• ベストアンサー

やっぱり好かれる人のほうが就職も決まりやすいの?

最近就職活動を始めたのですが、自分には採用したいと思われるような人物に求められる要素が本当にないと、つくづく感じてしまい悩んでいます。現在バイトもしているのですが、ミスも多いし気も回らず、なにかあるとすぐ頭がまっしろになってしまい仕事はできるほうではありません。また私は昔から人づきあいが苦手で、先輩や目上の人と仲良くなった経験がありません。どちらかというと嫌われる、まではいかなくてもとっつきにくいとか、態度が感じ悪い、と思われている気がするのです。(無意識に失礼な態度をとってしまったり世間知らずな面があるので・・)自分も、バイトの仲間で明るくていつもにこにこしている人や気遣いのできる人、仕事をする上で頼りになる人とはやっぱり一緒に仕事がしたいなぁと思います。直せるものならば直したいのですが、長年悩んできてそれでも変えられなかったことなので、持って生まれたものはどうしようもないなと思っています。プライベートな人間関係だけでなく、仕事をするにも人柄が大きく関係してくることに、しみじみため息をついてしまいます。いいたいことがうまくまとまらなかったのですが、どんなご意見でも構わないので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.9

今の質問者さんの性格を全部一度に変えようというのは、とても大変ですよ。 なので、少しずつですが、だれか、お手本になるような人いませんか? そういう人の真似をしていったりするのもいいですよ。 あとは、人が嫌がることをすすんでやるとかね。。 それと、自分の性格を決め付けないことですよね、みなさんもおっしゃっているけれど。 完璧な人格はないですよ。 一番最初に赤ちゃんがするのは、泣くこと。 その次には「笑う」という練習を勝手に表情筋ってものがするようです。 なので、笑顔・あいさつ、これは最低限の礼儀です。 知らない人にも、にっこり会釈するだけでもずいぶん違ってきます。 それから、他人の話をしっかりかみ締めて聞いてみる。 じぶんだったら、こうして欲しい、ということも自分で書かれておられるように、かなり分析できるのだから、バイと先でも、お客さんや、バイト仲間が何をして欲しいと思っているか。 そして、自分ができること、優先順位まで決められるようになったら、かなり使える人ですよ! バイトも、コンビニとかですると、すっごーーーーく大変ですが、人間変われるようです。 バイトを変われというのではないですが、コンビニとかの店員さんの様子を見ていても参考になるでしょうね。 自分はだめだと思わず、まずは、「余裕」を持って、冷静に「今自分がするべきこと」を探してみてください。

pii0107
質問者

お礼

お手本にしたい人はたくさんいます。参考にしてみます! あいさつは本当に大切ですよね。分かっていてもなかなか出来ないでいるので、できるようになろうと思います。 余裕と冷静さ、まさに必要だけど欠けているものだと思います。少しずつ持てるようになっていきたいです。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• star81
回答No.11

まず、タイトルに書かれている質問に対する回答は「必ずしもそうではない」です。 好かれる人の方が印象はいいでしょう。でも従順だけやイエスマンだけでは困ります。やはり自分の意見をきちんと言えないとだめですね。 >持って生まれたものはどうしようもないなと思っています。 性格を変えることは不可能ですが、物事に取組む姿勢や考え方を変えることは可能です。ただしやる気がないとだめです。 >ミスも多いし気も回らず、なにかあるとすぐ頭がまっしろになってしまい 仕事の内容をきちんと理解していないからです。何をどうすればいいのか正確につかんでいるのでしょうか?理解していないから焦ってミスを犯すのだと思います。 >昔から人づきあいが苦手で、 自分から遠ざけているのでは?笑われたらどうしようとか、変な目でみられたら、失敗したらどうしようとかなど人目を気にして自分を出さないからではないでしょうか?自分から積極的に話しかけていけば何とかなるものです。 >気遣いのできる人、 相手の立場にたって物事を考えることができるようになることです。 >仕事をする上で頼りになる人 仕事をきちんと理解できることです。そうすれば仕事をきちんとこなすことができ、周囲からも信頼を得ることができるでしょうね。また失敗してもすぐに修正できることです。 あとは何事もプラス思考で考える、それと自信を持って物事に取組むことです。それらをできることが仕事をできる条件です。つまり採用される条件になると思います。

pii0107
質問者

お礼

ひとつひとつ、私にとって的を得たようなご指摘でした。 考え方や姿勢、ここをもっと変えていけるよう努力していこうと思います。 具体的なご意見、ありがとうございました。

回答No.10

人って、振る舞いで印象が変わるもんですよ。 でも、一時でも明るく見られたからと言って(明るいことが良いという前提での話ですが) それをずっと続けられるかと言えば、無理がある。 ということで、結局は、素の自分をさらけ出して好かれることが一番。 仕事ともなると、十人十色で、いろんな個性を持った人が多く集まるのだから、 十人中十人が同じ人を好む訳でもないので、 あなたのことを気に入って、一緒に仕事をしたいと思う人も多くいると思いますよ。 「ミスが多いところが気に入った!」なんて思う人もいるはず。 それに、自分に自信がなく「ダメダナ~」って思っている人は、少なからず、あなただけではないはず。 皆案外同じことを考えているもんですよ。 ようするに、自分をわかってくれる人と一緒に仕事が出来るといいですね。 さあ、今は、あなたが審査員です。 良回答を選びましょう!どこででも、上の立場になって考えてみてください。自信付きましたか?

pii0107
質問者

お礼

分かってくれる人がいるのは、すごく嬉しいし自信につながります。 でも、自分から分かろうとする姿勢も必要なんでしょうね。素の自分をさらけ出すことはすごく難しいし勇気が要ることですが、お互いに分かり合おうとできる関係になれたらいいなと思います。 仕事関係でもプライベートでも・・☆ 良回答、ちゃんと選びます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

質問の回答ですが、正直好かれるから決まりやすい!とは言い切れないと思います。会社の採用担当の人は面接でしか人を見れませんので、面接の態度でしか判断できないでしょうし。せいぜい見れて会社内の態度だけでの判断でしょう。 ですから、その瞬間だけに上手く見せれば好かれる好かれないはあまり関係ないと思いますよ。さらに言えば面接で頭が真っ白なんてことも多人数いるわけで、採用担当の人もそれを見越して判断してますよ。これはウチの部長が言ってました。 今のあなたは自分のマイナス面しか見れていないんでしょう。しかし、そのマイナス面はあなただけのことではないものも多くありませんか?みんなそんな変わりませんよ。問題はプラス面。これは見つけるのは大変です。周りに聞いてみるか、面接に向けて作ってしまえばいいでしょう。願望も踏まえて。 あとバイトと就職は全然責任が別物なので新しいことばかりで今のあなたのようになりやすいです。初めてなんだから仕方のないことです。自分が間違っていないと思うようにやるしかないんですよ!生まれ持ったものは強制されれば直ることもありますよ。あなたは今自由だからそんなことが言える。うらやましい。 こんな回答でどうでしょう?

pii0107
質問者

お礼

周りと比べてどうしても自分を低く見てしまっていました。同じ気持ちの人もきっとたくさんいるんでしょうね。 たくさんの方からご回答を頂きましたが、どれも共通して自分のことしか見えていないということが原因にあるようです・・。 甘えがあるのですね。 自分ときちんと向き合って考え方や意識を変えていきたいと思いました。 アドバイスありがとうございます。

• myuun
回答No.7

私も今 求職中です。 おんなじだな~って思いながら読みました。   誰でも 明るい人のほうが 良いと思います。  でもね 明るいのって 騒がしいのとは違って 楽しくなれるって事だと思うの。 無理ばかりじゃ 続かないと思うけど 毎日 笑顔で 「ありがとう」って言える自分になってね。  「ありがとう」には 不思議な力があるから きっと うまくいくと思います。周りの人も 自分自身も いろんな事 変ってきますよ。 気持ちの持ち方って 大事ですもん。 

pii0107
質問者

お礼

気持ちの持ち方を変えるということですね。 意識してちょっとづつ笑顔を心がけたり、お礼をいうようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.6

あなたの質問を見た瞬間に採用されない理由がなんとなくわかりました。 なぜ改行しないのですか?とても読みにくいです。 これでは聞いて欲しいことが伝わりませんよ。 就職活動も同じことが言えるのではないでしょうか。 たかがネットかもしれませんが、まず質問をわかりやすくする、回答があったら即返事をする、適度なところで締め切りをする、そういうキッチリした態度こそが成功への一歩だと思います。

pii0107
質問者

お礼

改行を意識したことがありませんでした。 そういわれて見てみると、確かに読みにくいです。 他に回答を下さった方からも同じようなご指摘をうけました。自分のことで頭がいっぱいで周りが見えていないのですね・・。 日中は用事があって家にいなかったのでお返事ができませんでした。 ネットは色々な方から意見をしてもらえるので、すごくありがたいと思っています。キッチリした態度、心がけていきたいと思います。 ご指摘どうもありがとうございました。

• o24hit
回答No.5

こんにちわ。  まず最初に励ましの言葉を。人間の性格(本質ではなく生活面での性格です)は、変えられるんです。と言うか、仕事を始めれば自然と変っていきます。  質問文にも書かれていますが、同じ能力なら、人柄の良い人に良い仕事が行きます。これが現実です。仕事に付かれれば、その現実に自然に近づいていかれると思いますよ。  私事で恐縮なのですが、私はもともと物静かで、余り存在感のないほうなので、今でもプライベートではそうです。でも、仕事になると、ちゃんと適応出来るように自然になりました。  これから就職されると言う事は、人生80年として1/4生きてこられただけです。これから世間にデビューするような物ですから、リセットして始めてください。

pii0107
質問者

お礼

本質はなかなか変えられるものではないということは私も身を持って学んで(?)きました。 そうではなく、仕事に対する姿勢とか、責任とか、協調性といったことは変えられるということですよね? 振り返ってみると、ちゃんと適応できるようになっていたこともありました。 これからが始まりなのですね。もうダメだなんて決めつけないで、可能性を信じて就活に望むようにしたいです。 アドバイスありがとうございました!

• 007_taro
回答No.4

No.1さんの考えに基本的に賛成です。 今、あなたは悪い意味で、自分はこうだから、に入りきっています。そうではなく、こうやって見たら、ああやってみたら、と試行錯誤するなどしてみるべきなのです。そうやっていくうちに、何かが見えてきます。 例えば、ですが、No1さんの回答の書き方を見ると、分かりやすいように、段分けをしたりして書いていますよね?あなたの質問文を見ていると、ずっと続いているので、読むのがちょっと大変なんです。だから、こういうことから、少しづつ、相手が読むときは、こうしたら自分の言いたいことが分かってくれるかな、自分の言いたいことはこうしたら伝わるかな?と考えながらしていくんです。 そうした小さい訓練からも、あなたは変わっていきます。

pii0107
質問者

お礼

気がつきませんでした。 そうですね、改めて見てみるとすごく分かりやすいです。読む人のことを考えてくれているんですね。 文章の書き方一つとっても、自分のことでいっぱいいっぱいになっていることが分かりました。 早速改行して文章を書くようにしていきたいです。 アドバイスありがとうございました!

• BONCHANG
回答No.3

私も「態度でかいよなー」と何度か言われたことがありますが「何をいいますか!こんな従順で優秀な部下に向かって!」と言ったら笑いのネタになりましたが。 態度はデカイですし、たまに仕事も放り投げるし、プライベートの付き合いもよくありませんが、上司との関係は今も昔も良好です。 ただ「自分を受け入れてくれるところ」を探していませんか? 自分のやりたい仕事に就いたらいいじゃないですか。 会社が求めているのは必ずしも従順な社員じゃありません、熱意をもって働いてくれる社員です。 従順な社員やアフター5の人付き合いを重視する会社もありますが、必ずしもそうではないと思います。

pii0107
質問者

お礼

<「自分を受け入れてくれるところ」を探していませんか? そうですね。友達を作る時(出来る時)もそれが前提になっている気がします。 やはり熱意が大切なのですね。親には、「お前はなんの苦労もない生活を送ってこれて幸せ者だけど、ある意味不幸なんだ」と言われたことがあります。困難を乗り切る力だとか、強い意志を持って行動する心持ちがないんです。だから最近の若者は・・と言われるのでしょうね。 しかし同じ年代でもしっかりした人や熱意のある人はたくさんいます。(さっきの発言はこの方達に失礼ですね↓)甘えた考えを改めることが必要なのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

• jacta
回答No.2

> 直せるものならば直したいのですが、長年悩んできてそれでも変えられなかったことなので、持って生まれたものはどうしようもないなと思っています。 それなら、企業側が質問者さんを雇えなくても、どうしようもないことですね。 現状に問題があると認識されているのに、それを打開しようとしない(=やる気がない)人は、誰からも必要とされません。

pii0107
質問者

お礼

ただ悩んできたわけではありません。本を読んだり、カウンセリングを受けたり、自分の性格をよくするために色々試みてきました。 その結果、人間には気質というものがあり、やはり努力してもどうしても変えられないところもあるということを学びました。 なので、嫌だけど、その嫌な部分を受け入れてある程度割り切っていくことで以前よりは前向きに物事をとらえられるようになったつもりです。 しかし、本質的なところは直せなくても物事のとらえ方は変えられると思います。もう少し自分に厳しくならなくてはだめですね(>_<)。厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.1

まずあなたの普段の1日の行動をよく振り返ってみてください。 些細なことでも良いですので、考え方や行動を変えてみてください。 例えば今まで興味がなかったものにふれてみる。 秋ですので芸術にふれたりするのもいいでしょう。 また音楽なども今まで聞いた事が無いような ジャンルのものを選んでみるだとか コンサートに出かけてみるだとか。 自分の殻を打ち破るには、過去の自分が持っていた価値観を捨てたり 自分の思い込みを捨てる必要があります。 それが出来ないと今のあなたは変わらないと思いますよ。 方法はいくらでもあります。 毎朝早起きしてランニングしてみるのもいいでしょうし。 まずは何でもいいので、普段の自分の行動を変えていきましょう。

pii0107
質問者

お礼

思い込みが激しいとは、以前言われたことがあります。そして確かにどうしても保守的になってしまうので、新しいことにはあまり挑戦しないですね・・。 身近なところから、何か始めてみようと思います。 ありがとうございました!