OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2通りにみえる絵の名称は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175918
  • 閲覧数666
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (69/240)

よく免許学校などでこのような見方をすると魔女に
見えるけど違った見方をすると若い女性に見える
という認知の仕方を教えるのがありますよね。

ああいう絵をなんというのでしょうか?
一作品の題でも構いません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

だまし絵でいいと思いますが、専門的な用語だと「多義図形」だったと思います。
複数の意味を持った図形、という意味で。
お礼コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

御3方とも説明ありがとうございました。
まさに自分の捜していた語そのものでした!
この場でお礼をもうしあげます。

しかし老婆は見えるけど婦人の見方を忘れてしまいました。。。
思い出さなきゃ。
投稿日時 - 2001-11-28 01:24:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

『だまし絵』とか『トリックアート』で良いと思いますが。 (違うかな。。(;^_^A アセアセ)
『だまし絵』とか『トリックアート』で良いと思いますが。
(違うかな。。(;^_^A アセアセ)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

【だまし絵】だと思うのですが・・・。
有名なのは、『婦人と老人』です。

参考URLをご覧ください。