• ベストアンサー

市販のソフトシンセでPCキーボードを鍵盤代わりにできるソフトってないですか?

市販のソフトでPCのキーボードを鍵盤代わりにできるソフトシンセってないでしょうか?PCキーボードで音をリアルタイム入力できるようなソフトを探しているのですが。フリーソフトではなくてパッケージ品を探しています。 遊び的なものではなくて、ローランドやコルグ等から出ているようなしっかりしたソフトを求めてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず重箱の隅を。「ソフトシンセ」というのは音源なので、 >PCキーボードで音をリアルタイム入力 はむりです。それを行いたいのならシーケンサーになります。 で、そういうソフトであれば Singer Song Writerがよさそうです。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html#lt40w http://www.dipss.com/dipss/express/news/dx001213.htm

関連するQ&A

  • ソフトシンセのレイテンシーの問題

    初めて質問させていただきます。 最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、 レイテンシーがかなり大きくて MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから 音が出ます。 打ち込みで演奏させる分にはその分だけ早く入力しておくことで対応できますが、 リアルタイム入力などはできません。 実際ソフトシンセというものはそういうものなのか それとも使用しているマシンのスペック等に問題があるのかを知りたいです。 ソフトシンセなどはCPUを食うといわれますがフリーのソフトで調べた結果ソフトシンセ使用時のCPU負荷はそれ程ないようです。 以下に私の環境を書いときます。 DOS/V自作機 OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)866Hz RAM:512MB SoundBoard:Sound Blaster Live5.1 sequencer:Logic platinum 5.1 softsynth:exp24などlogicに付属していたもの どなたかよろしくお願いします。

  • パソコンキーボードが鍵盤になるソフトありますか?

    Windowsパソコンで、パソコンキーボードを鍵盤として使用し、演奏データをパソコンに保存できるソフトを探しています。市販製品、フリーソフトで、そういうのないでしょうか?

  • ソフトシンセをmidiキーボードで打ち込みしたい

    midiキーボードを使用してcubaseの付属ソフトシンセ(ハリオン)の音、データを打ち込みできるかどうかの質問です。 所有機材 windowsvista32bit cubase5le pcに導入、動作確認済み midiキーボード(アナログシンセroland,jx8p(midi端子装備)) サウンドカードtascam,us-122mk2.midi端子装備 midiケーブル2本 ラインケーブル これらを駆使してjx8pの音源を切り離してハリオンのデータを受信し鍵盤でcubaseのシーケンサーに入力できればと思います。よろしくお願いします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • パソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

    パソコンを使って演奏したいのですが・・ 下のような鍵盤を探しています。 ・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの) 例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。 こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

  • 初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

    初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。 音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。 中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

  • Macのキーボードが鍵盤に

    Macのキーボードが音の出る鍵盤に早変わりするフリーウェアのソフトはありますでしょうか?できればMIDI入力もできるといいのですが、いかがでしょう?OSは9を使用しております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトシンセをリアルタイムでかけて出力したい

    マイクからの音データを、PC内のソフトシンセ(私はSONARを使っています)にかけて、リアルタイムでアンプから出したいのですが、うまくいきません。 やはり、ハードシンセ(ハードウェア的な)ものでないとできませんか?

  • MIDIインターフェイスに

    詳しい方、教えて下さい。 私は先日、MIDIインターフェイスを購入し、PCにつなぎ、もろもろの設定をすませ、外部のMIDIキーボードをつなぎ、そこからPCのソフトウェアシンセ(ヴァーチャルアナログシンセ)を動かしてみました。 ところが!です。 鍵盤を押しても、音が出るには出るのですが、タイミングが遅く、早く鍵盤を弾くとなんか音がついて来れないような感じで、ぎくしゃくとした発音にしかならないのです。 キーボードの内部シーケンサーデ作ったシーケンスでも、まともに音が出てくれません。やはりタイミングが遅れているようで、ぎくしゃくしています。 これは、もともとこうなってしまうものなのか、それともどこか間違って使っているのか、間違っているのでしたら、どこなのでしょう? なんか解りにくい説明になってしまいましたが、どなたか教えていただけませんか? 使用機材は次の通りです。 MIDIインターフェイス:スタインバーグのUSB-2-MIDI PC:iMac-DV SE MIDIキーボード(?):コルグEA-1 ソフトシンセ:Soundform Synth(フリーでダウンロードしたものです) 以上、よろしくお願いします。

  • 鍵盤キーボード

    PCのキーボードを鍵盤代わりにして、簡単な音楽を演奏できるフリーウェアがないでしょうか?昔、見た覚えがあるのですが。 Vectorとか窓の杜とか探し回りましたが見つかりませんでした。