家にはないのですが・・・。
これがあれば音源は買う必要がないのでしょうか?
XP60を音源として使うということですよね・・・?
SC-8850を購入予定なのですが。
音はGM音源を主に使うのでSC-8850はいらないのでは?
と思ったりするけど色々といじって遊びたいし、後悔するのがイヤなのでいいものを買っておこうかなと。
XP60とSC-8850、どちらがよいのでしょうか?
また質問していまいすいません。(汗)
投稿日時 - 2001-12-05 20:38:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (8/12)

そうですか。XP持ってらっしゃるんですか・・・。私もXP-30持ってます。 XPは好きなんですけど、やっぱりSC8850のほうが音色数も多いし、いろいろいじって遊ぶにはSCの方がいいんじゃないですか?もちろん、XP-60を音源として使えばいいのですが用は用途によるという事だと思います。 ライブなんかで生演奏するには鍵盤ついてたほうがいいし、DTMのみでつかうならば別についてなくてもねー・・・というのが ...続きを読む
そうですか。XP持ってらっしゃるんですか・・・。私もXP-30持ってます。
XPは好きなんですけど、やっぱりSC8850のほうが音色数も多いし、いろいろいじって遊ぶにはSCの方がいいんじゃないですか?もちろん、XP-60を音源として使えばいいのですが用は用途によるという事だと思います。
ライブなんかで生演奏するには鍵盤ついてたほうがいいし、DTMのみでつかうならば別についてなくてもねー・・・というのが前提としてあって、そしてカタログなどで機能を比較すればいいわけです。ネットでもかなり詳しく解説されてるので
よく分かると思います。
まあ、僕の場合は、マスターとして本格タッチの電子ピアノ(ちなみにYAMAHA)とXP-30とNodeLead(Claviaのやつ)+SCD-70+各インターフェイス+ミキサー+Mac(ここ重要、やっぱり気分的にWinよりMac)みたいなかんじですけど・・・・・・。
結論としては、一番ベストなのは、
(1)金かけないコース
弟さんから、XPをとりもどす。そして兼用。
(2)ちょっとお金かけるコース
SC-8850を買い、弟さんから取り戻したxpをマスターに!!
(3)懐あったかいぜコース。
PC-70とSC-8850を買う。
のどれかでしょう。
お礼コメント
menueto

お礼率 72% (27/37)

早速の回答、ありがとうございます。

本格タッチの電子ピアノ、いいですね。
本物の楽器で演奏しているように聞かせることを追求していきたいので、ピアノ曲などを作る場合一番理想的だと思うけど場所と予算の都合が・・・って状態です。(苦笑)
とりあえずXP-60は弟に持って帰ってきてくれるよう交渉しなければ。(笑)
それからどうするか考えます。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 17:52:34


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

直接質問とは関係無いかもしれませんが USB接続では、苦い経験があります。 Roland S-MPU64をLogic Audioで使っていたのですが、 オーディオファイル再生の時、LRが逆転したり ノイズが乗ったり大変でした。 YAMAHA UX256でも同様でした。 全てのUSBがそうという訳ではなく、emagic社の製品は 大丈夫でした。 ドライバに原因があるようです。 以上 ...続きを読む
直接質問とは関係無いかもしれませんが
USB接続では、苦い経験があります。

Roland S-MPU64をLogic Audioで使っていたのですが、
オーディオファイル再生の時、LRが逆転したり
ノイズが乗ったり大変でした。
YAMAHA UX256でも同様でした。
全てのUSBがそうという訳ではなく、emagic社の製品は
大丈夫でした。
ドライバに原因があるようです。

以上はLOGIC AUDIOで使えば、という話ですが。

AUDIOファイルをお使いにならない(MIDIオンリー)のであれば、
USBでも全く問題無いと思います。

http://www.midia.co.jp/のサポートの
LOGIC HDR全般をご参照下さい。
お礼コメント
menueto

お礼率 72% (27/37)

アドバイス、ありがとうございます。

今のところ、Audioファイルを使う予定はありません。
音源はUSB接続をした方が良い、と言うのを
どこかで聞いたか読んだのでそうしようと思ったのです。
投稿日時 - 2001-12-07 20:59:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ