• ベストアンサー

美大等出ていない私がGデザイナーとして就職して1年目。独学でするべき事は?

こんばんわ。教えて!gooのこのカテゴリではこれまで皆様からいろんなお知恵を拝借し、大変ありがたく思ってます。今回、タイトルの件で質問させていただきます。過去のQ&Aも見た上での質問ということをご了承ください。  以前の質問ではラフやサムネールの上達方法を教えていただきました。今回は新人デザイナーが独学する場合、それ以外に何を学べばよいか、またその方法は?ということで、プロのみなさまお勧めの方法があれば教えてください。  私は美大やデザインの専門学校などは行っておりません。私がしてきたことは、 ●3ヶ月間社会人向けのスクールでイラストレーターやフォトショップの操作を学んだ。 ●その後約1年間、デザイン会社で働いている。 ●就職して最初の3ヶ月間、会社の訓練としてデッサン画を描きつづけた(石膏像デッサンとか本格的なものではなく、身近なモノ)  私の会社は、あまり大きな声では言えませんが結構ひまで年4回(1回が約1ヶ月間)の繁忙期と月末月初の繁忙期、あと忘れたころに来る単発の仕事が入ったときを除きほぼ定時に帰れる期間が続いたりします。そんなとき、ただでさえあらゆる基礎がないのに流されるままにぬるま湯につかっていてはデザイナーとして食って行けなくなるのじゃないかと心配です。  たとえば級数とか、色相環とか、レイアウトとか知識としてはあまりにもうろ覚え程度なのでそれらを基本から勉強することと、それを生かすためのトレーニングが必要だと痛感してます。  ずぶの素人に教えるつもりで「絶対やっとけよ!さもないとデザイナーとして食っていけないぞ!」的な勉強とその方法、おすすめ書籍などアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

既に痛感していることがあるならはそれを覚えればよいと思います。それを覚えていく中で、もっと発展すべき、知るべきことが見つかるでしょう。 具体的にわからないことを知るための手段として人に頼るのはよいと思いますが、「伝えて聞き、学びて知るは、まことの智にあらず」「学びて思わざるは,すなわちくらし。思いて学ばざるは,すなわち危うし」です。 そろそろ自分で考えて自分で行動する時期ではないかと思いますがどうでしょうか。テクニックや知識というのは教えてもらえるものですが、発想なんていうのは自分で頭を使わないと能力として身に付かないものです。厳しく思われるかもしれせんが是非ともこの考え方を理解してもらいたいです。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・いささか頼りすぎたと思います。 自分の悪いところは、まるで遠足の前日あれこれ考えるほうが楽しいのと同じで、方法をあれこれ考えることだけに 終始するところかもしれません。 また、もしかしたらこの板を利用して、同業の人たちとのつながりをもちたかったのだけなのかもしれません。 おっしゃるとおりに痛感していること、まずはそれを知識として蓄える作業からはじめます。 親身になっていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

Webディレクターをしています。 私はデザイナー出身ではないのですが、後輩がそうなので・・・ 後輩は大学でもデザイン系ではなく、企業に入ってWebデザイナーになったそうです。 本人が希望してなったことなのかは聞いていませんが、完全に経験なしで職に就いていますね。 私自身、デザイン経験がないくせに、ディレクターという立場上、デザインにダメ出しする 機会も多く、ダメなことはわかるけど、どう直したら良くなるか? というのが難しいことが あります。 単に色を少し変えるだけで良くなる場合もありますし、位置を変えるだけで変わることも。 それはわかっていらっしゃると思いますが、私自身はWebデザインの本を買って読んだり、 色彩の勉強をしたりしています。 カラーコーディネートなどの勉強をするのは、良いと思います。 今の職場が暇、ということですので、その時間にいろいろ勉強してもいいと思います。 私自身、今の職場に入ったばかりの時は非常に忙しく、社内のWebガイドラインを読む時間が全くなく、 かといって家に持ち帰りも禁止でしたので、先輩に「まだ読んでいないの?!」と何度も 怒られました。今は少し余裕があると、独学で本を読んだり、ネットで調べたりしています。 あまり答えになっていませんが、数をこなすことが大切だと思います。 少ない仕事の中で、ここを変えたらどうなるか? というのを試していくことで、良い作品が できれば良いですし、勉強にもなると思います。 私自身もデザイナーに返す前にできるだけ自分でも試してみて「やはりこのほうがいい」と 思ってから伝えています。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反復がいいというのは、やはりどこでも共通なんですね。 ラフもデザインも、とにかく数をこなす・・・単純なようで実は自分に厳しくないと難しいことだと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

デザイナーとして必要なスキルや知識は、仕事を通じて身につけていくしかありません。 仕事では作る力だけでなく、スピードや得意先との対応力など、座学では学べないスキルも必要です。 私も美大を出ておりますが、実際の仕事の現場では、美大で学んだ知識はほとんど役に立っていません。 色のことや文字組みなどは、仕事での制作経験を通じて体に叩き込んでいきました。 結論としては、今の会社の仕事を通じ、少しでもスキルを身につけるべきと思います。 ただ、今の会社の仕事があまりにも楽すぎて、スキルが身につかないという懸念がおありでしたら、もっと忙しい会社に移り、大量の仕事をこなすことで体にスキルを叩き込むという方法もあります。

peperin
質問者

お礼

美大での知識はあまり役にたたないんですか・・・。 ちょっと意外です。 今の会社がかなり暇すぎて、この世界に入る前はかなり厳しい環境を想像していたので、最初は肩透かしをくらいました。でも今はそれになれてしまって、これでいいのか心配です。かといって、未経験で転職活動し苦労の末ようやく決まった会社なので、○年実務経験あり、と履歴書に書けるようにしてからでないと辞める勇気はありません・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブデザインの配色について

    こんばんわ。 ウェブデザインの配色について勉強をしたいと思っています。 色表現の基本を正確に身につけたいので、今は色々なサイトを見て、 イラストレーターでそれを真似て作ったり、教示本を読んだりしています。 ずぶの素人ですので、何か基礎を体に染み込ませる様な、良い練習方法などがあれば教えて下さい。 また、色相環をイラストレーターで作りたいと思っているので、こちらも知っている方がいたらお願い致します。

  • ゲームデザイナーの就職(+就職活動)について教えてください

    もう今年の3月に卒業するのですが未だに内定が決まっていません。 今は専門学生です。 就職活動をはじめるのが遅かったのと不況の煽りもあってか専門と関係ない業種の一般企業でもなかなか前に進めません。 一般企業のほうはこれからも手当たりしだい受けていくつもりなのですが今回は駄目で元々本命のゲーム会社を受けてみようと思い相談させてもらいます。 自分が希望している業種はデザイナーです。 しかしゲームでメインのキャラクターデザインやらが務まる技量があるとは考えていません。 なので転職も視野に入れてモデラーやレイアウトデザインの仕事に就きたいのですが、うちの学校には3Dのソフトがありませんでした。 グラフィック系のソフトで使えるのはPhotoshopとIllustratorぐらいです。 この二つも半分独学なので使いこなせてるとは言いづらいと思います。 そこで質問なのですが、 【(1)企業で使用するグラフィック系ソフトについて】 募集要項にはソフトが使えなくても大丈夫、の様にに書いてあるのですがまったく3Dソフトの経験なしに使えるようになるのでしょうか? また試験や面接までに少しでも勉強しておくべきですか? 【(2)提出する作品について】 あとデザイン作品(手書きデッサン必須)と作品提出が必要な場合作品はどれくらいの数を送ればいいでしょうか?(枚数の指定無し) デザイン作品を送る場合はその会社がメインにしているもの、たとえばレースゲームなら車+人物のような作品など会社によってモチーフを変えるか自分が得意なものを送るのとどちらがいいですか? あとデッサンの場合はサイズはどれくらいがいいでしょうか? またデッサンはいままで描きためたものの中で力を入れているもの数点に加筆しようかと思うのですが提出するデッサンのモチーフはどのようなものがいいでしょうか? 【(3)なにかアドバイスがあればよろしくお願いします】 最後に上記以外で今回駄目でもなにかこの職に就く上で必要な知識や習得しておいたほうがいいことがあったら教えてください。 一般企業に就職したとしても休日や仕事の合間を縫ってでも勉強していずれ転職したいです。 家庭の事情から一般企業で先に内定が決まってしまえばそっちに行くことになるかもしれません・・・。 でもできれば自分の働きたい職種で働きたいですし、1%でも内定をもらえる確立を上げておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • はじめまして、29歳からWebデザイナーに転職しようと独学で勉強してい

    はじめまして、29歳からWebデザイナーに転職しようと独学で勉強しています。  僕は29歳まで東京で美容師をしてきました。今頃、未経験でWebデザイナーになるというのは年齢的にも遅いし、独学で会社に就職する際も美大、専門卒の方や若くて体力がある方と少ない枠を争うというのは、正直きびしいというのもわかっています。でも真剣になりたいと考えています。    ただ現状は、ホームページのデザインとレイアウトはデッサンでは描けるんですが、それを紙じゃなくてパソコンにとなると、どうしたらいいのかわからなかったので、今必死にHTMLとCSSをいろんなサイトを見ながらメモ帳にタグを手打ちして、ブラウザ開いてどうなるのかやってますが、、、なかなか小難しいです。             参考にしてるサイト⇒”とほほのWWW入門”  他におススメのサイトがあれば、是非教えて下さい。  フォトショップ、イラストレーター、ファイアーワークス、ドリームウィーバー..etcというようなソフトはまだまだこれからです。  デザインすることが、一番得意で、常にデッサンを書いています。よくお客様とのカウンセリングで現在の髪の絵を描いて、その後の経過と結果どうなるのかをその場で描いてました。忙しいときは、臨機応変にやってましたけど。  あと写真はよく撮ります。そのきっかけは、美容師のときにファッション雑誌や美容師専門誌の撮影でプロカメラマンと仕事するんですが、その場の思いつきで床に水はったり、アクリルボードを傷つけてそこから撮ったりとモデルさんを色んな方法で撮ったりしてました。これアリなんだと、すごく発見があって、気づいたら好きになってました。  それにしても僕と年齢が同じぐらいで、Webデザイナーを目指している方はどれぐらいいるんでしょうか??  いつからなろうと思ったのか、今どのような環境で勉強をやっているのか、今後どう動いていくのか、また目指していたけど諦めた方は、なぜ諦めたのか、どんなことでもいいので聞きたいです。その他にもみなさんの悩みや意見を詳しく聞かせてくだされば幸いです。

  • 29歳で、2年半WEBデザイナーとして働いています

    転職活動は2ヶ月くらいしてきました。 あまり、見せられる実績がいいものがなく、WEBデザイナーというよりは、コーダーとしての仕事が多くやってきていて、今回30社くらい受けて、やっと一社受かりました。 。望んでた会社ではないのですが、やることがWEBコーダーとディレクターということで、実力はあるのでぜひってことでした。本当はデザインはやりたいのですが、会社側もそれは理解していて、いつかはやらせるって言われました。とりあえず働いて、休みの日にWEBサイトを作るなどをしていけば、デザイン部分を磨いていけばいつかはデザインの仕事を任されたときに生かせると思いますか?

  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • webデザイナーとして働く事が可能でしょうか

    私は1年半会社でプログラマーとして働いていましたが 心の病で会社を退職し5年間無職でいました。 5年が過ぎ、働こうと思いインターネットでハローワークの 求人情報を見ていたら就業時間5時間という短い時間で働ける という会社を見つけとても魅力的に感じました。応募したいと思っています。 しかし、webデザイナーとしてのスキルが足りません。 仕事内容としてはデザイン制作見習、コーディング作業、ディレクション と書いてありました。また必要な経験等に「アドビ系ソフト」と書かれていました。 そして、私自身は絵を書いたりするのは得意ではありません。 webデザイナーは写真を加工できれば絵を書く必要ないと思っています。 また、アドビ系ソフト(photshop?,Illustrator?,flash?)をいじったことがありません。 これから、高額なソフトを買いそろえて勉強しようと思っています。 また、田舎の会社だし、デザイン制作見習と書かれていたので採用されるかもと思っています。 こんな私がwebデザイナーとして働くということは考えがあまいでしょうか。 絵を描くことが下手な私でもやっていけるでしょうか。 本音をいうとこの会社で何年か働いて心の病に打ち勝てるという自信がついたら プログラマーかシステムエンジニアとして正社員で雇ってくれる会社に 転職しようと思っています。なので、一生webデザイナーとして飯を食べていくわけではありません。

    • 締切済み
    • CSS
  • WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

    あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーとして、就職先を悩んでいます

    現在グラフィックデザインの分野で就活中の、26歳女性です。 今、広告やパッケージを手がけているグラフィクデザイン事務所と、紙もののステーショナリーのデザインを自社で行っている会社を受けていて、どちらも面接を控えています。 今年デザイン学校を卒業し、これまでは広告などのグラフィックデザインの道でやっていきたいと思っていましたが、小さいころからレターセットや手帳などのステーショナリーがとても好きだったので、雑貨の会社の求人を見て受けてみたのです。 今どちらも面接を控えているので、自分が本当にやりたいことや、将来どうしていきたいかなどを決めなくてはいけないのですが、 クライアントから受けるグラフィックデザインの仕事と、自社商品のステーショナリーデザインの仕事とでは、仕事のやり方も性質もかなり違うように感じ、正直どちらに行きたいのか分からないのです。 今まで、グラフィックデザインの分野で、有名なコンペ等で賞がとれるようになりたいとか、アートディレクターになって雑誌で紹介されるようなクオリティの高いものをつくりたいと思って学んできましたが、 最近ステーショナリーデザインをしている方のお話を聞く機会があり、こだわりを持って自社製品を手がけたり、そういう道も良いなと思っているのです。 しかし、話を聞いて思ったことは、ステーショナリーのデザイナーになってしまうと、その後広告やパッケージ、エディトリアル等のデザインに関わりたいと思っても、その可能性が限りなくゼロに近くなってしまうということです。 それとは逆に、ポスターやエディトリアルなどのデザインを手がけるグラフィクデザイナーなら、仕事を辞めてからステーショナリーのデザインに関わることは十分可能であると思います。 インハウスデザイナーとして、ステーショナリーのデザイナーになるのもやりがいを感じますが、もしその道に進んだら、これまで習得してきたグラフィックデザインの知識を捨てるようなことになりそうなのが、とてもひっかかっているのです。 在学中に、とあるグラフィックデザインのコンペで学生賞をいただくことも出来たのですが、ステーショナリーのデザインの道に進むことになったら、その賞はホコリをかぶることになりますし、広告やVIやエディトリアルの仕事に未練を持ち続けるかもしれないと思ってしまうのです。 私としては、結婚して子供が出来たとしても、将来もずっと何らかの形でデザインに関わっていきたいと思っています。 なので、ステーショナリーデザインの方には、比較的体力の消耗の少ないと言われるインハウスデザイナーという点にも魅力を感じてしまい、何を決め手に行きたい会社を考えたら良いのか悩んでしまっている状況です。 数年前までは結婚のことなどほとんど考えていませんでしたが、今年で26歳になり、歳だということでしょうか。 女性デザイナーにありがちな悩みだと、甘ったれた悩みのように感じられるかも知れませんが… 私が知っている範囲の女性デザイナーの方々は、40歳を過ぎても結婚されてない方が多いです。自分は40歳前には結婚はしたいなと…子供が欲しいかは分かりませんが。 女性デザイナーの方々がその辺りのことをどのように考えているのか、ほとんど参考例も無く心細くなっています。 自分としてはグラフィックデザイナーをずっとやっていきたいと思っていますが、もし結婚相手がデザイナーやアートディレクターだったら、自分は仕事を辞めてサポートにまわっても良いとは思っています。 でも、デザインと関係ない職種の方と結婚する場合は、自分で仕事を続けていきたいと思っています。 もちろん、どちらの会社もまだ採用された訳ではありませんが、このことはよく考えないといけないと思い、質問させていただきました。 早く仕事には就きたいです。 将来のビジョンで迷っていると、面接でどちらの会社にも落とされてしまいそうなので…。 デザイナー業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 独学で収入が得れるWEBページデザイナーになるためには??

    現在、独学でWEBデザインの勉強して 収入を得ている質問です。 とりあえず質問を答ていただきやすくするために自分の知識をかいておきます いまHTMLとCSSとCGIとCGI勉強をしていて、 HTMLやCSSソースみたり本    見たりして勉強してます。 CGIは、設置。改造。BBS作成。カウンター作成。などはできます。 FTP転送の知識もOKです(あたりまえか^^;) 家には学校の関係で平日は5~7時間 土日は12時間 くらい います 独学で勉強して 3~5年後くらいには ホームページの代理作成などをしてみたいと思っています。 通信教材関係のやつは親が反対しているので無理です。 んで本題です (1)みなさんはどのような独学方法で勉強しましたか? (2)WEBデザイナーにおいて必要なソフトや機材はなんですか? (3)WEBデザイナーになるにおいての最低限の知識とはなんですか? (4)収入を得れるには何年くらいかかりましたか? ↑の4つを教えてください。 その他アドバイスもお待ちしています。 では☆

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デザイナー1年生ですが続けるか迷います

    こんにちは。私はグラフィックデザイナー1年生です。 まだまだデザイナーとは呼べないかもしれませんが・・・ちょうど1年経ちました。 前職は営業をしていて、その仕事も楽しかったのですが昔からクリエイティブな職に憧れがあり、自分でHPも作っていたので、グラフィックデザイナーという職業を見つけ、これは…!と思い、営業の仕事をしながらスクールに通い、転職しました。 ここまでは、やっと自分の好きなことができる!と意気揚揚としていましたが 今では、この業界でやっていく自信が全くありません。 転職をしようか迷っています。 というか、愚痴っぽく聞こえてしまったら申し訳ないのですが、今の会社に嫌気がさしています。 社長がデザインもする人なので、まず社員の作ったものを社長がチェックします。そしてアカが入ります。 やり直します。またアカが入ります。 社長はこだわりが強く(それだけデザインに対する想いが熱いことは尊敬しています)、なかなかオッケーがもえらえません。 そのうち、お客様との約束の時間が過ぎてしまいます。 私はまだペーペーなので、上記は、上司の毎日の様子です。 社長は、けっこうな罵声を言います。こんなつまらないもん作るな!とか、仕事遅い!とか、一発で気にいられるもの作ってこい!とかいったことを、きつい言葉で言ってきます。 そういう風に怒られながら徹夜している先輩の姿を見ていると、 私も上にあがっていくと、ああなるのかあ。。。と思い、嫌になってます。 それでもがんばっている先輩を見て、私も続けてみようと思っていたのです。 しかし、この1年間、3人のひとが辞めていきました。 今、社員は3人です。4人になったかと思うと1人やめていきます。 原因は、精神的に社長からの縛りがきついことです。心身を病んで辞めていかれます。 私の目から見ると、社員の一人をターゲットにしていじめているように見えます。経営者の目や、先輩からはそう見えないかもしれないですが・・・私が甘いのかもしれませんが・・・ こんな先輩みたいな、つらい思いをしてまで私はデザイナーになりたいのかな?とずっと思っていて、最近では、デザイナーを目指さなくてもいい、と思うようになってしまい野心がなくなってしまいました。 私の先輩で、精神的にも病み、体を壊して辞めた女の人がいたのですが、その人のことで社長は反省したらしく、私に対しては、のんびり育ってくれたらいい。と言ってくれていました。 私はその言葉に甘えないようにしなきゃ、少しでも先輩の役に立たなきゃと思っていましたが、なかなか10年キャリアクラスの先輩の足をひっぱってしまったりしていて、自分でも悔しいです。 でも社長は、1年生のわりによくできてるよ!となぜか私にだけは過剰評価してくれていたので、がんばろうと思ってました。 しかし、また今回1人の方が辞めてしまわれたのですが、そしたら社長は私に「1年経つのに仕事が遅い。あなたこの業界でやってく気あるの?だらだらしてるように見えて、見ていてストレスがたまる。あなたが仕事できないおかげで、またKさん(先輩)に負担がかかって、その挙句期日が遅れたら、Kさんを叱らなきゃならない。Kさんがかわいそうだ」と言われました。(ちなみに以前は、社長はKさんを責めてばかりいて、Kさんはかなり辛そうでしたが、最近は信頼を得たようでKさんに対する評価があがっています) 私ははっきり言っていままで社長のためじゃなくて、Kさんの役に立ちたい、近づきたいという気持ちでがんばってきました。しかし、こんな風に言われて、ああ次は私がいびられる番か、と思ってしまい、私のせいでKさんがしんどいんなら、やめますよ。と思いました。 デザイン事務所とは、どこもこんなに厳しいものなんでしょうか? 自信がないです。今の会社は、社長が嫌なので長く続ける気はないですが、今度転職するとしても、デザイン会社に対してトラウマを持ってしまいそうです。 デザインをやりたい!という気持ちがあれば人間関係で辞めるのはもったいないかもしれないですが、もはや自分の中で何がやりたいのかわからない状態です。 私はデザイナーを目指す資格がないのでしょうか。