• ベストアンサー

妊娠中は病気になりやすい?

今妊娠五ヶ月なのですが、口内炎が頻繁にできるようになりました(口内炎というか、下にポツッとできて痛い)。 妊娠中は病気になりやすいということがありますか? 今まで口内炎は経験したことがありませんでした。 すぐ上の子がまだ八ヶ月で、年子なのですが、妊娠と育児で忙しく体が弱りやすいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

助産婦さんによると、「妊娠中はまず胎児を守るべく体の体制がシフトするので、母体を守る方がちょっと後回しになる」とのことでした。口内炎はビタミンCやBが不足するとできやすいと言われていますが、やっぱりそういう栄養分も胎児の方へ優先的に使われてしまうからかと思います。

maman111
質問者

お礼

おなかの子が守られているのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは、9ヶ月の妊婦です☆ 病気になりやすいっていうか免疫力が低下してるので そういうことが言われるんだと思います。 例えば持病のアレルギーが悪化するとか。 逆によくなる人もいますよね、人それぞれだと思いますが。 それにやっぱり心臓だって腎臓だって赤ちゃんのために普段より2倍動いてるんですから負担だってかかりますよね。疲れやすくなるんだと思います。 ちなみに私は持病のアトピーが悪化しました。 しかも今まで使っていた薬は妊娠中は使えないということで弱いステロイドを処方してもらいました。 口内炎だけでなく、目も疲れやすくなったり 皮膚も痒くなったり鼻血が出やすくなったりすることもあるみたいです。 質問者さんの場合まだ小さいお子さんもいらっしゃるということで疲れからくるものもあると思います。 子育てしながら大変でしょうが頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。お互いに頑張りましょう^^

maman111
質問者

お礼

免疫力の低下が原因と考えられますね。 ありがとうございます

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

明日で妊娠11週に入ります。 前回の妊娠のとき、妊娠前はなかった湿疹(蕁麻疹?)があちこちにできたり、突然花粉症になったり、口内炎もできたりと、いろいろなトラブルがありました。病院でも聞いたのですが、まず妊娠中は免疫機能が低下するので、病気にもかかりやすく、また胎児は自分の子であると同時に父親の子でもあり、即ち自分の体の中に異物を抱えるわけですから、特に妊娠初期は拒絶反応のため、いろいろなトラブルが出やすいそうです。 妊娠自体は三度目なのですが、そういったトラブルが出たのは、二回目の妊娠のときだけでした。

maman111
質問者

お礼

私も最初の妊娠の時は何もなかったのですが、二回目でいろんな症状が出ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 腹痛

    最近よくにぶい腹痛があります。特に忙しく動き疲れた後に。上の子供が今11ヶ月で年子妊娠中です。 まだ7ヶ月なのにこんなに腹痛があるのはまずいかなと思い。上の子の育児に手間かかるし、夫はあまり家事を手伝ってくれません。 今朝も朝起きてすぐにぶい腹痛がありました。 これはもっと休まないといけないという事でしょうか?

  • 年子育児について…

    1歳5ヶ月と、生後2ヶ月の男の子年子を育てています。 片方の世話をし終わるともう片方がギャー! 夕方には両方がギャー!で、一週間があっという間に過ぎていきます。 上の子にも下の子にも満足いくほど相手をしてやれないこともあって、自分の要領の悪さに落ち込んでしまうこともありますが、 2人が成長するごとに少しずつ育児しやすくなるのを信じて頑張っています。 年子育児経験者の先輩お母さんや、私と同じく今まさに年子育児真っ只中の方からの 1日のスケジュールや外出など、とにかく年子育児のコツを教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

     現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。  私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

  • 妊娠6ヶ月です。

    妊娠6ヶ月です。 第2子で、上の子は1歳1ヶ月の男の子です。 上の子の育児に追われて、お腹のことを気にせずに、走ったりしてしまって、「しまった~」と思うことばかりです。 みなさんの中で同じ経験された方いますか?

  • 年子で、しかも3人目妊娠か!?

    上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。 下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・ 来る気配もなく予定日から5日遅れています。 来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、 何せ上と下が1歳4ヶ月違い。 もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。 経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。 上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。 下もよく泣いて手がかかるし。 しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか? 子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・ 年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

  • 二人目妊娠!アドバイスをお願いします。

    初めまして。 先日二人目の妊娠がわかりました。しかしお恥ずかしながら一人目はまだ4ヶ月の赤ちゃんです。産後生理が来ず、避妊を怠っていた結果妊娠しました。私としては年齢的な事もあり二人目は年子で産もうと思っていたので妊娠できたこと自体とても嬉しく思っているのですが、いざ発覚してみるとまだまだこれから成長する赤ちゃんを前に不安にかられてしまいます。今と同じだけの愛情を上の子に捧げられるのか。赤ちゃんが産まれてきたら下の子に手がかかるだろうし、寂しい思いをさせるんじゃないだろうか。などなどとても不安です。私の両親は他界していますし、主人の両親も遠くで義兄夫婦と同居していますので頼る人もおりません。もっと慎重に考えれば良かったと後悔すらしてしまいます。自分の考えの甘さに愕然としています。 年の近い(?)年子をお持ちの方、私の士気を高めるためにこんなところが年子で良かったと思われる経験談やアドバイス、苦労話などどうかお聞かせ願えないでしょうか? まだ気が動転してしまっていて支離滅裂な質問で申し訳ありません。

  • 妊娠の可能性、および病気について

    初めまして。 妊娠の可能性、もしくは病気について質問させて下さい。 長文になりましたので、質問部分には番号を付けました。 9月は4日から6日間、 10月も4日から6日間生理がありました。 どちらの月もいつも通りの出血量でした。 10月10日あたりから今日(23日)ほぼ毎日、軽い吐き気(口内の苦み)を感じています。 また、14日あたりから頻尿、頭痛があります。 以上2点は以前にもストレスや寒さが原因で何回か経験した症状なのですが、17日あたりから体がほてる感じがあります。 しかし、体温(基礎体温ではありません)は平熱です。 また、同じく17日あたりからたまに下腹部に傷みを感じる、おりものがクリーム状、などの症状もあります。 まだ妊娠は望んでいないので、避妊はしています。 (コンドームを細心の注意を払って使用し、破れた事はありません) (1)生理終了後からこんなにも早く妊娠の症状が出る事はあるのでしょうか? 10月の生理はいつも通りの量だったので、着床出血の可能性は低いと見られます。 また産婦人科の方に、妊娠すると基礎体温だけではなく体温も上がる、とお聞きした事があります。 避妊をした上での行為であるため、残念ながら基礎体温をつけておりません。 (2)妊娠している場合、いま妊娠検査薬で検査したら反応はするのでしょうか? (これが妊娠反応なら検査薬も反応する気がするのですが、時期が分からない事と、妊娠検査薬を無駄にしたくないので質問させて下さい) (3)妊娠ではないとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか? もし妊娠していたとしても、まだ産むかは不明です。 また、今まで体験したことない症状のため、不安を感じています。 ストレスは体に毒だと分かっていますが、不安です。 よろしかったら解答や似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、結果を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3人目の妊娠と受診

    4歳3ヶ月の長男と9ヶ月の二男がいます。初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。 3月1日から前回の生理が始まって今月に入っても生理がこないので、もしかしたらと検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 おそらく現在6週目に入っていると思うのですが、二男が小さいのでなかなか病院にいく暇がないですし、過去6週目ぐらいで病院に行っても心拍がまだ確認できなかったのでもう少ししてから(8週目に入ってから)でもいいかなぁと思っています。 長男は日中は保育園に行っていて、二男はまだ家庭で見ています。 二男を妊娠したときは長男はすでに自分のことは自分でできるくらいになっていて、抱っこをすることもほとんどなく楽チンな妊娠生活だったのですが、今回はまだ二男が9ヶ月。体は小さいほうなので抱いていも軽いのですが、年子での妊娠・出産となり分からないことばかりです。 長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。性格的に我慢してしてしまう子なので大人にとってはいい子なのですが、それが逆にかわいそうになるときもあります。 2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら妊娠中の過ごし方や年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への接し方など、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 それから3人目はいつごろ初診を受けたかも教えてください。

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう