• ベストアンサー

MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

• taQL
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.8

>が、作曲ソフト側で録音しようとしたときは反応していないようで >何も録音されませんでした。(音は出てる) 現在、どのような接続をされていますか? 例えば MIDI IN Bにキーボードを接続した場合は、 パソコン側にMIDI信号が伝わりませんので、 パソコン上で動くソフトでは録音できません。 MIDI IN Aにキーボードを接続し、パソコンはCOMPUTER端子に接続しなければなりません。(SC-88Proの場合) 後は,jeinさんの#7の回答通りです。 ただ、このような接続にした場合、最初の質問に戻る可能性がありますが(^^; おそらく、パソコン側でソフトを立ち上げて録音できるような状態にしないと、 キーボードを弾いても音が出ないことになると思います。 これが嫌なら,その都度接続を変える必要がありますね。

taQL
質問者

お礼

MIDI IN Aにキーボードを接続したら無事録音できるようになりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (7)

• jein
回答No.7

>が、作曲ソフト側で録音しようとしたときは反応していないようで >何も録音されませんでした。(音は出てる) MIDI OUT/THRUの設定をTHRUにしておかないとMIDI INから 入力した信号をそのままPC側へ出力できません。 MIDI OUT/THRUの選択はあっていますか? また、シーケンスソフトによってはインプットデバイスを 設定ファイルより選択または機器使用の登録を行う必要が あるものがあります。シーケンスソフトのマニュアルで 入力デバイスに関する設定の項目はありませんでしたでしょうか?

taQL
質問者

お礼

[MPU-401互換MIDIデバイス]というものが無かったので 今回はシリアル接続で頑張ってみようと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました!

• jein
回答No.6

MIDI INの設定があっていればシリアル接続が簡単かつ 機器の機能を生かせる(2ポート制御可能)のですが、 ジョイスティックポートを使った接続の際の設定についても確認しておきます。 コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」を 開き、オーディオタブで例えば、"CreativeSBPCI ExternalMIDI" などのようにサウンドカードの外部MIDIを使うように選択されているかを確認します。 次に、同じくハードウェアタブを押し、一覧の中に "MPU-401互換MIDIデバイス"という項目(または似たもの)を 選んでプロパティを開きます。 「デバイスの状態」が有効になっていることを確認します。 サウンドブラスター専用MIDIケーブルで音源のMIDI OUTと ジョイスティックポートを繋ぎます。(IN/OUTを間違えないように) ここまでで、シーケンサなどから「MPU-401」向けにデータ を出力すれば演奏されるはずです。あとは既に書き込みを したようにMIDI INの設定を正しく行うことでMIDIコントローラ からもコントロールできるようになります。 なお、「%InMode:」の画面で適切な設定を選ぶことにより InAとInBから入ったMIDI IN信号を一緒にしてAポートまたは Bポートへ送ったり、InBから入力した信号をAポートだけに 送ったりということが可能です。 ジョイスティックポートを使う場合、1ポート16chまでが 同時に扱えるchとなります。 17ch以上同時に制御を行いたい場合はシリアル接続を利用 することになります。 (ソフトも2ポート制御に対応している必要あり) シーケンサが対応していれば、OMSやFreeMIDIなどの、 ソフトウェアでMIDIの管理を行うアプリケーションを 使って接続設定を組むと楽です。

参考URL:
http://www.nifty.com/forum/fmidi/lecture/
taQL
質問者

補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。 みなさんのおかげでキーボードの音が鳴るようになりました。 が、作曲ソフト側で録音しようとしたときは反応していないようで 何も録音されませんでした。(音は出てる) 作曲ソフトはCake Walkを使っております。 何かいい解決策はありますでしょうか?

• jein
回答No.5

ALLボタンが点灯の状態で、SC-55mapボタンとその下の SC-88mapボタンを同時押ししてください。 SC-55mapボタンとSC-88mapボタンで項目を切り替えられます。 切り替えていくと「IN B Sel.:Front」という画面が出ます。 背面のB端子を使う場合はここで「INSTRUMENT」ボタンで 「Rear」を選んでください。 また、切り替えの項目のうち「%InMode:」という項目があり、 ここでInAからA、InAからB、InBからA、などのようにMIDI IN の繋ぎ方を選択することもできます。 設定が終わったら、SC-55mapボタンとSC-88mapボタンを 同時押しして設定モードを抜けてください。 これで大丈夫だとおもいます。

• itokonn
回答No.4

taQLさん、こんにちは。 上にお書きの「computer」端子を使っての場合とします。 > 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 ですが、本体『背面』ではなく『前面』のB端子に接続した場合如何でしょうか? B端子においては、前面を使うか背面を使うかの設定が本体にあると思います。 一方しか使えないと記憶していますので、前面が優先になっていませんか?

taQL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• maguro777
回答No.3

おかしい所は 音源出力→PC入力 音源出力→スピーカーでは無いでしょうか 外部音源をわざわざPCに入力する必要はありません PCはパワーアンプではありません また シーケンサーソフトと別に何かの外部音声再生ソフトが必要になります もし大きい音がお望みなら音源出力→アンプ→スピーカーで良いです スイッチの切り替えで鳴るのは 外部との切断で内蔵のソフト音源が鳴っている事も考えられます まずへッドホーンを外部音源に挿しお聞きになればどうですか あと 音源の受信デバイスをオールチャンネルにして見ては

taQL
質問者

お礼

音源から直にヘッドフォンで聞くようにしました。 音がクリアでいいですね。 どうもありがとうございました。

• terra5
回答No.2

>4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 マニュアルからすると、これで音が出るはずですが。 ただ、内部の設定が変わっていてだめなことがありますので、 工場出荷時の設定に戻す(.P.118)を試して見てください。 >しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 >(スイッチはPC2,MIDI両方試しました) パソコンから音が出ないという意味でしょうか。 コントロールパネル等でMIDI再生に使うデバイスを変更しましたか? シリアルで接続した場合とは異なります。 サウンドとマルチメディアを選択し、オーディオのタブ, MIDI音楽の再生で、MPU-401の文字が含まれている物に変更してみてください。 スイッチは当然MIDIです。 もし、なければドライバが入っていないことになりますが、多分入っていると思います。

taQL
質問者

お礼

ゲームポート用のケーブルではだめだったようです。 どうもありがとうございました。

• watnstar
回答No.1

こんばんわ。 音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定でいいんです。 アプリケーションにECHO BACK ONとかTHRUとかのスイッチが画面とか設定でありませんか? あればそれをオンにすればキーボードからMIDI端子経由でPCのシリアル(COM1)ポートへ行き、アプリケーションを経てまたシリアルポートから音源に信号が入り音源が鳴るのです。 文字だとわかりにくいのでごめんなさい。 シリアルケーブルの中を行って帰ってくると思ってください。

taQL
質問者

お礼

無事音が鳴るようになりました。 ありがとうございました。