• ベストアンサー

日差しでパソコンの画面が見づらいのですが、どうすれば?

この度引越したのですが間取りの関係上、パソコンを置く場所がどうしても日差しを免れないところになってしまいました。 (窓が南側で、パソコンは窓のない西側の壁にくっつけています。パソコンの向きは、その他の家具のために動かすことはできません。レースのカーテンは引いています。レースではない方のカーテンを閉めてしまったら部屋全体が暗くなってしまうので、開けています) そのため部屋が明るすぎて、画面にその明るさが反映され見づらいですが、そのような時に役立つ商品か何かありますか? 仕事で一日中パソコンを使っていますので、困っています(今は、新聞紙を被って対処しています(^_^;)) もし対処できるような商品なりアイデァがあるようでしたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 モニター用のフィルターはどうでしょうか。  完全ではありませんが、ある程度の軽減は出来ます。  それでだめなら、偏光グラスを用いたサングラスしかないと思います。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp http://www.hikaric.com/products_ichiran.htm http://www.sanwa.co.jp/product/acc/crtfil.html

id_koneko
質問者

お礼

早速ULRを見させていただきました。 種類もいろいろあるんですね! ビックリしました。 再度ゆっくり見させていただいて、購入しようと思います。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

下記のような遮光フードをモニターに取付ましょう。 段ボール等で自作するのがお手軽だと思います。 http://www.ryosgraphic.com/p_gazo4.html

id_koneko
質問者

お礼

早速URLを見させていただきました。 難しい言葉が羅列されてましたので、汗をかきながら(^_^;) 実は今日フィルターを買いに行ったのですが、液晶用(私のは液晶ではありません。何と言うのか知らないのですが)のしかなくて、まぁ試しにと思って貼ってみたところ、あまり効果はありませんでした。 幸い段ポールが家にありますので「遮光フード」、作ってみます。 今は新聞紙を広げて被っていますので、図を見させていただいた限りでは頭まで被る必要はなさそうなので、助かります(^-^)  どうもありがとうございました。

回答No.2

・衝立を置く ・明かりが入ってくる側の天井から布を吊るす とか… 根本的に、PCを快適に使用する環境ではないと思います。目が悪くなりますよ。

id_koneko
質問者

お礼

南側の窓が約8メートルぐらいあって、そこから入ってくる光が反射するので、ぶ厚い方のカーテンを引いたりブラインドをしたりしたら部屋全体が暗くなってしまいます(^_^;) ホント、目が悪くなりますよね。 それもそうなのですが、何よりも、イライラしてしまいます。 ストレスも体に悪いですし。 「衝立を置く」というのもいいアイデアですね。 置くとしたら、体の左側と後ろ側ですね。 どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • CRTモニタが日差しを受けて眩しいです。

    CRTモニタ1台とTFTモニタ1台を画面が東向きの位置に置いています。 昼になると南側の窓から日差しが入り、TFTモニタはそうでもないのですが、CRTモニタの方は画面が陽光を反射するためなのか、とても眩しくて見にくくなります。 もちろん厚いカーテンを閉めるとか、雨戸を閉めればいいわけですが、そういうことはしないで、そのまま日差しの当たる明るい部屋でCRTモニタを見ていたいのですが、モニタの向きは変えないで、どうしたらこの眩しさを解消できるでしょうか?

  • 日差しによる、フローリング等の色あせ対策

    ほぼ南向きの新居に越して来ました。南向きは冬は暖かくいいなと思っていましたが、紫外線によってフローリングや家具などが色あせると聞きましたが、実際住まれている方はいかがですか?やはり色あせてきたりするのでしょうか。(私は元の家は日差しが全くありませんでしたがそれでも長年住んでいた部屋の絨毯は色あせていましたが) 初め、UVカットフィルムなどを施工業者にお願いして貼って貰おうと思ったのですが、日差しの熱も少しカットされるそうで、そうすると春・秋・冬のぽかぽかした日差しがなくなってしまうのは惜しいなと思い、どうしようか迷っています。UVカットのあるレースカーテンなども思案中です。。 日差しのあたる部屋の恩恵を受けながらフローリングや家具がなるべく色あせないように出来る何かいい方法がありましたら、アドバイス下さい。贅沢な悩みかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  •  南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。

     南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。  昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。  付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 家具でつぶしてしまう窓には、何を掛ければ良い?

    西側の窓(高さは、腰から上半分 窓、二枚ぶんです。)を、家具でつぶしてしまう事にしたのですが、婚礼家具を置くので、日差しは、遮断したいのです。以前使っていたカーテンはあるのですが、カーテンて、すごく誇りがたまってしまうから、いつ動かすかわからない場所にはあまり付けたくないし・・・紙でも、なんでも良いのですが、何が一番簡単で安くて日除けになるか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 風通しよく、日差しを遮るもの

    2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。 風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。 たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。 カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

  • 日差しを遮ることができるもの

    こんにちは!ご相談があります。 最近日差しがとても強くなってきました。 私の部屋は夕方になると、窓から西日が差し込んで非常に暑くなります。 カーテンを閉めてもあまり効果はなく、結局冷房をつけるはめになります。 すだれを購入することも考えたのですが、吊るすために引っ掛ける場所が 全くなかったため、この案は諦めました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、何か他に日を遮る案はありますか? ウッドフェンスなどを立てたらいいでしょうか? 一人暮らしでお金がかかりすぎるのも厳しいので、なるべくリーズナブル に解決できる方法があれば、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 畳3畳の和室ってどうですか?

    こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの 相談をしています。 坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう 和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。 畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて 1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き 2700の辺が東西の向きです。 南側には窓があって西側には巾900位の押入れと 巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。 さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは 失礼なのでしょうか? またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの アドバイスなどあればまた教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暗い部屋を広く、明るく使うための工夫

    以下のような部屋を広く、明るく、快適に使える工夫を教えてください。家具やカーテンの色を明度の高いものでそろえようとは思っていますので、それ以外の案をよろしくお願いします。 ・マンションの4畳半・洋室 ・床は濃いワイン系ブラウンのフローリング ・壁は白 ・西側の2本の梁の間に中ぐらいの窓があるが、日差しはほとんど入らず、通路側なので窓を開けても通行人が見えるだけ。 ・本を読んだり、パソコンを使ったり、仕事をしたりすることが多い。

  • 部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 和室の上座についてです。

    宜しくお願い致します。二間ある和室なのですが。西側の和室北側に床の間があり。お仏壇が西側で東向きにあります。廊下は2つあり南側にあります。北側にも廊下があります。和室二間が挟まれたように廊下があります。掃き出し窓も南側にあります。東側の部屋が客間なのですが。上座はどこの向きになりますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう